--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/13

一区切り(放射線終了)

虹1ヶ月半の放射線通い、今日で終了しました。
毎日同じ時間に通って、顔ぶれも一緒なんですけど誰とも会話せずにおわりましたね。
※おじいちゃん・おばあちゃんが多かったの・・・。
今日最後だったけど、技師さんとも淡々と「今日で最後ですね」
「はい、お世話になりました」ぐらいの会話で終了。
感慨深いもの・・・・・あんまりないんです。
「明日から9時出勤か・・・」と思ったり。
でも~「こんなおっぱいになってがんばったね私!」って自分を褒めてあげたくなりました。
そして、一区切りできたことはうれしいです

しかし・・・「この痕ホントに消えるのかーー」って思うぐらい、しっかりつきました。
一昨日放射線科の部長の診察があり、先週女医さんから薬をもらったことを言って放射線をあてたところを見せると
「たいしてひどくないじゃない、軽い軽い、これぐらいつかないとやった甲斐ないでしょ」だって。
部長の所見だと私のは軽い方だそうです。
誰とも比べられないからわかんないよ(>_<)
皮膚の状態はよつばさんのブログで「くさったイチゴ」と書いてありましたが、ほんと毛穴が黒い種のよう・・・^_^;
特に追加5回の電子線をあてたところは色も濃くなってます。
ヒリヒリ感とか痒みは乳房よりも腋の方があります。
センチネル検査で切った部分は特に赤黒くなってます。そして、痒い
その事を部長先生に言ったら「かかないでパンパンて叩くんだよー」と言ってました。
はい、かかないで叩いてますよ

もう放射線も最後という事で昨日は女医さんの診察でした。
先生からの注意事項としては、「放射線終わって2~3ヶ月後に夏風邪をひいたような感じになる方がいらっしゃいますが、それは100人に一人ぐらいです」と言われました。
気管支が弱いので風邪の引き初めでもすぐ咳が出ます。
放射線の影響で咳が出るのかどうなのかと見極めるのは難しそう・・・
ま、気になったらすぐ病院へくればいいんですけどね。
そして今日は看護師さんから放射線終了しての注意事項を書いたプリントをいただきました。
それには、照射後は元の状態に戻るまで疲れを感じることがあります。1~3ヶ月かけてゆっくりと治療前の生活に戻していきましょう。とありました。
・バランスのとれた栄養補給
・規則正しい生活と充分な睡眠
・外出したら手洗い・うがい。(風邪に気をつける)
・ストレスをためない
・他の病院を受診する時は放射線治療をしたことを伝える
・照射部分はこすらない。
・下着などで締め付けない など

とにかく終わったからと言って無理は禁物ってことです。

無理はしないけど、放射線が終わったということで、私は今まで休止していたセラピストの仕事を始める準備をして行こうと思っています。

去年から週末だけ自宅でサロンを開いていますが、2月から休業。
そろそろ再開しようと思っています。
今までも毎週、毎週お客さんの予約が入って大変(>_<)なんてことはなかったので(悲しいかな・・・)、これから再開しても1日一人のゆっくり、のんびりペースでやっていけば無理はないかなーと思っています。
1日一人じゃやってる意味あるの?って思うかもしれませんが、セラピストの友達は「どんな形であれ継続していくことが大切」と言ってくれました。その言葉は励みになりました。
とりあえず6月はHPの更新をしたり、材料をそろえなおしたり準備をして7月から再開します。

今回の放射線治療にかかった費用は
総トータル100,788円
放射線の1回の治療は2790円
この放射線代3段階になっていて、私のは一番安かったです。
私は2つの方向から照射されましたが、人によって3つとか4つとかの方向があるみたいです。

今後の病院へ行く予定は

7/30に術後半年検査(本当は8/14なんだけど、ちょっと早め)
検査内容は、血液・尿検査・胸部レントゲン・乳房超音波検査・婦人科検診
(なんか少ない気もするけどこんなもんですか?)

