--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/05/24

放射線半分終了

東京地方毎日暑い日が続いています。
でも、熊谷の39度には驚きです
まだ5月なのに、この暑さ
でも、湿気がまだないから許せるかな~

今週水曜日から放射線の時間を朝9時から10時にしてもらいましたあ。
って、いうのは午前中に会社へ行けばいいなあと思ったからです
1時間、いつもよりゆっくり出れるのはいいんだけど、結局1時間遅くした分ダラダラと過ごし、朝はあわただしく出て行くはめに・・・

放射線も今日で16回目になりました。
16/30ですよ~。
半分おわったーー!!
今週の月曜日に放射線科の医師の診察(部長でした)があり、また問診表には「赤くヒリヒリする」のところに丸をつけ、乾燥してきたとコメントもつけました。
部長はいつものごとく「今日は何回目だっけ?」と聞き
「13回目です。ちょっと乾燥してきたみたいなんですけど~」と言ってみました。
実際は皮膚はそんなに赤くはなってきてないんだけど、乾燥してきてるなーっていうのはわかります。
今日こそ軟膏出してほしかったんですよ~
しかし、部長は
「気にし過ぎだよ~。どれどれ、やっと色ついてきたね。効いてるってことだよ。まだまだだね。はい、軟膏はいらないね~」
と、軽々あしらわれました^_^;
できれば塗らないで最後までがんばってほしいと放射線医師は思っているのかもしれません。
できれば「皮膚炎予防」的に軟膏がほしかったんですけどね~~
放射線が効くのと肌の炎症をくいとめるのどっちが大事?って聞かれたら、もちろん「放射線効果」を選ぶけど。
でも、皮膚が痛くなるのも痒くなるのもいやなの~~(>_<)
と、はっきり言えなかったなあー。

国立がんセンターのガン情報サービスのHPに「放射線治療で皮膚障害を起こした時のケア」というページがあったので読んでみると、軟膏をつけるのも直接よりガーゼに塗ってからいいとか、軟膏を皮膚につけたまま治療を受けると、線量が増加して皮膚炎を発症・悪化させる原因となるそうです。
なので、照射前には軟膏をふき取ってからともありました。

私の場合は脇の下が少しヒリヒリ感が強いです。
そして乳首が右に比べ大きくなってます。それにヒリヒリしてる。
これは照射され刺激されたから?
まるで妊婦さんの乳首(妊娠したことないからはっきりわかりませんが^_^;)
植物油(*セントジョンーズワート)を他のボディに塗った後、手に残ったオイルをやさしく脇の下にあててみました。
塗るというほど量はないです。(朝には皮膚に浸透してるのでオイルが肌に残ってる事はない)
照射前に看護師さんが「白いクリームはダメだけど、ベビーオイルならOK」と言ってたからです。
自衛するしかないかしら~
*セントジョーンズワートは真夏に黄色い花を咲かせヨーロッパでは古くから家庭薬として伝統的に利用されている。
セントジョーンズワートオイルは植物のエキスをベースオイルに漬け込んで作る浸出油。
効能は炎症・火傷・湿疹・かゆみ・神経痛・坐骨神経痛・痔・痛風・リウマチ・打撲・フケ


皮膚の変化は右と左と比べたらやっぱり左には「色ついてるぞー」ってわかります。
それに、かゆみも少し出始めました。
体全体では、先週まで結構平気でしたが、今週ぐらいからだるさが出てきた感じです。
夕方すっごい眠いです。
ご飯作るのも嫌になるんだけど、それだけはがんばってやってます。
食べた後はもう眠さのピーク。
なので、食後1時間から2時間転寝しちゃうのよね~(>_<)
それから起きだし、かたづけ、お風呂、メール・ブログチェックなどしてると、あっという間に12時過ぎちゃう・・・・。
また布団に入るのが遅くなるというよくないパターン。

ガンになる原因の1つに「夜寝るのが遅い=睡眠不足」というのも入ってるらしいですから。
睡眠サイクル調節をつかさどる「メラトニン」を乳癌細胞の組織培養液に加えるとがん細胞の分裂を抑制することが報告された、とある文章にありました。
がんばって12時前に布団に入るようにしなければーー。

20070524210312.jpg 20070517000403.jpg 20070517000411.jpg

※日よけ用のロング手袋買ってみました(*^_^*)
去年までは結構年配の人がしてるのを見て「これってどうなの?」って感じだったけど、最近若い人でもしてる人多いなあと思って。
意外におしゃれなものをあるんですよ~
私は素材重視に「麻」にしました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!

