--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/06/02

ゴーヤ育ててます

今日はお天気がよくて気持ちいい~。
久々にカーテンを洗いました。
1日で乾きそうです。

6月に突入ですね。
私の放射線通いも残すところあと8回になりました\(^o^)/
皮膚はね~ だいぶいい感じにこんがりと焼けてきましたよ(*^_^*)
腋のあたり結構ヒリヒリ感ありです。
薬ももらはずがんばっています。
でも、自衛はしてますが。

これからの季節というか、うちは前からよく食卓に上ってますが、
ゴーヤが美味しい時期になりました
20070517000447.jpg

うちはよ~くゴーヤチャンプルを作ります。
豚肉とお豆腐とゴーヤと卵 ホントよく合います♪
このおかず1品だけでいいって感じ。

ゴーヤといえば沖縄、沖縄といえば長寿
といった感じでゴーヤには長寿になる秘訣=健康な体を作るための栄養素がたくさん含まれてるのです。

なんとインドのアーユルヴェーダなどの伝統医学でも古くからゴーヤーの医薬的効能を認めているらしいですよ。

ゴーヤの何がよい?

血糖値を下げる    
ゴーヤのあの苦味は果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分が血糖値を下げる効果があるといわれている。
また、植物インスリンが豊富で血糖値を安定させる優れた効果がある。

コレステロールを下げる    
モモルデシンとチャランチンにはコレステロールも低下させる効果もあるといわれている。

がん細胞抑制
ゴーヤの果実や種にはがん細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させ、ガン細胞の増殖を抑えるといわれている。

ビタミンCが豊富
1本につきレモン約2個分、ほうれん草の約2倍に相当するビタミンCが含まれている。
ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れない。
特に動物性食品と組み合わせると抗酸化力がアップすると言われ、豚肉と一緒に炒める「ゴーヤチャンプル」はまさに健康レシピ!

ゴーヤの苦味、最初はちょっと苦手でした。
でも、だんだんとあの苦味もおいしく感じるようになりました。
それでも苦いの嫌だーと言う方は、うすーくスライスして塩水につけて(たまねぎの苦味をとる感じで)から、使うといいと思います。
あと、ゴーヤの苦味は加熱するとほとんど消えます。
なので、よーく炒めると苦くないですよ。

前置き長くなりましたが、
そんなゴーヤの苗を買ってきて今育ててますぅ!
最初はこんなちいさかったのに。(左がゴーヤです。右はイタリアンパセリ)
20070528002512.jpg


今(1週間前なので今もう少し大きくなりました)こんな感じです。
go-ya.jpg


暑いところ育つゴーヤ。
果たして東京のとあるマンションのベランダの鉢植えで実はなるのか~?
こうご期待
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうなの!!!

ゴ-ヤって血糖値を下げるの?
5年くらい前、運動を止めた時異常に血糖値が上がり、もう少ししたら糖尿病と健康診断で言われたことがあるんだ~^^;
その後、また安定してきてたけどこのところ甘い物取りすぎてちょっとまずいかも。とおもってたのでいい情報ゲットでよかった。
明日早速ゴ-ヤチャンプル作ってみるね♪
wakkoさんありがとう!
ベランダのゴ-ヤ大きく育つといいね♪

wakkoさん、おはようございます。
私もゴーヤ大好きです、我が家で作る場合は豚肉とお豆腐じゃなくって厚揚げ入れて最後に卵でとじてます。
美味しくって、我らの敵癌細胞まで抑制してくれるなんて、何て至れり尽くせり♪
ベランダの鉢植えで育つんだったら私も栽培してみようかな。
我が家の夕飯も今日はゴーヤチャンプルにしよう♪

sakiさんへ

e-250こんにちは~
ビタミンCが豊富なのは知っていましたが、
こんなにいい食材だとは初めて知りましたよ。
私達にとっては「ナチュラルキラー細胞を活性化」させるためにも、最高の野菜なんですね。
天ぷらなんかもよかったですよ。
おいしく食べて元気でいたい!!

yukiminさんへ

e-250こんにちは~
yukiminさんもゴーヤ好きなのね♪
うちもたまに厚揚げでやりますよ。
おいしいよね。
そうそう、癌ちゃんをやっつけるためにもこの夏はたくさん食べよう!なんてね。
ベランダで育つかどうかわかんないけど、とりあえず今のところは成長してます。
でも、ひょろひょろのつるなんだけどね^_^;

わたしもゴーヤ好き

wakkoさん
我が家も私もゴーヤ好きe-266
いつか見たテレビ番組でゴーヤの栄養価を知ってから・・・
我が家は週に何回はゴーヤです!!!


いい感じで、元気に育ってますねe-420
多分、いっぱい蔓が出てくるから支え棒を張巡らしてみては?

e-68肥料とか安心ですよね・・・e-68市販のものを買うよりも!

