--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/05/12

衣服の入れ替えと防虫

ここのところ突風が吹き荒れて、結構迷惑を被ってった先週末。
今日は少し風はあったけど、気持ちの良いお天気でした。
こんな日は大物の洗濯をしといた方がいいと思い、冬用の布団のカバーを洗いました。
その冬用の布団、羽毛布団2枚はそのままではしまえないぐらいかさばってしまいます。
なので、うちは圧縮袋に入れてしまいます。
布団をしまって次は冬物の入れ替え。
2人家族なのに毎年この季節面倒で仕方ありません(>_<)
家族の多い所の奥さん、偉いなーと思ってしまう。

衣類をしまうのに、やはりそのまましまうより防虫剤を入れておかないと・・・と思い今までは市販の防虫剤を買っていました。
今もとこどころは使ってますが。
アロマテラピーを知るようになって、防虫剤も作っています。
と、いってもすっごく簡単なんです。
精油をコットンに落として置いておくだけ。

精油の中にはそのままで虫除け作用のものがあるのです。
レモングラス
シトロネラ
パチュリー
ローズウッド  などです。

レモングラスやパチュリーは色がつくおそれがあるので、色写りしないように、いらない布などに包んでからタンスに入れた方がいいかもしれません。

去年は防虫シートなるものを作りました。
レモングラスを無水エタノールで溶いて、スプレー容器に入れそれにまたを水を加えます。
よく振って、適当な大きさに切った新聞紙(紙ならなんでも)に吹きかけ、乾かします。
それをタンスの引き出しなどに入れて置くのです。
あと瓶に重曹と精油を混ぜて入れ、タンスの隅や下駄箱の中に入れておくと消臭効果もあるし便利なんですよ~。

これから暑くなって虫も出てきますね~。
今度は虫除けジェルやかゆみ止めジェルなどをご紹介しますね。

玄関にある花の寄せ植えがだんだん枯れてきたので、新しい花を買って植え替えました。
1ヶ月前ほどに植えた花

yoseue.jpg


今日植えた花
hana.jpg


松葉ボタン・ゴールドブラン・????
この季節マリーゴールドがたくさんありました。
丈夫でいいんですけど、臭いんですよね^_^;
これからはどんなお花が出てくるのかかな~

明日は久々サロンにお客様を迎えます(#^.^#)
う~ん、がんばるぞー!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

きれい~

寄せ植えも素敵ですね~。
私は花を育てられない女なので、
今日も散歩しながらよそ様のお庭を眺めてきました。
バラがあちこちのおうちで咲いてて、かわいかった~。

防虫シート、参考になりますー。
といってもうちはろくに衣替えをしないのですが・・・。
唯一私のニット類がウールとコットンで入れ替わるくらい・・・。
ニットしまうときに、コットンにアロマ、やってみようかな。
量は何滴くらいでしょう??

↓の話題ですが、きっちりとプロジェクトの説明もあって、
大々的なものなんですねー。
5年間、今から考えると長いような気もするけど、私、
あっという間に術後1年だったから、このままいくと、
あっという間に5年たつような気もします・・・。

明日はセラピストさんのオシゴトなさるんですね!!
お客様をうっとりさせてあげてくださ~い。
実は私も明日、アロマ予約しちゃった。えへへ。

いよいよ本業復活ですね♪
アロマの防虫剤参考になります。
やっぱりプロの技だわ~~~♪ 

仕事をしながら、放射線治療しながら、本業復活!頑張ってますね。
自分の好きな仕事をしている時は疲れが取れるのかもね。
またアップしてくださいね。
楽しみにしてますね。

こんにちわ~
 衣服の入れ替えおつかれさまです。
きれいな寄せ植えですね^^
 明日はサロンでお仕事ですか??
わたしもアロマに行きたい気分になっちゃいました。 家の近くにはお店がないんですよね~
 探してみよう^^
 

こんばんは!
うちも、布団圧縮袋、使っているよ。
お客さん用の、布団を、圧縮袋に入れているの。
私が使っているのは、もう何年も前のタイプ。
だから、その時は、ちゃんと圧縮されるのに、何ヶ月か経つと、だんだんと、膨らんでくるの。
全然、圧縮袋の役目を果たしていないの。
今の圧縮袋は、どうなのかなぁ。
いつまでも、ぺったんこのままなのかな?

