--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/06/06

25回終了!あと5回

放射線25回終わりましたー\(^o^)/

最初に回数聞いたときは「長いなー」と思ったけど、10回過ぎると結構サクサクッと進んでいきました

皮膚も10回目ぐらいから少しずつ色がつきなんとなく腋はヒリヒリ。
20回目ぐらいになるとしっかり「ここからここまであてました!」って感じで四角くあとがつきました。
そして、先週ぐらいから乳首がすごくヒリヒリするので見てみると
なんと、割れてました(>_<)
「痛いと思ったよーーー」
そして、昨日は週に1回の診察日、女医さんの日でした。

「どうですか?」と言われ
「いや~やっとこんな感じで色がついてきましたよ。それに乳首割れちゃいました。ヒリヒリ痛いです・・・」と訴えました。
すると、
「これからX線で集中してあてるから、乳首部分もっと赤くなると思います。軟膏だしておきますね」

おおおーーー、24回目にしてやっと軟膏でましたよ。

と、言っても人の皮脂に近い植物油をひどくヒリヒリするところへは塗っていたので、そんなにヒリヒリせずに済んでいます。
でも、軟膏だされるとちょっと安心だわ。

昨日は、照射・診察の他に、X線をあてるための位置決めを再度やりました。
1ヵ月以上前に位置決めされたものは(X線用の丸)すっかり消えてしまったのです。

その位置決めが午後2時からというので、10時の照射もそれに合わせました。
なので、昨日は午後半休を取ったのです。
せっかく半休をとったので「高額医療給付」の手続きをしに、社会保険事務所へ行ってきました。
ほんとは会社の所在地にある事務所なんでしょうが、保険の所属はまだ親会社のままなので、元いた区の社会保険事務所に行ってきました。
正社員でいると自分で社会保険事務所へ出向くというのは中々ないです。
私も今回初めて行きました。
今、社会保険事務所は年金問題で渦中の中。
年金の窓口は混んでた感じですが、私が申請する窓口は誰も待っている人もいなく、すぐに手続きをしてくれました。
もう、事前にPDFをプリントして記入していたのですが、同じ月の合算の仕方がわからなかったので、一応、入院でかかった金額と外来でかかった金額は分けて書いていきました。
でも、外来でかかった金額は1回21,000円以上じゃないと合算できないらしいです。
なので、手術・入院でかかった分のみの申請でした。
書き方を間違えてしまって「書き直します」と言ったら、
「こちらで訂正しておきます」と言って、
「2月の分なので早めに入金されると思います」なんて親切に言ってくれるじゃありませんか。
確かに、職員の対応などには神経をピリピリしてるんだろうなーと思いました。
ま、対応をよくするのは当たり前のことなんだから今以上にちゃんとやってほしいものです。
手続きは10分もかからず終わり、外へ出ると、マイクを持った男性が近づいてきました。
実は社会保険事務所が入ってるビルの前の道路にTVカメラを持った人たちが3,4人待っていたんです。
「そうか、取材に来てるんだなー」と思っていました。
まさか自分がインタビューされるとは思わなかったけど・・・・。

男性は「TBSですが、今の年金の問題でちょっとお話いいですか?」というので、
「いえ、私年金で来たんじゃないんですけど・・・・」
「いや、いいんです。ちょっとお話うかがってもいいですか?」と言われ、断る理由もなく、カメラを抱えた人たちの前に立たされました。
帽子をかぶっていたんですけど、カメラマンに「ちょっと帽子あげてもらえますか」と言われ、
「いや~顔は~」と言いながらもちょっと帽子をあげました^_^;
聞かれたことは
今大問題になっている年金5000万件の不明になっている年金番号についてどう思うか?
昨日、柳沢厚生労働大臣が記者会見で1年以内に解決すると言っているが、できると思うか?
何故こんなことが起こっていしまったと思うか?

