--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/07/04

いただきもの

お中元てほとんどもらわないけど、毎年(ここ3,4年)同じ物をいただくところがある。
それは大阪に住んでいる夫の伯母からのお中元。
昨日それが届いた。
それはこちら↓
P1000620.jpg
【阿波名産 鳴門糸わかめ】

この「わかめちゃん」すっごい量なの
途中で切れてないので、長~いのがぐるッと巻かれてる感じ。
食べる時はキッチンハサミで切らないと手では切れない。
うちは二人暮しだから、1年はもつかも。(保存期間1年)

でも、このわかめすっごくおいしいんですよ!!

乾燥わかめとは思えないほど香り・風味・食感が生わかめのような感じ。

生わかめよりおいしい

以前、実家の母におすそわけしたら

「あのわかめすごくおいしかった。あれはいいわかめよ」と言っていた。

今年も半分母におすそ分けしよう

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
それから昨日もう一つ届いたものがある。
それは~
さくらんぼさくらんぼちゃんでした
これは山形ではなくて「青森産」
前も友達が送ってくれたのよね~。
でも、今回は友達のご主人からなの。
なんで、ご主人がって?
実は4月にその友達は天国へ旅立ってしまったその時の日記

唯一私が乳がんだって事を話した学生時代の友達だった。
彼女はもう10年以上闘病生活を送っていたけど、そんな亡くなるなんて思いもよらなかった。
いまだに居なくなったことが信じられない。

私のこともすっごく心配してくれてたんだよね~
たぶん、そのこととかもご主人に話してたみたいで・・・。
だから今回も気を使ってももらっちゃったんだな・・・。
さくらんぼは甘酸っぱくて、みずみずしくてとってもおいしかった

今年の新盆には彼女の好きな「OGGI」のショコラデショコラを送ろう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごい量のわかめなのね
長いわかめってあまり見かけない
市販のは食べ易い大きさにカットされていて
水で戻すだけなんだよね

さくらんぼもwakkoさんの
大切なお友達のご主人が送ってくれた物なんですね。
あったかい気持ちになったよ。

こんばんは!
このわかめ、一度だけ、食べたことあるよ~。
私、大阪に住んでいたことがあって、その時に、主人のお母さんが、おすそ分けで、少しくれたの^^
美味しいよね。
こうやって、毎年、送ってくれるのは、うれしいね。

さくらんぼも、うれしいね。
お友達の記事は、読んだよ。
切ないね。

旦那さんの気持ちは、心がほんわかするね。
さくらんぼも、美味しそうだな~^^

wakkoさん、こんばんは。
青森のお友達の記事、思い出しました。
彼女のご主人の思いやり届きましたね。
お友達の分もワカメもさくらんぼもたくさん食べて、長生きしましょうね、私たち!

wakkoさんe-53

carpeです。
夏風邪ひいてましたe-277。やっぱり、心の健康も体の健康もe-77大切e-77って思いながら横になっていました・・・。

大量のわかめーe-69私、ミネラルたっぷりなもの大好きなんですよe-266
毎回の食事に出てきてもe-461ですe-343

さくらんぼもとても美味しそうe-420想いも沢山こもっているさくらんぼですね・・・e-344
私の友達(一つ上の先輩だったけど)も突然体育館で倒れて、膠原病で頑張って闘ったけど…e-263思い出しました。「私がいるから何かあったら言ってね」って言ってくれてたのを思い出しました・・・。


両方とも大切なe-53自然からの、そして大切なご縁e-51からの宝物ですね!!!
「イキイキ戻れ!!!」
の心でe-68いただきたいですね!!!


ウルウルしちゃった。

業務中ちょっと覗いてと、お友達の記事読ませてもらって胸いっぱいになっちゃったよ。
昔の仕事の友達で膠原病の人がいたけど
ここ数年連絡とっていないから、聞いてみようかな。
ワカメ美味そうだね。
酢の物で食べてみたいな。

yattiさんへ

e-256こんにちは~
全部袋から出してどんだけぇ~長いのか測ったことないですけど、かなり長そうなの^_^;
水に戻すとすごい鮮やかな緑で、おしそうです。
味ももちろんいいですよ。
さくらんぼは予想外だったので、またちょっと彼女を想いだしてシュンとしてしまいました。