防虫剤も、作れるの?
すごいなぁ。

寄せ植え、きれいだね^^
私、、、お花のセンス、全然ないの。
来週、家庭訪問なんだ。
その時だけ、、、センスのいい奥様を、演出しようかしら(無理だね^^;)

wakkoさん、おはようございます♪
サロンにお客様、よかったですね!
せっかく開いたサロンですもの、これからどんどんお客様がみえますように・・。
でも、無理しないでね、wakkoさんも。
お花のよせ植え、涼しげで素敵です★

シロクマさんへ

i-221おはよう!
私も植物ってうまく育てられないの~。
結構今まで枯らしてきたんだよ~。これから暑くなるからどうなることやら・・・・
洋服の入れ替えって言っても私のものがほとんど?^_^;
物が多すぎるのだー。減らさなきゃね~。
精油はブレンドしても単品でもいいんだけど、2,3滴コットンに垂らせばOKです。
市販のより持ちはよくないけど(1ヶ月ぐらいかな~)天然な香りを楽しめると思います。
そうそう、2月に手術してもう3ヶ月だもんね。
5年、10年あっというま。ってことは年も取るって事だあi-240
シロクマちゃんも今日アロマトリートメントなんだー。癒されてきてね。
私もこれからお客様迎えるんだけど、ワクワクしてます♪

sakiさんへ

i-221おはようございま~す!
まだまだ本格始動はできてないですけど、今のところ放射線による体のだるさも皮膚のつれや痛みもないので、少しずつやって行こうと思ってるんです。
おおっぴらには告知できないので、お友達や知り合いから始めてますぅ。
昼間の仕事と全然違うから、余計メリハリができて気分転換ができる感じです。
お客様とお話するのも楽しいですしね(#^.^#)
でも、無理はしないようにしなくちゃね。

dekoさんへ

i-221おはようございま~す!
家族がたくさんいると大変じゃないですか?特にお子さんがいる家庭はお母さん大変!って思っちゃう。
寄せ植えは自己流も自己流ですね^^
ちゃんと根付いてくれてるかよくわかってないの。長く持たせるコツってあるんだろうなあ~
アロマいいですよ~^^ 心も体もリフレッシュしたいときやまったりしたい時はおすすめです。
きっとdekoさんの住んでるところにもあると思いますよ。今この業界の飽和状態ですから^_^;

かこ。さんへ

i-221おはよう!
圧縮袋、私も2,3年前のだけど、結構性能はいいみたいです。
とりあえず最後までぺったんこではいるかな。
でも、少しずつもれてそうな気がするど・・・・。
防虫剤って言ってもほんとに簡易なものです。長持ちって意味では市販のものにかなわないけど、天然ってところがいいのかも。
私も全然センスなんてないよ~。
でも、お花も寄せ集めておくときれいに見える。誰でもできると思いますよ。
家庭訪問か~。奥様がんばってね!!

キャンディさんへ

i-221おはようございま~す!
この仕事続けていないと、腕がなまってしまうんです^_^;
なので、少しずつはやらせてもらってました。
今まではお友達のみだったのですが、今日はお客様。緊張とワクワク感が一緒にきてます。^^
やっとやりたいことが見つかったのに、病気であきらめるのは嫌ですね。
もちろん無理は絶対禁物ですよね。
バランスとりながらやっていこうと思ってます。

アロマ~

冬のお布団の収納は、なんだかゲッソリしますよね。
自分が手がけるのせいぜい二人分なのに…かさばる感が^^;
防虫にアロマ~って、衣替えしてても気持ち良さそう♪

サロンはいかがでしたか?
お客様はもちろんwakkoさんも楽しんで
いられるといいな♪



こんにちは~

布団圧縮袋デビューは去年でした!
感動しましたよ~(^^)
もっと早く使えばよかったって思ってます。
ウチもそろそろ冬の羽毛布団しまおうかな~
明日天気も良いって言うし、やっちゃおうかな!

お花可愛いね!
この間、苗を買ってきて植えたけど
花がこれから咲くの。
楽しみだわ!