とにかく杜撰な社会保険庁には腹立たしいし、自分の今の年金がどうなってるのか心配。
1年で解決は無理だと思う。手書きのものが何も残ってなくて、領収証がないものをどうやって証明するのか。
「払った」という人の言葉を信じて、信用してくれるのか?
コンピュータに移行するときに入力ミスがあった、というが「入力ミスしました」で済むのか。
そんなの民間会社でもそんなミス大問題なのに、管理が甘い・・・etc
何故こんなことになってしまったかなんてわからない・・

とまあーこんな感じのことを言って帰ってきました。
どんな番組のインタビューだったのか聞いてこなかったのよね~
ま、なんかしゃべってるとこ見るのはちょっと恥ずかしいし、カットされてるかもしれないんでいいんですけどね。

でも、マジに自分の年金どうなってるか聞きにいってこようかな~
私も厚生年金→国民年金→厚生年金となっているし、心配。

なんか、年金問題の話の方が長くなってしまった・・・^_^;

明日から電子線5回始まりま~す!! 終了まで秒読み(^.^)V

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

最初は長いと思ったけど、結構早かったでしょう。
どうしてなんでしょうか? まあ、夢中で行ってるうちに終わってしまうということなのかしら?
とにかく終了おめでとうございます。あとX線少しですね、がんばってね!

いや~ん、番組名聞きたかったわ!
wakkoさんにご対面できるチャンスなのに・・。
でも言いたい事はしっかり伝えたwakkoさんは偉いっ★

放射線のあとにX線があるんですね・・フムフム。知らなかったです。
あと五回・・あっという間ですよ、きっと♪
ゴールは目前ですね!
みんな着実に前へ進んでいるのが嬉しいです♪♪

お疲れ様でした

25回お疲れ様でしたe-398
良かったですね、うれしーいe-420

・・・乳首が割れるe-274???
ごめんなさい、想像はできないけれど
e-330痛そう、痛そうe-330e-327
大切にしてあげてください・・・。

あと、5回のX線ですかe-271
あっという間に過ぎちゃうんでしょうね・・・e-343


年金の話ですかぁ・・・e-269
もう、あれは何なんだe-268ですよね。
領収書を馬鹿にしてはいけませんe-284
レシートじゃなくって、領収書なんだから、すごく価値があるんですよ!!!
(carpeは大学院にいるときに、学費免除の申請をするときに全て領収書を提出したんですから!)
社会保険庁e-269・・・、
私たちの税金湯水のようにつかってぇ・・・!!!
怒り心頭ですね!

放射線終了おめでとうございます!
お疲れ様でしたっ!!
X線5回するんですねぇ~知りませんでした(汗)
5回なんてあっという間ですね、もう少し頑張ってください♪

年金問題は大変な事になってます、うん。
夕方のニュースとかで流れたのかしら?
それとも今夜かなぁ?
私も色々と年金変わってるから一度確認しようっかな(汗)

こんばんは。
放射線終了、おつかれさま!
無事に済んで、良かったね。
確かに、25回って回数を聞くと、長いイメージがあるけど、、、サクサク(?)進んで良かったね。
あとは、X線5回なの?
がんばってね^^

wakkoさんもう25回になったんですね。
お疲れ様でした。
そしてもうすこしですね~!

私。年金手帳3冊あるの。
まず、旧姓で1冊。結婚した名前で1冊。何故か分からないけど後から違う番号で1冊。

その時、疑問に思ったので(5年くらい前)
社会保険事務所に電話して確認。
なんと、ふり仮名に濁点ありとなしで別人になっているという事。
手続きに来てくださいと言われ、行ったけど
「今きてよかったですよ。受け取る時だったら調べに時間がかかって大変だった。」
といわれたのよね~。
そっちが間違えたのに~e-268

よつばさんへ

e-247こんばんは~
25回終わりましたーうれしいです(#^.^#)
10回過ぎるとホント早く過ぎましたね。
放射線のシュミレーションをしたのって4月の終わりでしたからね、もう今6月。
月日が経つのはホント早いとしみじみ思います。
追加のあと5回。がんばってきまあすi-185

