--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/04/26

懐かしい山菜

urui.jpg

今日スーパーで「うまいもの市」をやっていました。
いつもなんらかの催し物をやっていて、特に多いのが北海道物産展と沖縄物産展。
たま~に、九州・和歌山・飛騨高山とかもやることあるけど、やっぱり北海道物産展が一番人気なのでちょくちょくやるみたいです。
今日は、東北山形の山菜と福島のままどーる(これお饅頭だけどおいしいのよね~)とかやってました。
そこで、とっても懐かしくて、おもわず買ってきてしまったのが、
「うるい」です。
本州北部・中部の山地や丘陵・草原などの湿りけのあるところに自生している多年生草本でユリ科ギボウシ属で、古くから山菜として食べられてきたが、丈夫で株がふえやすいし、葉や花も美しいので、古くから日本でも栽培されていたそうです。
【山形うまいもの】
食べ方はおひたしや酢みそ和えとかいろいろありますが、私が記憶してるのは、「お味噌汁の具」です。
私の実家秋田ではそこらへんに生えてた気がする。
なので、母はさっと取ってきて朝の味噌汁の具に入れてたんだと思います。
子供ながらに、「苦い」と思ってましたが、今日久々にお味噌汁にして食べたらちょっと苦かったです。
でも、大人になって「苦味」のうまさを知るようになったので、
「うんうんこれだなー」と思いながら食べました。(#^.^#)

5月の始め頃になると実家の近所の山でもいろんな山菜が生えてきて、
うちの親も山菜取りに夢中です。
あいこ(イラクサ・あいこぎとも言う)・ほんな(ホントの名前はくわだい)・しどけ、そしてわらび・ぜんまい・みず、たけのこは姫たけのこが主流でした。

山菜は新鮮なうちにゆでておひたしが多かったんですが、やはり冬の長い東北は保存食のための塩漬けにするため、それはそれはたくさんのわらび、ぜんまいを取ります。
子供の頃まったく山菜が食べられませんでした(>_<)
特におひたし。
苦くて食べれなかったのです。
それが、30歳ぐらいから今まで嫌いで食べれなかった山菜のおひたしを「おいしい」と感じられるようになったのです。
「苦味」をおいしいと感じるようになれば大人ですねって、ちょっと遅いけど・・・・^_^;

今では5月連休に帰るとその山菜を食べるのも帰省の1つの楽しみです。
でも、今年は帰らないことにしました。
5月2日から放射線治療も始まるし、5月と言えど秋田は結構寒いのです。
寒いのやだーーー。
今年はお盆に帰ることにしました。

それにしても、いつも自然の恵みで、ただで山から取ってきたのしか知らない私としては、都会で買う山菜は高いなあ~。
たぶん、東京で山菜は買うことないかも(>_<)

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
胸の赤い点が消えかけてるというか消えてしまいました・・・。
別に故意に消してません^_^;
明日27日はまた病院なので、今度はしっかり線を描かれるかなあ~。
覚悟しときますぅ!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

wakkoさん、こんにちわ。
私も子供時代は静岡で育ったので、春は必ず山菜取りに行きました、山菜って言っても、蕨とぜんまいだけなのですが、週末に家族揃っておにぎりを持って、良く行きました。
私は実は山菜取りの名人なんです、山肌を下のほうからじっくり舐めるように山菜を探しつつ、少しづつ上に上っていくのが基本ですってこんな事レクチャーしても仕方がないよね。
蕨だけは大好きでした、ぜんまいは苦手だったけど、今では買わなくては手に入らないなんて、やっぱり不思議な感じですよね。

こんにちは。

【うるい】初めて聞きました。ねぎ?みたいなものなのかな?サラダでも食べられるんだね。
私はいろいろ旅したけど、北は富山止まり、東は埼玉、東北には行ったことがないの。
(北海道は行った)
各地の郷土料理を食べるのが楽しみです。
この【うるい】にも出会ってみたいな。
胸の赤い点、消えちゃたんですね。
今日、病院だったんだね。
またしるし、されたのかな?

こんにちは

wakkoさん はじめまして。ラムちゃんのところから来ました、メルモです。
“うるい”の記事に激しく反応しての初コメントです。

私の夫は福島県出身です。で、月に1~2度、義母が「福島のおいしいもの」を送ってきてくれます。まさに昨日、段ボール箱いっぱいの山菜を送ってくれました。
もちろんこの時期、うるいは定番です。
やっぱりお味噌汁がいいですね。義母もそう言ってます。

昨日から今日にかけて、こごみやわらび、しどけ、みず、せりなどを、はむはむ食べてます。おやつはもちろん、ままどーる(チョコレート味が私は好きです)!
夫の親戚が会津の山奥にあって、山菜の宝庫です。山菜のおいしさは、大人になってお酒を飲むようになってからわかりました。

ラムちゃんほどでは全然ないですが、私もアロマオイルやハーブを取り入れた生活をしたいと思っています。喉が痛い時は、セージをひたしたお湯でうがいしたり。
オイルは、グレープフルーツやワコルダー、サンダルウッドが好きです。
これからもよろしくお願いします。

こんばんは。
「うるい」知っていますよ~(^^)
私の母の実家が秋田なんです♪
wakkoさんも秋田出身なんですね。
東北の人って、皆気さくで温か味があって
大好きです(*^_^*)
子供の頃は、よく行っていたので
自分の実家のような気がしています。

いよいよ放射線治療が始まりますね。
なるべく時間がある時は、体を休めるようにして
頑張ってくださいね!