アロマで防虫!?
とても良さそうですね~
虫はつかないおまけによい香り・・・・
早速我が家の箪笥にも♪

りんごJAMさんへ

i-221こんにちは~
年に2回の布団の出し入れは2人でも結構、しんどいですよね~
収納がたくさんあればこんなこともしなくて済むんだろけど、狭い家なのでしょうがないか^_^;
精油を2,3滴落とすだけで、簡単に防虫できるんですよ~(*^^)v
久々のサロンのお客様、喜んでいただけました。
私も楽しい時間を過ごす事ができましたよ!

ゆうゆうさんへ

i-221こんにちは~
圧縮袋は今いい機能のものがたくさん売ってますよね。
私も来年当たり買い替えしなきゃと思ってます。
こんな便利なもの使わない手はないですよね。
今日は適度に風があるから布団干しはいいかもです(*^^)v
家にお花があると心もはずむ!って感じ。
ゆうゆうさんとこもお花咲くの楽しみね~(^_-)-☆

hiromiさんへ

i-221こんにちは~
精油の中には虫を避ける作用を持ってるものがいくつかあるんですよ。
精油の作用はホント奥が深いです(*^_^*)
ティッシュに2,3滴落すだけで、OKなんです。
ぜひ、やってみてくださいな~

おめでとうございます

サロン再開おめでとうございますe-398
嬉しいですe-266
wakkoさんはもっともっと幸せで嬉しいですよねe-420

私も今年は、E.O.で防虫しようと思っています・・・。知識つけたら、やりたいことがいっぱいになりますね!!!

わたし、去年は花が咲けなかったラベンダー・・・、沢山の花芽をつけることに成功しましたe-328
お花って癒してくれるし・・・、幸せですよね!鬱になって、元気になるきっかけになったのがお花を育てることでしたe-415。だから、毎朝せっせと花がら摘みやら・・・していますe-53

TBしておきますね。趣味や独り言のカテゴリに、我が家のお花の写真載せてあります!!!

TB上手くいかなかったので・・・、面倒でなければ覗きに来て下さいね!!!

carpediem-love * さんへ

i-221こんばんは~
絵文字満載のたのしいコメントありがとうございます。
自分では絵文字ほとんど使わないので、参考になりますよ(#^.^#)
サロン、ボチボチ再開し始めました。。。と言っても、おおっぴらには公表は無理なので、知り合いからって感じです。
私も今年ほどお花を育てたことってなかったですよ。
花を見るとホントこころ穏やかになるわ。
ラベンダーうまく育てられないの~
ぜひ、carpediem-love * さんのお花見にいきま~す♪

こんばんは!
アロマオイルで防虫かぁ~
これまたイイこと聞きましたっ!
さっそく我が家でもやってみます…
って、レモングラス 、シトロネラ 、パチュリー 、ローズウッド …どれもまだ持ってません。 買いに行こっと♪

久しぶりのサロン再開、おめでとうございますv-238
私も嬉しいです♪
私もいつかwakkoさんの手で癒されたいです☆

wakkoさん サロン再開ですか?
おめでとうございます!

圧縮袋、買ってみようかな?
通販番組見て 便利だよなぁって思いながら
決心つかず。

アロマで防虫・・・こちらの方が健康によさそうですね。

ラムさんへ

i-221こんにちは~
精油の中には虫が嫌がる作用があるものがあるので、手軽に防虫できるのですよ~(^_-)-☆
ローズウッドはかなり万能。お肌にもいいし、慢性的な肩こりにや頭痛にもグーです。私もかなり気に入ってる精油の1つです。

お客様を迎えてというのはホント久しぶりでした。
まだ、本格的にはいかないけど、ゆっくりやっていきます。ありがとう!
私もいつかラムさんのいる九州へ出張しに行きたいわ!

みゆみゆさんへ

i-221こんにちは~
サロンはまだ本格的ではないですがボチボチやろうかな~と思っています。ありがとう♪
圧縮袋は便利ですよ~。ほんとぺったんこになります。
たぶんスーパーなどでも種類が豊富に出てると思いますよ。
持続性はあまりないですが、体と環境にやさしい?精油は掃除にも使えますから便利なんですよ(*^^)v

こんにちは

wakkoさん
ここ1週間あまり、体調が悪かったのですが、何か気分転換をしたいと思い、週末アロマ関連グッズのお店に行ってきました。
wakkoさんが以前書かれていた、ティートリーについての記事が心に残っていたので、早速購入し、フェイシャルスチームをやってみました。
気持ちよかったです~!!