キャンディさんへ

e-247こんばんは~
私も何の番組か聞いてなかったし、やっぱりあれが放送されるのはちょっと恥ずかしいな~と思って。
明日からのも放射線なんですけど、今までのは電子線というもので、今度のは癌があったところへ直接届くようにあてるそうです。
ブログのお友達も少しずつ治療が終了してきてますよね、キャンディさんも最後の化療も終わったし。あとは、みんな元気になっていくばかりです!!

carpediem-loveさんへ

e-247こんばんは~
は~い25回終わりました(^^)v
乳首の先がひび割れおこしてます^_^;
下着を脱ぐときちょっと触れるだけで痛いのよ~でも軟膏もらったんでちょっとマシになりました。
年金ね~。私達の時はどうなるんだろうって不安はありますよね。
こんないい加減なことをやってるから年金払わない人が増えるんですよね~

おはよう(^^)

25回終わったんですねー( ^^) _旦~~
お疲れ様~
X線5回終われば、自由の身でっすね!
おめでとうございます。
今日は昼から、3か月振りの診察、主治医にお願いもあるから、気合いを入れて行ってきます。ちゃんと言えるかな。
年金、私、引っ越し何回もしてるから、1回調べてもらおうと思ってるの。
wakkoさんのインタビュー姿見たかったわ。

ラムさんへ

e-247こんにちは~
一般的には25回が主流らしいんですが、私が行ってる病院は30回が主流だそうです。
それに病理結果で断端に少し残ってたみたいなんであと5回のX線なんですよ。
私も気にしてTV見てなかったんですが、NEWS23かな?でも、見てなかったけど^_^;カットされたかもしれないしね。
今の会社に入ったのが16年前なんでその前の2年は国民年金。その分ちゃんと記載されてるか不安です。だって領収証なんてもうないし・・・やっぱ調べに行こうかな。

かこ。さんへ

e-247こんにちは~
放射線も秒読み、あと4回ですぅ!
病院に通院するのもなんか慣れてきたって感じ。朝ゆっくり出れたから体も楽だったし。
終わったら通常出勤!それの方が辛かったりして^_^;
でも、少しずつ病院から遠ざかっていくことはいいことなんですよね。
病院にはもう用はない!って早く言いたい。
でもあと5年は定期的にお世話にならなきゃいけないんだけど~

sakiさんへ

e-247こんにちは~
あと4回で終わりで~す。
長かったようで短かった気がします。
あとは、定期的な検査とホルモン治療。
病院とおさらばするのはまだまだ先ですけど、1つ治療が終わりホッとしてます。
年金手帳って旧姓の時と結婚してからのと2冊あるもんなんですか?
私は結婚する前に今の会社に入ったんですけど、今どうなってるのか会社に預けっぱなし。一度聞いてみた方がいいですね。
ホント、役所って不親切ですよね。
税金の徴収はしつこいぐらいお知らせがくるのに、こちらに還付するものはこっちがちゃんと申請しないともらえないって!
それに、なんだか偉そうな態度とるしね。
今回の年金問題もあわよくば国としては払わない方向へ持って行きたいんだろうなっていうのがうかがえます。許せないですよ!

ふうママさんへ

e-247こんにちは~
あと4回で自由の身ですぅ!(*^_^*)
あとは定期的な検査ぐらいと薬をもらいに行く時しか病院行かなくなるんですよね~
うれしいよな~寂しいよーな。
ま、病院からだんだん離れていく事はいいことなんですよね。
ふうママさんはもう病院で先生とお話終わったかな~。聞きたいこと聞けた?
インタビューは私も見ることはできませんでした。放送しなかったかもしれないしね(*^_^*)

もう少しですね

wakkoさん、こんにちは。
放射線治療も後4回、長いように感じても
きちんと終わりが来ますね。

私も30回受けましたよ。
残りの5回はより奥の患部を集中的に叩くということで、結構熱を持って
まあるい後が付きました。

今はだいぶ色も落ち着いてきたように見えます。(約一年五ヶ月経ちました。)

