--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/04/13

ホルモン剤と副作用

ホルモン治療(ノルバデックス)を飲み始めて1週間が過ぎた。
1日1回朝食後に飲むだけなので、飲み忘れることがないと・・・思う。
実は、病院から出された薬を最後まで飲み切ったことがない^_^;
症状がよくなると飲まなくなってしまう・・・。
それに、1日3回って結構忘れること多いと思う。
それって私だけ?
でも、ノルバは飲み忘れなんてしちゃいけないです!

ところでノルバの副作用だけど、今のところ現れてるのかわからない。
薬の冊子にも、インターネットにも副作用は「更年期障害」のような症状が現れると書いてある。

ノルバデックスの服用ガイドに書いてることを抜粋すると
【特に注意するべきこと】
・不正出血・のどの痛み・発熱・動悸・息切れ・体のだるさ・食欲がない・手足の冷え(貧血)・視力低下・目がかすむ・足が腫れて痛い・しびれる・言語障害・発疹・吐き気・のどがかわく・月経の量が多い(子宮筋腫。子宮内膜ポリープ)・関節が痛い・全身がとてもかゆい・お腹がはげしく痛む・背中が痛むetc
【注意すべきこと】
・肝機能異常・脂肪肝・無月経・月経異常・おりもの・陰部のかゆみ・下腹部痛・腰痛(卵巣嚢腫)・吐き気・食欲不振・頭痛・めまい・不眠・抑うつ状態・発疹・発汗・ほてり・体重増加・浮腫み・脱毛・骨痛・倦怠感・頻尿

なんだかこれを見ると「こんなにあるのーーー」とちょっと、暗くなる感じ・・・・

飲み始めたのは4/4~でそろそろ生理がきそうな時だった。
そして、2日後に生理が始まった。
30代後半ぐらいから生理の周期がちゃんと28日周期できちんきちんと来るようになった。
生理痛はほとんどなかったが、生理前のPMS(月経前症候群)は結構あった。
特に腰の重だるい感じとイライラ、頭痛だ。
生理がくるとその症状はぴたっとなくなる。
これも女性ホルモン(プロゲステロン)によるものなんだけどね・・・。

生理痛がないのはいいが、生理がだらだらと10日ぐらい続いていた。
月経過多ってほどではないがちゃんと終わるのに8日~10日かかっていた。
でも、ここ1年ぐらいから5~6日で終わってしまうようになった。
だんだんと閉経に近づいてきていたんだろうな~
そして、今回はなんと4日で完璧に終わった。
ノルバの冊子にも「無月経」と書いてあり、この前の診察で主治医に「生理も止まるんですか」と聞いたら
「止まりますね」と言っていた。
来月はもしかして生理がこないかも?

飲み始めてから意識するようになったのか、なんとなく手首や腕が痛い。
特に手首の関節痛、腱鞘炎ぽい感じ。
【特に注意するべきこと】に関節が痛い
というのがあるが、ガン友に聞いた話だと「注射(ゾラ)」を打ってると指が痛かったり、関節が痛かったと言っていた。
私の場合、パソコンをしすぎてただ痛いのかもしれない。
それから、ここ4,5日また腋の部分が痛いし、切除部分がチクチクするような。
あと、足もすごくだるくなっている・・・・。
どうしても「副作用」と結び付けたがるところがあるのかな~私^_^;

精神的には気持ちの浮き沈みというものはない。
イライラする事はよくあるけど、それは薬のせいとは別な場合もあるなあ~。

副作用があるってことは効いてる証拠と思って、あまり神経質にならないようにしようと思っている。

そうそう、今までは頭痛いなあと思えば「バ○リン」飲んだり、胃がムカムカすると言えば「キャ○ジン」飲んだりしてたけど、これは普通に飲んでいいのかな~?
他の薬との併用聞くの忘れた(>_<)
この前は頭痛かったので「ペパーミント」の芳香浴をして楽になったけど・・・・。

国立がんセンター中央病院の薬剤部のページに副作用について書いてあるので転写してみました。

*副作用の記載について*

お薬はいくつかの働きを持っています。あなたの病気を治したり、症状を和らげるために利用するお薬の働きを「主作用」といい、それ以外を「主」に対して「副」の働き、いわゆる「副作用」といいます。期待する働きだけあらわれるのが理想なのですが、理想的なお薬はなかなかありません。

「副作用が心配で…」、「副作用が恐いから薬はなるべく飲みたくない、使いたくない」 そんな声をよく耳にします。しかしながら、「副作用が恐いから薬を飲まない」というのは、「手を切るのが心配だから包丁は使わない」、「交通事故が恐いからどんなに遠くても歩いて行く」のと同じではないでしょうか。料理するには包丁が必要ですし、旅行には交通手段も必要です。お薬も同じで、「副作用が心配だから」といって勝手にお薬を中止したり、量を減らしたりしていると、効果を期待することはできません。