1週間、寝たり起きたりでごはんもちゃんと食べずにぐずぐずしていたのですが・・・
毛穴もすっきり、気分はもっとすっきり!でした。
本当にいいことを教えていただき、感謝です。

他にも大好きな、サンダルウッドやローズを買ったのですが、今の私はティートリーさまさまです。
wakkoさんのサロンに行って、たくさんのことを教わりたいです。もちろんマッサージも。
がんばってくださいね。

メルモさんへ

i-221こんばんは~
メルモさん1週間も寝たり起きたりの生活してたんですか?
それは辛かったですね。
もう、大丈夫なんでしょうか?
ティートリーの話かなりしつこくしてましたからね^_^;
でも、気にとめていただいてよかったです。
何回も言うようですが、ホント万能です!
免疫力落ちてる時はレモンなどと植物油でブレンドしてボディオイルとして使うとよりいいかもしれません(レモンは日中使うと日焼けしやすいので夜だけならOKですよ)
エアスプレーで空気を浄化するのもいいかもです。
メルモさんは女性らしい香りが好みなんですね。サンダルウッドは肌にとてもいいので私も頻繁に使いたいのですが、香りがちょっと苦手で・・・・(>_<)
でも、他の精油とブレンドするとまた感じが変わるので使えるんですけどね。
ローズは高いですよね~1,2mlしかとりあえず買えないの(>_<)トホホ
ぜひ、いつかメルモさんともお会いしてお話とかしてみたいなーと思ってます。
ゆっくりですけど、がんばっていきまます!
ありがとうございます。

wakkoさん こんにちは。
女性らしい香り、ですか? そうかも知れませんね。イランイランとかも好きです。
でも、一番好きなのは、ローズマリーとユーカリです。あの、すーっとした香りだけで、元気になるしお腹も空きます(笑)

それでですね
今日、ティートリーで、お勧めのルームスプレーを作ってみました!
エタノールと遮光びんのスプレーも買ってきて。初めてなので緊張です。
市販のルームコロンの類が好きではないので、我が家ではローズマリーの小枝をあちこちに置いてあるのですが、香りはいいけれど、どうしてもホコリがついてしまって。これが難点でした。
でもこれからは、ティートリーが大活躍してくれそうです!

一緒に、ローズヒップのキャリアオイルとローズウッドの精油も買ってきました。これでシミ予備軍など気になるところに塗るオイルをつくろうかと思うのですが・・・いかがでしょう?ネロリかな、とも思ったんですが、高かったです・・・。

放射線治療に通われるのはたいへんでしょうけれど、でも、待ち時間に勉強するなんて、すごい!
wakkoさんの勤勉さを見習うアロマはないですか?

メルモさんへ

i-262こんばんは。
コメントうれしいですありがとうございます(#^.^#)
ホントはメルモさんはすっきり系が好きなんですね。ユーカリがお好きなんてかなりクールな感じ♪
ティートリーのルームスプレーいいですね。
お部屋がいつも除菌されますよ~
あと、ジュニパーという精油は解毒作用があり足のむくみなどに良いのですが、「魔除」にもなるとか・・・。
ジュニパーのルームスプレーも玄関などにプシュッとまいておくと、外からの邪気が消えるって言われてます^_^;
アロマテラピーは元々黒魔術なんて言われてたこともあるぐらいですから、納得いく話でもあるかな~と思って。
メルモさんすごい!もう、アロマ上級者ですよ。
ローズヒップを使いこなせるのは中々です。
ネロリいいですけど、ホントお高いですよね。
勉強しようと思っているんですが・・・・中々すすみません^_^;
勤勉なんてとんでもない!
知識はまだまだ不十分なので、もう一度スクール入りたいと思ってるんですよ。
放射線も11回終わりました。
このまますいすいと終わることを祈ります。

お返事しておきました

wakkoさん
ブログへのコメントありがとうございました!!!
やっとお返事が書けましたe-68
ラベンダーがだんだんと紫色に色づいてきましたよe-420

お返事の中に・・・お花の話しを書いておきました。ポイントe-77というか・・・。ご存知だったら、偉そうにごめんなさい!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。