かこ。さんへ

e-256こんにちは~
かこ。さんこのわかめ食べたことあるのかー
ご主人の実家大阪だものね。
これーおいしいよね。
海藻類って体にいいんだよね~でも、なかなか食べないから、今年の夏はモリモリ食べるぞーv-411
友達はほんとに急に逝っちゃいましたv-406まだ、いなくなったのが信じられないです。
ご主人の気持ちほんとありがたいなーと思って、おいしくいただきました。

キャンディさんへ

e-256こんにちは~
そうその記事書いたときは皆さんからあたたかいコメントいただいて元気でたんですよ。
あの時はありがとうございました。
なんかご主人のこと考えると切なくてね・・・
やっぱり、夫のこと考えると先に向こうの世界に逝く事はしたくないなと思ってしまいます。
わかめ体にいいからね~たくさん食べま~すv-411

carpediem-love へ

e-256こんにちは~
夏風邪ひいちゃったのーーー大変。
夏風邪って治りにくいから気をつけてね。
今年は毎日食べるように努力しようかと思っています!
さくらんぼは彼女を思いだしながらいただきました。
ご主人の思いも伝わったし・・・ちょっと、切なくなったけどね。
carpediem-love さんのお友達も膠原病だったんですか・・・。
完治が難しい病気ってほんと辛いですよね。
特に若い時に発症したら、その後の人生、病気を抱えながらだから辛いですよ。
わかめ食べて元気になるよ!!

ほっこさんへ

e-256こんにちは~
仕事中にもかかわらず(私も仕事中コメ書いてるけど^_^;)遊びに来てくれてありがとうございますぅ。
ウルウルさせちゃった?
2月の終わりに電話で話してたのに、4月の初めに「亡くなった」って。
突然すぎて言葉もでませんでした。
いつも「無理しないでよ~」と言われてました。
オーバーワークするとホント怒られそうだから気をつけます。
ほっこさんのお友達の方も膠原病なんですか。元気に暮らしているといいですね。

素敵な贈り物!

お友達が急に亡くなってもう3ヶ月になりますか~。
あちらでどうしてるかな~?
私ね、死を間近に感じてから、「死」を迎えた人のことを思う気持ちが変化しました。もっと生きたかっただろうなぁ~どんなにくやしかっただろうなぁ~って。
でも、あちらの国はそんなこんなを感じさせないほんわか素敵なところなのでしょうね。
そう思わないと、悲しすぎるものね。

わかめ、おいしそう! wakkoさんのお家も少しだけ大阪に関係あるのね。
それから、お友達のご主人からのさくらんぼも素敵!
新盆にはお友達の好物を送ってさしあげてね。
きっとお空から、「ありがとう~」と笑顔で言ってくれるよ。
それから、「しっかり治療してね~~、こっちにはおばあちゃんになってからおいでよ~」ってね。

wakkoさん
暖かくて美味しいいただきものでよかったね♪
どちらも産地ならではの美味しさがあるものだね。

お友達の記事からもう3ヶ月が経つんですね。思い出しました。
わたしの術後一年の記事にコメを貰い、すぐここに訪問したけど、何度もつくってもコメを入れることが出来なかった。。。

きっと彼女もwakkoさんのことをあちらから見守ってくれているでしょう(><)。
美味しくて栄養のあるものいっぱい食べて
お互い長生きしようね!!!

よつばさんへ

e-256こんばんは~
ここのところ家のパソコンに向かうのが遅くなってこんな時間になってしまいました・・・
あの時は温かいコメントをいただいたの覚えてます。ありがとうございました。
私も自分がこの病気になって「死」に対してあまり恐怖とかそういうのなくなりました。
時期がくればきっと迎えにくるだろう~なんてね。
結構、輪廻転生って信じてる部分あるから、たぶんまた生まれ変わるのかなーと思ったりして。
きっと、向こうで彼女は病気から解放されゆっくりしてると思います。
「まだ、来なくていいから」と言うと思います 笑
私の父の弟(叔父)と従妹は神戸にいます。
それも偶然にもアロマセラピストなんですよ!
お互いそれを知ってびっくりしました。

