2014/10/15

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014新横浜に参加してきました!

2つの台風も過ぎ、一気に寒くなった気がします。
(台風一過の次の日は気温が夏日になりましたけどね(^_^;))

台風18号が近づいてきた2014年10月4日、5日はリレー・フォー・ライフ・ジャパン2014新横浜がありました。
4日は朝から曇り空でしたが、夜ぐらいから少し雨が降ってきたのです。
5日は台風の影響で雨も強く降ってきて、リレー・フォー・ライフも朝6:45には閉会式がおこなわれたそうです。

そして前にも告知させていただきましたが、蘭さん率いる『キャンサーバスターレディース(CBL)』の皆さんとともに歌と踊りで参加してきました。

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014新横浜はどこでおこなわれたかというと
日産フォールド小机というところです。

新横浜からも歩けますが、結構遠いんですよね(^_^;)
なので私は小机駅から歩こうと思ってました。
(この方が正解でしたよ)
私が住んでいるところから行くと、JRで横浜か東神奈川で横浜線で乗り換えします。
渋谷に出て東横線というのもあるんですが、どうも渋谷に出たくないので(^_^;) 新橋まで出て東海道線か京浜東北線で行くのが無難かな~時間も早いし。

この日は同じ地元にいるNちゃんと一緒に現地まで向かいました。
去年サザンのライブが日産スタジアムであって、その時も小机から歩きました。
畑がある道を歩くので、ほんとに着くのか?と思っていたらすぐ着きました。

実はフィールド内での写真あまりないんですよ~(^_^;)
2014100523125884f.jpg 20141004-4

20141005231322804.jpg

IMG_2203.jpg
CBLのみなさんがフラッグを持ってフィールドを歩きました。(実は私歩いてないのゴメンナサイ(^_^;))

IMG_2197 モザイク
CBL出演前はまだ余裕な感じ(笑)

IMG_2206.jpg IMG_2220.jpg
高校生に間違えられた(笑)(マジかっ!)

mozaiku.jpg
30分ほどのパフォーマンスも無事終え、みなさんすてきな笑顔でした!って、モザイクかけちゃったけど(^_^;)
(ちなつちゃんのブログでは顔だししてまーす)⇒こちら

今回の参加賞
IMG_2216.jpg

CBLダンサーチームの方とは現地で解散し、その後は蘭さん、ちなつちゃん、ほっこさん、しおんさん、うみねこちゃん、私で新横浜駅前の居酒屋でお疲れ様会をしました。

そこで一番盛り上がったのはUSJのハリーポッターの『百味ビーンズ』
ちなつちゃんと私とのUSJのお土産ということでみんなにも食べてもらいたくてね。

IMG_2212.jpg 

これですよ「百味ビーンズ」
百味ビーンズ1_n
カラフルでおいしそうなんですよね~

でもね、土味、耳垢味、鼻くそ味、ゲロ味、ミミズ味、腐った卵味、、、とかあるんですわ(^_^;)
まーよくそういう味を想像して作ったなあ~と。
プリンに醤油かけるとウニ味、とか言ったもんでもないんですよね~

しかし、このフレンズたちはあえてゲテものを食べようとするんです。
IMG_2213.jpg IMG_2214.jpg

IMG_2215.jpg
そして当たったら「なんだこりゃ!」と大騒ぎ。
めっちゃ楽しかったです!(*^_^*)

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014新横浜についての感想とかあまりなくてすみません(^_^;)

パフォーマンスの模様はちなつちゃんがビデオを撮ってくれたんですが、それがアップされるかもしれません。
2014/10/04

リレー・フォーライフ・ジャパン2014新横浜に参加します!

告知が遅くなりました(^_^;)

実は今日新横浜にて「リレー・フォー・ライフ・ジャパン新横浜」に蘭さん率いる

キャンサーバスターレディースがパフォーマンスで参加します。

はい、私も一応メンバーで歌で参加します。

CBL練習2 CBL練習1
キャンサーバスターの練習風景

キャンサーバスターレディースの出演時間は16:20~16:50ぐらいまで(時間は前後する場合があるかも)

今回遠く九州や奈良、静岡からもフレンズがやってきます!

