--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/10

6月といえば・・あじさい?

6月というと「梅雨」とか「あじさい」なんかを想像しちゃいます。

「あじさい」・・・・近所でもちらほら見かけるようになりました。

あじさいのあの色合い・・・とっても心が穏やかになります。

好きな色です。

2年前に「あじさい祭り」というのを知りました。
あじさいと言えば鎌倉-明月院が有名ですよね。
でも、この時期すっごい人だろうな~
考えるだけで行く気力がなえます・・・・。

「あじさい祭り」は豊島園の敷地内で開催されています。

6月1日~7月1日まで

豊島園も20年ぐらい前までは結構にぎわっていましたが、今はがら~んとしてました。
なんと、定休日が火・水ですって。
でも、あじさい園は営業してるそうです。
なんと!入園料、通常1,000円ですが、40歳以上は500円なのですよ~
2年前もしっかり40代でしたから、二人で1,000円で入れました
40歳から半額になるってうれしいけど、どういう根拠なんだろう?
介護保険払う年だから?
ま、中年には変わりないのねトホホホ・・・

あじさいの数は150品種と10,000株あるそうです。
あじさいのトンネルとかありました。
あまり見たことのないあじさいを見ることができてとてもよかったです

一昨年の写真ですが、

ajisai1.jpg ajisai2.jpg

hosi.jpg turugi.jpg

あじさい園を見た後は、同じ敷地内に大人の湯処「庭の湯」があります。
ここは、3度程行きましたが、かなりお気に入りです♪
水着貸し出しで屋外天然温泉ジャグジー・屋外軟水ジャグジーやフィンランドサウナなどがとても気持ちよかったです。
死海のプールとかもありましたが、かなりの塩分。
ちょっと肌がピリピリして私は入っていられませんでしたが、
夫はぷかぷか浮くのを楽しんでいました。

日帰り温泉も、もうちょっとお預けかな~。
だって、かなり胸は四角に日焼けしてるからね~
これが治まるのは2ヶ月以上かかるかな???

菖蒲も今見ごろでしょうか?
菖蒲園と言えば「堀切菖蒲園?」
全国の紫陽花&菖蒲が見れる場所のサイトがありました。
        
「紫陽花*菖蒲*あやめ*特集」
どこ行こうかな~






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!

放射線もだいぶ終盤にかかりましたね。
だるさはないですか?
アジサイ、キレイですよね~
昨日も今日も当番なので家でおとなしくしてますけど、私も名所に見に行きたいです^^
きれいなアジサイが見れてありがとうございます^^

こんにちは~

いい情報ありがとう!
アジサイと言えば鎌倉(^.^)
主人と行きたいね~といって2年ほど経ってます^^;
豊島園の情報はいいねいいね~
昔よく豊島園にいきました!
中にある、ゲームコーナーでたくさんのぬいぐるみ等をGETしてきました。
バイクで行った時には、帰り大変な事になってましたよ~(^^ゞ

豊島園行ってみようかな~
40過ぎてるし、、、

y-maki1107 さんへ

e-465こんにちは~
あと3回で終わりだよ~ん。
だるいと言うか、すごく眠くなるね。
それに、腋がすごく痒くなってきて、かかないようにしてるけど、つい手がいってしまうの(>_<)
軟膏もらったんでヌリヌリしてますぅ
makiちゃんお仕事は波があるって言ってたね。忙しかったり暇だったり・・・リズムが崩れるとかえって疲れるのよね~
私も今年行けるかどうかわかんないけど、やっぱり写真より本物がいいよね~
こんな写真で喜んでもらえてうれしいですe-266

ゆうゆうさんへ

e-465こんにちは~
あじさいと言えば「鎌倉」なんだけどーーーー。たぶんすごい人でしょう^_^;
豊島園いいよ~。
なんと言っても入園料が半額がいいでしょ(^^)v
ゆうゆうさんもよく行ってたんだー。
昔は豊島園といえば遊園地の中でも「花形」だったのに、今は全然でしたよ。
やはりディズニーランドには勝てませんよね。
すぐ側に映画館もあるから結構楽しめるかもね。

こんばんは

wakkoさん、アジサイきれいですね。
この時期雨に打たれるアジサイは何故か趣きありますよね。

我が家にもアジサイ咲いてるけど、雨が中々降らず、ちょっと元気がなさそうです。
梅雨入り間近なんて言ってたけどその兆候はありません。

放射線もう少しですね。気をつけて行って来て下さい。i-179

こんばんは^^
豊島園で、紫陽花が見れるのね。
初めて知ったよ~!
しかも、40歳以上が、半額!
これは、あり難い^^
お花を見るって、いいよね。
心穏やか~になるよね。
情報ありがとう!

葉月さんへ

e-465こんにちは~
この時は雨上がりだったので余計きれいに見えました♪
なんとも言えない青・紫心が落ち着きます。
お家に紫陽花があるなんていいですね~
わざわざ見に行かなくてもいいんですもんね~(*^_^*)
放射線もあと2回で終わりです。
はい、気をつけて行ってきまあす。ありがとうe-463

かこ。さんへ

e-465こんにちは~
私も2年前まで知らなかったよ~
年取るっていやだなーと思うけど、
こういう場合は別よねv-411
お花はやっぱり心を豊かにしてくれそう~
イライラしててもお花を見てると、
やさしくなれる気がするぅ~

我が家のアジサイ

wakkoさん
スゴーイe-420!!!
アジサイ綺麗ですねぇe-266
圧巻、圧巻e-466です・・・。

そういえば、都立清瀬高校もアジサイ祭りしていたような気が・・・。
今はどうか分からないけれど、
昔は見に行きましたよe-287

我が家の、アジサイをサイトに載せましたe-415
写真が大きいだけで、圧巻とはいきませんが・・・e-263
でも、毎年頑張って咲いてくれていますe-266
近所で株分けしたり、父がどこかから取ってきたりe-330