年金問題もとても気になるところですね。
しっかり追求したいところです。

もうちょっとでさっぱりね。

ご苦労、ご苦労(●^▽^●)

乳首は痛そうだけど残っているんだから大切にしてね。
年金問題は仕事に対する問題だろうね。
一般企業なら損失が発生しありえないミス
実際今まで放置されていたこと事態が
親方日の丸の甘えの構造として成立っているジャンね。

人のもの人のお金と思って仕事に取り組んでいたってことよ。
監査関係もいい加減だったんでしょうね。

まっ、自分のチェックしに行くつもりではいるんだよ。

wakkoさん、今日の照射も終わって残り4回?
いよいよラストスパートだね!!
しかし皮膚が割れちゃったなんて痛そう!!
軟膏もらえてよかったー。塗り塗りしてねー。

社会保険事務所、行ったことないですー。
そうか~、年金問題ですごいことになってる最中だけど、対応はまあまあよかったんですね~。
でも、外来でかかった分は1回21000以上じゃないと合算できないってどういうこと??
うちの健保だと、世帯合算する場合は1回21000円以上×2回以上だけど、通常の外来診療一人分だったら、1回に21000円超えてなくても月のトータルで高額療養費の限度額超えたら給付されますよー。
って、さすがに外来のみで8万を超えたのは抗がん剤中だけでしたけど。

それにしても年金、sakiさんのコメ見てぞーっとしました。
濁点のありなしで、ってなんじゃそりゃあっ!?
私なんぞは年金もらえるのかどうか?って学生の頃から言われた世代だけど、一応、祖父母がもらってたし(ってか祖父は今も健在でもらってるし、そろそろ親
が・・・)二十歳の時からきっちり払ってんですよ。
年金手帳、家にあるからちょっと見てみようっと。

来週で

あと5回(今日の時点でもっと減ってるかな)
来週中に放射線+X線終わるんですね♪
毎日コツコツお疲れ様です。
皮膚症状はややイタタですが、もう少しと
思うとこっちもドキドキワクワクします。

インタビューもドキドキでした
(私がドキドキしても…ははは~)

葉月さんへ

e-247こんにちは~
葉月さんも30回でしたかー。
今ほんとに四角く赤紫になっているんですよ~
またそこへ丸く後がつくんですか???(>_<)
いや~これって消えるのかなあーと心配です。
葉月さんは1年5ヶ月経ってまだ残ってるんですよね^_^;
年齢的にターンオーバーが遅くなってきてるからずっと残りそうな気がしてきた・・・・。
来週3回行けば終わりです!がんばりますぅ~

ほっこさんへ

e-247こんにちは~
あと3回で終わりまあす!技師さんが「これからジワジワ効いてくるから」と言ってました。
乳輪・乳首コゲコゲです。大事にします。
ほんと役所ってーーーって感じですよ。
>親方日の丸の甘えの構造として成立っているジャンね。
↑そうそう、この体制が今なお引き継がれてるってことが許せないですよー。
そのうち民間になっていくのかなー。
そしたら人様のお金大事に扱ってくれるようになる?

シロクマさんへ

e-247こんにちは~
来週3回行けば終わりだよ~。うれしいね♪
正社員でいると全て会社任せだから、ほんとこういう問題になると疎くてさ・・勉強不足っていうのがわかったって感じ。
>通常の外来診療一人分だったら、1回に21000円超えてなくても月のトータルで高額療養費の限度額超えたら給付されますよー。
↑そうなの?
でも、プリントまで渡されたのよ~。
区によって違うってことあり?
シロクマちゃんちゃん年金20歳から払ってるんだー。えらいね。私の時代は学生の間は免除されてたんだよね。私が払い出したのは22歳からなの。最初の会社辞めてから次の会社に入るまでの3年ぐらいは国民年金にしてたんだけど、領収証なんてないし・・。
ほんと、その辺どうなってるか確認しにいかなきゃと思ってる。


