--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/04/19

放射線科受診と今後

今日、初めて放射線科の先生と会ってきました。
10時半からなので、家からそのまま病院へ行こうかと思ったけど、遅刻になるのが嫌なので、とりあえず一回会社へ行ってタイムカード押して、それから外出した。
回りくどいし、交通費もかかるけど、一度会社に顔出して、途中外出の方が会社に気兼ねしなくて済む。
余裕持って行ったら予約時間の30分前に着いた。
診察を受けたのは予約時間から15分ぐらい経ってからなので45分ぐらい待ってしまった。
15分の待ちなんて乳腺科に比べたら全然楽勝だね。

(ここからちょっと長いです・・・)

診察室へ入ると、なんだか会社の取引先の気のいいおじさん(失礼)が座っていた。
「こんにちは」と挨拶すると
「こんんちはYと言います。wakkoさんね~ちょっと待って、今前の人の片付けちゃうから、はいwakkoさのカルテはー」と言いながらあんまり慣れてないパソコンを叩いていた。
でも、この先生放射線科の部長先生なのだ。
私のカルテを見ながら「wakkoさんは何年何月~~」と言いながら、カルテに書いてある文章を読んでいた。
「そうか、出ちゃったのかー。ないのが(取りきれてないガン)一番よかったけど、温存は放射線はやるという決まりでもあるしね」と。
そして、「じゃー4週間か6週間、どっちやりますか?」といきなり聞かれた。
4週間ていうのはヨーロッパ方式で6週間はアメリカ方式らしい。
ここの病院はアメリカ方式でやってきたらしいが、最近短期での要望が多く4週間もやっているという。
この違いでのメリット、デメリットを聞いたが、効果にはなんの差もない。
4週間の場合は早く終わる、6週間の場合はゆっくりやるから皮膚への影響が軽くなるかも・・・ということだ。
でも、4週間だからと言って皮膚へダメージが出やすいというわけではないということだ。
それに副作用は人それぞれだからということ。

「私、結構日焼けしやすいし赤くなるタイプなので、ゆっくりでやさしいのがいいです。」と言った、それで6週間やるのが決まった^_^;
6週間というのは30回のことだ。内訳は
温存手術を行った側の乳房全体にX線で治療
1日1回週5日計25回
総量1回 2Gy 総線量 50Gy
次に、温存手術を行った場所に、追加電子線治療
1日1回週5日 計5回
総量1回 2Gy 総線量 10Gy

部長 「いつから始めるかな~」
私  「GWがあるので、どうなんですかね?」
部長 「うちねGWの30日と3日はやるんだよー。患者さんの要望が多くてね。やっぱお客さん優先だから、やらないとね。大変だけどね~」と
これまた営業のおじさんのような会話。
そして、手術したところを見せると
部長 「きれいに出来てるね~。だんだん腕(手術のね)が上がってきたね」なんて、いいながら傷を見ていた。
昔はそんなにひどかったのかな~^_^;
ま、外科の先生でも器用・不器用っているかもしれないしね。
器用な先生にあたってよかったと思おう。
この放射線科の先生は乳腺外科の先生とは雰囲気が全然違う感じ。
すごくフランクというかなんというか・・ま、重々しく説明されるより明るい感じで説明された方が気分的に楽だけど。

私 「GW明けから6週間って・・終わるのはいつぐらいなんですか?」
部長「6月末ぐらいだね」
私 「え、早く始めます!」
部長「そうか、じゃー放射線はもう一人の先生とやってるので、スケジュールは女の先生N先生と決めるからね」と言って、PHSでN先生に電話をかけ始めた。
部長 「あ、N先生? Yです。wakkoさんだけど、暑くなってからやるの嫌だって言うからすぐ始めたいからいい?」と。
あの~^_^;私、「暑くなるのいやだから」なんて言ってないんですけど~~。
部長 「放射線中は私かN先生が2週間に1回診察しますから、何か気なることがあったら遠慮なく言ってください。じゃー今からN先生と話てきてください」と言われ、営業部長いやいや、放射線科部長の先生とのお話は終わった。

