2008/05/29

久々病院&ホットフラッシュ

昨日との温度差10度

勘弁してほしいなあーこういう温度差。

体がついていきませ~ん

GW明けから気温がどんどん上昇してきて、ここのところ夏日って日もしばしば。

日中外に出ることはほとんどないけど、部屋の中もムシムシするよね。

それに、寒い時期ほとんどホットフラッシュって感じなかったのに、暑くなったら

「これがホットフラッシュなのかーーー」と思うようにちょっとしたことで暑くなってきた。

私の場合汗がすごく出るとかいうのではなく、体の中からジワジワ~と熱が出るというか。。。

発火してる?って感じ。

それに手と足もすごく熱くなってくる。

高血圧じゃないのに(義母はすごい高血圧だったので冬でも足がほてって裸足だったの^^;)

それがとっても不快なのだーーー。

あと、日中家の掃除とかしてると、汗が首からジワーっと出て、へばりつくような感じでこれまた不快。

汗臭さもきわまりない(>_<) 掃除の時は首にタオルは必須!

それから冬場は乾燥してたから術側の胸、脇のあたりが痒くなるんだけど、

最近もまた痒みがでてきた。

とくにね~胸の谷間。夏場、汗をかくと胸の谷間に汗がたまってすごく痒くなってしまう。

今、汗はでないんだけど痒い(>_<)

しょっちゅう胸や脇の辺りとさすってる私^_^;、周りからみたら変かも。

でもしょうがないのよね~がまんできない。

かきむしるといけないから痒み止めのローションやクリームを塗ってる。

さて、昨日は2月以来の病院。

検査・診察は8月までないんだけど、ヤク(薬)が切れるのでそれだけ取りに行ってきた。

月曜日に電話したら「11時~15時までの間に取りにきてください」とのことだったので、

昼休みをかけて行って来た。

自動再来機にカードを通して乳腺科の受付で薬を取りに来た事を伝える。

薬だけの時は問診表を書くことになってるので、名前など書き、今の体調の変化や気になることを書く欄があった。

体調の変化・・・・・なし(細かく言うといろいろあるけど、今回はま、いっか)
気になること・・・・術側が痒くなる

そして中待合室で少し待ってると看護師さんがきて「薬はもう出てますからね。あと、術側が痒くなるとかいてありますがどんな感じです?」と聞かれたので

上に書いたようなことを説明した。

「汗とかかいてきて皮膚が敏感になってるんでしょうね。お風呂上りなどに市販のでいいんで、痒み止めのクリームとかつけておくといいですよ」と。

ま、想像とおりのアドバイスでした^_^;

そして会計を済まし、また90日分の「ノルバディックス!」をもらってきましたょ

ノルバ服用1年ちょい経ちました。

そうそう、今回病院に行ってとっても偶然な出来事があったの。

中待合室に入ろうとしたら、横から顔を覗かせてる人が。。。。

一瞬誰だっけ?と思ったんだけど、なんとみぃちゃんでした!

みぃちゃんの診察は水曜日って聞いてたし、私は月曜日。

でも、私の診察はもう半年に1回になったから病院で会うなんて皆無だよなと思っていたの。

みぃちゃんは私が受付で問診票を書いてる時から「あれ?」と思ったみたい。

「wakkoちゃんは月曜日だって言ってたけど、いーさんの曜日が変わったのかな」と思って、壁に貼ってあるドクターのスケジュール表まで見てくれてたみたい(*^_^*)

でもやっぱり私だと思って声をかけてくれたの。

みぃちゃんと会ったのも去年の10月以来かな?ピンクリボンスマイルウオークの打ち上げで会った時以来よね?

「おおおーーみぃちゃん元気???」中待合室のドアの前で、おばさん並みの立ち話(笑)

とりあえず私は中待合室に入り、看護師さんの説明を受けて、その後また立ち話^_^;

みぃちゃんは今いろいろ忙しくしててブログはお休みしてるけど、とっても元気だったよ

これから点滴で3時間かかるのーって言っていた。

「そういえばワンちゃんは元気?」と聞くと、すかさず携帯で撮ったクリちゃんの写真を見せてくれた。

ほんと、かわいいのよ。

「これ、私がカットしてあげた時の」と言ってみせてくれた。

「かわいいじゃん!」って言うと、「かわいいでしょう」と連発。

犬を飼ってる人は誰でも自分家のワン仔が一番かわいいと人前でも言うんだけど、それはそれでいいと思うわ(*^_^*)

かこ。ちゃんにも「ぺこちゃん」のかわいさを写真で見せられながら何度も言われたしね。。。。

時間があればゆっくりお茶しながら話がしたかったけど、残念だったわ。

一緒に「練乳いちごパフェ」が食べたかったよ(まだあるかしら?)

みぃちゃんにとっての「休薬期間」は唯一の遊べる時なので、いろいろ楽しく忙しくしてるみたい。

今度その休薬期間に一緒に遊べたらいいねと言って分かれてきた。

ブログでしか近況がわからないから元気なのかな~と思っていたけど、実際会って元気な姿を見ると安心した。

またおしゃべりできる日が楽しみだなあ~
2008/04/10

ノルバデックス服用1年での副作用

あったかかったり寒かったりと嫌~な感じの季節ですけど、体調くずしていませんか?

