--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/06/25

カミングアウト

ランプ3日間の「100万人のキャンドルライト」のイベントも終りました。
今朝め○ましテレビでも取り上げていましたね。
東京タワーの点灯式ならぬ、消灯式、見たかったなー。
昔は我家からも東京タワーが見えたのに、ここ7,8年のうちにビルが建って東京タワーのさきっぽも見えなくなってしまいました。

私は金曜日の夜、2時間アロマランプと停電用にとっといたクリスマス(何年前のだ?)で使ったろうそくで、ご飯を食べていました。
(写真はちょっと暗すぎてわかんないでしょうが、ガラスのアロマランプです)

かえる土曜日は、会社の元同僚がフェイシャルのトリートメントを受けに来てくれました。
(右の写真はお土産に持ってきてくれたかえるの入れ物に入ったお菓子)
彼女と会うのは7ヶ月ぶり。
子どもを出産するということで2年前に退社しました。
結婚して2年ぐらいしてそろそろ子どもを作ろうと思っていたのですが、
なかなかできず1年の不妊治療の末、結果的には自然に妊娠しました。
しかし、順調に育ってると思っていた子どもが7ヶ月ぐらいの時、「子どもが全然育ってなくて、このままではあぶない」ということで、急遽出産になったのです。
本当は10月末ぐらいの予定日が8月に生まれることになりました。
私は彼女からのメールの文字を疑いました。
だって「530g」(正確な数字は忘れましたが)
「えーーー。そんなちっちゃいの???」
でも、呼吸もしっかりして、絞った母乳も飲んでるので日増しに体重が増えているということで安心したものです。
彼女が退院してだいぶ落ち着いてから、遊びに行った時は、まだ赤ちゃんは入院中で会えませんでした。
写真を見る?と言われて、最初、どんな言葉をかけようか悩みました。
でも、写真を見てるうちに涙が出てきそうになりました。
「こんな小さな命でも、生きようとがんばってる。お母さんに会えてよかったね」と。
1年近く経っても、やはり同じぐらいに生まれた子とは大分差ができていたといいます。
外に連れて行くと知らないおばさんは「何ヶ月?」と聞いてきたそうです。
最初は本当の月齢をいうのに躊躇したそうですが、もう気にせず本当のことをいっているそうです。
小さかったその子ももうすぐ2歳になります。
写真を見せてもらいましたが、本当にかわいい!
この子もお母さんもよくがんばったね。
本当にこれからが楽しみでしょう。

私は自分の病気のことはほんの一部の人にしか言っていません。
学生時代の友達には誰一人言っていないのです。
今回、彼女にカミングアウトしました。
「実は2月に入院して手術したんだ・・・乳がんで」

そりゃーびっくりしますよね。
でも、私もこれまでの治療や自分のガンがどういう状態なのかを説明して、
最後は「検診だけは受けてね、そして保険だけは入ってね」といいました。
彼女のご主人のお兄さん、義理の兄さんの奥さんが30代半ばで子宮ガンになり子宮全摘し、腸にも転移の疑いがあり、今は週に1度の抗がん剤治療を受けているそうです。
身内にガン患者がいるということで、私の病気のこともすんなり受け入れてくれたようです。

今後、友達へのカミングアウトは状況によって。。。。にしようと思います。
同じ年代・または少し下の年代の人には乳がん検診を受けるようにすすめていきたいんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは
私もカミングアウトはあまりしていないよ
できないというか・・難しいよね。

お友達の子どもさん
ちいさくうまれながらもすくすく成長しているようでよかったですね。
子どもは大きくなるのが早いからね

東京タワーの、消灯式・・・今朝の新聞に載っていたよ。
すごい人が、集まったのね。

カミングアウト、、、、私も、話したのは、ほんの数人なんだ。
この住宅の中でも、知っているのは、一人だけです。
本当は、検診の大切さを、伝えるためにも、経験者である私が、話すことが、一番、説得力があるのよね。
わかってはいるのだけど・・・ヘタレな私は、まだまだです(><)
情けないなぁ。
もっと、強くならなきゃね。

