--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/07/02

商売をやるって・・・大変

メダカの画像7月になりましたね。
今日はものすごく「梅雨!」って感じです^_^;
こんな日って髪の毛がモッサーってなるのよね。
もともとくせ毛だから梅雨時のヘアースタイルが憂鬱です(>_<)

今日は会社を途中抜け出し(許可は得てますヨ)区役所へ行ってきました。
用事は「行政書士による無料相談」

先々週末にサロンの名前に関することで、クレームをつけられ、いろいろと周りに相談しながら事を進め、ある程度どういう対処でいくかというのを決めていたのですが、
これはしっかり聞いてみるべきだなということで、ちょうど月初めの月曜日が区の「行政書士による無料相談日」だったので行って来ました。

しかし・・・
その相談とういうのは「外国人登録に関するようなこと」^_^;
でも、HPには開業についてやその他一般相談も受け付けると書いてあったので、これから相談を受ける準備してるところを聞いてみました。

「今日は外国人登録に関する相談しかやっていないのですか?」と。
すると、「どんなことですか?」と聞かれたので、
「開業に関することです」と言いました。
行政書士さんは3人ほどいて、その中のリーダー的な存在の女性の人に若い人は「大丈夫ですかね?」と聞いていました。
「いいわよ」という答えが得られて、さっそく相談にのってもらいました。

一応、相談内容を書きとめていたんですが、「日本人の方?ですよね」と聞かれちゃいました^_^;
「はい、日本人です。区民です!!」と言いました。
他に相談者はなく3人の書士さんが話を聞いてくれましたが、アドバイス的なことを言ってくれたのは、リーダー的な女性。
結果は、解決!したとは言えませんが、とりあえずやきもきとしていた心のモヤが少し晴れたような気がします。
これ以上こじれそうなら、ちゃんと行政書士に相談するか(有料で)、国民生活センターや消費者センターに相談することを勧められました。

少し勢いにまかせ去年開業に至ったのですが、「商売を始める」というのは難しいですね。
まだまだ勉強することがたくさんありすぎます。

今まで会社の中にいると税金や年金などについても会社任せで、何一つわかっていなかったのです。
今もまだまだわからないことだらけ。
いざ会社の組織から抜けると全て自分でやらなければいけないことが山程あります。
会社組織から抜けることがいずれやってきます。
その前に、しっかりと勉強しなきゃなと今回つくづく思いました。

私の場合サロンの集客はホームページとブログなどです。
チラシなどは配っていません。
しかしそのネット。。。。。。
今、誰しもが情報を得るためにインターネットを活用します。
便利な裏側には、いろんな怖い事もあるんですよね。
こういうブログで発する言動に対しても、過敏に反応してくる人がいたり・・・・世の中いろんな人がいるなーと言った感じです。
怖さをも知りつつ常識を持ってネットを活用していかなきゃと思いました。

いよいよ今週末から再開です。
その前に、少しでもモヤが晴れてよかったです






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

wakko社長さん!
再開業おめでとうございます。
商売を始めるのって大変なんでしょうね。
名前に関するクレームなんてあるのですね(>_<)
ウチは自営なんですが(結婚前から)、名前を決める時に
電話帳でその業種の1番前に来るようにあ行とかで考えたそうです(^.^)
ふ~ん、なるほどね~って感心しました。

色々大変だろうけど、がんばってね!
応援してます~

私も、ゆうゆうさんに倣って
wakko社長さん!再開業おめでとうございま~~す!
ちょっとだけ道草くっちゃったけど
これから、wakkoさんが生涯をかけてやりたいと思った仕事を、再開することができよかったね。
女性が独りで開業するっていうのは、
人にはわからない苦労もあるかもしれないけど、
色んなことを乗り越えてきたwakkoさんなら大丈夫!
がんばれ!!!
私もいつかお客さんで行ってもいい?