続いて担当医と会ってのお話を書きます。
放射線科は地下にあるから、検査以来の地下へ行ってきた。
待合室には5,6人の人が待っていた。
この方たちは放射線を受けに来てる人たちなんだーと思いながら、私は診察の順番を待っていた。
診察室へ呼ばれると若い女医さんが座っていた。
とっても穏やかそうな人。
きっと一回り以上下かもね・・・。
女医のN先生は、ゆっくりと話し始めた。
最初に「乳がん乳房温存術後の放射線治療の説明書」というプリントを10枚程渡され、それに沿って説明された。
まず何故放射線をやるかということ、放射線を行えない人、そして放射線の原理を図で説明された。
またまたここでも同意書が出され、後日提出。

予定される放射線治療の方法・総量は上記に書いた通り。
放射線治療に伴う副作用と対処方法なども細かく説明してくれた。
放射線の副作用に関しては、ブログ内でも今放射線をやられている方が詳しく書いて下さってるので、いろいろ情報を得る事ができ、副作用は人それぞれ、やる前からあまり怖がってもいけないと思うようになっていた。
副作用として一番出るのは「皮膚炎」
ひどい人には軟膏も出すと言われた。
そこで、例えば化粧水などを患部につけてもいいのかと聞いたところ
「普通の日焼けの時でもそういうものをつけるとヒリヒリして、かえって悪化させる場合があるからすすめませんね」と言われた。
う~ん。実は、ティートリーという精油が放射線治療にいいと書かれた書籍がありティートリーを入れたアロエジェルか化粧水を作り、塗ってみようかと考えていたのだ。
ただ、その化粧品に入ってる成分やティートリーの成分が放射線治療の妨げになる(効果を半減させたり)と言うのであれば、やるべきではないけど、皮膚炎の緩和だったら薬よりいいのかな~と思ってしまう。(アロマテラピーと放射線についてはまた後日書こうかと思ってますが・・・)
でも、これも副作用が出たらの話。
何もなければ何もしないのが一番いいのだろう。

次に放射線治療を行うための準備があるそうだ。
実際に放射線を照射する前に3回病院にいかなければいけないようだ。
4/24(火)CTによる治療計画
4/27(金)位置決め
5/1(火)照合

そして5/2(水)治療開始
いよいよ来週から病院通いの毎日。
放射線終了予定は6月13日か~。長・・・。
体に書かれる線のマジックはかなり強力らしく、下着にもつくので、汚れてもいいものを着用した方がいいと言っていた。
それが薄いと洋服にもつくよね~。
コートの下だったらなんでもいいけど、薄着になると、何着ていけばいいかと悩んでしまいそう・・・。

今年のGWはおとなしくせざるを得なくなってきたみたいです^_^;
治療のスケジュールは今のところ、夕方からを希望しているが、2週間に1回の診察がPM14:00~15:00という中途半端な時間なので、それに合わせて放射線のスケジュールを立てたりしなきゃいけないな~。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~

またきちゃった(^.^)
いま、ウロウロしてるの^^;

とうとう始まるのですね。
副作用が少ないと良いね(^.^)
私受けてないから、助言は出来ないけど
ササッって終わると良いね!

暑くなる前に終わりそうだね(笑)

おはよう。

放射線のお話、じっくり読ませてもらいました。 
いよいよ始まるんだね。暑い時期は避けたいよね。
決断力早い!
私は歯医者の予約でもあれこて悩む・・・

連休、どこにいっても人がいっぱいだからね。
wakkoさん、お話まとめるの上手だね。
営業部長!!笑えた。(^。^)

始まるのね!

wakkoさんもついに始まりますね。
私も色白で、今でこそ、顔なんか農家のおばちゃんみたいに黒く(農家のおばちゃんごめんなさい)なってしまったけど、体はまだ白いので、日焼け心配していましたが、珍しく黒くなって、赤くヒリヒリがなかったので、助かりました。
だるくなるとか色々と聞いていたけど、私の場合はそのような精神的は副作用は全然ありません。だから、どうってことない、出たら考えよう…と軽い気持ちでいたほうがいいかもよ。
とりあえず、コレが終わったら、初期治療はおわりだぁ~とがんばってくださいね。
下着は専用のものを作って、終わったら捨てよう…みたいな気分でいたらいいと思います。最初はインク結構ついたけど、だんだん書き足しても最初ほどの落ち方はしなくなったような気がします。
困ったことがあれば、記事にしたら、きっと経験者の方が色々とアドバイスしてくれるでしょう。

