2007/06/22

夏至「でんきを消してスローな夜を・・・・」

natunoumi他のブログもそうかもしれませんが、予約投稿できるのは便利ですね(*^_^*)

昨日もちょこっと書いたのですが、今日は「夏至」
一年で一番昼の日が長い日です。
その夏至の22日~24日の午後8時~10時までに、省エネを考えた地球にやさしい環境イベントがあります。

宇宙から見た日本の都心部、真っ赤だそうです。
24時間灯りはつきっぱなし。夜中まで起きていてパソコン(あ~私のことだー(>_<))
そんな暮らしに慣れてしまった私達。

地球のエネルギーは湯水のように沸いてこないのに
どんどん減っているのに、
実感、できないでいる。
そして、年々の温暖化現象で地球がやばい!と思いはじめてきてる。

少しでも自分たちが住んでる地球を守るために、何かできるか?

これぐらいのことはできるかな?

でんきを消してスローな夜を・・・・
「100万人のキャンドルナイト」

午後8時~10時までみんなで一斉にでんきを消しましょう!という、イベント。
けして無理して電気を消して、TVも見ないで、何もしないでいるというのではないです。
家族と話をしたり、恋人と語らったり、友達とお酒を飲んだり、一人読書をしたり・・・。
1年のうちのたった2時間(冬至のときもやるから4時間かな)こんな時間の過ごし方もあっていいのかなーと思ったりします。

この期間中あちこちでユニークなイベントがあるみたいです。

東京タワーの消灯カウントダウンや代々木・表参道付近でも大規模なキャンドルナイトのイベントが行なわれるみたいです。

今日は金曜日。
明日休みだと思うと気持ちもゆったりします。
私はアロマランプを焚いて(香りはリッチにネロリかなあ~)パソコン?(電気つかってるし^_^;)

みなさんはどんな風に過ごしますか?




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよう。

「100万人のキャンドルナイト」
素敵な試みですね。
たしかに、我が家もテレビもPCも付けっ放し、
夫婦の会話もない状態です。
まあ、主人はテレビがないと生きていけない人ですから、テレビはついてるかも。
私的にはランタンの灯りで、キャンプ気分を味わいたいな♪

こんにちは

wakkoさん
いつも素敵な話題をありがとうございます。
“でんきを消して・・・”、私、テレビは無くてもだいじょうぶですが、エアコンにはほんと頼っちゃってます。冷房、せめて除湿をしないと、なんにもできません。
でもそのエアコンが、よくないんですよねー。
街中のエアコン、せーの!で切ったら、きっと気温も下がるでしょうね。

考えたら、子どもの頃は、暑くて夜中に目が覚めて、そこから眠れなくなるってことがありました。でも夏ってそういうものだと思ってたなあ。

今夜はエアコン止めて、ぬるいお湯浴びて、汗流してみようかな。いつもと違う様子の私に、わんこがびっくりするかも(笑)

キャンドルナイト・・う~ん、素敵な企画ですね。
省エネ派の我が家も参加してみますね!
クリスマス以来だから、どこにしまったか、まず探さなきゃ(汗)
wakkoさんのお宅はきっとアロマキャンドルな夜ですね♪

地球に優しく素敵な計画よね。
私はきっとで職場のパソコンの前にいると思う。

無駄なエネルギー使いすぎ
自然環境を食いつぶしている癌細胞みたいだと友人が言っていた。

家帰ったらこの話してみようかな。

昔はなかった生活用品で溢れかえっているから見直しも必要だよね。

22日の夜8時から、10時って、、、さっき?
いや~ん、我が家は、テレビ見ている、パソコンしている、夕飯食べている、音楽聞いている、、、そんなバラバラ一家でした^^;
うちね、みんな、テレビ大好きだから、まず、テレビ付けるの。
今は、野球で盛り上がったり、ものまね番組で、笑ったり。
でもそう、時には、テレビなしで、家族で、ゆっくり話すことも、大切だよね。
そういえば、家族で外食すると、ずっと、話しているし・・・・外食は、お金かかるけど、ゆっくり話せるから、時には、いいのかも^^
あっ、今は、リビングで一人パソコンタイムです。
主人はお風呂、子供は、寝たし・・・足元に、ワン仔^^
至福の時間かも~!