8/6に乳腺科受診(検査結果聞きに3ヶ月ぶりに主治医に会います。)
同じ日に放射線科の診察も2ヶ月弱ぶりにあります。また部長先生だわ。
なんか言われそう^_^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

長いと思った放射線治療もあっという間でなかったですか?
そうでもなかったかな?
とにかく、日焼けもヒリヒリも、あの汚い毛穴の主張も、だんだんきれいになります。
皮がむけたあとは大体普通の肌が出てきて、毛穴もいつのまにか元に戻っていました。
早いもので、そろそろ終了後2ヶ月です。
きついブラをしても、それほど気にならないし、大丈夫ですよ。
しばらくの間だけです。
それはそうと、私も8月のかながわ乳がんフォーラム参加予定です。
近づいてきたら、行く人みんなで打ち合わせてまた会いたいですね。笑 よろしく!

それから、セラピストのお仕事再開おめでとうございます。
しばらくお休みするときの事を思い起こすとあっという間だったような気がします。
ご本人はきっと長く感じられたと思いますが、これからは、前向きですね!

放射線、おつかれさま!
がんばったね。
区切りがついて、うれしいね。

お仕事も、そろそろ再開するのかな?
ゆっくり、のんびり、自分のペースでできたら、いいよね。
私もね、「何か」お仕事したいなぁって、最近、おもったりしているんだ。
外に出てみたい、、、そんなふうにおもったりしています。
お互いに、マイペースでがんばろうね^^

放射線終了おめでとう。

少しずつ昔の生活に戻してお仕事再開ですね。
休むときにはしっかり養生して仕事復活がいいかもしれないよ。
私なんか退院後3日目から出勤し、仕事続けてきて今サボリたくてしょうがない自分を抑えているんだ。
まっ、お仕事は好きじゃなければやれないものね。
楽しもうね。

おめでとう~☆

wakkoさん、放射線終了おめでとうございます。やっと開放されそうですね。
私もひとり静かに達成感を味わいました。
お風呂も気にしないで入れますね。

お仕事も再開へ目標をもってあるのですね。
どうぞ無理されませんように。
応援してま~す。

おはようございます^^

放射線終了おめでとうございます!
よかったですね。
無理せずすごしてくださいね^^

おはようございます!

放射線、お疲れ様でした♪
ブログの仲間が一つずつ着実に治療が終わっていくのも本当に嬉しいものですね!
サロンも再開されるんですね。
のんびり、疲れないようにしましょうね、お互いに。
お友達の「継続することが大切」という言葉、その通りですよね。
私も商売、苦しい時期もあるけど、日々自分に言い聞かせていますよ(笑)

wakkoさん おはよう(^^)

無事終了したんですね~お疲れ様でした!
自覚症状は無くても、体はお疲れだと思うから
まだ無理をしないようにね。
最後の電子線って結構焼けるのよね…。
私もまだ■マークが残っています^_^;
早く消えてくれないと温泉にも行けないよ~
(温泉に入る気でいる私 笑)
午後から、半年検査に行って来ます。
内臓のエコーなので、朝8時から断食断水です。
喉渇いた~お水が飲みたいよぉ(ToT)

治療終了おめでとう~~☆

少し風邪引いて寝込んでる間に
出遅れてしまったよ^^;

wakkoさんこれからやっと落ち着いて
元の生活に戻っていけるね♪
二つの仕事、大変だけど、働き者で頑張りやのwakkoさんの事、直ぐにこなして行くと思うけど、無理は禁物よ。
休養をとりながら頑張ってね。
日焼けの後は1ヶ月もすればびっくりする位見た目はきれいになるよ~♪

よつばさんへ

v-353こんにちは~
よつばさんは終了して2ヶ月経つんですね。
この「くさったいちご」きれいになるんですね(*^_^*)
これから皮剥けが始まるんだー早く脱皮した~い。
8月の横浜でのフォーラムご一緒できるということでうれしいです♪
プチオフができるかな~。私も近くになったら連絡しますね。

はい、サロンも公には4ヶ月休んでいましたね。
最初は「このまま忘れられ・・・」なんて思ったりしましたが、再開を待っててくださる方もいらして、それがとってもうれしかったです。
無理はせずボチボチとやっていきます!!

