2007/05/20

8/4かながわ乳がん市民フォーラム「ホルモンでゆれる術後のこころとからだ」

今日はお知らせです。

私は乳がんの告知を受けてから、同じセラピストでもあるガン友ちゃんから、乳がんのメーリングリストを紹介され、すぐに登録をしました。
いつもロムってばっかり^_^;なのですが、同じ体験者の話や医師からのアドバイスなどもあり、とても勉強になっています。

そのMLのTEDDY BEARに登録してる方から市民フォーラムの紹介がありました。
神奈川県内の病院へ行ってる方はもう知ってる方もいるんではないでしょうか。

公開第6回かながわ乳がん市民フォーラム

日 時 2007年8月4日(土)午後1時~4時(開場12時30分)
会 場 パシフィコ横浜メインホール(横浜市みなとみらい1-1-1)
参加費 無料
第一部 教育講演
演 者 首藤昭彦(大和市立病院外科医長)
    「よくわかる乳がん最新治療」  
    梅村しのぶ(東海大学医学部基盤診療学系病理診断学准教授)
    「患者からみた病理診断の意味は?」
司 会 徳田裕(東海大学医学部乳腺・内分泌外科教授)

第二部 パネルディスカッション
テーマ ホルモンでゆれる術後のこころとからだ
司 会 清水哲(国家公務員共済組合連合会三宿病院院長)
    本田麻由美(読売新聞社編集局社会保障部記者)


一部も二部も是非聞きたいテーマです。
二部のパネルディスカッションではホルモン療法や、更年期障害との関係、術後の妊娠出産などを取り上げる予定らしいです。

参加は神奈川県民以外の方もOK!

参加希望は下記のWebで申込みが出来ます。
http://new.life.coocan.jp/forum/
(申込みは7月28日まで定員になり次第締め切り)

また、「ホルモンでゆれる術後のこころとからだ」のテーマに沿って、乳がん患者のアンケートを実施しています。
ホームページからもアンケートにお答えいただけます。
http://new.life.coocan.jp/forum/ 
(アンケート回答受付期間:7月16日まで)

参加するかどうかまだ決めてませんが、前向きに検討中です(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なかなか興味深いですね~

8月4日か~。その前後に予定入れまくってるからなー。
どうしようかなー・・・。
とりあえず、アンケートだけ応えてきました。
讀売新聞の本田さんが、ご自身の体験を交えて書いてらっしゃる記事、ネットで読んでます。
温存、局所再発、全摘、再建と、様々な経験をしてらっしゃるんですよね。。。
うーん、行くかどうか、しばらく悩みまーす!!

興味深いテーマですね~
やはり遠いので、参加は無理・・・(T_T)

京都市内まで、2時間半!でも、今年はできるだけ、
講習会とか勉強会には行きたいなって思ってます。
田舎くらしはこういうときに、不便を感じます。

こういうフォ-ラムに参加したいと常々思っていました。
早速アンケ-トと参加申し込みしてみました。wakkoさんありがとう!
wakkoさんも行かれますか?
もしよかったらご一緒しませんか?
一部も二部も参加して話を聞きたいですね。
申し込みすればどちらにも参加できるのかな?

いいですね

「ゆれるこころからだ」って本当にそうだモンね~
私は、更年期じゃない人をホルモン療法でいきなり更年期にしてしまうから、頭(脳)が全然ついていけないんじゃないかな~それだから、いろんなひずみみたいなことが症状やだるさなどとしてでてくるのではないかなと思ってます。
いいな、行きたいけど遠すぎ!

