2007/05/15

放射線9回目と診察

放射線治療今日で9回目。
今週から(と言ってもまだ2回目)放射線治療も朝9時からになった。
いつも会社に行く時間より5分早めに出ている。
病院には20分前ぐらいに着く。
地下に下りて受付を済ます。
受付の人はいつも笑顔で迎えてくれるので、気持ちもすがすがしくなる。
夕方の時とは違って、結構待ってる人がいる。
みんな放射線受けてから出勤するんだろうな~って人がほとんど。
意外にもおじさん多いわ。
たま~に同じ年代の人を見かけるけど、座ってるところも違うから話しかけるって感じじゃない。
終わったらさっさと帰るから、話し相手っていうのは見つかりそうもないな。
待ってる時間はもう少し有意義に使わなきゃいけないかな~
受けるかどうか決めてないが、秋にあるアロマの団体の上級資格の試験があるのでその勉強でもしようかと思って・・・。

一応予約時間9時だけど、昨日は呼ばれたのが35分頃。
15分前から待ってたから45分は待ってたなあ~長かったー(-_-;)
今日は、15分ぐらいに呼ばれた。
ランドリーかごのようなところにバスタオルが置いてあり、上半身裸になったら、バスタオルを巻いて、放射線の台に寝る。
寝て、位置を確認してバスタオルを下ろされる。
照射3分・・・・「はい腕下ろしていいですよ~」と言われ、バスタオルを上げられる。
すごいスピーディー。
ボタンがあるものより、被り物の方がサッとすむなあ~
着替えて廊下に出ると、次の人が待機してるからなんだか、もたもたできない感じ。
夕方の方が誰もいなくてのんびりやってたなあ~

今日は受付をしたら「診察あり」になっていた。
ホントは明日の予定だったけど、先生の都合で今日になったみたい。
今日は女医さんの番。
隔週で部長と女医さん交互で診てくれる。

診察室に入り、「今日で9回目ですね」とおっとりした女医さんは言った。
診察を受ける前に問診表を渡され、今の症状を書くのだが
乳房・脇の下の赤みとヒリヒリに○をつけておいた。
まだそんなに「赤~くひりひり」してるって感じじゃないけど、
脇の下はなんとなくうっすら黒いし、ヒリヒリ感がある。
乳房の方は多少赤みを帯びてきた感じで、乳首の辺りが「しわっ」となってるところがある。
でも、ヒリヒリ感はない。
放射線が終わってからは持ってきた保冷材をブラの中に入れて冷やしている。
ほてりが治まるのでいい感じだ。
先生に「脇の下のあたりがヒリヒリするんですが・・・」と軽~く訴えてみた。
先生に見せてみると、
「う~ん、まだ赤くなったりしてないしね~気になりますか?」と言われ、
「気になるというか・・・ちょっと違和感があるので・・・・」
先生「赤くなって、すごくいつもヒリヒリするようだったら軟膏だしましょう。そのヒリヒリ感は放射線を受けての中の方の刺激でしょうね。
皮膚の炎症まではいってないと思うのでちょっと様子みましょうか」と言ったので、
私も「そうですね、1週間様子を見ます」と私もすんなり引き下がった^_^;
ちこちこさんの日記では放射線の皮膚炎症を早めに防衛する対策を立てていた。
皮膚科受診でお薬を処方されてたがとても参考になった。

女医さんは皮膚を見て「傷がきれいですね~」と言ってくれた。
なので、「部長先生にも「前より腕が上がったな(外科の)」って言われたんです」と言うと、
笑いながら「いえいえ変な意味じゃなくホントきれいですよ」と。
確かに、放射線を受けてから傷が少しずつ目立たなくなってきたような・・・。
傷は左胸谷間寄り、乳輪から2cm程上に横に5cmの傷(術後より少し縮んだ?)
部長先生も言ってたな「だんだん傷目立たなくなるよ」と。
でも、左胸だけ色が黒くなるってことなのよね~。
あと、脇の下というか腕の付け根の辺りもうっすら黒くなってきてる(なんか汚れっぽい)
こりゃーノースリーブ着れないね(>_<)
って、今年は日焼けしちゃいけないからノースリーブは我慢だな~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

先手必勝

ちょっと前に始められたと思ってましたが
今週でもう半分ですか?
仕事しながら放射線やる方は、朝の時間に
する方多いんでしょうね。男性の方も多いなら
余計さっさと終わらせて仕事!雰囲気ありそー
保冷剤いい感じなんですね。これは必須っと^^
気になることはどんどんアプローチも見習わなきゃ。
頑張ってくださいね!

