--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/05/02

放射線治療とアロマテラピー

放射線の前段階も昨日で終わり、今日から本番です。
そう、これから(夕方5時半~)なのですよ~

前回の日記にも書いたのですが、私は今まで放射線治療中に症状が出たらティートリーの精油を塗布するのかと思っていました。
この文章をよく読むと「先立って」とあります。
ということは放射線治療を始める前に(どれぐらい前がいいのかはわかりませんが)塗って置くという意味だと思います。

ティートリーラベンダーと並び、唯一原液塗布が出来る精油です。
いくら原液塗布ができるといっても、広範囲での原液塗布はちょっと問題あるかなーと思ってます。
私が原液塗布をした経験は、指の火傷したときのラベンダー原液塗布、口唇ヘルペスぐらいな範囲です。
(この二つの症状は画期的なぐらいすぐに治まりましたよ)

イギリスのアロマテラピー療法家が書いた「アロマテラピーのための84の精油」の中に(ちょっと古い文献になってきてると言われてますが・・・)
ティートリーは乳がんの際のX線照射治療にたいして体を保護する一定の力を示すといいます。この精油をX線を照射するの先立って体に塗布すると、体を保護する薄い膜ができ、これがX線の非常にふかい浸透から体を守ってくれ、瘢痕を小さくできるのは確かです。とあります。

また、プロフェッショナルためのアロマテラピー(医療関係者向けアロマテラピー実用書)にも、「癌」の患者に対してのケアの章で、放射線受けている患者に対しての精油の使用について書いてるので紹介します。

数年前から(1993年より前)フランスでは、放射線療法の副作用を軽減する目的で精油が使用されています。
深部の火傷や傷痕を軽減するために、精油は治療に先立って、照射を受ける部分に適用されます。【ティートリー】
照射前は原液を適用し、照射後は混合オイルを適用します。
混合オイルは【セントジョンズワート・ローズヒップ】


ここに記されていることは、あくまでイギリスやフランスでの症例に基づいて書かれていることで、それが日本人にも当てはまるかどうかはわかりません。
アロマセラピストとしては、身を持って実験してみたい!
これは自然療法の一種なので、試されたいと思う方は、自己の責任のもとでとしか言えませんし、薦めているわけではないのでご了承くださいね。

精油の中にはホルモン様作用のあるものがあるのでそれについては注意が必要ですが、ティートリーに関しては皮膚刺激のみ気をつければ免疫力をあげ、殺菌力に優れているので常備しておくと非常に便利です。
私としては放射線治療の前にはなんら問題がなさそうなので(原液塗布は躊躇しました)、1週間前からボディーオイル(植物油で希釈したのもの)にして塗っています。
(照射後は何も塗らないで様子を見るつもりです)
ティートリーのブレンドされたボディオイルを全身に塗る事で、体の免疫力もUPできると思います。

作りかたとしては、

植物油(ホホバオイル・マカダミアナッツオイル・スイートアーモンド・オリーブオイルなど)30ml
ティートリー  12滴
注)今回濃度は2%です、敏感肌の方は濃度1%、0.5%など低くして使用したほうよいでしょう。

アロマテラピーのための84の精油 アロマテラピーのための84の精油
高山 林太郎、ワンダ・セラー 他 (1993/01)
フレグランスジャーナル社

この商品の詳細を見る
プロフェッショナルのための アロマテラピー プロフェッショナルのための アロマテラピー
シャーリー プライス、レン プライス 他 (1999/01)
フレグランスジャーナル社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初回の照射、どうだったかなあ??
って、1回当てたくらいじゃ、なーんともないですよね!
私、吹き出物が出来たときに、ティートリーが主成分、
っていう化粧水?をつけてます。(もちろん市販品)
結構効きます!!
放射線照射に対して、ティートリーにはそんな力があるんですねえ。
それにしてもイギリスやフランスでは、
精油の放射線への効能まで研究されてるんですね。
修道院とかではハーブやアロマで治療してたんだから、
歴史がありますもんねえ。

シロクマちゃんへ

i-260こんばんは。
今日は17時半からだったけど、15分前に着いたら誰もいないからさっさとやってくれたよ。
1回目は何もわからないよね。
これからじわじわ焼かれるのかな^_^;
ま、あんまり構えず通いますね~。
ティートリーは殺菌作用があるからにきびにもいいのよね。
水に2,3滴垂らしうがいしてもいいですよ。
フランスは医者が精油を処方するからね~
そこが違うのよね。

こんばんは!
へ~
そうなんだ~
やってみればよかった、私も全部自分が実験台と思ってやってます。
私は親友外科医から絶対冷やすようにといわれました、守ってました。
がんばってくださいね!

makiさんへ

i-260おはよう!
GW後半突入ですね。私は今日も放治だよ~ん。
欧米では積極的に「治療」に取り入れられているので、「ホントにいいの?」って思うときもあるけど、これはちょっと信じてみたいんですよね~。
まだ、なんらかの症状ってないですが、なんとなくひきつる感じがあるような・・・。
照射後すぐに冷やしていいのかな~。
保冷剤持ち歩こうと思います。
がんばるね!!

こんにちは!

はじまりましたね。
そして、今日も治療があるのね。
気をつけて病院に行ってきてね(^.^)

副作用が軽くすむ様に!

さすがwakkoさん、お勉強になりますっ!
ティートリーも万能精油なんですですねぇ~

今日、うかつにもかなりの日焼けをしてしまいました。
…この間は火傷したくせに(^^;

ラベンダーのウォータースプレーを作ってシュッシュしました。
気持ちイイです♪

いよいよ放射線治療始まりましたね!
頑張って下さいっq(^-^q) ファイト


ゆうゆうさんへ

i-260こんばんはー。
今日は祭日だけど、放射線だけやってて、救急時間外の入り口から入りました。
人も全然いなくて、すぐおわちゃった(#^.^#)
昨日夜ちょっと「ヒリヒリ感」がちょっとあるかな~と思ったんですが、考えすぎのようでした。
7日から今度は毎日始まります。
がんばります!ありがとう♪

ラムさんへ

i-260こんばんはー。
ラムさん火傷は大丈夫ですか?
私もちょっと身を持って実験してみました。
オイルを塗ったのは1週間前からなのでどんな効果が出てくれるのかというのは、ちょっとわかりませんね。
気休めでもちょっと違うかな~と思っているんですけどね(#^.^#)
ラベンダーのスプレーいいですね~
ほてった肌にはいいですよ~
放射線2/30 です。がんばります!ありがとう♪

お久しぶりです!

wakkoさん
お久しぶりです!
お邪魔はしていたんですが・・・、書けなくってe-263ごめんなさいe-263

放射線治療って未知の世界です・・・。ただ、皮膚はどうなってるの?当てたところはどうなっているの?ってe-274状態です。
焼かれるという表現が・・・なんともです。

私の友人は放射線治療を受けてないんです・・・。彼女、抗がん剤治療を受けました。抗がん剤≠放射線治療なんでしょうか?
私も、インストラクターの一人として色々と教えてくださいね。

e-2667日からの毎日治療ファイトです!!!e-266

コメントバックしておきました!!!

carpediem-love *さんへ

こんばんは~お元気ですか?
carpediem-love *さんは体調の方はどうですか?
放射線の方の副作用はまだ顕著には出てません。
体験者の方のいろいろな緩和方法を参考にしようと思ってます。
術後の補完治療はほんとに人それぞれで、抗がん剤+放射線+ホルモン治療をやってる人もたくさんいます。
私は抗がん剤なしですけどね。
7日から毎日始まりますが、体調整えてがんばります!!
ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。