2009/09/27

そう言えば。。。。。

金曜日ぐらいからなんか暑くない?
金曜日は昼間外出たら、アスファルトの照り返しがきつかったーーーー(>_<)
土曜日は掃除しながら汗ダラダラ、、、、、
日曜日朝Hulaレッスンでもじとーーっと汗、、、、
でも、日が陰るとやっぱり秋なんだけどね

そう言えば。。。。
3か月前に初めて梅酒を作ったんだけど、覚えてますか?こちら
って、自分もあやうく忘れてしまいそうだったよ


一応3ヵ月経ったので、どんなもんかなあと味見してみました。
P1030096.jpg
梅も下に沈んで色も琥珀色?
うーん、甘い!
でも、梅酒ってこんなもんかって感じです。
まだアルコール分が強いので半年、1年置いたらいいものができそう!
でも、こんな量そうそう減らないよね(^_^;)
3年、5年と置いたら古酒になるかしら~

9月に入ってそろそろ石鹸作りも再開しています。
すでに3回作りました。
オリーブオイル100%使ったオリーブオイル石鹸
P1030094.jpg
(熟成に2か月かかるので解禁は11月)

レッドパーム油を使った保湿たっぷり石鹸
P1030092.jpg
(解禁は1ヶ月後、バニラヘーゼルナッツの甘い香りがおいしそう♪)

そしてシルバーウイーク中に作ったのは
ピンクの石鹸
P1030098.jpg
色づけはパールピンクというカラージェルを使いました。
優しいピンクがかわいくできました。
香りはなんと「ネロリ」
100%天然の精油だったら10mlで15000円ぐらいしますけど、、、、
これはヘナを買ってるところで売ってる天然に近いオイルだったような。(かなり安かった)
だから5mlぐらいドバーッと入れちゃった
だから香りがいい

石鹸作りもオイルを撹拌するのに、今までは泡だて器を使って手で20分~30分やってて
疲れるなあと思ってたの。
でも、お菓子づくりとかで使うブレンダを使ったらこれが楽で楽で
型入れするまで(通常は半日かかる)10分~15分で済んじゃう。
だから、1日に2回も3回も作れちゃうのよね~
ますます楽しくなっちゃうわ!
2009/09/20

読書の秋

昨日は詩乃さんとの「ヘア&アロマビューティコラボ」が無事終わりました。

参加してくださったmikanちゃん、そして詩乃さんありがとうございました!

終わってから私のお気に入りのファミレス「馬車○」(笑)に詩乃さんが連れてってくれて

うれしかったわ

3人で打ち上げ?しました。楽しかったで~す

今日はHulaのレッスンが10時からだったので出かけ、午後からはサロンの予約が入ってたのでお墓参り行けないなあと思っていたの。

そしたら、昨日の夜11時半頃お客様からメールがあって、日にちを変更してほしいと。。。。
ま、変更する日も予約が入ってなかったので(^_^;) すんなり「いいですよ~」と返信した。

て、ことで午後から結局空いてしまったので夫と義父と3人でお墓参り行ってきた。
お彼岸なので義母の両親(祖父母)が眠るお墓にもお参りしてきた。
なので、最初に巣鴨、そして都バスで団子坂(千駄木近辺)で降りて、タクシーで根津というコース。
根津神社ではお祭りやってたけど寄ってこなかったわ。
その後は地元に戻ってお気に入りの焼き肉屋さんでご飯食べてきた。
もち、じじのおごりよ~ 
ってたかっていないんだけどいつもごちそうになってます

春先から夏場、本(小説など)を読む気がしないのと、別件で勉強することもあったので
全然「読書」モードになってなかった。
でも、ここ最近また読書モードになっている。秋なのね~(単純!)

