--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/06/29

梅雨-季節病とAromatherapy

natunoumi梅雨に入ったけど、梅雨らしくない天気が続いていましたが、ここ2,3日は「梅雨!」って感じで、ジメジメ、ムシムシして湿気がすごい(>_<)
おかげで体ががダルダルです。
ホットフラッシュのせいなのかどうかわかんないけど、「足の裏」が熱くて不快です。
血圧高くなってるのかな~???

去年、ある健康食品会社が商品と一緒に送ってきた、小冊子に興味深いことが書いてありました。(アロマ用ブログでは去年記事にしたんですが)

お天気や季節の変化が引き金で起こる症状を『気象病』または『季節病』というらしいです。

冬や梅雨時は日光不足による『季節性うつ病』というのがあるそうです。
これは、季節性感情傷害といい、緯度の高い北欧など、昼間の時間が短い国の冬場によくある病気で、日照不足になることによってホルモンのバランスが崩れ、うつ状態になりやすくなると考えられているみたいです。
特に、若い女性に多いみたいですよ。

ちょっと話がずれますが、私の出身秋田も全国で一番日照時間が少ないのと雨がよく降る県と言われています。
だから、肌の水分量が多くしっとりしてて、肌も白い人が多いと言われているのですが・・・・・うつ病なりやすいと聞いてちょっとね~
周りにうつ病の人はいないんだけどね^_^;

それから「頭痛」これは急激な温度変化と気圧の低下が大きな原因だと考えられているそうです。
気温の変化が激しいと血管が収縮し、痛みの受容体を刺激することで頭痛がおきるとか。
それに冷えも原因の1つだそうですよ。
また、急激に気圧が下がると軽いうつ状態になり、精神が不安定になり、こういう状態にになると自律神経のバランスが乱れて、頭痛が起きるようです。

私も3年ぐらい前まで毎年5月の連休が終わったぐらいになると、耳鳴りがひどくて耳鼻科に通ってました。
何回も聴力検査をやらされて(この診療代が高いんですよ)
右の耳が低音難聴(すっごく小さな音ですが)みたいなんです。

めまいもたまにあったから「メニエール病」にも効果があるという、飲み薬を続けてもよくならかったのです。

半月ぐらい通いましたね。
でも、あんまりよくならず・・・・・。
先生も困ってしまったとき、「これって去年もこの時期だよね。耳には異常ないから、もしかして気圧の関係でなるのかも」と。

「えーーー。そんなのあり???」と私はちょっと拍子抜けしました。

夏になれば治るのね~。な~んだ。
そう、梅雨を過ぎた頃にはすっかり耳鳴りのあの不快な感じはなくなってました。

ということで、今回書いた記事を読むと、初めて知った「季節病」この「季節病」の解決方法は、意外に簡単なんです。

「気分がゆううつ」な場合

外に出て「太陽の光」を浴びることだそうです。簡単だ~。

それに、室内でも部屋の電気をいつもより明るくしたり、窓の近くで過ごしたりすといいみたいですよ。

「頭痛」の場合は
気温の変化に気をつけて、寒くなりそうだなと思ったら上着を1枚もっていくとかするといいとか。

でも、ここでアロマをやってる人ならを加えない手はない「Arromatherapy」ですよね。

一番いいのは芳香浴だと思います♪
気軽にできるのは、ティッシュ1枚に1滴垂らして、すぐに芳香浴がはじめられます。

気分を明るくする精油はベルガモットオレンジ・イランイラン・レモンなどいろいろありますが、自分がその時嗅ぎたい香りでいいのでは。

頭痛には、私の定番はペパーミントベルガモットです。

ラベンダー・レモングラス・ユーカリ・マジョラムなどもおすすめです。

洗面器に水をはり、そこへ精油を2.3滴垂らしよくかきまぜハンカチまたはタオルを浸しよく絞ります。

それを、おでこや首の後にあてると痛みがやわらぎますよ。

なので自分に合ったライフスタイルで憂鬱な梅雨を乗り切りたいです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

金曜の夜はネット三昧

でもseesaaが緊急メンテで自分のブログに入れない(笑)
今日も雨があがってから湿気すごいですねえ。
今年初めて、扇風機つけてます。
(冷房は苦手だから~。)
ここんとこずーっと、お風呂に2、3滴アロマオイルを入れて入ってますが、大好きなレモンとティートリーのミックスのやつを切らしちゃったので、最近はオレンジスイートとスペアミント入れてます。
爽やか~、だけど、換気扇回してるせいか、香りが飛んじゃうのが早いですぅ。。。
この週末は、アロマオイルを買いに行きたいな~☆

