--/--/--

スポンサーサイト

2007/04/23

アボカド大好き!

土曜日から風邪の症状が出てましたが、しっかり風邪ひいたみたいです(>_<)
日曜日は朝から37度5分の微熱・・・・でも、だんだん調子もよくなってきたし、夕方から近所に買い物行って義父と一緒に食事して9時前には帰ってきた。
その後・・・またなんだかだるくて「1時間寝る」と言って布団へ入った。
目が覚めたのは2時間半後。
汗びっしょりになったので着替えて、お風呂に入ろうと思ったけど、
夫に「だめ!!」と言われ、体だけ拭いてもらってまた寝る。
今日の朝は会社に行かなきゃと思い、30分早く起きてお風呂に入った。
昨日汗をかいたのもあって、結構すっきりとした感じだった。
風邪薬を今回は飲まないようにしよう(主治医に他の薬を飲んでいいのか聞いてなかったし・・・・)と思い、ビタミンCをなるだけ多くとろうと思い、ゼリータイプの栄養補助食品を飲む。
食欲もあったので、食べて毎日の日課であるノルバも忘れずに飲む。
また、マスク復活。
とにかく風邪ひいて一番怖いのは「咳」
ひどくなって気管支炎になったら大変だー。
咳しながらじゃ放射線受けられないよね~。
放射線かけてる時って動いちゃいけないのよね?
咳して照射の位置ズレたら大変だよ。
とにかく気管支炎になると一度咳をすると、数分止まらなくなる。
その咳ですっごく体力も消耗してしまうのだ。
今日はマスクの下にユーカリをコットンに垂らし、ティッシュに包んだものを入れた。
なんとか咳を食い止めなければ・・・・。
咳によい精油は(ユーカリラジアタ・フランキンセス・サンダルウッド等)

rain-green.yellow.gif

タイトルからズレてきたので戻します^_^;
アボカドのおいしさを知ったのはいつからだろうか?
最初はちょっと抵抗あったけど、このまったりとした味にいつからか魅了されてしまった。
家ではほとんどサラダでしか食べないけど(他にレシピを知らないだけ・・)
ボイル海老とかと一緒に食べるのが一番好き
他に何かないかと思いスモークサーモンで巻いてみた。
20070423152409.jpg

なかなかこれも美味しかった。
そして、もっとがっつり食べたいと思い、「アボカド丼」にしてみた。
20070423152401.jpg
ご飯の上に海苔を細かくきざんで、その上にアボカドをのせ、かつおぶしをかけた。
わさびをたまり醤油で溶いて上からかけたら「まいう~」
アボカド好きにはたまりませんよ~。
ところで、アボカドってすっごい栄養価があって「森のバター」と言われるほど。
その脂肪分が気になるところだけど、アボカドはノンコレステロールで動脈硬化症を予防する不飽和脂肪酸。
また、オレイン酸も多量に含まれているそうです。
そして、アボカドに豊富に含まれる栄養素は、ビタミンC、カリウム、ビタミンEも含まれてます。
安心して「アボカド丼」食べられるぅ~。
しかし体にいいからと言って食べすぎはよくないよね~。
何ごとも腹八分目ですわ。
そうそう、お友達がアボカドの種を植えてるという話をしてくれ、こんなサイトを送ってくれたのでご紹介。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/
私も植えてみよう。
実になるまでは育たないみたいだけど、観葉植物程度に楽しめるみたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アボカド大好き~

wakkoさん、風邪は大丈夫ですか?
寒暖の差が激しいものね・・。
風邪には、栄養と睡眠が一番!
体を拭いてくれるやさしいご主人の為にも気をつけてくださいネ。
アボカド、アボガドだと思ってました・・。
私もあの、こくのある味の虜です♪
お醤油との相性、抜群ですよね!!
サーモン巻きも美味しそうだー★
グルメネタ、また楽しみにしてます!

アボカド

ワシもアボカドやってるーw もう何度もトライしてるけど一度も芽が出たことないけどねw
半年かかるらしいから、また再度挑戦しているところでーすw 
緑の感じが南国風で素敵だよねw
風邪大丈夫かー?
ワシもここ1ヶ月風邪気味・・ 咳もまだ残ってる・・ かわりに引いておいたから、wakkoちゃんは大丈夫!?

風邪大丈夫ですか?
このところ気温の変化が激しくて体調崩れがちですよね。
アボカド私も大好きです。ちくわ・茗荷・アボカド塩コショウにごま油混ぜて食べてみて!!美味しいです♪

キャンディさんへ

♪こんばんは。
風邪はなんとかひどくならずに済みましたー。ありがとう♪
体は無理やり「拭いてくれー」と頼んだ部分もあったのです^_^;
私も「アボガド」だとばっかり・・・アボカドでしたね(#^.^#)
裏ごしして野菜スティックにつけるディップとかあるみたいですけど、面倒くさいの苦手だし~。
切ってそのまんまがいいですよね~。

ナイトカオさんへ

♪こんばんは。
カオちゃんもアボカドの種植えたの?
でも、芽が出てないのか~。
やっぱり難しいかな~。
風邪はなんとかひどくならずに済みそうです。
カオちゃんは大丈夫?
私の分もいっぱい引いてくれたの?ありがとう♪
咳ってほんとしつこいよね。
治りかけが一番大事なのでカオちゃんも気をつけてね。

hiromiさんへ

♪こんばんは。
ホント、毎日気温が違うから体がついてかないって感じですよね(>_<)
風邪はどうにかひどくならずに済みそうだけど、油断しないようにします。
へぇ~。hiromiさんのレシピおいしそう♪
っていうかおいしいのよね(#^.^#)
試してみま~す。ありがとう♪

お風邪は如何ですか?
ホント、放射線治療中に咳が出たらマズイですよね…(汗)
アロマでバッチリ予防して下さい♪

私もアボガド大好きです!マヨネーズと絡めたのが好きです♪
アボガド丼かぁ…コレ美味しいよ、絶対!
さっそく真似してやっちゃいまぁ~す♪

ラムさんへ

♪こんばんは。
風邪はなんとか引っ込んでくれたよーです。
今日放射線でCT撮ったりしたとき、咳がでるか心配だったけど、大丈夫でした。
出しちゃしけないと思うと余計に考えちゃって、「早く終わってー(>_<)」とドキドキしました。
ユーカリマスク効果あったかな~。
アボカドはやっぱりマヨネーズ系と合いますね。
普段マヨネーズって食べないんですけど、アボカドの時はほしくなる~
アボカド丼やってみて~他におかずいらないからいいですよ~(#^.^#)