久々のフレンズオフ会的になるので、お時間のある方はぜひ遊びに来てください。

サバイバーの方は無料です。

http://relayforlife.jp/shinyokohama/


2014/08/09

術後7年半の検査

あっという間に8月になってしまいましたね。
みなさんお元気ですか?
九州、四国、関西地区のみなさんは台風大丈夫でしょうか?
大きな被害にならないことを祈りたいです。
東京は朝から(8月9日昼頃)どんより曇り空です。
雨は落ちてこないんですけど、これからかな~と思っています。

今年は去年のような熱中症だか更年期だかわからない体調不良もなく元気に過ごしています。
と、言いたいところなんですが、、、(^_^;)
2,3ケ月前から右肩が痛く、意識して手をあげたりすると痛みはないんですが
ふとした瞬間や、物を取ろうとしたりした時にピキっと!激痛が走ります。
それって俗にいう『五十肩』つうもんでしょうね(T_T)
左は背中の真ん中上まで手をまわせるのに、右は全然です。
もう、激痛が走ります(+_+)

同い年の友達も去年からそんな状態が1年続いてるとか、、、
ネットで五十肩を検索するといろんなストレッチ方法が載っているんですよね。
ま、無理せずやろうと思いますけど。
五十超えると、気持ちは30代の頃と変わらないのに体が、、、(老眼が進む、五十肩、etc)
しょうがないですよね(^_^;)
人間みんな通る道!みんな老化するんだ!
歳とることを気に病んでもしょうがないです。
受け止めながら、でもアンチエイジングは心がけながら生きて行くわ(^_-)-☆

先月末に術後7年半の検査がありました。
今回は乳房の超音波検査(エコー)・血液検査・肺のレントゲンと医師の診察のみ。
いつもと同じ9時には病院に着くようにしたら検査もスイスイと終わって医師の診察だけ。
超音波検査の時に両腕を上げなければいけないんだけど、↑上で書いてるように五十肩なので
右が上げにくいことを技師さんに伝えたら、その技師さん見た目は(女性の方)おとなしそうなんだけど
話し好きみたいで五十肩のことについていろいろ話してくれたの。
でもね~エコーしながらでしょ?
ちゃんと診てくれてるのかな~とちょっと不安になったわ(^_^;)

診察は今回珍しく予約時間より30分ぐらい待たされたなあ。
胸に関しては特に気になることはないのでこれもササッと終了しました。

検査結果は2,3日前に郵送にて届きました。
3月の検査より総コレステロール値が下がっていたのと、総タンパク質と白血球が下限値よりちょい低いってことぐらいです。
白血球が低いのは体の防御反応が悪くなるらしいですけど、今のところ感染したりということはないんだけど
生ものには気をつけようかな。
生牡蠣大好きだけど(^_^;)

自分の体調のことはこんなぐらいですね。

先月末には母のことで実家に帰ってたんですよ。
29日に病院の予約があったので26日~28日まで帰省してました。
そのことについては別カテゴリーで書こうかな。

ジジも先月の17日に無事に退院しました。
医者に驚かれる程の快復力だと言われました(^_^;)
そして一日に5000~6000歩歩いた方がいいと言われてとりあえずそれに近いぐらい動いてるみたいです。
でも散歩するにも暑いし、歩いてる途中で転んで怪我などしないでほしいですけどね。
とことんやる性格なので無理しないでほしいわ。

秋田の友達から地元の岩牡蠣が送られてきておいしくいただきました。
殻付牡蠣なので剥くのがほんと大変だったー((+_+))
私は1個剥いて降参(+_+)
あとは夫に剥いてもらったけど大変だったみたい。