友人の赤ちゃん、元気に育ってくれて、うれしいね。
お母さんも、すごくがんばったのね。
成長、楽しみだね。

こんばんは

昨夜100万人のキャンドルナイト、我が家でもと思ってましたが、急遽出かけることに、
今回は出来なかったけど、冬至の日にしてみたいと思います。

私も学生の時の友人にはまだ話してなく、
変なところでは知られてしまって戸惑ってます。気にしない方がいいと思っても何となく
意識してしまいます。もう少ししたら、お話出来る時がくるといいなあ~っと。
遠まわしだけど、それとなく話てますけどね。

お友達のこどもさん、成長がたのしみですね。

yattiさんへ

e-420こんにちは~
病気のことを告白するのは、ちょっと勇気がいりますね。
どんな反応されるのかが怖い。
変わらず付き合えるかなあ~とか余計なことまで考えちゃったりして・・。
その時の状況で話すか話さないか決めて行こうかなと思います。
今のところ何の障害もなく育ってるのでこのまま大きくなってほしいです。

かこ。さんへ

e-420こんにちは~
そういうイベントに参加したがる若者がどんどん省エネとか考えていってくれたらうれしいですよね。

友達だとめったに会わないから、知らなきゃ知らないで済むけど、しょっちゅう会う人はそうもいかない場合もあるよね。
乳がん撲滅運動、多いに参加したいところだけど、まだおおっぴらにできない自分がいるから、もうちょっと時間かかるかも。

彼女はとてもその子が生まれた時からすごく前向きでしたよ。それがよかったんだと思います。すくすく育ってます♪

葉月さんへ

e-420こんにちは~
冬至だとキャンドルもなかなか雰囲気が出るかもしれないですね~
たまにしか会わない人にはなかなか自分から「私乳がんでね」って、いいにくいですよね。
知らないまま時が過ぎて、タイミングが合った時にいう感じになりそうです。
でも、やっぱり同い年に友達にはがん検診勧めなきゃと思ってるんですけどね。

「幼稚園に入りました」っていうのを聞くのもあっという間なんでしょうね。

wakkoさん、こんばんわ。
カミングアウト、難しいね、私は最初で懲りて家族以外で話した友人は二人だけ、多分、これから先話すことも無いと思う。
気にしすぎだとパパからは言われるけど、やっぱり反応が怖い・・・

小さな小さな赤ちゃん、無事にスクスク育ってるね、私達も負けて入られないよね。

yukiminさんへ

e-420こんばんは~
yukiminさんは友達に言って嫌なことがあったのね。
私は会社関係の人だけで、学生時代の友にはまったく言ってないの。
だから傷ついたことっていうのは、ないんだけど。
わざわざ言わなくてもいいかなーと思ってしまってね。
うちは主人の友達も私も友達みたいなところがあるので、その仲間にはあまり知られたくないと思っているの。

そうなの、小さな命がんばってるよー。
私達もがんばらないとね!

ある意味、物理的・心理的に近しい人にカミングアウトするのって、難しいですよね。
私は逆に会社の人にはあまり言ってなくて、友達には結構話しました。
ひとえに検診を受けて欲しいかったから。
私の年代だと、油断しまくりですからね~。

お友達のお子さん、元気にすくすく育って、本当に嬉しいですね~♪
油断してると、あっという間に小学生になっちゃうよ!(笑)

シロクマさんへ

e-420こんばんは~
うちは会社が小さいでしょ、だからバレないわけがないのよね~
友達には検診を進めたいからホントは言った方がいいと思うんだけど。
シロクマちゃんの年代は思いもよらないし、聞いたほうもやっぱりショック受けると思うよね。
ホントちっちゃかったよ。
お世辞でもかわいいとは言えなかったけど、今すっごいかわいいの!
あっという間に小学生か~うちの姪っ子がもう小5だもんね。早いよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。