夫は暇があればBook offで物色していろいろ仕入れてきてくれるんだけど
ずいぶん前に東野圭吾の「さまよう刃」を買ってきた。
さまよう刃 (角川文庫)さまよう刃 (角川文庫)
(2008/05/24)
東野 圭吾


この小説の映画今やってるんですよね~(寺尾○ はまり役?)
今、半分ぐらい読み終わった。
早く読みたくて電車で移動の時は結構入り込んで読んでいる。
連休中には読み終わると思うけど、、、
映画を観るかどうかはわかんないなあ~
過激な性描写をどう映像化してるのか、、、、
不快感などもあるだろし、なんかせつなくなりそうだしね。
少年犯罪法の難しいところもあるよなあ~
あんまり言うとネタばれになるかな^^

容疑者Xの献身も結局映画見損なったし。。。
本は読んだけど、やっぱり切なかった。

東野圭吾の本は好きでほとんど読んでるんだけど、白夜行だけは途中までしか読んでないの。
白夜行 (集英社文庫)白夜行 (集英社文庫)
(2002/05)
東野 圭吾


友達が本を貸してくれたんだけど、なかなか読む時間が作れなくて
結局、「他に貸す人いるので。。」と友達に返してしまったの。
それ以来自分も買ってないから読んでないのよね~
白夜行・・・・山田孝○主演でドラマやってたでしょ?
なんか、見るの辛くなって途中でやめちゃったの(^_^;)
結末はなんとなくしか知らないんだけど、あれはどっと疲れるドラマだったなあ~

ガリレオつながりの本も出てて読みたいなあーと思ってるの
聖女の救済聖女の救済
(2008/10/23)
東野 圭吾
ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
(2008/10/23)
東野 圭吾


文庫本になってないからね~読むのは当分先かな~

一番新しい本は↓
パラドックス13パラドックス13
(2009/04/15)
東野 圭吾

商品詳細を見る


上で一番新しい本と書きましたが、こっちみたいです(^'^;
新参者新参者
(2009/09/18)
東野圭吾

商品詳細を見る


あと、今日本屋さんに寄ったら気になった本を見つけた。
つい立ち読みしてきたんだけど、
おひとりさまの老後おひとりさまの老後
(2007/07)
上野 千鶴子

商品詳細を見る


かなり興味ある内容が書いてあって、買うかも~

今って詳細を見ると本の最初のページの2,3ページがそのまま載ってるみたい。
すごいわね~

秋の夜長、読書もいいもんです。
2009/08/30

携帯入院中。。。。

うーーーー寒いっす!

夕方から雨が降ってきてちょうど6時過ぎに集中豪雨ぽい雨も降ってきましたね~

そしたら急に寒いです!

この温度差きついよね~

風邪ひかないように気をつけたいですね。

タイトルにもあるように、私の携帯が入院しました(:_;)

そう、修理に出したんです。

電源は入るし、電話もメールも普通にできる。

ただ、液晶が見えない(>_<)

こんな症状になったのは一昨日ぐらいからなんです。

最初は携帯画面を開いたときに普通はすぐに画面がでるでしょ?

それが、数秒時間がかかるようになって

でも、一応画面は出てきてた。昨日はね。

で、今日になったら画面を開いてもいつまでたっても画面表示なし真っ暗なわけよ。

ボタンを長押しするとやっと画面表示ができたの。

実はお盆の頃からなんか携帯の画面がブレるというか、おかしかったの。

そうこうしてるうち、なんの液晶がでなくなり、、、、

do○omoショップへ駆け込んだ、ってわけです。

電池を取り換えれば大丈夫かな~と思っていたら

お店のお兄さんが「これはちょっと預からせていただきます」と。

買って1年半なんですけどぉ~

落としてもいないし、水にも濡らしてないし。。。。

修理費は無料になりそうだけど、基盤を見て水濡れとかしてたら実費かもって

そして代わりの携帯借りたんだけど、、、

なんかかわいくないのよ~

P1030063.jpg P1030064.jpg

今回修理不能の場合、新しく携帯買わなきゃいけなくなりそうなんだけど

それにしても携帯高い!