かこ。さんへ

v-353こんにちは~
毎日の通院は非現実的ですよね。
やっと開放されたという感じです。
乳がん治療の手術・放射線と1つずつ終わって区切りがつきました。
あとはホルモン治療、これは5年という長い年月ですから、淡々とこなしていくしかないですね(*^_^*)
かこ。さんもお仕事始めようと思ってるんですね。家にいてもやることってたくさんあると思いますが、外での刺激(いいストレスなら)も体を強くしてくれるかなーと思います。
でも、無理はだめですね。あせらずマイペースで進んでいきましょうね。

ほっこさんへ

v-353こんにちは~
長かったような短かったような・・・でも、終わってくれてうれしい!!
ほっこさんは退院して3日で職場復帰ですか?それは早いですね。
私は入院こそ短かったですが、退院してから10日は休めました。
私の仕事かなり楽してるので、今回の放射線通いもなんなくクリアーでした。
でも、会社には感謝してますぅ。
好きな仕事をしたいと思って「セラピスト」をやり始めましたが、無理をして嫌いにならないようにしたいと思ってます。
自分の意識で「楽しむこと」って大切ですよね。(*^_^*)

葉月さんへ

v-353こんにちは~
は~い。やっと開放されます!
鏡に映った左の胸を見るとなんか、かわいそうになるけど、あと2ヶ月すればきれいになるんだーと思ってやさしく接しています。

仕事は本業とは別にやっているのですが、好きで始めた仕事。
無理はせず、自分のペースでやっていこうと思います。
応援していただきありがとうございますv-429

y-maki1107さんへ

v-353こんにちは~
は~い、makiちゃんからアドバイスもらって毎日終わってから冷やしてましたよe-319
あとは、この黒い胸がきれいになるのを待つばかり。
でも、放射線の医師は「多少の色素沈着ありかも」って言ってました。
しょうがないかなー、
無理せずボチボチ始めま~す♪

キャンディさんへ

v-353こんにちは~
キャンディさんも最後の化療も終わって、一区切りですよね。
私も皆さんが1つずつ終わっていくお話を聞けるのはうれしいですv-344
キャンディさんはお店を経営されてるので、私なんかより全然大変だと思います。

副業ですが、サロンオーナーの端くれとして「長く続ける」ように、がんばっていきたいと思ってます。
でも~お互い無理しないようにしましょうね。

さくらさんへ

v-353こんにちは~
やっぱり最後の電子線は黒くなるのね 笑
ぶつぶつ毛穴が黒いからね~
でも、消えるよね~
消えてくれないと温泉入れないよ~って私も温泉行く気満々ですよv-411
さくらさん今日は半年検査なのね。
今頃病院かな~ 朝からお水も飲めないのは辛いよね。
何も問題ないことを祈っていますね。

sakiさんへ

v-353こんにちは~
sakiさんブログ内で気配がないのでどうしたんだろうと思ってましたよ。
風邪で寝込んでたなんて。大丈夫ですか?
なんとか30回終了しましたー。
オフ会でお会いした時は胸の位置決めの段階だったんですよね。月日が経つのは早いですね。
なんとか副業の方もボチボチ始めようと思っています。
でも、無理したら元もこうもないのでゆっくり元の生活に戻して行こうと思います。
8月にはフォーラムでご一緒できるので、その時プチオフできればいいなーと思ってます♪よろしくお願いしま~す。

おめでとうございます

こんにちわ♪
お疲れ様でした!おかしな副作用もなくて
ほんとよかったですね^-^
部長先生の
“これぐらいつかないと、やったことないでしょ”
発言は、相変わらず(笑)デリカシーないのねーー;と憤りを感じましたけど!!
ご愛嬌・・・かな?
私もとうとう来週からですよ。
保冷剤持って、行ってきま~す。