病院によって本当に違うよね・・・
日焼け酷くならないといいね。
そうそう!昨日バッチフラワーなるもの買ってみました。

おはよう!
通院、おつかれさま。
この時間は、もう病院なのね。
お仕事しながらは、大変だけど、、、がんばってね。

45分も待って、治療が3分なの?
ほんと、あっという間なのね。
病院の待ち時間、私はいつも、本読んでいたの。
だけど、病院の椅子って、なんか座りにくくて・・・そのうち、首が痛くなってきて。
長い時間、待つのは、疲れるよね。
スムーズに、いろいろなことが、終わって欲しいね。

この夏は・・

今年はみんなで女優ファッション!
ノースリーブも上にも必ず一枚はおり、つばの大きなお帽子と手袋でしゃなり・しゃなり・・。
なーんてことには毎日いかないけど、それなりに楽しまなきゃね★
私の黒い帽子、母が欲しそうな顔してたから今度あげちゃおうかな・・って。
今年70歳に羨ましそうに見つめられると仕方ないわよね(笑)

もう9回目なんですね~。
そろそろひりひりしてきたんですね。
わたしは11回目で早めに炎症止めをだしてくれました。
塗り薬リンデロン・VGロ-ションという薬です。
それが効いたかどうかは分からないけど、副作用は比較的軽いほうだったとのこと。。

傷の痕がきれいと言われる事はうれしいよね。
wakkoさんの主治医は腕が良いのね~^^
あと2/3だ。がんばれ~~~!

お疲れ様っ! 順調ですね♪
治療は3分…待ち時間でくたびれちゃいますねぇ(;^_^A

毎日治療してからのお仕事大変だと思います。
頑張ってくださいねっ!
もう少しだぁ♪

りんごJAMさんへ

i-239こんばんは~
始まるまでは長いな~と思っていましたが、始まってしまうとトントンと毎日の日課で進んでいくもんですね~
スーツ姿の人や作業服の人もいますよ(#^.^#)
お年をめした方はご主人や奥さんと一緒にいらしてる方が多いかな~。会社員は終わったらサッサと帰りま~す!
保冷剤をビニール袋に入れて、持って行ってます。
やっぱり熱を持ってるみたいなので冷やした方がいい感じです。
ちょっとかゆみも出てきた感じだから来週の診察では軟膏出してもらおうかなと思ってます。

hiromiさんへ

i-239こんばんは~
hiromiさんところとやっぱり違うかしら?
hiromiさん炎症ひどかったのよね。
私もすごく不安だったけど、今のところは平気みたいです。
先手のティートリーオイル効果ありかな~?って、まだわかんないけど。
バッチフラワーエッセンス買ったんですか?
どんなのかな~今度ブログでUPしてくださ~い♪

かこ。さんへ

i-239こんばんは~
会社へ着くのは10時半ぐらいで~す。
うちの会社3回遅刻で1回有休が減るんですけど、今回は通院ということで遅刻扱いしないよ、と言ってくれてたんだけど・・・・。
好きで遅刻してるんじゃないもんね。
ここのところ20分待ちぐらいで呼ばれます。よかったわん。
本を読もうと思ってもなんか眠くなってきちゃって、椅子で寝てます 笑
ホント、スムーズに終わることを願います。

キャンディさんへ

i-239こんばんは~
ホント、女優かモデル?って感じ。
今日ね、ロング手袋買っちゃいました(#^.^#)
今まではしてる人見て、「そこまでやらなくても」と思ってたけど、紫外線80%カットに惹かれたのと、やっぱ手って年齢が出るからシミ作りたくないよね~今度ブログでUPしますね。
お母様がほしがってたらしょうがないですね(#^.^#)
私もこの間帽子買いましたが、またほしくなっちゃった。
いろんな帽子でおしゃれ楽しみましょう♪

sakiさんへ

i-239こんばんは~
やっぱりいつもとは違う感じ?って当たり前だけど。
私も来週軟膏出してもらおう!ちょっと、かゆみも出てきたかなーって感じだし。
「前より腕が上がったね」って、それどういう意味って感じですよ。今まで下手だったのかなあ?
上手な先生でよかったって思います^^
2週間過ぎたら、終わりが見えてくるかな~
ファイトだー!!

ラムさんへ

i-239こんばんは~
なんとか順調で~す♪
やっぱり、朝は混んでるんですね~。
夕方の方がの~んびりって感じでよかったかも。
放射線でだるくなるって聞いてたんですけど、大丈夫そうです。
でも、家に帰ってきてご飯食べて10時ごろが一番眠くなるの~^_^;
寝ればいいんだけど、かたづけたりお風呂入ったり、やることたくさんあるんですよね~
12時前に寝るようにしなきゃと思いつつ・・・できない(>_<)ダメですね~。
なんとか最後までこの体調を維持したいです。

順調そうで、おめでとう!