「うるい」?初耳です!
なんだかシャキシャキして歯ざわりもよさそうに見えます♪

わらび、ぜんまい…子供の頃は山に採りに行ってたなぁ~
スーパーでも売ってますが、ホント…買うのバカらしくて買った事ありません。高いもん!

おっと?メルモがいたぞぉ~?
20年来の悪友なんですが…ヨロシクお願いします♪
ちなみに、メルモんちの別荘にはハーブがテンコ盛りです…ってか別荘持ってるだけで凄い?!


yukiminさんへ

i-218こんばんはー。
yukiminさん、山菜取りに行ってたりしてたのー!
なんか想像つかないよ~。
私も子供の頃、母とよ~くおにぎり持って「わらびとり」行ってたの。
そうそう、舐めるようにね(#^.^#)
山菜取りおもしろいよね。
yukiminさん名人だったんだー。すごいね。
なんか山菜はやっぱり買って食べる気がしないですね。って今回買ったけど^_^;
実家に帰ったときの楽しみしま~す!

ふうママさんへ

i-218こんばんはー。
ふうママさんは東北行ったことないんですね。東北なかなかいいですよ、特に秋田は(#^.^#)
私は九州へ行ったことないです。
ぜひ、行ってみたいんですけどね。
旅行へ行ったら、やっぱりその土地の名産をいただきたいですよね。旅行した意味ないものね。
「うるい」はホント今の季節にしかないと思うので、見かけたら食べてみてください。
※今日病院でこの前よりも「ガッツリ!」描かれましたよ~(>_<)

メルモさんへ

i-218こんばんはー。
メルモさんのお名前は「ラムさん」のところで、よく拝見してました。
セレブなお友達~な印象です(#^.^#)
遊びに来てくれてありがとうございま~す。
「うるい」を食べてる人がいてうれしいーーです!!
それに味噌汁に入れるっていうの、うちだけかと思ってました。
東北ではどこもそうやって食べるんでしょうか?
友達に会津出身の子がいますが、「腹くっちー」っていってましたよ(#^.^#)
しどけとか知ってる人なかなかいないのでうれしいですね。
ままどーるってほんと昔からありますよね。チョコもおいしい♪
それに、「エキソンパイ」もおいしいですよね。

メルモさんもアロマやられてるんですね。
やっぱりいい香りを嗅いでリラックスして、元気になる!これがいいですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

さくらさんへ

i-218こんばんはー。
さくらさんのお母さん秋田出身なんですか~。ご縁ありますね(#^.^#)
「うるい」も知ってるということでホントうれしいなあ。
秋田を離れもう20数年、こっちの方が長くなってしまいましたが、やっぱり故郷ですね。
家帰ると秋田弁まるだしよ、たぶん話してることわかんないでしょうね^_^;
あっ!でもさくらさんはちょっと秋田弁わかるのかなあ。

放射線いよいよ始まります。
今日またしっかり印をつけられましたー。
無理せず、30回通えるようがんばります。
ありがとう。

ラムさんへ

i-218こんばんはー。
[うるいは]さっと湯がくとサクサク感があると思います。
ラムさんも山菜取りしたことあるんですね。
山から取ってきたものをすぐ食べた事ある人は、スーパーのは買えない気がしますね。
ほんと、高いもん。
ラムさんのお友達のメルモさんが遊びにきてくれて、ホントうれしいです♪
山菜と福島の話で盛り上がれそうです(#^.^#)
やっぱりメルモさんはすごい人なんですね・・・・。

再訪です・・・

エキソンパイ!!
ああ~。あれもおいしいですね。パイ皮がちょっと塩味が強めで、バターの香りが濃くて、さくさくしてて・・・。
温めた牛乳と一緒に食べると、これがまた・・・。

私は栃木県宇都宮市出身ですが、幼少のみぎり、「おなかいっぱい!」のことを「腹くちい!」って言ってましたよ。

セレブですと?
まったくの誤解です。美しい誤解ですが。
今日も長ねぎが2本で248円だったので、高っ!って思って買えませんでした。

メルモさんへー再訪ありがとうございますぅ

2度目の書き込みうれしいです(#^.^#)
友達も同じこと言ってましたー。
伯母が郡山にいるので、子供の頃から福島のお菓子は知ってたんですよ~。
初めてままどおる食べたときは感激しましたよ(;O;)
栃木は「腹くちい」と言うんですね。
やっぱり福島と近いから言葉似てるんでしょうかね。
いやいや、ホテルのスイートルームでの逸話はただものじゃないと思ってますよ~なんて(#^.^#)
葱2本248円かー。高いですね。
1本75円の買ってまあす。

「うるい」お料理やさんでしか食べたことありませんでした。最近見ますよね。
早速買って試してみます!!

hiromiさんへ

i-218こんにちはー。
私は逆にお料理屋さんで食べたことってないんですおー。
そんなにクセがないので食べやすいですよね~。
初夏?を感じてくださ~い。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。