いいなあと思ったのは機種変6万だもんね~

ま、これは1年とか2年の分割で払っていくんだけど、、、、6万か~って感じ。

しょうがないけど。。。。

今日は、Hulaの合同練習があったんですけど(近々発表会があるので、、、)

どうしても前から予定があったので参加できませんでした。

そして今日は電車とバスを乗りついで1時間半ぐらいのところへ行ってきました。

あーホント遠かったわ。

ここ1週間ぐらいちょこっとお勉強なんぞしてたので頭が非常に疲れました。

詳しい内容はうまくいったらご報告します(*^_^*)

明日は先週の検査の結果を聞きに行ってきます。

明日も雨かなあ~ 
2009/08/11

ゴーヤ・・・・収穫ならず(>_<)

朝の地震びっくりしました

静岡地方にいるフレンズさんたち大丈夫でしょうか?

被害に遭われてなければよいのですが。

こんな朝早くから私が記事を更新するなんて、、、とお思いでしょうね(笑)

今日からお盆休みなんです(^_-)-☆

そして、これから実家へ帰省しま~す!

その前に記事の更新しとこうと思ってね

実は昨日の夜更新しようと思っていたのよ。

でもね、FC2の管理画面が全然つながらなくて夜(11時すぎだけど)あきらめてしまった

記事は途中まで下書きしてあったので記事保存をクリックするだけだったのよね~

今回の記事はゴーヤやそのた植物のこと。

うちのゴーヤちゃん、弦もガンガン伸びて、葉っぱもグングン大きくなってきてたのに

ある時か異変が。。。。。

前に小さい方が枯れそうって書いたけど、大きい方はだんだん黄色くなって

オレンジになりそして、そして、朽ち果ててしまった、、、、

200907291833000.jpg

やっぱり日当たりが良くなかったのかな~

プランターでも育ってるところは育つものね。

それに1本の苗に実が1個しかつかないってのもね~

人工授粉がんばったんだけど。。。。

来年は日差しガンガンだけどベランダ側に植えてみよ。

ゴーヤはワンステップずつ上がってるので、次はちゃんと自分の口に入るまで育ててみたいなあ。

がんばるぞーーー

ゴーヤで撃沈してたんだけど、茶豆はなんとか口にいれることができました。

img53cc1660zik5zj.jpg
ほんの8房ですけど、ちゃんと豆の味がして甘くておいしかったです。
2回目の収穫ももうすぐなんですけどね~また、5房ほどです(^_^;)

朝顔も今満開です。
imga6281e80zik4zj.jpg img9ffb6fcezik2zj.jpg

朝になるとパーっと咲いています。
やっぱりこれもベランダ側の方が花の数が多いです。
うちの朝顔は色が全体的に薄め。
また、今年もこの花から種をとって来年植えようと思います。

この前TVで今、トマト業界が熱い!というのをやってました。
今トマトもいろんな種類があってトマト専門のレストランとかもできてるみたいです。
この前紹介されてたのはココ「Celeb de Tomato」というところ~
セレブと名がついてるから「セレブ」しか行けないわけではないんだけど、、、
とにかくフレッシュでおいしそうなんですよ~一度は行ってみたい!
トマトもこんなに種類がありました~「Tomato」

このお店の他に今ブームになってるのが『太陽のトマト麺』というお店です。
TVで紹介される前から近くの豊○にあって、気になっていました。
体にいいラーメン!ロハスを考えたラーメンだそうです。
LOHASとは健康や環境に配慮した持続可能な社会を志向するライフスタイルのことをいう。

で、この前夫が平日に休みだったの私が会社が終わってから豊○で待ち合わせて行ってきました。
(携帯の写真なのであんまりきれいじゃないけど)
200908041835000.jpg
私は普通の太陽のラーメン、夫は太陽のチーズラーメン。

お味はミネストローネみたいな感じです。
ミネストローネ大好きなので、私はウッシシ。
ちょっと麺少ないんだけどね(^_^;)
だけど替え玉できますよ~

そして、お客さんのほとんどが「らぁリゾ」をたのみます。
らぁリゾとは麺を食べ終わったあと、薬味がついたご飯をスープに入れて食べるのです。
昔やりました~インスタントラーメン食べた後にご飯入れて食べたっけ(*^_^*)
これはおしゃれにリゾットになるわけですよ~
これが専用のごはん(チーズとか入ってます)
200908041840000.jpg
ご飯を入れたら
200908041841000.jpg
まさにリゾット