ゆうゆうさんへ

i-274こんにちは。
続けてコメント入れてくれてありがとう♪
わかる~私も一定の時間ウロウロブログを徘徊することありますよ~。
やっと始まるって感じです。
今はコートなしじゃ寒いけど、放射線が終わる頃って梅雨に入ってる?
あんまり暑くならないうちに終われそうかな。
副作用はなんもないといいんだけど。

ふうママさんへ

i-274こんにちは。
文章長くてごめんなさい^_^;読んでくれてありがとうです。
>wakkoさん、お話まとめるの上手だね。
全然そんなことないよ!!
ついつい書いてると長くなってしまって、もっと要点をまとめればいいだけどね・・・・。
決断力早いかな~?でも、さっさと終わってしまいたい方が先決なんですよ。(それなのに長い6週間にしてしまったが・・・)
GWはどこも人がいっぱいですね。
体が疲れない遊び計画しよ。

よつばさんへ

i-274こんにちは。
はい。やっと始まります。
ほんとにこれが終わればちょっとホッとできるかなあと思ってます。
よつばさんの放射線の通院日記、とっても勉強になってます。
普通に日焼けするよりちょっと違うんですかね?
私ももしかしたら黒くなるかもしれないな。
ホルモン治療もそうですけど、副作用は人それぞれだから、「出たら考えよ」ですね(*^_^*)
下着はブラをほとんどしないで、ブラスリップみたいなものをしてます。
ホントはタンクトップのみにしたいところですが、薄着になるとそれもね~。
古い下着をなんとか工夫したいと思います。
ほんとにブログに書くとみなさんからいろいろな意見やアドバイスが聞けてうれしいです。
よつばさんにもいつも貴重な意見言ってもらって感謝してます。ありがとうございます。

いよいよですね!

ついに始まりますね!
毎日の通院がお仕事されてるから、大変ですよね・・。でも、25回だから、きっと、あっという間ですよ。
私も今日は検診でした。先生に「あと二回だね~」と言われて、あーもう4回済んだんだ・・と実感しました。
GWは来年までお預けですね、お互いに・。
夏休みには、その分遊んじゃいましょうよ♪

行ってらっしゃ~い

ほんとサクサクっと決められましたね^^
どんどん終わらせてスッキリしちゃいましょう(笑)
営業部長の虚言にはビビリましたがご愛嬌?
確かに暑くなる前の方がいいですよね。
私がやる頃にはめっちゃ暑いかも^^;

副作用もホント人それぞれみたいなので
あまり考え過ぎず通院頑張ってください!
無理無い程度のご報告お待ちしてま~す♪

照射始めるまでに3回も行かなきゃいけないんですねー。
私は初診の日にCT撮って、翌日、1回目に位置決め等してすぐスタートでした~。
会社に通いながらだから、着るものはホント、困りますね。
私の放射線科の先生は、照射が終わるまではあまり化粧水とかも
つけない方が・・・って感じでしたよ。
「終わったら保湿剤塗っていいよ」って言われてました。
でもまあ、あまり副作用が出ないのが一番ですよね!

キャンディさんへ

i-274こんばんは。
毎回予約取ってやるみたいなんですけど、朝一か夕方最後がいいんですよね。
でも、みんな夕方希望者が多いみたいなんですよ~早退してそのまま帰りたいから。私もそうなの(#^.^#)
うまく調整してやらねばと思ってます。
キャンディさんは化療あと2回なんですね。
「まだ」より「あと2回」って思った方がいいですよね。
ホントは実家に帰るつもりでしたが、GWは止めてお盆に帰ることにしました。
秋田は夏の方が過ごしやすいのでいいかもしれないです。GWはまだ寒いの~^_^;

りんごJAMさんへ

i-274こんばんは。
この放射線さえ終われば・・・ひと段落つけそうなんですけどね。
ホント、サクサクと終わらせたいよ~。
放射線科の部長はホント気さくな人でした。
結構それで会話がなごんでよかったのかな~。
りんごJAMさんもこれからなんだよね。
5月の下旬あたりから結構暑くなるから、しんどくならないといいね。
副作用は出たら考えるのがいいかもしれないです。
毎日ブログ更新は無理かもしれないけど、なるだけ変化があったら書きたいと思いま~す♪

