--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/05/08

久々の乳腺科診察

今日の照射の時間は17時から。
会社を16時に早退したら、35分に病院到着。
待合室誰もいず、すぐに呼ばれた。
いつもこんな感じ。
受け付けて1分しないうちに呼ばれる。
さっさと終わってくれてうれしいよ。
おかげで5時前には病院出られて、お家に早く帰れるもんね~
でも、来週からは朝9時の予約(>_<)
その後会社だしな~。
1週間ごとに朝と夕にしようかな~。
早く帰れるのうれしいもん(^^)v
でも、放射線受けに来てる人との交流は皆無なのだ。
待合室に座ってる人がいてもおじさん、おばさん。
みんなポツポツと離れて座ってるしね。
話しかけるって感じじゃないのよ~。

昨日は1ヵ月ぶりの乳腺科の診察があった。
昨日のスケジュールは売れっ子アイドル並み?(って、思ってるのは本人だけか^_^;)というのは、
11時10分の乳腺科診察そして、11時30分に放射線照射&診察
ちょっとケツカッチン状態。
う~ん。乳腺科がすんなりと予約時間に診てもらえるとは思えないなあ~と思ったので、
最初に受付に「今日放射線が11時30分に入ってるので、予定時間に呼ばれないようだったら先に放射線受けてから来ますが・・・」と言っておいた。
すると、「今日は順調そうなので、wakkoさんもうすぐ呼ばれると思いますよ。時間が過ぎるようだったら、放射線科には遅れるって言っておきますから」と言ってくれたので、こちらであせることないなーと思ってゆっくりと待っていた。

予約時間10分遅れで診察室へ呼ばれた。
主治医「放射線の方はどうですか?」
私「今日で3回目です。特にまだ変化はないですね。」
主「3回目じゃわからないよね」
私「実は今日11時半から放射線なんですよ~」
主「あっ!それじゃ早く終わらせよう。」
私「大丈夫です。放射線科へ少し遅れるからと言ってもらったので」と。
主治医に聞いた事
《術側の腕の内側が引きつるような感じで痛い、マッサージしていいのか?》
リンパ節隔清なしのセンチネル生検の場合でも、神経に触れているので多少の痛み・引きつれはある。
マッサージはやっておいた方がよい。

《40歳代でもホルモン治療で注射をしてる人もいるが、私の場合はしなくていいのか?》
これは、前にも聞いたような気がするが、同じ年代の人はほとんど飲み薬と注射をしてるので、ちょっと不安になったのだ。
すると、ガンの大きさ・顔つき・リンパ節転移なしを見て注射をするほどのことはない。
抗がん剤が必要である人の場合は注射も薦める。
患者さんがやりたいというなら注射もすることができる。
注射を2年やると、4●才、また生理が始まる人もいるが、そのまま閉経する場合がある。

私は「注射したいわけじゃないのでノルバがんばって飲みます!」と言った。

主治医が生理の有無を聞いたので、今生理中で、28日周期で今のところ順調にきていると言った。
すると、「婦人科ではまだ見てもらってないんだっけ?」というので、
「はい」と答えた。
実は昨日聞きたい事の1つに「婦人科検診」のことがあった。
ノルバを飲むと副作用の1つとして子宮内膜がんになるというのがあった。
1000人に10人ぐらいの割合で発症するみたいだが、薬は再発を抑える効果の方が大きいのであまり不安にならない方がいいらしいと言われている。
少しでも副作用にそういうものがあるなら検診は受けておかないと。
ということで、7月の終わりに検査することになった。
と、同時に術後半年検査も行うことに。
次の主治医の診察はなんと8月!随分ほっとかれるのね~。^_^;
ま、特に変わったことも起きなければ会うこともないか。
というわけでノルバを100日分出された。
20070508021814.jpg
これ見るとうわ~って感じ。
忘れずに飲まねば。
そうそう、初めて出されたノルバは5月4日で切れた。
それで「薬4日で終わったんですけど」というと
「少しの間あいても問題ないから」と言われた。
少しっていってもどの程度?2,3日ってことで解釈。
主治医に「では、3ヵ月後に」と言って別れた。

この後すぐに放射線科へ行くと、待ってました!って感じで、すぐに呼ばれた。
また終わってすぐあの営業部長(ホントは放射線科の部長です)が、ゴルフ焼け?って感じにこんがりと焼けた顔で座っていた。
「今日は何回目だっけ?」
「今日3回目です」
「そうか、これからだね」と言って、PCで放射線がどうのように当たってるかの3D画像を見せて説明してくれた。
「こうやって心臓の部分には当たらないようにしてるでしょ」と、
緻密に掛かれた乳房のデッサンだった。
そして放射線の先生に聞こうと思ってた事
「照射した部分冷やしてもいいですか?」
部長は「いいですよ。何で冷やすの?」
「保冷材です」
部長「以前口の中への照射するので顔面にやらなきゃいけないんだけど、顔の熱を取るのに冷やしてたなあ~でも、あんまり関係ないみたいだったけどあ、は、は・・・ま、冷やしても支障がないから冷やして構わないよ。」と言われた。
皮膚の炎症はまだ起こってないので、きざしが見えたら軟膏のこと聞いてみようと思う。
放射線の診察は部長とサブの先生二人が担当で1週間に1回の診察は交互に診てくれる。
なんとなくいろんなこと聞くのは部長先生の方が聞きやすかったりして。