これからやってくる楽しい?GWに体調いまいちっていうのは嫌ですよね~

去年のGWはちょうど放射線が始まった時期だったの。
病院も休みを返上して放射線科だけはやっていた。
その時の記事は・・・・・・★★★
あれから1年。早いね~ でも、まだ放射線のあとうっすらついてるし、たまに皮膚は痒くなるのよね~
そういう時は「ヒルドイドローション」をつけている。

1年というと抗ホルモン剤の「ノルバデックス錠20mg」を飲み始めて1年経った。
初めてもらった時の記事・・・・・★★★

副作用ってホント人それぞれで、重い人はすっごく重くて、続けられない人もいるという。
私はどっちかっていうと軽いほうだと思う。
卵巣機能を抑制するゾラの注射をしていないというのもあるのだが、今までに感じた副作用は
ホットフラッシュ・・・・ほんとにたま~に
生理不順・・・・・・・・コンスタントに来る時もあるし2,3ヶ月ないときもあったりバラバラ
皮膚の乾燥・・・・・・もともと乾燥肌、梅雨と夏以外は結構いつもカサカサ。薬を飲み始めてそれがまた倍増。
膣乾燥・・・・・・・・・・これが結構今までにないあらわれかた。不快だ。
目のかすみ・視力低下・・・一気に進んだ。
体重増加・・・・・・・・くっそー負けないわよ!
毛深くなった・・・・・・背中の毛がなんとなく濃くなっていたんだけど、あったかくなったらちょっと薄くなりつつある。秋から冬にかけて体を守るため必要だったのか?(背毛はチェック入ったので追加したよん^^;)

そして、最近「手のこわばり」というのを初めて経験した。

乳がんフレンズの中にも関節痛やバネ指に悩んでいらっしゃる方がいて、辛そうだなと思っていた。
幸い、私にはそういう症状があらわれていなかった。
きっと注射をやっていないからだろうと思っていた。

1ヶ月ぐらい前から術側(左)の肘のところが痛むようになってきた。
ひどい時は肘下がしびれるような感じ。
その症状が現れるのは朝方。一時は痛さで目が覚めた。
その痛みは実は昼間はない。朝起きた時だけだった。
重い荷物を無頓着に左でも持っていたので、それかなあと思っていたので、なるだけ気をつけるようにしている。
でも、最近は右肘もたまに痛くなるんだけど。。。。

そして2,3日前、急に指が固まった状態になった。(左右とも)
指の関節が微妙に痛い。

「えっ!何これ?」とびっくりした。
あわてずゆっくり指を開いたり閉じたり、グー、チョキ、パーをして指をほぐした。

「あー大丈夫。指が動く」とホッとした。

指が動かなくなったらすっごいショック!

だってトリートメントの仕事できなくなるもの。。。。

やっぱりセラピストの乳がん友も副作用が強くて途中で薬をやめたほど。

できれば薬はあと4年?(それ以上伸びるかも)がんばって続けたいと思ってる。

けど、指が動かなくなるのはもっと嫌~~~

対処方として、あまり指を使わない(パソコンで文字を打つとか。。ブログ書けないね)とか、
手を温めマッサージ&指の体操とかかな?

とにかく今はボケないようにするための指の体操のように、指を1本ずつ折って動かしている(笑)

やっぱり1年間ノルバ飲むとこんな副作用もでてくるのか~=効いてる と考えてもいいのか?

でもあんまり副作用、副作用と考えちゃいけないと思ってるんだけどね~

こんな雨の日はなんとなく痛みが増すような感じ(雨の日関節が痛むのは気圧のせいだとTVでも実証してたよ)
お天気になってくれ~~~

おまけ

最近、はまってる食べ物 『もずく納豆』

P1010632.jpg

この前義父のところへ行ったら健康雑誌が置いてあり、「ダイエット」特集のところに載っていた。

納豆を夜食べるといいというのは前々から聞いていたんだけど、もずくを入れて食べると尚いいらしい。
もずくのフコダインがいいとう。
そのダイエットの記事でもかなり効果あるみたいだったよ。

もずくは味付けでも味なしでもなんでもいいみたいだ。
私は3つで198円ぐらいのもずくを納豆に入れて食べている。
もずくの酸っぱさが納豆と合う感じ。うまい!
おかずなくてもこのもずく納豆ご飯で夜はいいかなぐらい。
一人だったら、おかず作んないんだけど。。。。。
2008/03/06

生理不順と肩こり

今日は朝起きるのが辛くて
「会社遅れていこう。。。(ーー;)」と思った瞬間、目覚ましのアラームを1時間後に設定しなおした
2月末から夫は私より早く家を出る。
今日は燃えるゴミの日だったから、しっかり持って行ってくれたみたいだ。ヨシヨシ