もう新鮮でぷりぷりでおいしかったです。。
こちらで秋田象潟(きさかた)産の岩牡蠣は食べられないのでうれしかったなあ。

象潟産牡蠣 牡蠣2







2014/03/10

術後7年の検査

3月に入り10日経ちました。

そろそろ「梅」とか「桜」とかの写真があちらこちらで見られる季節ですが

今年はあまりないような感じ。

今朝も北風が吹いて寒い

部屋の温度かろうじて二桁でしたが、10℃。

まだまだ暖房もフルにつけないと過ごせないよ~

1月、2月の電気料が今までで最高だったし、電気料は生活費を圧迫しますね。

北国、雪国に住んでる方にとっては毎年のことで本当に大変だと思います。

久しぶりにブログを書く気になった(笑)かというと、術後7年の定期検査に行ってきました。

5年までは乳腺科と婦人科は一緒の日に受けられていたのですが、6年目からは主治医制度もなくなり

次の予約は予約カウンターにて自分で予約を取るシステムになりました。

乳腺科の医師は毎回違いますが、婦人科はやっぱり慣れてる医師がいいのでここのところ同じ医師に検査してもらっています。

でも、その医師と乳腺科の予約日が合わないと別々の日に行かないといけないんですよね。

今年は合わなくて、婦人科が2月18日、乳腺科は3月4日でした。

でも、婦人科の結果を聞きに行くのは乳腺の検診の3月4日合わせてくれたのでよかったんですけどね。

今回の検査、婦人科(子宮頸がん、体ガン検査)も乳腺科(マンモ検査)痛かったなあ~((+_+))

やっぱり私は痛みに弱いと再確認した感じです。

術後7年の検査はいつもと同じように血液検査・胸部レントゲン・乳房撮影(マンモ)・医師の診察です。

いつもマンモの前に医師の診察をしてもらいますが、今回も女医さんでした。

でも、初めてお会いする方でした。

両胸をささーっと触って、特に問題なしのようなのですぐに終了。

その後毎回ドキドキのマンモ検査へ。

いつも技師さんに「痛みに弱いので、、、」と一言言っています(^_^;)

今回も「左胸は手術して痛みがあるので」といいました。

そうすると何度も「大丈夫ですか?」と声をかけながら、少しずつ機械で挟んでくれるんですけど

今回は痛かったなあ~(>_<)

なんとか倒れず終わりましたけどね(笑)

乳腺科の診断結果は10日~2週間後に郵送で送られてきます。

先にやった婦人科の検査ですが、今回も何も問題がなかったです。

ただ、夏に受けた時に検査結果を聞きに行った先生が「検査は一年でいいのでは?」と言ってたので

今回その事を言ってみました。

すると

「そうですね。一年に一度でもいいと思います。ただ、ここでの検査は終わり、健診センターかお住まいの近くの婦人科で検査してもらうようになるんですよ」と。

私が通ってる病院でもガンドックみたいな健診センターが併設されています。

それでそのパンフレットをくれました。

がん専門ドックコース・ガン専門ドック女性コース・ガン基本コース(男女)・ガン基本コース女性

あと、単独に受けられるような感じでした。

金額は結構しますね~

マンモ検査は単独だと13,000円、子宮・卵巣がん検査は23,000円でした。

今後区から来る無料の婦人科検査でもいいのかな~と思うんですが。

乳腺の方も10年経過したら、たぶん定期検査はなくなるということです。

だんだん病院との付き合いが薄くなっていくのはありがたいことですが、

次回から自分で病院を探して予約しなければなりません。

そうすると腰が重たくなって、なかなか病院に行かなくなるんですよね(^_^;)

だって会社員だった頃は会社の健診があったから胃の検査や大腸がん検査してたけど

フリーの今は区の健診も受けに行ってないし、、、、

でも婦人科は意識して一年に一度は受けに行こうと思っています。

毎年恒例になりつつあるんですけど

婦人科健診が入ってない時は検査終わってから『大江戸温泉物語』に行くのが多くなりました。

夫も前からこの日に休みをとっていました。

ふだん一緒に出かける時がないので、たまには(^_^;)

そうそうゆりかもめの車両が新しくなったんですよね。

今までボックスシートでしたが、ベンチシートになりました。

車両が狭いのでボックスシートだと前の人と膝がぶつかってしまいそうで坐りにくかったのよね。

ベンチシートだと大量に輸送できます(*^_^*)