シロクマさんへ

i-260こんばんは~
私もこういうセミナーって参加したことないし、横浜ならそんな遠くないから話が聞きたいなあと思っているんだけど・・・。
おーシロクマちゃんさっそくアンケート答えたのね。
やっぱり多くの患者の声を聞いてもらったほうがいいものね。

ふうママさんへ

i-260こんばんは~
関東から関西地区へ、またその逆でも、講習会に行くってなかなかの労力ですよね。
私でもやっぱり躊躇しちゃいます^_^;
TEDDY BEARでも中部や関西地区などのセミナーがたまに告知されるときがあるので、その時また記事にしてUPしますね。

sakiさんへ

i-260こんばんは~
私もフォーラムや講習会ってまだ参加したことないので興味は常々ありました。
横浜ならそう遠くないし、行けるかな~と思ってます。
sakiさん行かれますか?
では、私もご一緒しようかな。よろしくお願いします。
せっかくですから一部二部聞きたいですね。
たぶん申し込みすれば両方聞けると思うんですが。
確認してみますね。

y-maki1107 *さんへ

i-260こんばんは~
若い人ほどいきなり閉経してる女性と同じような状態にされたら、体もびっくりだけど、心もついていけないよね。
それとどう付き合っていくか、人それぞれで難しいなと思います。
う~ん。makiちゃんのところから遠いね。
夏休みってことでどうだろう?

テディ

テディLOVEなナイトカオですw
ロム専だけどね・・ (ホラ、引っ込み思案で言いたいこと半分もいえない性格じゃない?ワシ・・ 爆)
行きたいなあ・・
でも夏場は体中のラードが溶けてドロドロメタメタになるナイトカオ科の動物・・
はぅ・・・ アイスノン体に抱えて行こうかな・・

新しいがん治療・・・

e-263wakkoさんのことをブログに載せたら・・・、e-77 OKWave 原発性癌とTVで話題の血管内治療についてe-77っていう題名のTBがきてました・・・。
乳がんとホルモンといったTopicとは関係ない(みたい)だけれど、ちょっと情報として入れておきますね。怪しいサイトだったら、ごめんなさい・・・。

この話、とても興味e-284があります、イントラとして。
是非、情報を!!!

また、お邪魔しますe-266!!!

ナイトカオさんへ

i-260こんにちは~
カオちゃんもテディに登録してるのね。(*^_^*)
私もロム専門よ。
>(ホラ、引っ込み思案で言いたいこと半分もいえない性格じゃない?ワシ・・ 爆)
↑聞き流してないよ~(*^^)v
8月4日といえば夏真っ盛り!暑いよね~^_^;
冷えピタじゃたりないかなあ~クーラーBOX持参というのはどうかしら?
sakiさんも行くというので申し込んじゃった。

carpediem-love *さんへ

i-260こんにちは~
ブログに載せてくれてありがとうございます♪
情報はみんなで分かち合いたいですよね。
トラックバックについてはのちほどお邪魔した時拝見させてもらいますね。
ホルモン治療してる人は多かれ少なかれ、メンタルな部分にも副作用が出るんですよね~。とても興味深いフォーラムなので参加しようと思ってます。

これは・・・

wakkoさん

メンヘルのことがメインなんですね・・・e-284
私も、メンヘルとは5年以上の長い付き合いe-327だから、お役に立てることがあるかもしれない・・・ですね。

これはどうだ、ああだと私なりの経験ですが・・・。
私は先生と仲が良いe-266なんていう特性もあるので・・・。
5年以上の付き合いですから・・・e-330

色々と情報交換をしていきましょうね!!!

よろしくお願いしますe-466

清水先生って確か…

少し前まで、横浜南共済におられた、乳腺外科の先生だった気が。
とてもよい先生と、その頃、噂を漏れ聞いてたよ。
フォーラムとか、後援会って、行くと私はかならず、来てよかったって思うの。これは遠すぎるけど…じゃんねん。
行けるなら、行くといいよ!

wakkoさん、こんにちわ。
私も、フォーラムや講習会って行った事無いの、興味はあるんだけど、未だにテレビの特集も避けている弱虫です。
行けば勉強になって良いんだろうなぁ、でも不安になる話もありそうで・・・
ひとまず、アンケートには答えて考えてみます。

carpediem-love *さんへ

i-260こんばんは~
コメントありがとうございます!
私はホルモン剤を飲みはじめて約2ヶ月です。
更年期に現れる感情の浮き沈みはまだないような・・・・感じですが、やっぱりちょっと涙もろくなってるかな^_^;
これからもいろいろ教えてくださ~い♪