放射線、折り返し地点を過ぎておめでとうございます♪
私も日焼け用の長い手袋今年は買うつもり。
だって虫刺されも怪我もできない、大事な体ですもんね。
だるいでしょ??
わたしもだるだるだった。
ゆっくり過ごしてくださいね。
今週は私もゆっくりでラクチンです。

プチおひさだよ~^^
パソコン、2日ぶり、、、さっき、直してもらいました。

放射線も、半分、過ぎたのね^^
お疲れさま。
暑い中の通院は、ちょっと大変?
気をつけてね。

毎晩、寝るの遅いよ~私。
この間は、めずらしく10時半だったけど、、。
今日なんて、主人、これから夕飯だよ~。
そして、片付けて、、、私は、一体何時に寝るのかな。(トホホだわ)
なるべく、早く、寝るようにしなきゃだね^^

ここでも、拍手マーク発見!
これは、何かな?

こんにちは~

折り返し地点なんだね!
ここまでよく頑張りました!

去年私も日焼け防止の手袋(運転用)を買いました。
私も綿麻素材のものです。
色はね、ラクダ色^_^;
手袋!って目立たないようにその色にしたの(^.^)

y-maki1107さんへ

i-187こんにちは~
やっと半分終わったーって感じ。
でも、意外に早かったなあと思ってます。
今週からなんかだるいです。っていうか眠いの(>_<)
今も横になりたい気分です。
makiちゃんも今週はゆっくりなんだ。
でも、いろいろ心配する事もあったりするし、makちゃんもゆっくりしてね。
手袋ね~まだ登場してないわ。
今日は雨で寒いのよ。半そで着ててちょっと寒い時いいかも(*^_^*)

かこ。さんへ

i-187こんにちは~
パソコン復活してよかったね~。
いきなり壊れちゃうとホント「どうしよ!」って感じだもの。
かこ。さんのご主人の夕飯遅いのね?じゃーかたづけとか遅くなっちゃうよね。
うちは昼夜逆転生活だから朝方帰ってきます^_^;なので、作ってあるものを一人で食べてるよ。
かこ。さんも寝るの遅くなるんだね~
なかなか12時前に寝れないよね~主婦っていろいろやることあるしね。
そう、この拍手マークいつからかわかんないけど、付いてます。
なんだろうね?

こんにちは

放射線治療、半分過ぎたのですね。残りの半分は、これまでよりももっと短く感じられるのでは? そうなることを祈ります。

先日レスコメに書いてくださった、ジュニパーというのは、ジュニパーベリーとも言われているものでしょうか?
魔除けだなんてすごい。
セントジョーンズワートも、邪気や悪魔から身を守ると信じられていた、と本にありました。

黒魔術と言われていたというエピソードは、わかるような気がします。ハーブもそうだったようです。
中世以前では、今の世界に溢れているような刺激物はなかったわけですし、植物から抽出した1滴のオイルが、生き物に対してものすごく“作用”したことでしょうねえ。

ローズヒップオイル+ローズウッド精油、パッチテストもOKだったので、愛用しています。想像と違いさらさらなオイルなのに、でもあとはしっとりして、とってもいいかんじです!
うれしがりのわたくしは、これからもいろいろ挑戦してみたい気持ちでいっぱいです。

wakko先生の、ひりひり・乾燥・かゆみ感が、おさまりますように。

あっという間に折り返し地点ですね♪
あと半分…p(*^-^*)q がんばっ♪

私もね、もともと夜型人間でして。
大体、1時とか2時とか…ヤバイね。
朝はチビの準備あるから早起きなんだけど…明らかに睡眠不足。
12時まで就寝を私も心がけまする(T□T)