ゆりかもめ_n


大江戸温泉物語は11時オープンなのですが、オープンと同時に入りました。

平日なのに意外に人多いんですよね。

もう、休みになってる学生の集団が多かったです。

お昼を食べて、さっとお風呂に入り、休憩室で仮眠して、またお風呂に入り、仮眠

みたいな、だら~っとしていました。

今回私はボディケアを受けました。

洋服の上からのボディケアと膝下から足裏をアロマオイルでマッサージです。

いや~久しぶりの自分へのケア 気持ちよかったです(^_^)v

大江戸温泉_n

平日だと入館料が1980円ですが、200円クーポンを使うと1780円。

でも、マルイのエポスカードを持っていたので280円引いてくれたので1700円で入れました。

帰りは無料シャトルバスが何本も出てるのでそれを利用した方が絶対いいです。

ゆりかもめ料金高いし(^_^;)

ちょうど門前仲町を通るシャトルバスが出ていたので乗りましたけど、28名までだったので、15分前ぐらいから並びました。

東京駅行きや品川駅行きなどは本数もたくさんありバスも大きかったかも。



明日で東日本大震災から3年が経ちますね。

世間は7年後の東京オリンピックのことや今季のソチオリンピックなどで震災のことなどわすれかけているんではないかと思うところもありますが、ここ数日は震災関係のテレビ番組なども多くなり、改めてあの大震災で起きたことは忘れてはいけないと思いました。

震災の時に小さかった子供が3年経つと成長も目覚ましいですね。

小学生だった子が当時はあまり何が起きてるのかわからず、また何も考えられなかったけど

年齢を重ねていくと、だんだん震災の時のことを、思い出したり、考えたりすることが多くなり

今の方が辛いという子もいました。

子供の時にあんな恐怖に遭ったら、心のどこかにずっとその怖さや失望などが残っていますよね。

子供たちの心のケアはもっとちゃんとやっていかなければならないのではと思いました。

そしてまだまだ復興は終わっていない現状。

早く復興もすすむように祈りたいと思います。

3.11の前の日ですが

黙とうしたいと思います。
2013/10/18

リレー・フォーライフ・ジャパン 2013日野参加してきました!

先週は10月とは思えないぐらいの気温でしたね。

その後(今週水曜日)台風26号がやってきて、各地 特に伊豆大島では甚大な被害がおこってしまいました。

亡くなられた方も60歳以上の人がほとんどで、夜中2時頃に山が崩れ泥が流れてくるなんて誰が想像できたでしょうね。

特高齢者が逃げ遅れるのは当たり前です。

今回の被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げたいと思います。

10月とは思えない陽気になった10月13日(日)と14日(月)は前から告知していました

リレー・フォーライフ・ジャパン 2013日野 がおこなわれました。

初日の13日には私は参加できませんでしたが、このブログでもお馴染みの今回実行委員になった蘭さん、ほっこさん、うみねこちゃん、そしてブログは書いてませんがmikanちゃんが参加されました。

その模様は蘭さんのブログに写真も載ってますのでご覧くださいね。

蘭さんのブログは⇒こちらです。

13日に終わってからほっこさん、うみねこちゃん、mikanちゃん、応援にかけつけてくれたnaomiちゃんと会ったのですが、去年よりパワーアップしてるしすごい!と言っていました。

この日の為に半年以上練習してきたんですものね。

8月、9月はほとんど毎週のように練習してきたと聞いています。

コーラス隊も何度かカラオケボックスで練習&CDへの吹き込みなどやってきました。

そして14日は朝5時半に起きて(^_^;)

7時に自宅の最寄り駅を出発しました。

会場となる小学校へ着いたのは8時40分頃でしたが、蘭さんはじめキャンサーバスターレディースの皆さんは全員揃っていました。

キャンサーバスターレディースのブースもちゃんとありました。
P1060262.jpg

今回のポスターになったちなつちゃんの写真が目印です。

そしてキャンサーバスターレディースのメンバーで今年の春若くして天に召されてしまったMさんの写真も飾られていました。

モリタさん_detail
彼女も一緒に参加したと思います。

14日は9時半から始まるということもあってか(前日から歩き続けている人もいますが)人はそんなにいないかな~って感じでした。
それに、ちょっと半袖だと寒い感じでした。
しかし、徐々に気温も上がってきて舞台に立った時は日焼けが気になる程の暑さでした。
P1060263.jpg P1060260.jpg
きれいな青空でしょう~
しかし、日射しがめっちゃ強かったよ~(>_<)