我が家は、知り合いでゴーヤを育てている人がいるので・・・
キュウリちゃんを育てていますe-266

新宿に、“やんばる”という沖縄料理の定食屋がありますが・・・、ご存知ですかe-77
沖縄の健康食だらけですよ~e-287

carpediem-loveさんへ

e-250こんばんは~
週に何回も食べてたら元気になるよ~(^^)v
そう、どんどん蔓も伸びてくるから支え棒必要ですね。
今、菜ばしを立ててます^_^;
実家の田舎では母が家庭菜園程度だけど、夏野菜はほとんど作ってます。なので、田舎のトマトって味が濃くておいし~のよね。
そのうち母から野菜作り習っておこうと思ってます。
沖縄料理の「やんばる」 残念ながら行ったことないの~。
今度行ってみたい!情報ありがとう♪

おはよう!
ゴーヤは、実はまだ、一度も食べたことないの。
そう、独特の苦味があるって聞いていたから、どうなのかなぁっておもっていたけど、、、よく、炒めればいいのね^^
今度、作ってみようかな^^

自分で育てるって、収穫の楽しみがあって、いいよね。
無事に(?)収穫できたら、教えてね~!

私も!!

私もゴーヤ大好き。
沖縄に行ってからのファンです。豚肉と卵で炒めて食べてます。あと、スパム!これは卵とも合います。沖縄ではお馴染みです。
去年から、ミニ畑でゴーヤを育ててます。
小さいのしかできないけど、結構、できましたよ!ほぼ毎日食べたよ。
あと、ししとう、ミニトマト。三つ葉もね。
今年も食べるよ~

ゴーヤ食べたくても家族が嫌いなのよ。

母なんて何も苦いもの食べなくてもと文句言いたい放題。
息子は無言で手をつけない。

プランターに喰えるものを植えるかな♪

v-238ゴーヤ好きですっ!
母もよくゴーヤを使った料理を出してくれてたけど…自分ではまだ扱ったことないのです。(汗)
数年前に沖縄行った時食べた本場のゴーヤチャンプルがメッチャ美味しかったのを思い出しました。

ベランダでゴーヤを育ててるんですねぇ~
実ったら見せてくださいねぇ
楽しみぃ♪

かこ。さんへ

e-250こんばんは~
かこ。さんゴーヤ食べたことないの?
初めての人は最初が肝心かもしれないですね。
苦味が嫌だと、次も食べたいと思わないもんね。
薄くスライスしてよーく炒めると苦くなくなるので試してみてね。
ゴーヤチャンプルはほんとおいしい♪
ほんとに実がなるかのか・・・。
でも、なってほしいなあ~
実がついたらまたUPします。

ふうママさんへ

e-250こんばんは~
私沖縄にまだ行ったことないんだー。行きたいな~。
スパムもおいしいよね。
沖縄物産展があるとつい買ってしまうのは「タコライス」の素。
レタスとトマトとチーズとご飯があれば簡単にできておいしいの♪
夏はこれにはまってます(#^.^#)
ふうママさん、ゴーヤ育ててる?すごいなー
どんな感じに育ててるのか今度見たいです♪
収穫できると楽しいねv-354

wakkoさんの記事を読んだ相方が昨日早速ゴーヤチャンプル作ってくれました(笑)
ベランダで実ったらスゴイですよね!!
今年の夏はゴーヤで乗り切れそうですね。
血糖値も下がるんだ~。父親に教えてあげなくちゃ♪
いつもナイスな情報ありがとうございます★

ほっこさんへ

e-250こんばんは~
そうか、家族が嫌いだとなかなか作れないかも。
ほっこさんは好きなんだよね?
私も食べれるようになったと、というかゴーヤを知ったのは30過ぎてから^_^;
苦味は大人にならないとわかんないね~。ってお母さんは嫌いなんですよね。たぶんうちの母も食べないです。^_^;
これからは自給自足ができた方がいいかなーと思ってv-410

ラムさんへ

e-250こんばんは~
お母様の食事療法は大反響みたいですね。
私も落ち着いたら聞きに行っていいですか?
さすが、食事に関してのエキスパートなラムさんのお母さん。ゴーヤは前から食卓に上がってたんですね。
沖縄料理屋さんで食べるゴーヤチャンプルはやっぱ使ってる豆腐が違いますね。
日本のだとすぐ崩れてしまうんですよ。島豆腐っていう固いお豆腐がいいみたいだけど、売ってないし^_^;
蔓はぐんぐん伸びてるけど、果たして実がつくのかなー。
実が着いたらUPしますね。

キャンディさんへ

e-250こんばんは~
わ~い。私のブログ役だってうれしいです♪
料理お上手な相方さんですから、おいしかったでしょうね~
私もゴーヤがこんなに体にいいと思わなかったです。
今年の夏はたくさん食べて、がん細胞を絶滅させましょう!
なんとかひょろひょろでもいいから実をつけてほしいなーと思っています。
まず、花が咲かないとダメですね。
せっせとお水あげま~す♪

wakkoさんちは何階なのかな?
地上で取れるゴーヤ 期待してます!