ふうママさんへ

e-490こんばんは~
ふうママさんランタンでスローな夜過ごしたかしら?(#^.^#)
私もこれを知ったのは去年なの。
まだ2回しかやってないわ。
うちもテレビ大好きですよ。
いつでもついてる。見てなくてついてるかも^_^;無駄だね。
夜な夜なパソコンに向かってるのも考え物だね。早く寝なきゃ・・・・。

メルモさんへ

e-490こんばんは~
ワンコちゃんびっくりしてました?(#^.^#)
今日はアロマランプとキャンドルの中でテレビは見てました^_^;
8時と言えばちょうど食事時間、やっぱテレビだけは見てしまいましたよ。
そうそう、子供の頃(うちは秋田なので東京ほど暑くなかったのでエアコンありませんでした^_^;)は汗かいても不快じゃなかったですよね。
今年はまだエアコン入れてないんですよ~
いつまで我慢できるかなーってとこです。

キャンディさんへ

e-490こんばんは~
なんかロマンチックでしょ?
すてきな夜過ごせましたか?
きっと、この企画相方さんは賛同してくださると思いますぅ、だってエコに関しては師匠ですよ(#^.^#)
うちもクリスマスの時の(何年も前の)キャンドルがいまだにあってそれを灯しました。そしてアロマランプにしました。

ほっこさんへ

e-490こんばんは~
遅くまでお仕事なのね~お疲れ様です。
私も8時頃はちょうど食事時、一応キャンドルの灯りとテレビの灯りでご飯食べました。
テレビだけはつけさせてもらいましたよ^_^;
ほんと、最近の地球はやばいですよね。
一人一人がちょっとずつ意識するだけで、エネルギーの無駄がなくなるんだもの、みんな少し考えよう!って感じです。

かこ。さんへ

e-490こんばんは~
私は電気消してアロマランプとろうそくで、テレビつけてご飯食べてましたー^_^;
キャンドルナイトは日曜日までやってますよー。
かこ。さんのお家はすごくあったかい感じが伝わってくるなあ。家族で話すってすごく大事よね。
うちも普段すれ違いだけど、休みの日は結構話してるかも。
結構、23時からってパソコンタイムよね。
早く寝なきゃとおもいつつ、ついつい・・・

wakkoさん、おはようございます。
「100万人のキャンドルナイト」、推奨している企業もあって、昨年丁度勤めていた会社ではキャンドルを配っていました。
昨年はそんな事もあって、電気を消してキャンドルの幻想的な明かりを楽しんだのですが、今年はすっかり忘れていました。
最近ルー大柴が歌っているエコロジーの歌があるそうですが、一度聞いてみたいです。

yukiminさんへ

e-490おはよう!
企業でそんなすてきな計らいするなんて、いいね。
まだ明日までやってるから、機会があれば幻想的な夜、過ごしてください。
ルー大柴の「もったいない」の歌でしょ?
私が放射線受けに行く時間10時前になると待合室にTVがあり、N○Kのみんなのうたがやっていて、その歌いつも聞いてたよ。
ほんと耳に残るよ~、でも言ってることはうなづくことだけどね。聞いてみて~

こんにちは~

何年か前からこの企画やってますね。
ウチも電気を消してみようかな。
バイトから帰ってくる息子が驚くかも^^;

音がなくなるって心地良いと思うな~
世の中音があふれすぎてるものね。

昨日テレビでやっていた
電気を消してみると良いって

昔はこんなに電気も明るくなくて
夜は寝るものだったよね

電気も消してテレビも消して
なんか落ち着いた時間がすごせそうね

こんばんは

夏至にはとっても思い入れがあるのです。
冬至から少しずつ日が長くなって気持ちが何となくワクワクしてくるのです。
大好きな夕暮れ時が長く見れるから。
でももう今日からまた少しずつ日が短くなっていくのは、とっても寂しいです。
仕方ないことだけど…

「100万人のキャンドルナイト」
いい試みですね。
昨夜はバタバタしてて、ゆっくり出来なくて、
今夜はテレビ大好きマンがいるので、
明日こそは、キャンドルを探してスローな夜を味わいたいです。
アロマランプは残念ながらありませんが。