なのでスープも全部食べちゃうんです。
体によくないとスープまで飲めないですよね。
ってことで替え玉する必要もなくお腹がいっぱいになりました~

では、しばしブログをご無沙汰すると思いますけどみなさんも楽し夏休み・お盆休みをお過ごしくださいね。
お仕事の方はお疲れ様です。
じゃーいってきま~す
2009/08/07

週末旅行 岐阜の夜&名古屋編

今日は旅行の足の疲れを癒すためリフレクソロジーを受けてきた。
あー癒されたよ~ 
私が至福の時を過ごしてる間、外は大雨だったみたい。
買い物して外出たら雨は止んでてラッキー。

後半はちょい長くなりそうです(^_^;)
端折ってお読みくださいませ~

ホテルに戻りチェックインをして、部屋に荷物を置きまずは一休み。
ちなつちゃんからも「お墓参りも無事終わって今ホテルに着いて一息ついてます」とメールがあって待ち合わせ場所を決めた。
ちなつちゃんは今回来れるどうか微妙だったので、来れると決めた時には岐阜のホテルはいっぱいだったんですって。(長良川の花火だったしね~)
なので、名古屋にホテルをとりました。
3人で熱い夜を過ごせなかったのは残念だったけど(爆)

夜行く居酒屋は一応弟がグル○ビなどで調べておいてくれたところにしました。
ちょうど名鉄岐阜駅の近くだったので、駅でちなつちゃんを待っていました。
「お久~(*^_^*)」
ちなつちゃんと会うのは1年近くぶりですよね~(去年の8月末以来かな)

そしてお店のあるビルへ
一応、弟がクーポンとかプリントアウトしてくれてたんだけど、ビルの前で行くお店の割引券を配ってたので、それもしっかりもらいました(*^_^*)
お店は最近多い「隠れ家風」な居酒屋、、、そう、半個室で薄暗い部屋。
一応、個室だけど隣の部屋の声ガンガン聞こえるのよね~(^_^;)
弟はこういう感じのお店あんまり行かないみたいで「写真見たら静かでよさげだったんだけど、うるさいね」と(^_^;)
弟が用意してくれたクーポンよりもらった割引券の方がお得と知ったのでそっちを使うことにしました。
1杯目のドリンク無料だったから~
ビール祭りらしく中生5杯頼むと次の1杯が無料になるっていうんでちなつちゃんとmikanちゃんガンガン飲んでましたわ~(*^_^*)
私はいつものガーリーなカシスウーロン(無理はしませんことよ^^)
弟は少し仕事で遅れるというので先にはじめました。
「久しぶりの再会にカンバーイ
P1020984.jpg
お料理はちなつちゃんに任せた!と言って、一枚も写真撮ってませーん(^_^;)
ちなつちゃんのカメラは薄暗いところで機能発揮するカメラなので、すごーくおいしそうに見えます。
どうぞ ちなつちゃんのBlogでお料理をご覧くださいませ~
弟が来るまでの間♪飲んで、飲んで、飲んで~飲んで!食べて!しゃべって!いました。
やっと弟が到着した頃には結構お二人いい気分のようだったよね~
私以外このメンバーかなりな酒豪メンバーなのですわ(笑) うちの弟も兄弟で一番飲みます。
何杯飲んでるのかよくわかりましぇん!
私はいつものようにマイペースで。
この日は調子がいいので、次は梅酒サワーを2杯いただきました~ かわいいもんでしょ~
次どーする?ってことになって、弟に聞いたら「やっぱり柳ヶ瀬かな~」と。
一番の繁華街で札幌でいうススキノ?東京の歌舞伎町?(そこまで大きくないだろうけど)
柳ケ瀬と言えば美川○一さんの「柳ケ瀬ブルース」だけどぉ
もちろん、このブログを見てるフレンズさん知らないわけないよね~(同年代、同年代)
メインストリートには「柳ケ瀬ブルース」の歌碑があるそうです。
ってことで、次の場所!、、、弟に聞いたけどいまいちよくわかってないようで。
「お姉ちゃんのいるお店しかよく知らん」って。
「へぇーお姉ちゃんがいる店に行くんだ~」と姉としては初めて知る弟の私生活 (笑)
そういう話したことないもんね~