おはようございます

wakkoさん、さすがいろいろお勉強されてあって、納得いくことばかりです。
大体鈍感な私はそんなに天気に左右される方ではないと思ってましたが、湿気が多かったり、雲が立ち込めた空には、何となく気が重たく感じます。やっぱりお天気にも、それぞれきちんとした理由があるのですね。
太陽の光~紫外線が~怖いです~特に最近顔のシミが気になって、歳にはかないません。
芳香浴、やってみたいと思います。

wakkoさん おはようございまする~!
今 記事読んでて
“なんですと~ wakkoさん 秋田出身?
”って・・・
私的に 初耳?かな。
私も 秋田出身、県南なのだぁ!

wakkoさんの アロマの記事読んでるだけで
癒されちゃう!
今度、買ってこようっと!
wakkoさんの おすすめ メモッてかなきゃね(^^)v

そうだったのか!!
私もここ何年か頭痛&めまいと戦っています。
確かに季節の変わり目に多く発生しているような・・・
私もアロマ買いに行こ~っと。

こんにちは~

以前ブログ友の所でこの「季節病」の事知りました。
wakkoさん、色々勉強していて偉いわ~
その情報をみんなに提供してくれてありがたいです(^^)

わたし、いろいろな“香り”が苦手なんだけど
たまには良いかもね(^.^)

頭痛は暑すぎるとなります^^;

こんにちは。

「季節病」一度、番組で見たことがあります。
こちらでは「冬季うつ病」もあって、やっぱり日照時間と関係してるらしいです。
確かに、雨が降ると、ゆううつになるよね。

朝起きて、すぐ太陽の光を浴びるのもいいそうです。
芳香浴!ラベンダーにレモングラス、大好きな香りです。試してみたいな。

こんにちは^^
そうそう、私ね、メチャ暑がりで、昼間、一人の時でも、クーラー付けて、ずっと家にいる時があるの。
考えたら、よく、頭痛がしたかも~。
冷えすぎたのね。

気分が憂鬱な時って、確かに、外に出ると、気分転換になるかも。
暑い暑いで、家にばかりいないで、時には、外に出て、太陽の光を浴びることも、大事だね。

こんにちは!

私も今日は首と肩こりでちょっと憂鬱。せっかく気持ちは元気なのに、外に遊びにいけない~(>_<)
わたしもラベンダーでもキャンドルにやってみようかな?私はちなみにイランイランが大好き。すぐ寝てしまう 笑

シロクマさんへ

e-255こんばんは~
そうそう、昨日の夜シロクマちゃんとこ遊びに行ったら新しい記事が消えてたのよね~不思議だなあと思ったんだー。
シロクマちゃんえらい!私は2,3日前から除湿だけ入れてる。
昨日の湿気は耐えられなかった(>_<)
でも、今夜は涼しいから窓開けてるだけだよ。
アロマバス楽しんでるね(#^.^#)
夏のミントはホント気持ちいいよ。
でも、肌刺激大丈夫?ミントはちょっと刺激あるから気をつけてね。
私はエアコンの送風口にリボンをつけてそこへ精油を垂らして香りを拡散させてます。
すぐ香りは飛んじゃうけどなかなか良いわ。
扇風機でもできるよね。

葉月さんへ

e-255こんばんは~
湿気が多くても熱中症ってなるってこの前TVでやってたんですよ~
ちょっと、最近ホットフラッシュもあると思うけど、いつも暑い!微熱もあるんですよ~
なので、首を保冷剤で冷やしてます(>_<)
やっぱり朝起きたらカーテンを開ける!これだけで違うみたいですね。

みゆみゆさんへ

e-255こんばんは~
私もコメント読んで「えーーー、同じ秋田なのーーー」とびっくりしています。
みゆみゆさん県南なんですか?私も近いですよ(#^.^#)
わあ~なかなか秋田県人に出会えませんでしたが、ここで会えるとは・・・・(って、ブログの中だけど)すごくうれしいです♪
私の拙い記事で癒されてもらってホント恐縮です!
手軽にできるアロマテラピー紹介できればな~と思っています。

hiromiさんへ

e-255こんばんは~
頭痛とめまいってほんとやっかいですよね。
頭痛の時はとりあえず「バ○リン」に頼ってたけど、アロマテラピーやりはじめてからまずは、「精油」。
どうしても改善できないときは薬に頼っちゃうけどね^_^;
早く梅雨明けて~って始まったばっかりだね。