ネロリの香りどんな香りなのでしょう?
明日も休みなのでのんびり過ごしてます。

ゆうゆうさんへ

e-490こんばんは~
息子さん驚いたかなー?
暗闇のリビングに、座ってたら驚くね。
夜でもここら辺車の音がうるさいのよね~
繁華街のあのけたたましい音はホント不快になるし。
たまに家でもTVつけてないとホッとするときあるもの。

yattiさんへ

e-490こんばんは~
テレビでやってましたか?見てなかったなあ~
特にうちは田舎だったので日が暮れたら真っ暗でしたよ^_^;
懐中電灯がないと夜道は歩けなかった。
だから月も星もきれいに見えるんですよね~
電気もテレビもつけないと、はっきり言って眠くなりました^_^;
でも、心静まる感じでたまにはいいかも。

葉月さんへ

e-490こんばんは~
日がどんどん短くなるのってホント寂しい感じがしますね。
私は夏の夕暮れが好きです。
なんとなくプール後の匂いが懐かしく思い出されてしまうんですよ~
私もこれを知ったのは去年ぐらいからなんです。
すごく賛同しちゃいまいした。
やっぱ自分達が住んでる地球、壊れちゃうのは嫌ですよね。
今日は出かけてたので8時から10時まで家にいませんでしたけど、街はネオンだらけでした^_^;
ネロリはオレンジの花から抽出された精油で、懐かしい香りのするものです。
本当に気持ちを落ち着かせてくれる香りですよ。

wakkoちゃんとってもいいことだよね。
 あかるすぎる電気の光を夜浴びると
体内時計も狂ってきて 不眠の元だそうでスモンね。
 こういう生活をもっと奨励すべきですよね。
わたしも昼間アロマオイルを少し使ってますよ。少しですけどね^^

dekoさんへ

e-490こんばんは~
2時間だけ電気のない生活をしても、その後夜中まで起きてたら意味ないかなあ~と思ってしまいました^_^;
私達夜更かしはいけないのよね~
でも、すぐ12時過ぎちゃう、今もだけど・・・・。
dekoさんもアロマを会社でやってるんですか?
いい香りで気分転換してくださ~いねe-255

アロマランプは・・・

ネロリをつかわれたんですか?
いやん、ロマンティック♪

実は先日、“ラムちゃん”が、ネロリのオイルを使ってこしらえた、リップクリームをプレゼントしてくれたんです。これがほんとに使い心地が良く、香りもイイ感じで、1日に何度もくちびるをうりうりしています。ネロリ、欲しくなりました。

先月、ローズヒップでフェイシャルオイルを作ったのが、もうなくなってきました。wakko先生に教わった通り、次は違うオイルで作ってみようと思います。何がいいかな・・・と本を見てあれこれ考えるのも、楽しいですね。

この記事見るのがおそかったよ~~^^;
でも、最後の一日に間に合ったので、今日は実践しますよ♪

我家、昨年まで娘たちがいつもエアコン付けて、電気代は高いとき、2万円以上になる月もありましたが、最近バイトにデ-トで忙しく家でエアコン付ける時間が少なくなったの。
私は今はずっと我慢して今年一度もまだ付けてないよ♪
だから今月電気代8000円くらいでした。
地球にも家計にも優しい省エネだね☆

メルモさんへ

e-490こんばんは~
ちょっと奮発してネロリをちょっととオレンジにしました。
あったかい気持ちになりましたよ(#^.^#)
ラムさんネロリを使ってリップクリーム作ったんですか?
わぁ~いいなー。
きっと、くちびるがふっくらつやつやになるでしょうね。
ローズヒップのはなくなったんですね。
植物オイルもブレンド可能なので、楽しめると思います。
植物性のスクワラン+ホホバオイルとか化粧用としてスイートアーモンドもおすすめです。
楽しんで作ってくださいね~。

sakiさんへ

e-490こんばんは~
2万円の電気代痛いですね~
うちは二人だからいつも6000円ぐらいです。
夏はもうちょっといくけど。
私も今年は除湿1回つけたきりです。
今日は雨降っててうすら寒いですね。

今年の夏は異常な暑さになると聞きます。
家庭のエアコンじゃ効かないんじゃないとか・・・そんな時はデパートに涼みにいくのがいいかもしれないと思っているんですけどね。(#^.^#)