メルモのコメントにありますけど…
メルモってば私よりアロマに詳しくなっているような今日この頃です。(オイルもたくさん購入したみたいだしぃ)
でもね、こうやってアロマが広まると嬉しいですねっ(*^-゚)vィェィ♪

放射線半分終了、お疲れ様でーす。
先生、保湿剤も出してくれないのね。
かゆみがそれほどでもなければステロイドとかは不要かもしれないけど、
乾燥でかゆみって出てくるから、保湿剤はくれてもいいような~。

wakkoさんもだるくなってきちゃいましたか~。
仕事、無理しないでね。
放射線、既に4回目くらいから「だるい」と言い続け、
熱まで出した私としては、仕事しながらの放射線通い、ホント尊敬するけど、私に尊敬されてもしょうがないじゃん(笑)?

ゆうゆうさんへ

i-187こんばんは~
やっと折り返しましたー。
早く1桁台になってほしいよ~
ロング手袋、ゆうゆうさんも持ってるのね^^
確かに女性で運転してる人はこんな風に流行る前から日焼け用ロング手袋ってしてたような気がします。
素材はむれないように綿か麻がいいですよね。私も地味~なグレー系です。(#^.^#)

wakkoさんウチのデジカメも壊れちゃったの~~~~!
ショックです!

もう半分になったのですね。
そうか。主治医によってお薬の判断もちがうんだよね。
不必要な治療はなるべく避けるという考えなのかな?
もう半分。仕事もしているから、ヘロヘロになりそうだけど、ゆっくりゆっくり頑張らないでこなして行ってね(><)

メルモさんへ

i-187こんばんは~
なんとか指折り数えるぐらいまできましたね^^
最後までがんばりま~す。ありがとうございます。
ジュニパーはジュニパーベリーとも言いますね。
メルモさんすごいお勉強してますね~スクール通ってるんでしたっけ?
古代エジプトの時代から乳香(フランキンセス)と没薬(ミルラ)は腐らせない効果があると知ってたというのがすごいですよね。
ローズヒップは美容オイルとしては最高ですね。
精油はずーーと同じものを使うより、次作るときは変えた方が効果も実感できると思います。
これからも益々アロマテラピーを楽しんでくださいね^^
自分としてはもっと自分の体で試したい!って気持ちがあるんですけど放射線終わったら、本格的ケアしまーす!


ラムさんへ

i-187こんばんは~
今も12時過ぎてコメ書いてます^_^;
だめよね~。
でも、今日あんまり帰ってから眠くてとりあず寝ました。2時間寝るとすっきりしましたよ。
メルモさんすごく勉強されてますよね~
ほんと詳しいし、実践されてて偉いなーと思って。
自然療法と対症療法バランスよく取り入れていけたら理想ですね。

シロクマさんへ

i-187こんばんは~
半分終わったよ~
薬にステロイド塗るんだったら、アロマで使う植物油の方が断然皮膚にいいし、副作用ないから使いたいんだけど、先生に言ってもわかんないだろうな~。
シロクマちゃん熱まで出たの?それは大変だったね。
私会社で楽してるからなー。なんとか通いながらいけてます。
でも、今日あんまり眠くて帰ってきてからご飯も食べず寝ちゃった!
21時に起きてご飯食べました^^
眠いときはとりあえず寝た方がいいね。
って、また夜寝れなくなる。これが悪循環だね^_^;

sakiさんへ

i-187こんばんは~
sakiさんもデジカメ壊れちゃったの?それはショックですよね(>_<)
うちのは今日修理ができたという電話がありました。保証期間内なので無料でした。
放射線やっと半分過ぎました!
なんとか仕事しながら通えそうです。
会社で大した労働してないので、それがよかたのかも^_^;
薬はそうですね、このままいくと最後まで出してくれないかも。
それならそれでしょうがないから自分でケアしようかなーとか思ってるんですけど。
がんばりすぎないでがんばりますo(^^)o

wakkoさん、もう半分以上終わったんですね!あと半分弱、ファイトです♪
睡眠不足も原因のひとつなんだ・・。
昔は朝まで飲み歩き・・なんてこともあったから悔やまれます。でもその時は楽しかったんだから、まぁいいか!!
当然今はそんなに飲めません(笑)
早寝・早起き・栄養バランス・・これからは頭にたたきこんで生活します☆

