fc2ブログ
2007/06/21

産地直送に大満足!

湘南毎日太陽が出て梅雨らしからぬお天気ですね。
梅雨がないのはいいんだけど、お米や野菜にとっては深刻な問題だなあ。
そろそろ湿り気がほしいかな~
←海にドライブに行きたいな~


姫竹の子2週間ぐらい前ですが、実家の秋田からこんなものが届きました!
うちの方では一般的な「筍」よりも、この「姫たけのこ」が主流です。
これは、父が朝から近所の山へ行って採ってきてくれました。
ほんとは、近くの直売所で買って送ってあげると言ってたのですが、
ちょうど父が近所のおじさんに「竹の子取り」に誘われたので、手作りというか、なんというか自前のものです。

子どもの頃はこの「姫竹の子」の皮を剥くのを手伝ったりしてました。
久々に皮を剥いたら結構難しかったーー。
どこまでも剥いちゃいそうになってしまった(>_<)

姫竹の子2←こんな感じぐらいまで剥きます。
剥いたらお米のとぎ汁に1晩つけてアクを出します。
私が一番好きな料理は「竹の子のお味噌汁」
さっぱりしててすっごくおいしいんです。
あと、鶏肉とかこんにゃくとかいれた筑前煮のような煮物
これがまた味がしみてご飯のおかずにぴったり!


父は「食べ方知ってるのか?」と聞くので、
「私だって18歳まで秋田で暮らしてたんだから、それぐらい知ってるよ」と言ってたのですが、あやふやなところがあったので結局、母に作りかたを聞きましたけどね^_^;
父は最近「焼き竹の子」にこってるそうです。
皮のまま、網で焼くとホクホクして美味しかったよ。と。
さっそく、私もやってみました。
焼きたては皮を剥くのが熱くて大変だったけど、うんうん「美味でございまするぅ~」
「焼き竹の子やって食べたよ。おいしかった」と後日、父に言ったら
何気に喜んでました(*^_^*)

そうそう、実は「竹の子」はついでだったんですよ。
本当は自家製のお味噌がを送ってもらおうと思っていたんですが、
お味噌だけ送るのもなんだね~ということで、「何がほしい?」と言われ、今旬な「竹の子」と言ったのでした。

そのメインのお味噌ですが、母のお友達が作ったお味噌です。
前ももらってすごくおいしかったのでリクエストしました。
1年ぐらい前からお味噌も「無添加」にしています。
それまでは「出し入り味噌」とかにしていたのですが、「だし」もかつぶしさばぶし・あじなどがブレンドしただしを使うようになりました。
最初は味気ない味噌汁って感じでしたが、今ではそれが普通になり、外で食べる味噌汁がとても濃く感じます。
その無添加の秋田味噌はこちらです。↓
miso.jpg

この味噌を使ってこの前「コチジャン」を作りました。
それはまた後日アップしまあす


「100万人のキャンドルナイト」
  でんきを消してスローな夜を・・・
夏至であるこの期間、電気を消して、キャンドルの明かりで夜を過ごす、省エネを考えた地球にやさしい環境イベント「100万人のキャンドルナイト」。
2007年夏至
2007年6月22日~24日 PM20:00~22:00
この期間は、東京タワーの消灯カウントダウン、教会のキャンドルデコレーション、ライトダウンした庭園ディナーなどキャンドルを使ったユニークなイベントが全国の主要都市で開催される。
CO2削減や環境保全を図ろうという環境イベントです。

8時から10時までの2時間。
ロウソクの光だけで過ごしてみるのもなんとなくロマンチック♪


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

たけのこ、おいしそうです!

wakkoさん、こんにちは!
この間から、この画像すっご~いと思っていたけど、今日もまた波が寄せてきているよぉ~すごいなぁ~。
姫たけのこ、初めて見ました。おいしそうですね。
よく店頭にある細いのがそうなのかしら?
こういうのは、日持ちしなさそうだから、店頭には生は並ばないかな?
昔、たけのこってどこがおいしいの?と思っていましたが、最近はおいしいなぁというか、季節になると、たべたいなぁ…と思うようになりました。
お味噌もおいしそうですね。味噌は体にいいんだよね。
でもね、私、術後、毎日飲んでいたお味噌汁、最近あまり飲んでないの。困った人です。

こんにちは

wakkoさん、秋田のご出身なのですね。
こちら九州では姫たけのこは破竹(はちく)といってるものかな~と思います。

私ね、結婚して、主人の実家から生のタケノコを貰って、どうしていいのかわからなくて、丁度つわりで体調が悪く、トラウマになってしまいました。
でも、月日と共に、慣れてしまって、今は大丈夫です、3,4月頃孟宗竹という、土を掘って収穫するタケノコが主流です。
次男がこれを得意としてます。

ご実家からの直送はとっても有難いですよね。
手作りの味噌は体に安心して頂けますね。
次回のコチジャンも楽しみにしてま~す。☆

こんばんは~

秋田美人さんだったのね~!!
私も竹の子のお味噌汁大好きです(^O^)
おいしいよね~
私はそれにみょうがを入れます。

お味噌もとっても美味しそう!
昔母が作ってたけど、私は真似できないわ。
でも出し入りのお味噌は買いませんよ~
無添加のお味噌です(^.^)