ちこちこさんへ

i-260こんばんは~
パネルディスカッションの時に司会をされる先生は有名な方なんですかー。
全然そういう情報に疎くて・・・というか勉強してないのかな^_^;
フォーラム申し込みました。
今回初めてなので、楽しみです♪

yukiminさんへ

i-260こんばんは~
私もね~こういうのに積極的参加することってなかったんだー。
治療もひと段落するし、興味あるテーマでもあるから聞いてこようと思います。
テディからくるメールでもたまに読まなきゃよかったなあって言うときある。
でも、ほとんど「みんながんばってるなあ」と元気をもらえる内容が多いけどね(#^.^#)

まさに聞きたいこと!

wakkoさん、こんばんは。
二部の内容は、今私の一番の心配事なの。
8月かぁ・・日帰りできない距離ではあるけどまだ自信がないかな・・でも行ってみたいな・・。
とにかくHP見てアンケートには参加したいと思っています。情報ありがとうございました♪

聴きたい。

がっ…他のメタボ研修会がバッチリ入っている。

特に二部のメンタル面に対しての講義内容が知りたい。
行く人のレポート期待するしかないのかな。

また、情報あったら教えてね。

キャンデイさんへ

i-260こんばんは~
二部はまさに経験されてる患者さんとのパネルディスカッションになるため、参考になると思うんですけどね。
キャンディさんところからの日帰り・・・・できないこともないですね。
でも、やっぱり真夏だし、暑いと体力も使うからね。
相方さんと一緒に東京観光を兼ねてっていのはどうでしょう(#^.^#)って私がキャンディさんに会いたいがためにいろいろ言っちゃいます。

ほっこ君へ

i-260こんばんは~
土曜日でもお仕事関係?の研修会あるんですね。
私もやっぱり二部が一番聴きたいなあと思って。
レポート書けるようちゃんと聴いてきます(#^.^#)

奥が深そうな内容ですね…とっても興味あります。
九州はとっても遠いから行けませんが、wakkoさんの報告楽しみにしてまする♪

私もね、来週講演会に参加するんですぅ。
こういったものには積極的に参加したいですね!

遅れちゃったけど、、、

おはようございます。
遅ればせながら、昨日、申し込みだけはしてきました。
そのころ、実家の母が上京するようなことを言っていたのだけど、まあ、なるようになるさ…と思い、とりあえず、申し込んでおきました。
ちょっと遠いんだけど、なんでもやってみないとね、人生2度ないんだし、やりたいことやってみようと思います。
なぁんて、ちょっと行くだけに、いやにオーバーな私です。笑

ラムさんへ

i-260こんにちは~
例のカメラはまだなんの連絡もないの~(>_<)
空の写真はすっごく遅れそうです。
九州からはちょっと遠いですよね~
ラムさんも講演会参加するんですね!
そのお話も楽しみしていま~す♪

よつばさんへ

i-260こんにちは~
よつばさんも行けるんですね~
ご一緒できるといいですね(*^_^*)
一部だけでも二部だけでも無料だし、時間があったら大勢の人が聞きにいけるといいと思うんだけど。
治療も一段落したし(放射線も終わり)これからはフットワークも軽くいろいろなことに参加したいですよね~。

こんにちは~

横浜、近いです。。。
sakiさんからもお誘い受けたのよね~
スケジュールと夏に弱い私の身体と相談して決めます(^^ゞ
行けなかったら、レポート読みに来ますからね~ 

こんばんは
はじめまして
sakiさんからお誘いを受け
早速申し込みました。
出席させてもらいます。
ホルモン治療をしているので興味があります。

よろしくお願いします。

ゆうゆうさんへ

i-260こんばんは~
ゆうゆうさん横浜近いですよね~
夏に弱いのね。^^
8月と言えば夏、真っ盛りですもんね。
身体が一番!無理しないでね~。
もし、行けるようだったらゆうゆうさんに会えるの楽しみだな~(#^.^#)
(なんやかんか言って誘ってる?)

yattiさんへ

i-260こんばんは~
はじめまして!コメントありがとうございます。
yattiさんもホルモン治療されてるんですね。
当日はsakiさんと一緒にご一緒していただけるんですね。うれしいです♪
こちらこそよろしくお願いします(#^.^#)