ちなつちゃんはこれから名古屋のホテルに帰らなければいけないので、そんなに遅くまでいられないから駅の近くにしよということにしました。

困ったときはやっぱり「カラオケ」です。
カラオケ屋は若い人がわんさかいましたね~ 10分ぐらい待ってやっと入りました。
弟とカラオケ。。。。これまた初めてかも(^_^;)
家でカラオケしたことあったけど、もう15,6年も前だなあ。
1時間だけのカラオケだったので、とりあえずかけつけ1曲でmikanちゃん
P1020986.jpg P1020987.jpg

そして、ちなつちゃんの「う○なみなのね~」(笑)
この歌、去年の夏汐留オフした時にちなつちゃんが歌ってすごーく楽しかった♪
アニメの主題歌みたいだけど、うちの弟も知ってたわw

弟は何を歌うんだろうと思ってたけど、ちなつちゃんに「希望の轍」なら歌える?と薦められ
ちなつちゃんと一緒に歌ってた(*^_^*)(でも声小さいんだよね~姉は歌だと声でかいですが、、、)
P1020988.jpg
(なぜかスイーツメニューを見ながら、、スイーツたのみたかったみたいだけど、姉が却下(笑))

ちなつちゃんはこの後電車の都合で先に帰りました。
そして私たちは30分延長~
弟は次の日も仕事だったんだけど、まだ飲みたいような感じだった。
でも~私たちも明日もあるし!ということで強制終了(*^_^*)
私たちのホテルまで送ってくれてそこからタクシーで帰った。

ホテルへ戻りお風呂に入り、お互い手術痕を見せあいっこ(爆)
mikanちゃんは再建ありきの全摘手術をしたそうです。
再建の手術はあんずさんと同じ佐竹先生で、去年9月にエキスパンダーを入れ
今年4月に本手術をしたばかり。
最後の乳輪・乳頭の取り付け?(mikanちゃんが言うには)を待つばかりとか。
手術あとは自然でとてもきれいでしたよ~
温泉が趣味だというmikanちゃんはこれからどんどん温泉に入れる~と喜んでました。

朝は8時頃起きてロビーで朝食。
そうそうここのホテルは24時間コーヒーが飲み放題なのよ。
ブレンドとアメリカンの2種類あった。
朝食はセルフサービスでジュース、スープ、味噌汁、おにぎり(うめ、こんぶ、鮭)とパン、ヨーグルト、シリアル、果物(バナナ)
朝食付というとたいしたものがないんだけど、ここのはまあまあだった。
ちょっと写真を撮る雰囲気じゃなかったので写真はなしで~す!

10時前にホテルをチェックアウトして駅へ。
そしてちなつちゃんと待ち合わせの名古屋駅に向いました。
駅でちなつちゃんと会い、ひとまずちなつちゃんの車へ荷物を置きに行きました。
ちなつちゃんの愛車は黒で超!かっこいいんですよ~
ちなつちゃんのブログのプロフィールのところにあるので見つけてくださ~い

この日のお昼は「ひつまぶし」をリクエストしました。
有名どころよりもちなつちゃんが子供の頃から行ってるという「小川屋」さんに連れてってくれました。
予約時間にはまだ早かったので車でちなつちゃんの実家のある周辺をドライブ~
豊臣秀吉が生まれたと言われるところや、ちなつちゃんの通った小学校なんかも「ココよ~」と教えてもらいました。

