2007/04/24

放射線 CT撮影と印つけ

放射線の照射に先立って、やる事がたくさんある。
実際、照射が始まるまで3回も病院に行かなければいけない。
今日は11時半からの放射線科の予約。
病院到着11:04、すぐにB1放射線科に行くと3分ぐらいで、呼ばれた。
人が待ってないと予約の時間より前にやってくれるからありがたいなあ。
なので、いつも検査の時は時間より早めに行くことが多い。
しかし、診察は例外(>_<) 待たされるぞー
呼ばれて部屋に入るなり、本人確認の為に写真を撮るらしく、技師さんがデジカメ片手に
「じゃー壁によりかかってください」と言う。
この場合ってあんまり”ニコー”って笑わない方がいいのかなあ。
一応口角上がりぎみでカメラを見つめる。
どんなふうに撮られたかは確認できなかった。

検査着に着替えて、ベットに寝る。
なかなか体がまっすぐになってないみたいで、少しずつずらされ、2,3分後やっと位置定まり、ペンで印をつけられる。
今日印をつけられると思ってなかったー(>_<)
印の一部が、結構喉より5cm下ぐらいに赤い点がつけられてる・・・・。
(下に写真あります・・・見苦しくてすんません)
今日は何も考えず、タートルネックを着てきたから見えない。
でもこれって、普通のTシャツでもこの”点”は見えちゃうんだけど・・・・。
これから何着よう?

マジックで書かれるというので、もっと書いてる感じがするのかと思ったら、筆でなぞられる感じだった。
ちょっとこそばゆいっていうか・・・がまんできないほどじゃないけど、
ペンで書かれた部分にテープを貼り、そしてCTを撮る。
3,4分で終了。
鏡がないので自分の体にどんな線が描いてあるのかわからなかった。
家に帰って・・・・・・。
こんなふうなんだー。

20070424213022.jpg

まだ胸の谷間(ちょっとはあるのよ^_^;)の線は、見えないにしても。
このチョンとついた点はかなり上よね。
ハイネックかタートル以外全部見えちゃうような気がする。
おでこにあったら「インド人?」ぽいけど・・・
これ、ほくろかあざにしとこうか・・・^_^;
放射線を終わってる方、まさに最中の方、印ってこんな上につけてました?
会社を出てまた会社に戻ってくるまでだいたい2時間でした。
今日はすぐ終わったけど、金曜日は放射線の予約日を決めたりするみたいで、1時間強かかるとか。
自分の来たい時間の予約取れるといいけど。

本日の医療費:4,110円

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじまったのね!!
ポラロイドも撮らなかったし喉の点なかったわ。
でも胸の開いた服着られません・・・

レントゲン沢山撮ると思うよ。
腕上げたままでしびれるかも・・


なるほろーw

うちの病院は一泊入院して位置決めして一回目の照射してから退院するんだw
通うのも面倒だけど、に、入院て?w って感じのヒマさでしたw 丸2日待ち時間って感じ
目印はね・・ 多分場所によるんじゃないかなあ? ワシのバヤイ、真ん中の上の方に例のニクイ奴が出来たから、印は上の方までばりばりついたよw  服は選ばないとばっちり見えたw でも冬だったからそれほど問題なしだったけどねーw

wakkoさん、こんにちわ。
とうとう始まりますね、何だか私もドキドキしちゃいます、私も直ぐに後に続くからね♪
それにしても、印って×なんだって思ってました、色々あるんですね、本当にその位置だと、タートルネック以外、何を着たら良いのか迷ってしまいますよね。
おでこにあったらインド人には笑ってしまいました、これからの記事、参考にさせていただきま~す♪

hiromiさんへ

i-102こんにちはー
始まりましたよ~。
hiromiさんとこは写真撮られなかったんだー。
点もなし?
この点はかなり目立つの~。
普通の着ても出ちゃうのよ~(-_-;)