こんばんは

夏の海!っていう感じです、いい波が来てますね。
サロンの再開へ向けて頑張っていらっしゃる様子とってもよく伝わってきます。
でも、いろんな大変なこともあるのですね。
現実的な内容で難しいです~
今が一番お忙しい時ですね、
どうぞ無理されませんように、体調に気をつけられて下さい。
応援しています。☆~

こんばんは~

この時期、湿気が多くて、私、苦手です。なんか、顔がカユくなるんですよね。おでことか(笑)

サロンの名称でクレーム、ですか?
私、昔々、司法書士事務所で働いてました。
設立登記の際、ネーミングというのは結構ナーバスな案件だった覚えがあります。
区役所の無料相談に足を運ばれたというのは、すばらしいと思いました!公の機関はどんどん利用するのがいいと思います。

面倒と思えることでも、ひとつずつ解決していって(で、もしかしたら相談ひとつにもお金や手間がかかってしまうこともあるけど)、「好きなこと・やりたいこと」に没頭できる環境作りを最初にがんばることが、大切かなと思います。

なんだか偉そうですみません。
自営というのは、たいへんですよね。がんばってくださいね。あ、でも無理はなさらない程度に。(ってこれも難しいですよね)
応援してます、wakko先生。
何かお力になれたらいいのだけれど。

wakko社長さん
すごいね
これから大変な事も多いと思うけれど
がんばってね。
名前でもクレームが出たりするんだね
いろいろ難しいね

私も応援しています。

サロンの名前かあ

そうなんだあ、いろいろあるんですねえ。。。
普通に起業する、というだけでも大変だと思うけど、
そういういざこざの種みたいのが、いろいろと潜んでるもんなんですね。
ほんと、会社勤めしてると、そういう意味ではかなり世間知らずですよね。
wakkoさんのサロンことは解決の糸口はつかめた感じなのかしら?
楽しくオシゴトしていくために、ちょっと面倒で大変かもしれないけど、がんばってくださいね☆

ゆうゆうさんへ

e-247こんにちは~
社長なんてやめてーーv-393
そんな社長なんて呼ばれる仕事してないっす!
今回はちょっと自分の勉強不足もあったかなーというのもあるの。
簡単に開業なんてできないってこと、わかったかな。
ご主人も自営だから大変ですよね。奥さんも大変だと思う。
うちも自営だったけど、やっていけなくて今はやめちゃってサラリーマンやってます。
とりあえず今週末の再開のため気持ちを切り替え前に進むしかないですね。
ありがとうねe-420

sakiさんへ

e-247こんにちは~
社長・・・こそばゆいよ~(>_<)
全然そんなんじゃないし~~。
40過ぎてから目覚めた!ていうのは、遅いよね^_^;
でも、この年齢だからいろんなことできるようになったっていうのもあるかも。
会社を設立してる女性社長さんって、やっぱりすごいバイタリティーと常に勉強してる人ですよね。
私も自分なりの進み方で前に進んで行こうと思います。
ありがとうございますe-420
もちろん、sakiさんがいらしてくれたらうれしいよぉ~

葉月さんへ

e-247こんにちは~
うふっすごく涼しそうでしょ(*^_^*)
先々週、先週はちょっと気持ちが落ちてましたね。
そのことばっかり考えてました。
夫には「病気のことだけ考えろ」なんて言われるけど、はっきり言って病気のことすっかり頭になかった^_^;
この世の中何がターゲットにされて、足をひっぱられるかわかんないですね。
でも、そんなに悪くない世の中と思いたいんだけど・・・。
体調管理は怠らないよう気をつけま~す!
ありがとうございますe-420

メルモさんへ

e-247こんにちは~
この湿気ホント、うざい!ですね(>_<)
私もおでこに吹き出物でやすいんです~
やっぱり会社名とか屋号の問題っていろいろあるみたいですよね。
う~ん、もっと勉強しとかなきゃと思いました。
今は「女性企業塾」なんてセミナーあっちこっちであるんですよね。
私は特にそんなところへ行かなかったけど、社員を雇ってとなると、しっかり経営を勉強しないといけませんね。
私はそんな会社設立までは至らないと思いますけど^_^;
今回区役所へ行ったのはフリーランスで働いてる友達のアドバイスで行ってきました。
やはり区の行政もこれからはどんどん活用して行こうと思いました。
いろいろご心配いただきありがとうございます。
こうやってコメントいただけるだけで元気がでます。e-420

yattiさんへ

e-247こんにちは~
う~~社長じゃないよお~恥ずかしい・・・
なかなか名前は大事みたいです。
ささいなことでもクレームつけてくる人もいるんですよね~
人のことはどうでもいい、人の足をひっぱっても生き残りたいと思うこの世の中なんでしょうね。
みんな仲良くいこうよ!なんて、思ってたら脱落しちゃうのか・・と思うと寂しい世の中です。
応援してくれてありがとうございますe-420
わたしなりにマイペースでがんばります。

