--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/05/29

これからの保険は通院給付金付きがよい

以前ブログ仲間の間で「放射線治療で保険給付」という話題がのぼりました。
それを聞いたとき「おー!そーなんだー。給付されるんだー」と思い、さっそく私が加入してる保険会社の担当者に連絡してみました。
すると・・・・
「wakkoさんのは残念ながら入院20日以上継続入院後退院し、がんの治療で通院されたときなんです」と言われました。
よって、私の今の保険のタイプだと適応されないみたいなんです(-_-;)
だから、給付は受けられませんでした

同じ保険に夫も入ってるのですが、その書類の変更の件で担当者が会社まで来てくれました。
そこで、今現在の新しい保険商品のパンフレットも持ってきてくれました。
そのほとんどの内容は
「進歩するがん治療に対応して通院保証が充実!」というものです。
①入院5日以上の継続入院後、通院した時1日つき10,000円か
②放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン治療を受けるため通院したとき1日つき10,000円
*①②は重複してはもらえない。

このタイプちょっと前に出たということ。
去年ぐらいに知って入れば1日5,000円の②のタイプの特定治療通院給付金が出たみたい。
1日5,000円の30日でしょ~150,000円もらえましたね。^_^;
って、去年の今頃は自分が「ガン」なんて、これっぽちも思ってなかったし、保険の見直しも考えてなかったよ。
でも、今回は「まさかのガン保険」でしたから、随分助かってます。
※もう、ガンになって給付された人は見直しできないって・・・・そうだよね~ 

ガンの種類、程度にもよりますが今は手術も進歩し長く入院するということはなくなりつつあります。
保険の担当の方も「入院期間聞いて驚きました。ホント短かったですよね。でも、最近お客さんで同じ乳がんで日帰りの人いましたよ」と言ってました。
そして「手術する前の抗がん剤治療などもあるので、通院保障が手厚くなったんですよ」と。

私の場合あの麻酔で1日中寝てなければならない状態、日帰りなんて無理。
せめて1泊だよ~と思います。
私の入ってる保険もとりあえず入院は1日目から給付されましたが、簡保の場合は5日目から。
なので1日分3,000円の給付金もらいました^_^;(手術給付金はそれなりに出ましたけど・・・)

今入ってる保険は一度入ると、保険料が一生涯上がらないタイプです。
若いうちから入っておくと保険料がすっごく安いですよね。
私も30代前半から入りだしたのですが、女性は20代後半から考えておいたほうがいいように思います。
なので、うちの会社にいる27歳の後輩に「いざっていうときに助かるから、今から入っておいたほうがいいぞ~」と言っておきました。
ま、経験者は語るで説得力ありますよ^_^;
後輩は神妙な顔して聞いてましたけどね(*^_^*)

ahiru.jpg P1000575.jpg

↑保険の担当の人からいただきました(#^.^#)
このマスコットでどこの保険会社かわかっちゃうね。
なんと、このアヒルちゃん。羽はクリップになっていて、頬を押すと例のCMソングが流れるのです。
こういうぬいぐるみ・マスコット系に興味がわかない私でも「かわいい!」と思ってしまいました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もう一度調べてみたら?

保険の人に聞いたんだよね。
私もあひるちゃんのがん保険入っています。確か入ったのは8年ぐらい前?…かな?
放射線は手術扱いのはず、退院後の通院ではないんです。私も9日しか入院していないけれど、出ましたよ。(入院給付金の10倍)
まさか、専門家が出ないと言っているのなら出ないかな?
もう一つ生命保険も入っていたんだけど、そちらもちゃんと手術扱いで出たけどなぁ~、それは、もう13年ぐらい前に入りました。
放射線は「根治術」です。
もう一度約款見てみたら? 手術の事書いてあるところもう一度見てみたら?

よつばさんへ

こんばんは~
よつばさんもあひるちゃんのところですか?
えー放射線で出ましたか?
出るのかなー。
私のすっごい初期のやつなんですよ。女性疾病は2年ぐらい前につけたんですけど。
代理店やってる人が間違ったこと教える訳ないよなーと思いながら、もう一度約款見てみます。
簡保もちゃんと聞いてみよ。
教えてくれてありがとうございます!

即、電話。

私ががんになってから、主人にがん保険に
はいってもらいました。掛け捨てじゃないので、解約時にもお金が少し返るタイプです。
あひるちゃん、もらいました。かわいいー

約款はだらだらと書いてあるから、よーく読まないと、請求しそこなうよね。
不明な点があったら、すぐ電話して、聞くことにしてます。

保険は大事ですよねぇ~!!
母が乳癌だったもんで、私も20代の時にがん保険入ってて今回は助かりました。
でも、昔入ったやつなので1回こっきりタイプ。
今の外資系のがん保険とかは何度でも保険金が受け取れたりするんですよねぇ?
(ま、再発しないのが一番ですが…)

うちにもね、なぜかアヒルちゃんが2匹おります。
チビが遊びすぎてもう歌いません…(ノ_・。)

こんばんは~

保険に入ってませんでした^^;
いたって健康で、な~んにも考えてませんでした。
5年経ったら入ってやる!!(^o^)丿

ふうママさんへ

こんばんは~
とりあえず入っておこうかと思ってたら、「保険様様でしたー」
うちの夫は「ガン」というより、脳卒中とか脳梗塞が心配。でも、夫だけ特約で成人病はしっかりつけてます。
約款の見方よくわかってないみたい(-_-;)
わからないことがあったらまず「聞く」ですね。
今問い合わせ中です。

ラムさんへ

こんばんは~
お母さんも乳がんだったんですね。じゃーいろいろ辛い治療をしてるところは見ていたんですね。
ガン保険は次なって(絶対なりたくないけど・・・)も入院費・手術費はでるんですよねと、この前担当者に確認しました^_^;
あひるちゃんのこの歌意外にボリュームでかくないですか?
かばんにつけることはないけど電車の中で鳴ったらかなりひんしゅく~でも、かわいいよね♪

ゆうゆうさんへ

こんばんは~
そうか・・・ゆうゆうさん保険には入ってなかったんですね・・・。
でも、保険って「いざというときに」って言われ、入っちゃうけど、「いざ」って時が来ないほうがいいんだけどね。

いまさらながら保険のありがたみ感じています。
私の場合放射線聞いてみたら降りるとの事。
外交のおばさん何も言ってくれませんでした。知らなかったら!?

契約書しっかり読む癖つけて自分が知識を持たないといけないな。って思うよね。

こんにちは

今回は本当に保険のありがたさを知りましたよ。
いままで入ってなかった娘たちにも全員がん保険に加入させました。
今だととても安いのよね。
1ヶ月1200円くらいだもの。
この病気。。。とても金食い虫なんだよね。
保険金が入ると助かるからね^^;

hiromiさんへ

こんにちは~
hiromiさんも放射線で保険がおりたんですね。
でも外交の人なんでちゃんと言ってくれないんだろう?
私も最初に「手術扱いになるんですよね」と言ったんだけど・・・ちゃんと聞いてなかったのかなー。
とりあえず今問い合わせ中です。
ほんと、契約書類ざーと流しちゃうものね。
私も気をつけます。

sakiさんへ

こんにちは~
私も「入っててよかったー」と思いました。
娘さん達はまだ20代前半ですからかなり安いですよね。これが一生涯保険料あがらないものだったらとてもいいと思います。
お金がなくて治療をあきらめなければいけなくなるなんてこと、ホント嫌ですよね。
今回も「まさか私が?」でしたから、友達にも明日は我が身、しっかり保険と検診は受けておくようにと言っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。