私たちキャンサーバスターレディースも歩きましたよ~
P1060279.jpg P1060281.jpg 
P1060278.jpg P1060283.jpg
CBL行進

衣装はダンサーメンバーは赤でコーラス隊は青です。

そしてAKBになってる二人組も(笑)(14日は残念ながらいませんでした)

私の写真は集合写真が多いですが、蘭さんのブログではダンサーやコーラス隊が舞台でパフォーマンスしているスナップが見れます。


こちら

会場にはスターバックスコーヒーも参加してて、無料コーヒーがありました。
P1060259.jpg P1060261.jpg

私たちのパフォーマンスの他にもよさこいとかいろいろありましたよ。
P1060267.jpg

去年はコーラス隊として参加したと言っても、CDに歌を吹き込んだだけ。
それで参加したとは言えない感じでしたけど、今年はパフォーマンスの前や途中でMCもやらせていただいて緊張しながらもずっと笑顔でできてよかったと思います。

うしろのダンスチームの踊りは見れなかったのでぜひともビデオが出来たら見たいと思っています。

たぶんまたYouYube で見ることができるかな~ヽ(^o^)丿

最後はみなさんとの集合写真
P1060264.jpg

メンバーのご主人お二人もいろいろ手伝っていただいて本当にありがとうございました!
P1060275.jpg

P1060285.jpg


このイベントのファイナルでは高校生の吹奏楽部も出てきてかなり盛り上がってきたんですよ。

そして最後にみんなでウォークするんだ~と思っていました。

しかしそれは違ってて「サバイバーズラップ」というものがおこなわれました。

はっきり言って「サバイバーズラップ」ってなんだっけ?ってぐらいちょっと勉強不足だったんですけど(^_^;)

ガン患者だけでグランドをフラッグを持って歩くんです。

そしたら大勢いた人の中でガン患者はたったの15人ぐらいでした(^_^;)

そんな大勢の中で私たちは歩いたんです。

いや~目立った、目立ったはははっ

って、それより「ガン患者これしかいないの?」「え?マジ?」「これじゃ見せもんじゃん!」と

笑いながら怒るという竹中直人ばりで歩いていたんですよ。

「絶対まだいるって!これしかいないわけがない」などなど、、、

これについては蘭さんが怒りまくってブログに書いています。


こちら

確かに初日よりサバイバーの数って少なかったと思います。

朝ちょっと来て昼には帰ってしまった方もいたかも。

それにサバイバーラップってオープニングでやることが多いらしいですよね。

サバイバーの数が少なかったら、ちょっと配慮してサバイバーが先頭になり、ケアギバー(がん患者さんを支える家族や友人など)やその他の人たちと一緒に歩くとうのがよかったなあと思います。

リレー・フォー・ライフは全国いろんなところで開催されています。

その開催地によっていろいろなやり方があるんでしょうね。

初めてRFLに参加したのは2007年 リレーフォーライフ東京だったんだね。

会場は船の科学館という、有明の近くだったから。

10月1日にアップしてるから9月の末にあったのかな~

雨ですごく寒かった気がする。

このリレー・フォー・ライフは"Save Lives"という使命があるそうです。
そして三つのテーマがあるのです。

がんと闘っている人たちの命を祝福し(Celebrate)、亡くなった人たちをしのび(Remember)、がんと闘っている人たちを勇気づけます。そして、がん征圧のために力を合わせて立ち向かいます(Fight Back)(RFLジャパンより)
Save Livesにはもう1つ「人の魂を救う」という意味もあるそうです。

生きる希望を失った人の支えになることもまた、命を救うことだと、、、

自分たちもサバイバーでもあるけれども、ダンスや歌で生きる希望を失った人の支えになりたいと蘭さんはCBLというチームを作りました。

そしていろんな方たちから声をかけていただいたと聞いています。

「元気もらったよ~」「私もやりたいわ~」など。

微力だけれど、病気になって気持ちが凹んでしまった方を勇気づけられればいいですよね。

そして自分も勇気や元気をもらえたことにありがとうです。


追記:13日のリレー・フォーライフ日野のサイトでキャンサーバスターレディースのパフォーマンスが動画でアップされています。

ぜひ、ご覧くださいね

キャンサーバスターレディースのパフォーマンスは⇒こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。