※放射線が終わるとPHSに呼び出し
「メディカルコーディネーター」からの呼び出しだった。
入院中に「オーダーメイド医療実現化プロジェクト」へ協力してくれないかと言われ、OKだと言っていたのだ。
その後何もなかったが、昨日その話があった。
その話はまた後日書きます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。
お仕事と通院、毎日大変ですね。
最近は日が長いから夕方と言っても昼間と同じ感覚で、早く帰れると得した気分よね♪
注射、私は出来ればしたくないの・・
大人げないけど、お腹にボスッが今から怖くて・怖くて(笑)
オーダーメイド医療・・文部科学省なんですね。すごく興味あります。
近いうちにまた教えて下さいね。
NEWS23は昨日急遽変更で放送なかったの。今朝の新聞で同じ見出しが出てた・・。
今日こそ、やってよね!

おはw

通院ごくろうさまー!!! 10分遅れか・・
ワシのとこと比べたら天国だよ、それw 
30分前に行って3時間後にやっとだよw って、あ、自慢じゃないよ?w 
注射してないんだねー・・ タシカ同じ年・・
先生のさじ加減っていうかさ、どうゆう線で決めてるかよくわからないね・・
ワシは普通にセットだったよ・・ 注射ナシの提示はなかったーw  でも今年いっぱいだけどねw お互い自分の乗った船でもって、最後まで漕いでいこーぜーw いえいw

放射線治療、順調ですね!お疲れ様です。
100日分のノルバは…凄まじいですね(・・;)
銀色のパッケージってのが余計にそう見せてるのかもですね(笑)

オーダーメイド医療プロジェクトにwakkoさん協力ぅ?
すっごぉ~い! 興味津々…聞かせてくださいね♪

キャンディさんへ

i-222こんにちは~
このところお天気もいいしあったかい(暑いって感じもするけど)し、外に出るのは気持ちいいです♪
私も注射すのかなあと実際こわごわでした^_^;
だって、お腹に注射でしょ・・・・。
東京大学医科学研究所がメインでやってて、それに私が行ってる病院も協力してるって感じみたいです。
昨日特集やらなかったんですね。
じゃー今日チェックしてみます!

ナイトカオさんへ

i-222こんにちは~
ここの病院午前中は比較的空いてるみたいな感じ。
私も午後からの時3時間半待ったよ~(>_<)
そう、同い年というか何ヶ月か私が先かな~。
(40代はその微妙さが大事だったりして?)
オフ会の時話してても同じようなタイプでもホントみんなそれぞれ違う治療だったから、病院によって違うんだーと改めて思った。
自分の船でアップアップしないように、漕いでいかなかきゃねー。がんばって行こうね(^o^)丿

ラムさんへ

i-222こんにちは~
まだまだ一桁の段階なので、元気に通っていま~す!
この銀色がなんとも言えないって感じなんですけどぉ~
でも、効きそうな気がする。 笑
たぶんいろんな人に声かけて、「いいよ」って言ったからなんだと思うんですけどね。
遺伝子や血清を調べて、個々の体質にあった医療をめざすための研究プロジェクトみたいです。
また、それは後日書きますね。

仕事と、通院の両方、、、、おつかれさま。
毎日、大変だけど、がんばってね。

それにしても、100日分の薬ってすごいなぁ!
飲み忘れないように、、、だね^^

先生、ゴルフ焼けが、ちょっと笑える^^
今日は、暑かったね。
これからは、日焼け対策もだね。

ずいぶん早めにほっとかれるんだね~^^;
ノルバ100日分。。。すごいね。
といっても私も90日分だった。
本当に医師の判断で治療も全くちがってくるよね。
でも患者も病理が同じようでも体質とかいろいろな条件で違うんだろうと思う。。。
カオちゃんが言ってる様に自分の乗った船は自分ひとりのもの、前へ前へ漕いで行かなきゃ進まないね^^
GW横浜に行ったのね♪
私も週末横浜ランチの予定。
田舎もののお上りさんなので楽しみ~♪
wakkoさんオ-ダ-メイド医療とても興味あります。アップ楽しみにしてるね。

お疲れさまでーす

絶対、夕方早引けして早く帰れる方が嬉しい!!(いきなり・笑)
リニアック室、私は毎日同じ時間に行くことになってたからわりとすぐにおばさまたちと仲良くなったけど、時間が一定してないとなかなか、ですよね。
wakkoさんきっと、「あんなに若い人がきてる・・・」って密かに注目されてると思う。
乳腺の先生のお話、wakkoさんのはとってもタチのいいものだった、ってことだから、嬉しいですね☆
オーダーメイド医療実現化プロジェクト、興味津々です!!