sakiさんへ

e-256こんばんは~
その土地のものってやっぱりおいしですね♪
sakiさんコメント入れてくださろうとしてたんですね。ありがとうございます。
コメントが入らないなんてね。FC2どうなってるんだー?て感じですよ。
ほんとに彼女との別れは突然でした。
だって、私が退院してきて、明日から会社に行こうと思った2月の末に電話で話してたのに・・・。
病状が悪化したのは3月始めだったみだいです。少し体調が思わしくないということを聞いたのは去年の12月で彼女自身が電話してきました。
3月中旬になってあれよあれよと悪くなったみたいです。
だいぶ苦しんだ話も聞きました。
今はきっとゆっくり過ごしてると思います。
こちらにいる私達はいつまでも長く生きることが供養になるのかも~と思って、「がんばれ100歳」目指しましょ!

こんにちは

wakkoさん、お友達との突然のお別れ、とっても辛かったですね。
そして、そのご主人様のお気持ちが何ともいえなくて…
お友達はきっとwakkoさんを見守ってくれてますよね。
ステキないただきもの、よかったです。
旬のものを食べて元気なりましょうね。♪

葉月さんへ

e-256こんばんは~
月日が経つのは早いな~とほんとに思います。
二人で言ってた事があるんです「なんで、こんなことになったんだろうね~納得いかないことばかりだよ」って。
なんで私達が病気にならなきゃいけないの!って、真剣に怒ってた ^_^;
これも運命なんて言われてもね~
お互い病気に負けないって言ってたんだけど、神様は彼女を連れていってしまいまいた。
きっと彼女は「まだ来るなよ~」と向こうで言ってると思います。

こんちくわw

一年分のわかめ! すごい量だね♪
おいしそうだーw  さくらんぼも・・・
お友達のご主人・・
wakkoちゃんのこと気にかけていた奥様の気持ちを受け継いだのねw 
素敵なご夫婦だねw
もう3ヶ月か、まだ3ヶ月か・・
複雑だよね・・
ワシも親友を癌で亡くしてるから、近い気持ちを想像できるかも・・
ま! 40年も経てば一緒にあっちでお茶飲んでるかも知れないけどねw

こんにちは~

鳴門わかめって美味しいって聞いた事あります。
私は食べたこと無いけど、、、とおもうけど^^;
わかめをしょうが醤油で食べるのが好きです!

さくらんぼも、こんなにたくさんおいしそう~
お友達のご主人様の気持ちが嬉しいよね。
きっと天国で、お友達もニコニコ笑っていると思います(^^)

wakkoさん、お久しぶりです♪
ってか、すごいワカメちゃんですね…
マジで1年間持ちそうです。
あ、こういうのでワカメパックとかは出来ないんでしょうか?無理か…

そういえば、アロマの資格ですが、来年2月のコーディネーターの試験を受けるためにこれから動こうかなって思っています。
まだ、昨日先生と話したばかりなのでどういうスケジュールになるか分かりませんが。

できるかなぁ?

ナイトカオさんへ

e-256こんばんにゃー
わかめ・・・すごい量でしょ^_^;
これ、3,4年この時期になると送られてくるのよ~、うちは毎年中元のお品は変えてるんだけどね、年配の方はそうもいかなくて・・・
でも、とってもおいしいからいいんだけど♪
彼女のご主人の優しさは他の友達もから聞いてたんだけど、お会いしたのは彼女が亡くなった日だったの。
やっぱり、お会いして「穏やかな人」だったの。
そうか、カオちゃんも友達亡くしてるのね。
40年はあっちに行けないよね。

ゆうゆうさんへ

e-256こんばんは~
鳴門わかめ知ってました?
とにかく味と食感がいいです。
機会があったらお試しください!
しょうがじょうゆか~夏にはぴったりね♪おいしそう~

ほんと今回は思わぬ贈り物で、ありがたいやらせつないやら・・・・。
ホント気持ちがこもってていつもより倍おいしかったです。
彼女もきっと笑顔でみてるだろうな~

ラムさんへ

e-256こんばんは~
ラムさんお久しぶりで~す。
お仕事忙しいのかなーと思ってました。
すごいわかめでしょ?(#^.^#)
二人じゃ食べきれないのよ~
わかめパックね~ やったことないけど、よさげですか?

日本アロマコーディーネート協会ですよね。
すごいじゃないですか!
絶対大丈夫ですよーがんばってくださいね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。