うちの父もよく採って来るの
今は真竹のたけのこ
やわらかくておいしいの
私もたけのこの味噌汁好き

出し入り味噌は使った事ないの
毎朝だしをとって味噌汁を食べているよ

元気になれるよね
お味噌おいしそうね

キャンドルでゆったり過ごすのもいいね

よつばさんへ

e-250こんばんは~
私もはじめ見たとき「絵なのにすご~い」と思っていたのです。
フリーのイラストサイトからお借りしました。まだいろいろあるので少しずつUPしますね。
うちの方では姫竹の子っていうんですけど、日持ちしないですね。今回もすぐ送ってくれました。
だんだん旬にには旬のものをって感じになってきましたね。
お味噌汁、今ほしくなければ無理して飲まなくてもいいと思いますよ。嫌いになったらやだもんね。
お豆腐の方が塩分気をつけられるからいいかもです。

葉月さんへ

e-250こんばんは~
葉月さんて九州だったんですかー。今知りました^_^;
そうそう破竹っていうのも聞いたことあります。
大きいのは孟宗竹・・そうそう。
竹の子堀なんてやったことないですぅ。次男君家族思いですね。
本当に田舎味噌です。
でも、安心して食べられるのがうれしいですね。
コチジャンもうまくいきました。
待っててくださいね(#^.^#)

ゆうゆうさんへ

e-250こんばんは~
秋田美人・・・・どうかな~^_^;
ゆうゆうさんも竹の子の味噌汁好きですか~
おいしいよね(#^.^#)
うちも昔(おばあちゃんが生きてた頃)作ってたけど、今はご近所さんからいただいてるみたいです。
出し入り味噌は添加物が入ってるから、もう避けたいですね。

yattiさんへ

e-250こんばんは~
yattiさんところもお父様取ってきますか~
サクサクしててやわらかくておいしい♪
毎朝だしをとってお味噌汁ですかー
すご~い!うちは朝はパン食なの^_^;
いつも夜お味噌汁飲んでます。
昔は出し入り味噌便利だなーと思ったけど、なんかあの味が急にダメになったのと、やっぱ添加物たくさんはいってそうだなーと思って止めました。
2時間電気を一斉に消しておくとすごい量のエネルギーが節約できるとか・・・
微力ながら参加してみようと思ってます。

おいしそうな姫たけのこ~♪
はい、若竹・シロクマです。(あー、これからはミドルネーム若竹だわ。)
焼き筍って新鮮なやつじゃないとおいしくできないって言いますよね?
うー、いいなあ、いいなあ。

キャンドルナイト、アロマキャンドルとか灯してゆったり過ごすのもいいですね。
それにしても、もう夏至かあ。。。

こんばんは^^
姫竹の子、、、初めてだよ~。
網で焼いて、熱々を食べる、、、美味しそうだね~。
味噌汁に入れるのも、いいね。
食べてみたいなぁ。

私もね、田舎で作ったお味噌を送ってもらうの。
母の姉が、山梨に住んでいて、時々、作っているの。
自家製お味噌、美味しいよね^^
何でも、手作りは、いいよね。

放射線終了おめでとう!

セラピストとして、再出発ね~。
おめでとう!
私は、終了後1ヶ月だけど、けっこう、咳っていうか、喉がすぐ枯れるし、胸がもぞもぞするのよ。肺炎ではないみたいだけど、咳が沢山でたら、すぐ来いとかいわれてね。
図太く見えて、なぜか色々起こるわが身。
アナタは繊細そうなのに、順調で、あやかりたいですよ~。もう出口が見えるね!

こんばんは♪

wakkoさん。絵が動いてる~~~~。
最初は目の錯覚かと思ったら、↓の絵はしっかり波がみえる!
すごいね~~~~~♪

姫筍美味しそうです。
こっちの物よりきっと柔らかいんだろうな。
お味噌も無添加手作りは安心で美味しくてありがたいね。
お父様が、可愛い娘を思って箱に詰める姿が想像できるよ^^
親ってありがたいね☆

シロクマさんへ

e-250こんばんは~
若竹ちゃん、いいねいつも若くて新鮮って感じじゃん!
この姫竹の子はすぐに皮むいてなんとかしないとダメになっちゃうのよ~
なので実家では水煮とか味噌煮にして缶詰にしておいたりしてるよ。
そうすると1年中食べられるの~
去年はね~結婚式の時のキャンドル(十数年前の)まだあるからそれつけた。
今年はアロマランプで「キャンドルナイト」よ。e-490
シロクマちゃんもアロマでしょ?

かこ。さんへ

e-250こんばんは~
かこ。さん初めて?これって東北の方だとメジャーかもしれないです。
味噌汁にいれるとホントおいしいの♪
かこ。さんもお味噌送ってもらってるのね。
やっぱ、田舎の味噌っていいよね。
なんとも言えない素朴な味。
田舎があるって幸せに思わなきゃだわ。

ちこちこさんへ

e-250こんばんは~
は~い30回無事終了です!
ちょっとずつおさまってきましたけど、追加照射部分が今赤くなってます。
だんだん痒くなってきてるからそろそろ皮むけ始まるかなー
私も咳ってすぐでやすいんですよ。
なので、ちょっと心配なんだけど、今のところは手洗いうがいはかかさずやってます。
私、繊細?ぶるぶるっ(首を動かしてる音)
ほんと期待を裏切るぐらい図太いかも^_^;
めちゃめちゃ元気なのに、色が白いだけで先生に「体調悪いなら休んでろ」と言われ、友達に「ずるい」と言われてました^_^;
ちこちこさんも膝の痛み楽になるといいですね。

sakiさんへ

e-250こんばんは~
ふふふっこの絵おもしろいでしょう~
これから毎回載せようと思います♪
この竹の子は向こうででしか手に入らないかもです。
東京で売ってるの見たことないもの。
本当は買って送ってくれるはずでしたが、父が山へ行ってとってきたと聞いて数倍おいしかったです(#^.^#)
お味噌も素朴な味がいいんですよね~
いつまでたっても親には甘えちゃいますね。