りんごJAMさんへ

e-247こんにちは~
そうなの。来週3回行けば終わります。(*^^)v
1ヵ月半、長いような短いような・・・って感じです。
あとは放射線効いてくれよ~~って、笑
皮膚はね~終わってから結構ヒリヒリするらしいんですよ。
でも、軟膏もらったし安心してます。
インタビューあんまり真面目なこと質問されるとうまく答えられないのよね~。でも、誰からも「TV出てた?」って言われないので、放送されなかったかも。

こんばんは~

だいぶ出遅れてしまいましたが、、、
放射線終了おめでとう!
よくがんばりましたヽ(^。^)ノ
私は放射線治療を受けていないので、その辛さはわかりませんが
本当にお疲れ様でした!

wakkoさんのインタビュー番組観たかったな~^^;

arere

制度変わったのかなあ??
去年の夏くらいに限度額の変更って話はきいたけど。
ちなみに高額療養費も、私は会社の健保で自動的に手続されちゃうので、
実際のところはわからないんです、ごめんねー。
でも、2万1千円を超えてない分も加算されて還付されてたと思うけどなあ。。。

そうそう、私、学生でも二十歳から払わなくちゃいけなくなった
ハシリの世代なんですよね。(オットは免除申請したらしい。)
7月1日生まれの友達が「6月分から請求された!」って怒ってて
「年齢に関する法律によれば、あんた6月30日で満20歳ですから~」
ってみんなに言われてた・・・。

うわ、ごめんなさい

書きかけで自分の過去の例を調べてたら途中で送信しちゃった。(パスワードも入れてなくて消せなかった・・・)
私、放射線のとき、1回につき3930円で、1か月で9万ちょっとになったとき、高額療養費還付されたよぉ?
なんでだろー。謎だわ~???

ゆうゆうさんへ

e-247こんばんは~
ありがとう!あと3回だじょうーーー。
終わったとたんに腋が痒くなってきて、ちょっといやだなーって感じです。
放射線は体の影響は日焼けとだるさらしいんですけど、日焼けは人並み?ぐらいで、体のだるさはそうでもなかったからよかったです。
インタビューね~たぶん放送されなかったんだじゃないかと思いますよ^_^;

シロクマさんへpart2

シロクマちゃん再度のコメントありがとう♪
シロクマちゃんの会社は自動的に手続きやってくれるんだーさすが大企業だよね~うらやましい。
私の放射線代1回3000円なのよ。
それで、月またぎしちゃってて、81000円に届かず・・・・申請できないのよね~トホホでしょ^_^;
簡保にも根治術で保険出るのか?って聞いたら手術保険一番高いやつ出たからダメなんだってーーーー。

放射線 25回おつかれさまでした!
X線も残りわずかですね。
X線、ホントに効くと思います。
私もやってよかったと思っています。
時間は短いけど、毎日通うのが大変なのよね。
終わったら 乾杯して 自分を褒めてあげましょう!!!

wakkoさん、テレビで観たかったわぁ(^^)

みゆみゆさんへ

e-247こんにちは~
は~いi-236あと3回で終了です。X線になったらすっごい短いのよね~
「効いてくれよ~」と祈りながら受けてますよ(#^.^#)
実は「お疲れ放射線」で自分にプレゼント買ってしまいました^_^;

ふふふ、私も見てないのよ~放送されたかわかんないです。

お疲れ様でした・・・・
あともう少しですね。
終わったら自分にご褒美だね~

年金問題・・・・酷い話だよね。
自分の身は自分で守る。
病は勿論。生活もなんだと改めて思いました。

hiromiさんへ

e-247こんにちは~
あと2回ですv-221
終わる前にご褒美しちゃったんだけど・・・・。ぐふっ

年金手帳、会社に預けっぱなし。
どうなってるかちょっと確認しなきゃと思ってます。
ほんと、何もかも自分で守らないとこの世の中生きていけないんですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。