半分・・・良かった

半分終了・・・おめでとうございますe-398
なんだか、私もとっても嬉しいe-343

ステロイド剤って、すごく怖いですね・・・。
と思っているのは私だけかもしれませんが・・・。
もちろんそれが必要な人はいて、その人がe-271になるのだったら、必要なものだと思うのですが。

私は、沢山の薬e-403を飲んでいるから、もういい!って感じなんですね。
だから、心身症で指が切れちゃうときも、カレンデュラオイルに
乳香やパチュリーやジュニパーなどを入れた
e-53ハンドクリームe-53を作って、
自然の力+自分の治癒力で出来る限り治します。

最近、就職活動の書類を書かなくてはという、追い詰めた気持ちe-330になってしまって・・・
今日は頭痛を伴った筋肉の強烈なハリe-263を持っています。
あとで、「そんな日もあるさe-281」って言ってあげながら、マッサージします。
やっぱり、気分的にジュニパーは欠かせないですe-77

あ、長い手袋見ました!!!麻だったら、気持ちいいe-266かもしれませんね!!!
・・・ちなみに、私が昔調査に行っていたカンボジアでは、女性の方は長手袋をしていたんですよ。
日焼け止め防止+直接日光が当たるより涼しいからって!!!

wakkoさん、こんにちわ。
私はやっと11回終了です、まだ半分まで後少し。
胸の方はやっと色が付いてきたかなぁと言う程度で、後は何の変化もありません、これからなのかなぁ、でもちょっとつった感じはあるかな。
私は2週間毎の診察なんだけど、その前に、痛くなってきちゃったら、どうしよう・・・
でも放射線科の主治医は嫌いなのであんまり会いたくないです。

キャンディさんへ

i-187こんにちは~
あとちょっと!あとちょっと!と自分にはっぱかけて行ってます(#^.^#)
そう、夜更かしはよくないみたいなんです。
私も昔は12時過ぎまで飲みにいくなんてこと当たり前でした。
病気になるなんてぜんぜ~ん思ってなかったものね。
その頃のこと後悔は特にしてないですけどね。
これからは努力しなきゃいけないですね~

carpediem-loveさんへ

i-187こんにちは~
半分過ぎました~ありがとう♪
ステロイドはできるなら使用したくないけど、炎症をその時緩和できるならしょうがないかなーと思ってます。
私も昨日クリーム作りました♪
結構、成功したのですよ(#^.^#)
アンチエイジングクリームです。
サンダルウッド、フランキンセンス、ビタミンE を入れましたよ!
パチュリも香り独特ですけど、肌にいいですよね。
しっとりなハンドクリームいいですね~
>自然の力+自分の治癒力
うんうん。基本はこれなんですよね~
就職活動いろいろ大変でしょうが、アロマを利用して乗り越えてくださいね。応援してます!
>カンボジアでは、女性の方は長手袋をしていたんですよ。
日焼け止め防止+直接日光が当たるより涼しいからって!!!

へえ~そうなんだー。確かに直射日光当たるより涼しいかもね。

yukiminさんへ

i-187こんにちは~
yukiminさんも11回終わったのね。お疲れ様~。意外にトントンと進んでいくよね(#^.^#)
私もまだ皮がむけたりとかないんだけど、衣服があたったりすると痛いなーって感じ。
最後まで大丈夫な人は大丈夫らしいので、あまり気にしないようにしてるんだけど・・・やっぱ、気になるよね~
放射線科の先生ね~
この前のブログの件読ませてもらいました。
配慮の足りない先生だったね。
yukiminさんあんまり落ち込まないでね。
何百人って人が読んでるからいろんな人いるよね。
確かに当事者であったら、その書かれた文章で気を悪くしてしまうことがあるかもしれないけど、人のことを中傷したりする文章でなかったと思ってます。
自分の気持ちを吐き出すためのブログ。
yukiminさんの思いを閉じ込めないでね。
次の記事楽しみしてるよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。