良かったね。一歩一歩、順調そうで何よりよ。お肌に来にくいのは、若いんだよ!きっと。
私はお陰さまで、軟膏類で、もともとより、みずみずしいです~。(放射線終了後も、お手入れ続けるわ~)かっさかさだったんだもん(もう年…)
明日でX線は終わり。後5回電子線です。あっという間で、案ずるより、全然安しでした。
あなたもこの調子で、完走だ!

ちこちこさんへ

i-239こんばんは~
明日でX線おわりですかー。早~い。
あと5回がんばってください!
私もカサカサぎみになってきて、ホントは何か塗りたい!って感じなんです。
放射線終わったら色素沈着ケアもバリバリしたいですぅ~
ホントに意外にトントンといくもんですね。
X線あと15回完走するぞー

お疲れ様です。

おはようございます。wakkoさん、順調に進んでいるみたいでよかったですね。私は今は黒くなった皮膚がまだらに剥けてきて、見た目きたな~いです。でもね、皮が剥けた後が、ピンク色のきれいな肌で、傷も皮膚と同化した感じで、傷がほとんど目立たなくなりました。多少カサカサしている感もあるけれど、色もワリと抜けてきています。放射線治療も生活の中に入ってしまうと、ワリとあっさりと済んでいくって感じでしょう?

おはよう☆

wakkoさん、この時間はもう治療中でしょうか。待ち時間少なくすむといいね。
肌の炎症もなく、済みますように。
そのあとお仕事・・・お疲れ様です!
夏の日焼けは禁物ですよ。
私も半袖着るんだけど、日よけの指なしロング手袋してます。つばの広い帽子もね。
あと、14回、行け行け~~

こんにちは

この記事が9回目だから、今日は11回目を受けてるのね。
またヒリヒリが増しちゃってるかな。。。

通勤前の治療大変そうだけど、
頑張ってね!
あと少し、もう少しだからね(^^)

wakkoさん、こんにちわ。
私も毎朝通勤前に通っています、時間よりかなり早めに行ってるんだけど、必ず3人の同じ顔ぶれの方々が待っています、その中で女性は一人、私よりも年配の方、見たところ、ヅラっぽいので多分同病の方だと思うのですが、静かな地下の治療室前、話し声何て聞こえません、ゆえに時間つぶしに、相変わらずゲーム持参です。
今日、治療が終わった後からチョットピリピリした感じがあります、でもまだ見た目は何の変化も無しです、早く終わらせたいね。

よつばさんへ

i-239こんにちは~
なんとか11回目になりました!2桁台にくるとだんだん先が見えてきますね(*^_^*)
よつばさん皮がむけてきたんですか?
やっぱり日焼けと同じなんだー。でも、ピンク色の肌に戻ってきたんですね!よかったー。
私も希望が見えます!
毎日ほとんど通勤の時と同じ時間に出てるのでちょっと「立ち寄り」感覚です。このままスイスイと進んでいきたいです。

ふうママさんへ

i-239こんにちは~
今日は東京地方i-3なんです。
それも病院を出る時は風も出てきて足がビショビショになりました(>_<)
でも、今日は半ズボンはいてったのですぐ乾いたけど。
私の会社楽チンなんですよー。(大きい声でいうことじゃないけど・・・)
なので、あんまり疲れが出ないというか、会社で休息してる?って感じ^_^;
日よけのロング手袋昨日買いました(*^_^*)
今、いろんなのがあって選ぶのに迷ってしまいましたよ。
今年はかなり気をつけたいと思います。

ゆうゆうさんへ

i-239こんにちは~
そう、今日で11回目です。
やっと2桁台になったー。
なんとなく先が見えてきてもう少しだーって気になってきましたよ。
今まで脇のあたりがヒリヒリしてたんだけど、今日あたりから傷のあたりヒリヒリしだしましたよ~(>_<)
ブラキャミも皮膚に当たるとちょっと痛い感じ。
でも、あんまり気にしないようにしなきゃね。

yukiminさんへ

i-239こんにちは~
yukiminさんもがんばってるぅ?
ピリピリしてきた?
私は見た目黒ずんできましたよ、赤黒いというかなんというか・・・・。
最近は15分ぐらい前に病院に着く感じです。
でも、順番的にいつも4番目ぐらいかな。
今日で終了する人がいて、看護師さんとニコニコしながらお話してたわ。
うらやましい~。
待合室はみんなし~んとしてるよね。
TVがついてるので、TVを見たり、備え付けの雑誌を読んだりしてます。
2桁台になったら後はトントンと進んでいきそうね。
がんばりまっしょい!