サロンの方も再開されるとのこと。
楽しんでできることを、お祈りしています^-^

りんごJAMさんへ

v-353こんにちは~
ほんとに部長先生はいつもおちょくった感じでものを言うのよね。
ま、そんなに悪気がないことはわかってるんだけどね。
私も適当に流してるし。
りんごちゃん来週から放射線なのね~
これから入梅v-279でお天気が悪くなる日が多くなると思うけど、気をつけて通ってくださいね。
最初は長いと思うけど、あっという間ですからね。
サロンv-329もボチボチ始めようと思っています。
無理はせずにマイペースでね。ありがとうi-228

おめでとう。

遅くなっちゃったね。
放射線治療、終了おめでとうございます。
毎日の通院、お疲れ様でした。
サロンも再開されるのですね。
良かったです。1日一人、いいと思います。
「継続は力なり」ですよね。
「セラピスト」楽しんで続けて行って下さいね。

消える消える

ワシもね。 台所で腐った玉ねぎ発見すると自分の胸を思い出したものだけど(爆)
1年経ってかなり色が戻ったよw
うっすら日焼けのあとはあるけどね・・

ところで・・ 平日働いてて終末自宅で開業すると一体・・イツヤスムノデスカ?


こんにちは~

放射線終了、お疲れ様でした。
働き者のwakkoさん、大丈夫?
ナイトカオさんも書いてるけど、そんなに外でも家でも働いて、休まないと身体に毒よ。
人を癒すことばかり考えないで、自分も癒されてね。

ふうママさんへ

v-353こんばんは~
1ヵ月半の通院も無事終わりましたー。
ただいま胸は黒くて痒いで~す(>_<)
この4ヶ月うずうずしてたので、やっと再開できてうれしいです♪
商売っ気のない一日お一人様というわがままな店ですけど、来てくれる人がいればうれしいですね。
「セラピスト」は楽しみながらやっていきます。

ナイトカオさんへ

v-353こんばんは~
腐ったたまねぎか~、言えてる・・・。
だんだん黒さ増したような気がする。
やっぱり1年ぐらい経たないと元にはもどらないんだね。
あせらず待つことにします。
>・イツヤスムノデスカ?
↑オフ会の時も聞かれたよね(#^.^#)
実は会社で息抜きしてますぅ・・なんて、言ったら怒られるけど、かなり楽~な会社なのですよ。
それに、自宅で好きなことをやるのはある意味「リフレッシュ」になってる感じです。
1日一人かまったく来ない日もあるのでちゃんと休んでるよ。
気にかけてくれてありがとう。無理はしないようにします。

ゆうゆうさんへ

v-353こんばんは~
30回の放射線も終わってほっとしてま~す♪
私全然働きものじゃないですよー。
会社で楽してるし、家でも楽してます。
普通平日外で働いて、休日も働くなんて聞いたら休んでないように見えるよね。
休日もどこかに勤めに行くって言うのは絶対無理だけど、自宅で好きな事をやれるのはあんまり疲れないです。
今は何もやらずだまっていることが精神的にストレスになりつつあるので、動いていたいって感じです。
毎回、予約が入るわけでもないのでその辺は大丈夫よ。
それに、たまに友達のサロンに癒されに行ってます。
心配してくれてありがとう。無理しないようにしますね。