薬って・・・

病院とお仕事・・・大変ですね。

薬って・・・、あの画像を見て、最初大変だったのを思い出しました。私の場合、精神科だから何錠も色んなのが出て・・・。飲み間違えたら、何が起こるかわからないし・・・。飲み忘れも怖かったし・・・。
今は、毎回分を一包化してもらっています。もう何年も飲んでいるのに、ひょんな事で忘れちゃったりしますe-330
飲み忘れ、気をつけてくださいね。

今日、友人のところに化粧水を作って持って行きました。彼女、ホルモンのでかなりお肌が老化してて敏感になっていて・・・。O.F.waterベースで優しいのを作ってみました。ローズウッドとか入れてみました。

彼女、日焼け対策で大変そうでした・・・。日傘に長手袋をして、長袖着てました。こんな暑いのにe-263。でも、前向きでこっちも心にパワーをもらってきました。

かこ。さんへ

i-222こんばんは~
まったく3ヶ月まとめて出さないで~って感じなんですけどね~。
なんとか今のところ通院の苦痛もなく、行っています。このまま順調にいくといいんだけど。
部長、絶対GWにゴルフ行ってきたと思いますよ。ところどころ皮むけてたもの(#^.^#)
ゴルフ好きそうなオヤジの顔してるのよね~
だから結構親しみやすい先生です。

sakiさんへ

i-222こんばんは~
せめて1ヶ月に1回は患者の顔みてくれよ~って感じなんですけど^_^;
ま、こいつはほっといても大丈夫だと思っているのかもしれないです。
オフ会に集まった人みんなそれぞれ違うから、今回ほんとにそう思いました。
ガンも百人十色で同じものはないと言われますよね。
それに体質によっても薬の処方も違うし。
それが「オーダーメイド医療」ということらしいですけどね。
sakiさん週末は横浜でランチなのね。でも、sakiさん家からは近いですよね~。楽しんできてくださ~い♪

シロクマさんへ

i-222こんばんは~
今週は夕方なんだけど、来週から最終までは朝9時なの~。
やっぱ変えてもらおうかな~。
待合室今日はおじさん一人だったよ。
私が終わったら誰もいなかった^_^;
この分だと誰とも話さず終わりそう。
ガンは性質の悪いものでなさそうだから、それはうれしいよね。よかったって感じです。
もうすでにオーダーメイド的な治療をみんな受けてるような感じだけど、薬の進化は早いから研究もどんどんしないと間に合わないって感じなのかなあ~。
がんばってUPしま~す!

carpediem-love *さんへ

i-222こんばんは~
1日1錠飲むのも忘れそうになるのに、carpediem-love さんは何種類も飲んでるのは大変ですよね。
お友達に化粧水作ってあげたんですね。ローズウッド私も大好きです!いいですね~。
私も最近ちょっと肌が敏感になりぎみです。
カモミールRのフローラルウォーターのローションパックがなかなか良いです(#^.^#)
最近ホットフラッシュもたまにあるので暑いです。
お友達もたぶん暑いけど、日焼けはしないよにしなきゃいけないから大変ですよね。
長手袋も必要かな~。

おはよう~~

wakkoさん、おはよう!
毎日、放射線お疲れ様です!
ひとつひとつ積み重ねていったら、あっという間に3分の1ぐらいクリアよ!
しかし、100日放っておかれるのね。私は58日放って置かれることになりました。
そんなに薬いりませんっ…と言いたくなったけど、先生も忙しいのでしょうね~。
顔だけでも見たいんだけどなぁ~、でも、また色々説教されるかもしれないから、遠のいておいたほうがいいかもしれませんが…。
「オーダーメイド医療実現化プロジェクト」ぜひとも協力してあげてくださいね。
今もそうでしょうが、これからは、もっとそういう流れになっていくでしょうから、貴重な意見を出してあげてください!!

こんにちは~

薬のキラキラに、目が眩みました^^;
私薬も飲んでないし、ホルモンも放射線もしてないの。
不安ですよ~
ってこうやってじっとPC してても、ホットフラッシュと思われる感じが、、、(^_^;)
腕も攣るし、いやよね~
って愚痴っちゃった^^;

放射線治療さくさくっと終わると良いね~!

よつばさんへ

i-222こんにちは~
なんだかんだ言って1週間経ちますから、あっというまに終わりそうですね。
100日ほっとかれるって長すぎますよね~?
先生も患者さんたくさん抱えて大変なんだろうけど・・・。
オーダーメイドプロジェクトへは協力してきましたー。
人それぞれ体質が違うのに同じ薬を出されるのは、ちょっと・・・って感じですよね。
より副作用を少ない薬を開発してほしいです。

ゆうゆうさんへ

i-222こんにちは~
この渋い銀色がなんとも重々しい感じがするのよ~。しっかり効いてくれ!って感じ。
ゆうゆうさんは今無治療なのね。
いつも明るく元気で暮らす事が何よりの薬って気がします。
ゆうゆうさん暑いの嫌いなんだよね~。
昨日は確かに異常でしたね(>_<)
体にメス入れたんだものね、どっかしら不調は出てくるよ~愚痴はどんどん吐き出した方がいいね!
放射線もなんやかんやと1週間経って、サクサクっと終わるようにしたいです。ありがとう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。