前置きがかなーリ長い今回の投稿ですが、読んでみて下さいねe-466

carpediem-loveさんへ

e-465こんにちは~
かたまりで咲いてるととってもきれいですよね。
これは2年前の写真。
今年はどうなってるかなー。
清瀬・・・豊島園近いですよね。
お家にあじさいがあるのいいなあ~
さっそく見にいかせていただきます(ブログにね(*^_^*))

きれいですね~。

アジサイ、きれいですね~!
我が家の人の頭やその上にかぶるヘルメットと同じ大きさの花とは違って、超上品。
ガクアジサイってなんだかとても優雅だなぁ~と思うのは私だけ?
とにかく、これからしばらくは、菖蒲とかアジサイなんて、雨に似合うお花が咲き誇りますね。
放射線の痕、私の場合は2ヶ月でほぼきれいになりました。
まだ遠くから見たら、くっきりわかりますが、そばで見たら、境目はもうわかりません。
wakkoさんももう少しね。

よつばさんへ

e-465こんにちは~
よつばさん家のアジサイも満開ですか?
お家にアジサイあるのっていいなあーと思ってます。
ガクアジサイ・・・私も優雅だと思いますよ(*^_^*)しとやかと言うかなんと言うか・・
ここの豊島園に咲いてたアジサイは県別にいろいろ植えてありました。
見たことないアジサイたたくさんありましたよ。
放射線のあと、前によつばさんが「いちごの種」っていうように例えてたような・・・
ほんとにそんな感じなの~(>_<)
2ヶ月で消えましたか?よかったー。じゃー私も2ヶ月後大丈夫かな。
明日とうとう最終日です!

こんばんは!
アジサイの写真キレイぃ♪

以前、鎌倉にアジサイ見に行ったことあるけど、凄く感動しました。
コチラでもアジサイが咲いている庭をチラホラ見かけますが…イイですねぇ。

アジサイが咲くと夏はもうすぐ…って気がします♪

ラムさんへ

e-465こんばんは~
ラムさん鎌倉にあじさい見に行かれたことあるんですね~すごい人だったでしょ?
あの雰囲気とアジサイすごくマッチしてるんだけど、人がすごすぎるのがね~

この時はちょうど雨上がりだったから余計きれいに見えました。
アジサイが終わったら夏かなーって梅雨入りしてないんだけど・・・。
今年は暑くなるそうです(>_<)

紫陽花・・綺麗ですね!
最近のみなさんのお出かけブログで私も何だかウズウズとしてきました♪
お出かけしたーい★
仕事が一段落したらだけど・・。
40歳以上が半額・・嬉しいけどシニア扱いって感じで複雑ですネ!!

wakkoさん、こんにちわ。
紫陽花、綺麗だね~、40歳以上半額って言うのも嬉しいね。
そう言えば、今日で放射線治療終わりだね、長い間お疲れ様でした、私も明日で終わりだよん♪
胸の地図が消えたら、ご褒美は絶対に温泉旅行だね。

キャンディさんへ

e-465こんにちは~
なんてタイムリー!!今キャンディさんところでコメント書いてきたんですよ~♪
ここのところ毎日暑いですね~
梅雨に入ってないのに・・・・
なんだか今年は暑くなるそうですよ(>_<)
お仕事も忙しそうですね。無理しないでくださいね。
そうなの。なぜに40歳以上?て思ってしまいました。
確かに広辞苑には40から「初老」と書いてるそうです(-_-;)

yukiminさんへ

e-465こんにちは~
紫陽花は一昨年の写真なんだけどね^_^;
今年はまだ見に行ってないなあ。
yukiminちゃんオフ会盛り上がった?

そうなの!今日で放射線最後でした!
yukiminちゃんは明日だね。
しっかりくっきりあとついてるよね~
これが消えたらゆっくり温泉行きたいわ~

あじさい

豊島園のあじさいね。
オフ会のネタ候補だったんだよ! 
いや、偶然ここで見て、あらーって思ったww
うちんち近いんだけどまだ一度も行ったことないんだ。 年増なのにね(っておい!)
桜→つつじと来たから・・今度は何にしようかなって・・  結局花はちこちこ花ってことにしたけどね(笑) 

wakkoさん ご無沙汰でした~

紫陽花キレイですね。
随分前に鎌倉の紫陽花寺に行った事があるんですが
もう、人.人.人~~~で、紫陽花見てるんだか
人を見ているんだか分からん状態でした^_^;
紫陽花の優しい色合い、私も好きです♪

放射線、終了したんですね!お疲れ様でした。
X線は電子線の事なのかしら?
あと5回だから、そろそろ終わり?!

ナイトカオさんへ

e-465こんばんは~
オフ会「あじさい」候補だったんだー。
花めぐりオフ会もいいけど、ちこちこさんが花だったのは間違いないね(#^.^#)

そうか、カオちゃんところから年増園、いえいえ豊島園近いね~ 笑
雨降らないから花がぐったりしてるかもね。
7月1日までやってるみたいよ。

さくらさんへ

e-465こんばんは~
さくらさんお久しぶりですね~
鎌倉にアジサイ見に行ったことあるんですね~
やっぱりすごい人でしょ?
あれ、見ると「なんだかなー」って感じになってしまいます。
最近は近場でいいかなーと思ってます。

さくらさんありがとう!私すっごい勘違いしてたみたい。
今までのがX線で追加照射は電子線だったわ^_^;
前のブログのタイトルも間違えてる~
直しておきますぅ。
そう、今日で全て終わりました!
このあとが消えるのは2ヵ月後かなー。