ゴーヤのサラダも美味しいですよ。
うす~く切って 塩もみ塩出しして シーチキンとマヨネーズだったかな?
昨年 ごちそうになって、早速真似して作ったけど…確かこんな感じだったよ。

タコライスのもと、今度探してみよ~っと

みゆみゆさんへ

e-250おはようございま~す。
うちは5Fなんです。でもって、エレベーターないです^_^;
毎日階段の上り下りで結構鍛えられてます。
ゴーヤのサラダか~
シーチキンとあわせるときゅうりみたいな感じになるのかな~おいしそう♪
私も作ってみよ。
タコライスはひき肉とスパイスとチリソースでできるみたいですけど、それはレトルトで味はついてるし、ソースもついてるから便利です。おいしいよ。

こんにちは~

ゴーヤを家で育てられるのね~!?
すごい!
だいぶ前の話、テレビでゴーヤが良いって話を聞いた時
しばらくゴーヤチャンプルーにハマりました。
でも子供が食べられないので次第に作らなくなっちゃって^^;
あ~でもたまには作ろうかな~!
サラダの時は茹でるのかな?

ゆうゆうさんへ

e-250こんばんは~
ゴーヤが家で作れるかは・・・・わかんないです^_^;
もろきゅう用の小さいのぐらいはできるかもと期待してるんですが・・・・
子供にはちょっと苦いかもね~私も好きになったの30過ぎてからですから(^_^)V
サラダにするときはうすくスライスして塩でもめばしんなりするし苦味もやわらぎますが、苦味が苦手な場合はさっと湯通しするといいと思います♪
みゆみゆさんがシーチキンとマヨネーズで合えるとおいしい♪と教えてくれましたよ。

もう少しだね^^お疲れさま~

ゴーヤの実なるといいね。
写真楽しみにしてるよ!!

こんにちは。
気持ちいいお天気が続くと、カーテンのお洗濯を、というの、わかります。私も週末、やりました。
6月だし衣替えもしなくては、と思い、先日wakkoさんが書かれていた“防虫シート”、レモングラスのオイルを使ってつくってみましたよ。家中のクロゼットに、ほのかないい香りの新聞紙が敷きつめられています(笑)。いつも勉強になるお話をありがとうございます。

私はそんなに熱心に勉強してるわけではないです。スクールも行ってないし。もともとハーブ好きだったので、アロマのことは入りやすかったと思います。共通していることも多いし。

ゴーヤおいしいですよね。私はいつもスパムでチャンプルーをつくります。別荘では小さいシークァーサーの木を育ててます。wakkoさんちと、沖縄つながりですねー。

hiromiさんへ

e-250こんにちは~
25回終わりましたー(*^^)v
あと、5回よ。
乳首はヒリヒリです(>_<)
ゴーヤね~実がなってほしいけど・・・。
少しでも気配があったらアップしま~す♪

はじめまして

wakkoさん、はじめまして。
ブログ初心者の葉月といいます。
おじゃまさせて頂きます。

ゴーヤチャンプル美味しそうですね。
私も先日、抹茶塩をつけて天ぷらで食べました。あの苦味が癖になりそうです。
ゴーヤの効能もお勉強になりました。

放射線治療お疲れではないですか?
私はとっても眠くて眠くて不思議なくらい寝てました。
もう少しで終わられるんですね。
どうぞご無理をされませんように。

また伺わせて下さいね。

メルモさんへ

e-250こんにちは~
防虫シート早速作ってくれたんですね~(*^_^*)
市販のものみたいに長持ちしませんが、毎回香りを替えてみるのも楽しいかも♪
メルモさんはハーブにも詳しいんですね。
私はハーブはほんのちょっとだけ。知ってる種類も少ないです。
私も最初アロマは本を見て勉強しました。
好きだとすんなり頭の中に入ってきますよね。でも、精油の化学は今でも苦手なんです^_^;
スパムでチャンプルもおいしいですよね~
別荘?そういえばラムさんが言ってたなあ~いいななあ。
お酒弱いんですけど、泡盛をシークァーサーとソーダで割るとおいしいですよね。自家製なんていいなあ。

葉月さんへ

e-250はじめまして~
遊びにきていただきありがとうございます!
ゴーヤの天ぷらもいいですよね~
抹茶の塩なんておしゃれ~♪
ゴーヤの苦味だんだん癖になりますよね~
体にもいいし、この夏は週1回はゴーヤが食卓にのぼりそうです。

放射線あと5回です。(私は30回なんですよー)
葉月さんも眠かったんですね~。
もっと、だるくなるかと思ってましたが、眠いだけで済んでよかったです。
私も後ほど遊びに行きますのでよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。