--/--/--

スポンサーサイト

2007/04/18

生命力ってすごいなあ~

植物を育てるのって好きなんだけど、どうも育てるのが下手です。
かまいすぎて枯らしちゃったり、かまわな過ぎて枯れちゃったり・・・難しいのよ^_^;
特にベランダに置くとどうも育ちが悪いです。
なので、ベランダガーデンはあきらめ、室内ガーデンにしました。
冬の間は外より、室内の方がいいみたいですね。
今手塩にかけて育ててるのが「マダガスカルジャスミン」
去年、サロンオープンの際いただいたときは白いすてきな花を咲かせていたのですが、花が終わると葉っぱも落ちてしまいました。
※写真をクリックすると大きくなります。
jasmin.jpg
【白い花をつけたマダガスカル・ジャスミン】

jasmi2.jpg
【花が終わり葉っぱもほとんど落ちました

このまま捨てちゃうのは忍びないと思い、昼間は日を当て、適度にお水をあげて、「がんばれ、がんばれ」と言ってたら
なんと!!
新芽が出てきたのです!!
一部、枯れたつるもあるのに、芽が出てきたーーー。
すっごくうれしかったです(*^_^*)
20070409223947.jpg
【そして新しい芽が出てきた\(^o^)/】

植物の力ってすごいんだなあ~と実感しました。
そういえばアスファルトから大根の芽が出てたくましく育ってる(大ちゃん)って話ありましたよね。
人間だってちょっとじゃそっとじゃへこたれないぞ!!
ナチュラルキラー細胞を増やしてガン細胞をやっつけるぞーーーー。
ナチュラルキラー細胞は白血球の1種で、免疫力を高め細菌やがん細胞を殺すと言われています。
ナチュラルキラー細胞を増やすてっとりばやい方法は「笑う」ことだそうで、大笑いしなくてもニコニコするだけで増えるらしいので、いつもニコニコしてたいな。
【初めて寄せ植えもやってみました】
yoseue.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お花ネタ・・・

お花は癒されますね。特に枯れるのかな~と思ってあきらめていたら、新芽がでてきたりすると、自分のことに重ねて、元気だせ~とか思いますよね。
ジャスミン、お花咲くといいですね。
寄席植えもかわいい、センスよく作れましたね~。
お花を見て、ニカッとして、ナチュラルキラー細胞を増やして、われらもパワーアップですね。

生きてるってすごい・・・
私も苦手です・・・
植物も動物も生きてるものみんな好きなのに・・来年も花を付けるといいですね。

よつばさんへ

i-265こんばんは。
いつも枯れたら無情にも捨ててました^_^;
でも、なんだかこれはかわいそうで「生きて」って思ったんですよ。
そしたら芽が出て、すっごくうれしい♪
よつばさん家みたいにお庭があればもっとすてきにできるんだろうけど、これが限界です。
すてきって言ってもらえてうれしいです(#^.^#)
動物もそうですが、植物からもパワーもらえますよね。
ニカっとしてパワーアップしましょうね!

hiromiさんへ

i-265こんばんは。
ほんとに植物の生命力の強さを感じました。
人間だってもっと強いはず!と思って植物からパワーもらった感じです。
このマダガスカルジャスミンは一度花が出た芽から花が咲かないんですって。
なので、今のうちにたくさん葉っぱ出してほしいんですよね~。
お花が咲くのは夏過ぎかもしれません。
その時はUPしま~す♪

植物は動物と一緒で癒されますぅ!
植物って人間の言葉が分かるって聞いた事あります。
「頑張れ!」っていうwakkoさんの気持ちが伝わったんですよ、きっと♪

ナチュラルキラー細胞って初めて聞きました。
お互いいつも笑顔でナチュラルキラー細胞増やしましょう(^-^)v

ラムさんへ

i-265こんばんは。
動物飼ってる人はかなり癒されていると思いますよ~いいなあ、ワンコほしい。
うんうん。私も聞いたことあります。
ちゃんとその言葉に応えてくれるって、すごいことですよね。
私もアロマセラピストの勉強で解剖生理学を学ばなければ知らなかった言葉でした。
憎いがん細胞をやっつける殺し屋なんですって。
どんどん増やさなきゃ!!(#^.^#)

おはよう♪

植物の生命力って、すごいよね。
マダガスカルジャスミンを復活させるなんて、すごい、きっといいことあるよ!
転勤していったお友達からもらった桜、枯れてたんだけど庭に植えたら葉っぱが出てきた!ミニバラも復活した。そして、ワイルドストロベリーにも白い花が咲きました!
なんか、うれしいです。昨日は雑草抜きをしたし。花のある生活っていいね!

この子かw

おおおお、この子かw 
元気に新芽を出したジャスミンちゃんww
かわいいね。
生命の神秘だね。
ワシらもこの精神見習いたいねw
寄せ植えー わたしもやりたいと思ってたの。
実はそれを買いに行ったんだけど、帰りは野菜の苗をつかんでたわよww
今度記事にしようと思ってるw

ふうママさんへ

i-265こんにちはー。
まったくもって植物のすごさに感心させられましたよー。
ふうママさんところもたくさん命が復活したんだね。よかったーー。
私たちにきっといいことある!と信じたいね☆

ナイトカオさんへ

i-265こんにちはー。
この子だよ~。
カオさんとこは立派に花が咲いてすばらしかった。うちも咲くかな~?
このたくましい精神、いつまでも持っていたいね。
ホームセンターで買うとお花も安いし、もっとたくさん買いたかったけど、持ってこれなかったですぅ。選ぶのに大変だったけど・・・。

家庭菜園も憧れるよね。採れたて~。
ぜひぜひ野菜たちもUPしてね~♪

wakkoさん、こんにちわ。
私はけっしてマメな方では無いのですが、我が家の観葉植物何故か良く育ちます、マンションを買ったときに貰った幸福の木、最初は60cm位だったのに、今ではプラス1メートル、なんと花まで咲きました、花が咲いたら枯れちゃうって聞いてたんだけど、未だに成長を続けています、その他もろもろ、名前も知らないけど、結構たくさんあります、いい加減に世話をするところが反対に植物にとっては良いみたい?
植物みて癒されながらナチュラルキラー細胞増やそうっと♪

こんにちは~

ベランダにお花あります~
でもね、この時期にしか置けないの。
夏はベランダへのお日様の照り返しがすごくて
お花が枯れちゃうの(>_<)
お花だけじゃないのよ~
野菜等も全然ダメなの。。。

だから観葉植物を育ててます~
緑って良いよね!

yukiminさんへ

i-265こんばんは。
幸福の木が1m60cmあるんでしょ?すごい!
そして花も咲いてるなんて。
きっとyukiminさん家は居心地いいんですよ~。
幸せなお家なんだね。
幸福の木の花って見たことないです。
この病気になってますます植物・動物がいとおしいくなってきた感じ。

ゆうゆうさんへ

i-265こんばんは。
同じ~
うちも夏はベランダに置けないんですよ~(>_<)
スイートバジルとかも育てようと思って、少しは育つんだけど日差しでやられちゃうみたい。
観葉植物は簡単だし、丈夫だし、環境にもいいし、最高だわ♪
ところでゆうゆうさん、野菜は何育てたのかなあ?

んとね~(^.^)

パセリと大葉ですi-266
弱いからすぐにダメになっちゃった(>_<)

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさん、返事早っ!(#^.^#)
でも、うれしいありがとう!
大葉ね~私も育てようと思ったんだけど、やっぱり枯れましたか・・・。
バジルはまあまあがんばったよ。