時間になったのでお店へ
そして、「ひつまぶし~」
P1020997.jpg P1020993.jpg

私、東京ではほとんど鰻を食べないの~(^_^;)
ちょっとでいいって感じなのよ。
名古屋の鰻は蒸さないで焼くからパリパリで鰻のしつこさがなくて食べやすかった~
それにひつまぶしの食べ方が3種類あるのもいいね~
1杯目はそのままで、2杯目はわさびとねぎで、3杯目はお茶漬けで、そして4杯目?は好きな食べ方で、ということです。

2杯目~                              3杯目
P1020995.jpg P1020996.jpg

そして「うざく」と言うのも初めて知りました~
P1020992.jpg
一般的にきゅうりを刻んだ上に鰻がのっているらしいですけど、ここのお店はウドだそうです。
ひつまぶしが来るまでに酒の肴として楽しめます。
昼からビール 贅沢ですね~って言っても飲んだのはmikanちゃんだけだけど(私も少しもらったけどね)
ちなつちゃん飲みたかったろうに、、車だから我慢してたよね~

すごーくお腹がいっぱいになって眠さが襲ってきましたが(笑) 次に連れてってくれたのは
『名古屋城』です。
P1020998.jpg
P1030005.jpg
すごい立派なお城でした~
その前で3人で記念写真で~す!
P1030006.jpg
中に入るとこれまたびっくりしました。
エレベーターで5Fまで上がれるんですよ~
そして、なんといっても金の鯱鉾でしょう~
P1030001.jpg P1030010.jpg
そんな実物大の金鯱に乗って写真も撮れたりします^^
昔、お城の改修工事の足場をつたって、金の鯱鉾に登って金をはがした人がいたそうです(^_^;)
命知らずの人がいたもんですね~ 

天守閣に上ってたらすごい大雨が降ってきて、「どうしよ~」って感じだったけど
お城を出る頃には小雨になってくれました。

この後は熱田神宮へ
P1030014.jpg
お寺や神社めぐりって好きなんですよ~
参道を歩くと心が落ち着きますよね~
それも森の中を歩くのはマイナスイオンをたーくさん浴びた感じです。
P1030016.jpg
熱田神宮は今創祀千九百年の大工事中で、工事中のシートがかぶっていました。
この前でお参りしました。
千九百年前からあったの?にびっくり。

お参りの後は喉をうるおすために「喫茶店」を探すことに。
熱田神宮のある最寄の駅周辺まで行ったらス○バとかあったけど
せっかくきたんだから~ス○バじゃね~と思いウロウロしてたら
見つけました。
「きよめ餅」という名古屋のお菓子を売ってるお店で、喫茶店もやってるみたいだったの。
看板に「純喫茶」って書いてあった(^_^;)(いまどき珍しいでしょ?)
入り口が狭い感じだったので中も狭いのかと思ったら意外や意外、広かった~
で、頼んだのが
mkanちゃんは「抹茶クリームぜんざい?」 氷は入ってなかったような。ちょっとぬるいって言ってた(^_^;)
P1030017.jpg
ちなつちゃんは「氷宇治金時」 下に白玉がしずんでたね~
P1030019.jpg
私は「氷ぜんざい」にバニラアイストッピング。白玉がもちもちでウマウマ
P1030018.jpg

一息ついたあとは駅までのドライブをしばし楽しみました。
途中、コスプレした若い子がたくさんいてなんかあったのかと思ったら
月曜日のニュースで名古屋で「世界コスプレサミット」があったみたいなの~
どうりでね。
駅でちなつちゃんとお別れした後、予定の新幹線まで30分ぐらいあったんだけど
するとmikanちゃん、「1本早い新幹線に替えてきます」とすかさずみどりの窓口へ
私は「あっ、はい、わかりました(^_^;)」と待つこと10分ほどで1本早い新幹線の切符に替えてきてくれました~
おかげで早めに家につくことができました。

今回の1泊2日の旅、mikanちゃんちなつちゃんお世話になりました~
そしてありがとう
初めての「東海」すっごく楽しかったです♪
これからも土日で小旅行楽しみたいな~
そん時はまたよろしくで~す!

終   

P.S 長々お読みくださった方 ありがとうございました。