お疲れ様でした。
放射線安かったね・・・
私も2箇所照射で1回が4900円程度でした。
同じような放射線でも病院によって値段が違うんだね~~~
ビックリです!!
ゆっくり休んでお仕事再開してください^^
行ける所だといいな☆
ぜひ施術してもらいに伺いま~す♪

hiromiさんへ

v-353こんにちは~
やっと終わりました(#^.^#)
暑くなる前に終わってよかったですぅ。
今日すっごい暑いよね(>_<)
放射線代って違うよね。なんでだろ?
今度聞いてみよ。部長に。
サロンも趣味と言われそうなぐらいのんびりムードです。
一応23区内の千葉よりです。
hiromiさんともお会いしてお話ししたいなー♪

wakkoさん、こんばんわ。
お互いに初期治療終了だね♪
wakkoさんは頑張って仕事続けているけど、私は今週の頭からリタイア・・・結構毎日の通院辛かったです。
ちゃんと、治療後の注意点も教えて貰ったんですね、Dr.阿藤からは何も無かった・・・
サロン再開、楽しみに待ってます、予約はメールで良いのかな?

放射線終了おめでとうございます~

お疲れさまでした~。
これでやっと一段落ですねー。
サロンの方も再開予定とのこと、私を一体(笑)やって頂いたらwakkoさん疲れちゃいそうだから、フェイシャルでお邪魔しようかなー??
それだったら、その後ゆっくりお話もできそう?なーんて。
こないだねー、なんかみょーーーに落ちこんだの。
で、会社休んでアロマトリートメント行ってきちゃいました~。
やっぱりいいよねえ。。。

yukiminさんへ

v-353こんばんは~
やっと終わったね!
毎日通うってやっぱり結構しんどいよね。
先週末から結構暑くなってきたじゃない?
その前に終わってよかったなーと思ってます。今日みたいな暑い日が毎日続いてたら、きっと私も会社休みがちだったかも。
これからやる人は暑さに気をつけてほしいよね。
Dr.阿藤・・・自分のいいたいことだけしゃべってたのね~まったくもう!って感じ?
yukiminさんうちまで来てくれるの?
うれしいよ(#^.^#)
手作り感満載?のサロンですが、いらしていただけるとうれしいです。
詳細はこちらからメールしますね♪

シロクマさんへ

v-353こんばんは~
こんがり焼けましたよー。
今ね焼けたところが痒いの~、たたいてがまんしてます(>_<)
シロクマちゃん一体ぐらいなんてことないわよ!全然華奢な方よ。
フェイシャルも意外にぐっすり眠れますよ~
顔や頭とか触られるとすごくリラックスできて、寝ちゃう人多いです(#^.^#)
シロクマちゃんうちまで来てくれるのすっごいうれしいわ!
ご飯食べながらお話した~い。
シロクマちゃんの会社からだと家すごく近いけど、平日会社終わってからだと帰りが遅くなっちゃうね。お互い早退する?笑
もしよかったらサロンの詳細をメールしますね♪

23区内なら伺えます♪
準備が出来たらぜひ教えてください^^

hiromiさんへ

こんばんは~
ありがとうございますi-185
連絡させていただきますi-179

おめでとうございます

wakkoさんe-266
e-405本当におめでとうございますe-405
すごく嬉しい・・・e-263

実は、この前紹介したことのある“KID BLUE”にいって・・・wakkoさんのこと考えてたんですe-343
もうすぐ終わる頃だよね・・・e-420って。

で、私のPCは設定でお気に入りの方の更新情報とか載るようにしてあって
wakkoさんに書いたつもりでいたのですe-330
たしかに、あの時、ここに来たんだけど・・・
胸いっぱいでかけなかったのe-328かなぁ・・・?ちょっと分からないです。
だから、コメントが遅くなってごめんなさい!!!

これからも
e-420Carpe Dieme-420でいきましょう!!!

carpediem-love さんへ

v-353こんにちは~
こんなにcarpediem-love さんに喜んでもらえてうれしいですv-398
長かった30回も、ほんとあっという間な感じでした。
今はかなりグロテスクな色になったおっぱいのケアをしてます。
皮がそろそろ剥け始めました。
コメントいつもありがとうございます。
そんな遅くなったとか全然気にしないでね。
書きたい時に書いてくれる、それだけでよいですわ~。
これからも前向きに!ね。