シロクマさんへ

e-247こんにちは~
会社の組織にずーーといると、結構わかんないことだらけなの~
この年になってやっと勉強する気になったって感じよね。
成功してる女性企業家の人たちも普通の男性の企業家の人の倍以上努力してるでしょうね。
それに比べたら私なんて・・・ぬるかった(>_<)
とりあえずこの問題は保留って感じです。
さっぱり解決!ってとこまでいってないのよ。
でも、くよくよ考えずに前に進むことにしますね。楽しく仕事したいもんね(*^_^*)
ありがとうe-420

大変なんだねって…実家は商売やだったのよ。
で、自分たちで経営している大変さを
子どもの目でずっと見ていたから、自営業はやりたくなかったんだよ。
でね、弟も私も勤め人になったんだけど
元来商売人の子…40過ぎぐらいから
定年後に何か商売やりたいと思っているんだよ。

ほっこさんへ

e-247こんばんは~
うちはカチカチの公務員(教員なんですけど・・・)だったから商売の浮き沈みみたいのは経験ないけど、嫁いだ先が(旦那)商売やってたの。
私は結婚前からのところでずーと働いていますけど。
だけど、10年前ぐらいから商売が傾いて、結局店たたみました^_^;
今は外に勤めに行ってます。
だから会社辞めてサロン1本っていうのはとても不安。
ほっこさんも商売やりたいのね~。
商売やると一生働かなきゃだね。お互い(>_<)

はじめまして!

himikoと言います。
wakkoさんはアロマテラピストで、サロンもオープンされているのですね!
すごぉ~い
私も乳がんになりたてのころ、ご自宅でサロンをなさっている方とお友達になり、簡単なアロマ化粧水を作ったりしました。
香りが緊張をやわらげ、不安を解消して安眠できる。。。と言う素晴らしい体験をしました。
また、よらせていただきますね。
よろしくお願いしますv-398

商売

開業ともなると色々あるんだね。
専門家に色々教えてもらって問題にならないようにしたいよね!
ワシも何かやりたいよ・・
でも売るものも技術もないよ・・
一杯飲み屋は前からやりたかったけどね・・
色々大変そうだから自分家で飲んでるだけで我慢してるよw

himikoさんへ

e-247はじめまして~
遊びにきていただきありがとうございます。
サロンといっても・・・・土日だけで細々です^_^;
全然起動にのってません!って、大きい声で言えないんですけどね。
himikoさんもアロマテラピーの楽しさを知ったのですね(*^_^*)
ほんと、リラックスしますよね。
こちらこそよろしくお願いします!

ナイトカオさんへ

e-247こんにちは~
会社にいたら全然わかんないこと、いろいろやんなきゃいけなくて、やっぱ大変だなーと思った。
始める前に「起業セミナー」とか行った方がいいかもね。
「飲み屋」いいね。
カオちゃん料理も上手だから、いいかも。
でも、乳がんチームのたまり場になりそうだね(*^_^*)

wakkoさん、サロンの名前のことでクレームがあったの!?
輪が我が家の実家も商売をしてたから、名前決める時、相談しに行ったりしてました。人生80年、40過ぎてから始めても遅くはありません!まだ半分だもん。
wakkoさんもお店のオーナーとして、これからいろいろ学んで、お店も発展していくと思います!
私も喫茶店、やりたいなーと思ったことはあうけど、大変そうです。自分で作って食べて満足してます。
wakkoさんにはちゃんとした技術があるから、負けないで、頑張ってくださいね。

ふうママさんへ

e-247こんにちは~
ふうママさん家はご商売をやってらしたのね。
そう、名前は大事ですよね~
あとあとトラブルにならないためにもいろいろ調べないと・・・・
ふうママさんの手作りのパンのお店、絶対流行ると思うけどな~
近かったらたぶん常連よ(*^^)v
人生80だとすれば、まだ半分ちょいか~
まだまだ元気に働けるよね。
エール送ってくれてありがとうe-420




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。