腕は結構きつくなりそうですね。
我慢か~

ナイトカオさんへ

i-102こんにちはー
入院して一気に終わるっていうのもいいね。
ほんと、ちまちま通わなくちゃいけなくて・・・・。
私は乳首から2cmぐらい上なの。
でも、この点は必要なのか?と思ってしまった。どんな服でも見えちゃうと思うんだけど・・・(-_-;)
乳がん手術と放射線治療は冬、寒い時期がいいということだね。

yukiminさんへ

i-102こんにちはー
yukiminさんと同じ時期に始まるから心強いわ~。
印は×というか、十字に書かれてますよ。
この胸の谷間に十字で、両脇に十字、お腹にも1本の縦線があります。
まだ増えるみたいだけど・・・・
そう、この点、何を着ても見えます(-_-;)
もう、見えてもしょうがないかなあ~。
これみて「この人放射線やってる」って知ってる人の方が怖いv-399気がするし。
まめに更新できるかわかりませんが、がんばりま~す♪

そういう人いました

待合で話したおば様に鎖骨の辺りまで印が付いていて、
着るものに困る…といっておられた方2人いました。
実際にルーズなタートルネックの日は見えていました。
私はそれほどでもなかったけれど、場所が上部中央よりだったので、やっぱり鎖骨下10cm弱ぐらいに角が付きました。

始まるのね。

これから洋服えらびが大変そうですね。
タートルが着られる位、涼しい気候だと良いね!
今流行の麻や綿のストールをするのもおしゃれかもね!
応援してますよ~!!

おでこにあったらインド人。。。ですか~
ここに、ハマってしまいました^^;(失礼。。。)

サービス☆

わかりやすい画像付、ありがとうございます(笑)
確かにインド人か何か・・・ウケルッ(爆)
かなり意外な印付けにビックリです。wakko
さんはお仕事もされてるから、服もよけい
選びますよね。ゆうゆうさんの言うとおり
今年流行のストールいいかも!

よつばさんへ

i-102こんばんは。
こんな上に印ついてる人いるんですね(>_<)
おば様たちがいうように、着る物に困ります。
これからあったかくなるのに・・・。
なんとか工夫しないとと思います。

ゆうゆうさんへ

i-102こんばんは。
6月中旬までだから、結構暑くなってきそう・・・。
へえ~麻や綿のストール流行ってるんですか?
探してみよう~ありがとう♪
なんかね~この大きさが額にある点と同じぐらいで、思わず想像しちゃいました(#^.^#)

りんごJAMさんへ

絵文字:i-102]こんばんは。
うっ!サービスと言えるほどの画像じゃないですね、
見苦しくてごめんなさい。
持ってるTシャツやカットソーを着たら絶対見える位置です。
今日、会社の子に「これ見えたら変?」って聞いたら「ちょっとーー」と言われてしまったーー^_^;
自分じゃ気にしなきゃいいんだけどさ・・・・
ストール活用しそうです。

私はねー、wakkoさんの首の点より気持ち下って感じだったけど、
丸首Tシャツでギリギリ見えないくらいなとこまで線描かれましたよ。
ユニクロでタートルのカットソー買って、汗かきながら通いました。
10月だったのに暑くてねえ。
wakkoさんも照射が始まったらぐるーっと胸の回りを四角く囲まれちゃうかも??
ちなみに私のガンちゃんは乳首んとこにあったんだけど、
やっぱ結構上の方まで放射線当てましたよ~。

こんばんは~

放射線、きつくないといいですね、祈っておきます、日本の西の端から^^
それはそうと、日曜日ありがとうございます。
楽しみですね♪
よろしくお願いします^^

シロクマさんへ

i-102こんばんは。
そうか、シロクマちゃんも結構上まで描かれたのね。
ユニクロのタートル去年は2枚ほど、購入。
でも、秋冬用だから厚手よね。
今年の梅雨寒を希望!なんてね。
えーー。胸の周りぐるっと描かれるの?(>_<)
そんな姿誰にも見せられないね。って、誰に見せんのーーー。

y-maki1107 *さんへ

i-102こんばんは。
放射線始まりますぅ。日本の西の端・・・って私まきさんがどこに住んでるのかわかってないの^_^;
でも、日曜日わかるからいいかな。
こんなに早く会えると思わなかったですね。
ほんと、楽しみです!
こちらこそよろしくお願いしま~す♪