シロクマさんへ

i-274こんばんは。
私もなんで3回も?って思うんだけどね。
1回で済ませてくれ~って感じです。
2日から始まるけど1日も照合?とかやるので行かなきゃいけない・・・。
放射線受ける人150人ぐらいいるらしいです。乳がんだけじゃなくて他のガン患者もいるから混んでるんでしょうね。ガン専門病院だからしょうがないけど・・・いつも時間がかかるのがね~。疲れる。
どの先生も治療中は何もしないで、って言う人多いみたいですね。
終わってかから乾燥が目立ってくるみたいだから、保湿剤は必要なのかもね。

放射線治療にヨーロッパ方式とアメリカ方式ってのは知りませんでした…4週間もあるんですね?

いよいよ始まりですねぇ~
毎日の事だから通いが大変でしょうが頑張って下さいっ!
GWは残念ですが、放射線をバッチリやって、夏はEnjoyですよぉ♪

ラムさんへ

i-274こんにちは。
>放射線治療にヨーロッパ方式とアメリカ方式ってのは知りませんでした…4週間もあるんですね?

そのヨーロッパ・アメリカ方式っていうの私も初めて聞きました。
でも、乳がんサイトや他の方のブログを読むとそんなことは書いてない^_^;
部長はまあまあの年の人だから(昔の人?)そういうふうに言ったのかと思って・・・。
土日なしの30回となると、1ヶ月半かかりますね^_^;
これさえ終われば!と思ってがんばりますo(~o~)o

病院によって

病院によってさまざまなのねー。
ヨーロッパ式、アメリカ式なんてちっともシラナカッタヨー。 
うちは基本25回。断端陽性の場合は30回。
開始前に一泊入院してCTと位置決めと初回照射をやっちゃうんだ。
1回で済むっちゃ済むけど・・ 片道30分の病院に入院するほどではなかったような・・

ナイトカオさんへ

i-274こんにちは。
放射線の回数について、私もつっこんで聞かなかったんですよね~。
いろんなサイトみると、カオさんが言うように「断端陽性」の場合、追加照射みたいな感じですよね。
私のは追加照射の部類なのか?
今度聞いてこよう。
1泊入院してやるんだー、それって入院費がかかるってこと?
ほんと、1回で済まないの?って聞きたいんだけどね~。ほとんど来週から病院通いですよ~。

こんばんは

いよいよ始まるんですね。
4週間がヨ-ロッパ方式で6週間がアメリカ方式なんだ。始めて知りました。
え。。。それじゃ~5週間の私は何方式??

私は昨年の5月30日から始まったので殆ど同じ時期。仕事を続けながらだと、大変なこともあるけど、手抜き手抜きでゆっくり行こう!

私のとき照射前は1回の通院で済んだけど。。。病院によって違うのですね。

sakiさんへ

i-274こんばんは。
そうなんです。いよいよ始まりますぅ~。
先生は6週間って言いましたが、単に30回ということだと思うんですよね~。
でも、4週間だと週5日だと20回てことですよね。(今さら~^_^;)4週間で25回分をやるってことかしら・・・・。
基本は25回だから5週間が基準なんですよ、きっと。何方式?
sakiさんは去年受けられたんですね。
そう、仕事行きながらなので手抜きしないと疲れると思うので、その点はばっちりです(会社に大声では言えませんが)
照射前1回で済んだんですか?3回も行かなきゃ行けないんですよ~。ホント病院によって違いすぎますね。

いよいよ始まるのですね。
放射線照射のとき腕を上げるのですがjこれが結構良いリハビリになります。

体調管理に気をつけて通ってくださいね。

hiromiさんへ

i-274こんにちは~
はい、いよいよ始まりますぅ~
その前に3回も位置決めやCT撮りに行くのがあるんですけどね。
そうそう、腕を上げるからやっぱり無駄毛の処理が気になるんですけど・・・。
センチネルしたところはどうもかみそりを当てるのはまだ勇気がいるんですよね。って変なところ気にしてる私です^_^;
ちょっと、風邪ひいてしまったので、始まるまでに治しておかなきゃ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。