1時間後アラームが鳴ったので、しょうがなく起きて、トイレに行ったら、
2ヶ月ぶりに生理になった ギョエ
前は生理前のPMS(月経前緊張症)で腰が重かったり、胸が張ったりしたから、
「あっそろそろ来るな」ってわかっていたんだけど、ホルモン治療始めてからは、多少腰が重くなってるなあ~っていうのはあるけど、いつ来るのかわからなくなっていた。
9月に生理がきてから2ヶ月こなくて、1月にきてそして今回。
もしかしてもう「止まる」って思っていたのよね~
婦人科の先生も言ってたし・・・・・・
生理不順は「ノルバ」の副作用の最初の方に書いてあるしね。

続きを読む

2007/09/24

なんだか毛深くなったみたいなんだけど・・・・

朝顔やっと昨日ぐらいから涼しくなってきました。
今日は25度いってないみたいだし、曇り空でちょっとすっきりしないけど、過ごしやすいです。
うちの「朝顔」がやっと花が咲きました\(~o~)/
7月ぐらいに苗を買ってやっと9月に入ってつぼみをつけてくれたのです。
夏休みで1週間家を留守にしていたのでほとんどの植物が枯れ枯れ状態(>_<)
ゴーヤ(ゴーヤを育てるぞ!の記事)は見事に「枯れ死にました・・・・」
この朝顔はくたーっとしていましたが、毎日愛情込めてお水をあげてたら復活してきたのです。
でも、中々つぼみがつかなくて「花」はあきらめかけてた時。
ふとみるとつぼみがたくさんついていた(^^♪

そして先週ぐらいからポツポツと咲きはじめました。
「朝顔」って夏かと思いきや季語は「秋」なんですって。
「朝顔市」とかいうのは夏の季語になるらしいです。
なので、今から咲いても全然おかしくないのよね。

*****************************
原因不明のかゆみも日によって症状が違っています。
やはり、下着のしめつけや汗をかいた後はかゆみが増すみたいです。
そして、なんだかわかんないけどたまに湿疹がでたり・・・・。
かゆみに関してはまだまだ油断ならないって感じな毎日です。

それよりも・・・・・・
なんだか最近「毛深くなってきたーーーー!!」
特に胸の谷間の産毛、最近胸の谷間妙にかゆかったの。
そして、ふと見ると・・・・ちょっと黒くなって目立ってきたの(>_<)
(夫も、そう言えばと納得済み)
もともと、私毛深い方で(東北人は色白いけど毛深いよ^^;)腕とかうちの夫よりも毛深い方。
背中なんて夫曰く「いいたてがみだなあ~」と言われるぐらいです。
背中開いた洋服なんて着ても全然色っぽくないぞーー。
そんな開いた洋服着ることもないんだけどさ・・・・・。

でも、毛深くなるのは嫌だー(ーー;)
今のとこら足や手の毛は太さ・硬さは変わらないと思っています。
でも、この胸の産毛・・・・
どうしよ「胸毛」になったら

この毛が濃くなるというのはホルモン剤のせいでしょうかねえ?

こんな副作用があるとは・・・・・・・・・

髭生えてきたらどーしよ?????(ーー;)

「うちの女房にゃ髭がある♪」って植木等の歌にあったね~
(古いなあ~)
2007/08/22

布ナプ

「ノルバ」を服用して4ヶ月。

すっごい辛い副作用というのはない。

ただ、生理周期が28日だったのが、どんどん延びて、今回は35日ぐらいになった。

量は最初だけ多くて、3日目からほとんどなくなりそう。

でも、終わっていないから生理用品は用意してないとダメなのよね。

あと、皮膚が変わったのかなー敏感になって、体とかもすぐ痒くなったりする。

その生理用品、いわゆる市販の普通のナプキンを使っている。

いままで何の問題もなく使ってきたんだけど、今回そのナプキンにかぶれたようだ。


経血が少なくなると、ナプキンが肌にあたってる時間が長いので

それで、皮膚が赤くなったりしてしまったんだと思う。

痒みもあるので、市販のデリケートゾーン用の薬をつけた。

さすがそれ専用だけあって効く。

これからもこんなふうになるの嫌だなーと思い「布ナプ」を真剣に考えてみた。

「布ナプ」とは字のごとく綿100%でできた布でできた生理用ナプキンのこと。

数年前から結構、この布ナプ見直されてきてるらしい。

でも、昔は布団綿をつめて自分で作ってたっておばあちゃんが言ってたから、昔に戻ったような感じよね。

布ナプのことに関して詳しく書いてある「布ナプキン.com」→http://nunonapu.net/というのがあるのでよかったのぞいてみてね。

肌が弱い人や生理痛のひどい人は、布ナプを使うようになって改善されたらしいです。

ただ、洗濯と会社にいる時どうしよーって感じで、買うのを躊躇してたんですよ。

※これからは尿漏れに使う羽目になったりして・・・^_^;

でも、物は試しライナーから使ってみようと思って、布なぷ.comで紹介されてるお店の1つで注文してみました。

届いたらまた写真でアップしますね。

たぶんこのブログ女性しか見てないと思うから平気よね?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。