ゆうゆうさんへ

e-255こんばんは~
私もね~去年知ったんです。
友達がスェーデンにずっと行ってて聞いた話だと、そういう病気を治すために「光のドーム」みたいなのに入るんですって。北欧はホントお天気の日が少ないみたいだからね。
香りもね~合成の香りは頭が痛くなるようなものが多いですよね。香水とか(昔はつけてたけど)
私も今年は暑くて頭痛いの~(>_<)

ふうママさんへ

e-255こんばんは~
雪国の人は半年ぐらい雪の中での生活だものね。
実家の秋田も雪の多いところだったから、冬はずっと雪か曇り、ほとんど晴れなかったなー、寒いとこ苦手だから東京出てきちゃったけど^_^;
朝起きて太陽を浴びる。これが一番いいのよね!
ふうママさんラベンダーとレモングラス好きですか~レモングラスは虫除けにもなるからこれからの季節いいですよ~

かこ。さんへ

e-255こんばんは~
かこ。さんずっとクーラーつけっぱなしかー。
そりゃー冷えすぎてるかもね。
でも、会社にいると私もそうなのよね。
だからたまに温まりに外出るよ^_^;
夏でも靴下ははいてるといいみたいですよ。
クーラーかけてると汗出ないからね~
たまに玉の汗をかくのもいいかも。
掃除するときエアコン入れないでやると10分で大汗かくよね^_^;


y-maki1107さんへ

e-255こんばんは~
makiちゃん首と肩こってるんだー。
肩こりひどくなると頭痛が起きてくるからね。
お大事にね。
maikiちゃんイランイラン好きなの?
「花の中の花」と言われ、とても女性らしい濃厚な香りよね。
この香り結構好き嫌いが多いよ。
抗うつ作用と催淫作用があるから、まったりする人はするし濃厚すぎると頭痛が起こってきたりするんだよね。
私もたまに嗅ぎたくなります^^

季節病です

こんばんわ☆
“お天気屋”とはよく言ったもので
私,天気と共に体調(気分も~)変わるなぁと
思っていたんです。実際そういうのあるん
ですね。気圧の変化で頭痛ってのもあるある~(笑)
有る意味天気を体で感じます^^

ティッシュで芳香浴もアリなんですね。
先日友人にレモンのオイルを頂いたので
早速やってみま~す♪

りんごJAMさんへ

e-255こんばんは~
りんごちゃんは体のセンサーが敏感なのよ~
感じない人は全然平気だもんね。
私も原因不明の耳鳴りの時は結構、暗くなってたなー。耳は不快だし、薬飲んでも検査結果よくないし、原因わかんないしで・・・。
でも、「季節のもの」と聞くと、それが過ぎればよくなるんだーと思ってから、出なくなったの。

レモンは消化器系も助けてリフレッシュ効果抜群だから、匂いを嗅ぐだけで元気になると思います。免疫力もあがるよ~
放射線もだいぶ慣れてきましたか?
暑いから毎日通うの大変だよね。体調気をつけてね。

季節性うつ病っていうのがあるんだね。
太陽の恵みは植物を見ればよくわかるけど、
人間の身体や心にまで影響するんだね。

新潟の美容師をしている義母も
職業柄太陽に当たることが少なかったので
骨粗しょう症になってしまいました。

日焼けのシミが気になるけど、
日焼け止めを塗りながら
太陽の下に身を投げ出すかな~~^^;
アロマの芳香浴試してみようかな♪

sakiさんへ

e-255こんばんは~
地球上の生物は、自然の恵みの元で生かされてるのかなあ~なんて思ったりしますね。
お義母さん骨粗しょう症になってしまったなんて、立ち仕事だかあ辛いですよね。
うちの母も10年前から膝がよくないですね~だから歩くのが嫌で東京へは2度しか来てないです^_^;田舎は全て車だから・・・。
日焼け防止は必須ですよ~
朝、涼しいうちの散歩とかいいかも。
人工的な香りじゃないのできっと気に入ると思いますよe-420

トラックバック

季節病

雨降り前に頭痛がします。・・・数年前より、雨の前々日&#12316;前日に前頭葉が必ずといってほど痛みます。何か悪い病気に犯されているのでしょうか?交通事故などでむち打ちの経験はありませんし、一日脳みそを使うよう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。