いたずらに副作用を恐れるのではなく、副作用の正しい知識と理解を持ち、万が一副作用があらわれた場合でも、できるだけ早期に対処できるように上記の内容を記載しました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私はホルモン感受性ないのでホルモン剤
についてのことはわかりませんが・・・
毎日・毎食薬飲むって結構忘れますよ~
今副作用予防のためビタミン剤を毎食後で
処方されてますが、症状が特にないだけに
ふと忘れそうになっちゃう^^;最初は意識して
忘れず習慣化するまでがミソですね!

wakkoさん、今日は不眠に関して再びコメントありがとうございました♪

服用ガイドなどに書いてある副作用の羅列を見るだけで具合悪くなっちゃいますよね(^^;
私の病院友達もwakkoさんと同じようにノルバだけなんですが、服用半年…まだ生理はあるみたいです。
ホルモンって以前は気に止めてなかったけど、奥深いですよね…アロマみたいに。

生きるための治療だから、副作用が出ても上手く付き合っていきたいですね♪
アロマも早く上手に使えるようになりたいです(^-^)v

ホルモン治療の副作用、勉強になりました。
3回目の抗がん剤で私は生理が止まりました。たまに、ホットフラッシュらしき症状が出ます。
でも、恐れずに治療することが、私たちの今の使命ですものね!!

私ね、ホルモンがマイナスだから、薬は飲んでいないの。
毎日、忘れずに飲むって、結構大変なのかな?

副作用も、いろいろなんだね。
一時期、ホルモン治療ができる人が、羨ましいなぁ・・・なんておもったこともあったけど、そんな簡単なことではないのだと、いろいろな人のブログを読んで、知ったの。
副作用が軽く済みますように、、、だね。

私のノルバは1日2回。朝と夕方食後です。」
飲み忘れます笑
というよりのんだか飲まなかったか忘れてしまい、2錠飲むより1回飛ばしてくださいという主治医の支持に従い、そういう時は飲まないの。
最近は月曜の朝、14錠お皿に入れて計算しながら飲んでます。
ボケの方が重症かもしれませんね。
ノルバだけで生理止まるんですか?
私はリュ-プリン注射とノルバの両方です。
まだ副作用はホットフラッシュと鬱くらいかな。。。

こんばんは~

副作用ってあらわれない人もいるから、まあそんなに心配しないようにしましょうよ~^^
私も薬(抗がん剤)飲み忘れます。
誰か、一日一回の薬を発明してくれないかしら??
今日、胃薬と間違えて人にあげそうになりました 笑←え、笑い事じゃない??
薬とはうまく付き合っていきたいですよね。

私、1回だけノルバ飲み忘れたことありです~。
それは確か、職場復帰した日!
予備のノルバを持っていこうと思ってたのも忘れたの☆
でもあれ以来、1日も欠かしてないですー。
習慣になっちゃうもんですねー。
副作用は、出ない人もいるから、まあとりあえずは様子見かな?
私はゾラも打ってるからノルバだけの副作用じゃないけど、
猛烈なだるさがきましたねー。
自律神経メタメタになった感じで。
そう考えたら私、今、漢方かなり効いてるかもー。
ブログ友に感謝感謝です☆

どんな薬にも副作用って、あるよね。
でも、すごーい沢山書いてあるね。
肝機能異常の副作用が怖くて、ホルモン治療やめっちゃった私って、「手を切るのが心配だから包丁は使わない」人かも。
今は高血圧の薬と喘息の薬を飲んでます。
高血圧の薬は一生もんだし、これにも副作用があるんだよね。効果は出てるから、これからも上手につきあっていきます。

副作用

ノルバだけでも生理とまる人もいるんだね?
へーーー。
一日一回ってことはノルバDってやつかな?
うちの病院は処方してないから私は朝夕一日2回なんだ。 忘れる、忘れる・・ やばい位忘れる・・
12時間ごとって言うんだけどきっかり12時間にはできないし・・ 改めて反省したよw
せっかく飲んでるんだからしっかり飲みたいよね。
副作用でもう続けられない!って思ったこともあったけど、漢方のおかげでなんとか継続できてるナイトカオでしたw

りんごJAMさんへ

i-262こんにちは。
りんごJAMさんはホルモン治療ではなく抗がん剤を受けてるんですよね。
抗がん剤はどうしても私の中で「副作用が辛い」というのがあって、できるなら受けたくないなーと思っていたけど、ホルモン治療も5年かあ~と思うと、それぞれ大変なんですよね。
1日1回なのでなんとか忘れずに今のところ飲んでます。
ご飯食べるように習慣できるようになるにはいつからかしらね?(#^.^#)

ラムさんへ

i-261こんにちは。
あの服用ガイド読むと「えーー(-_-;)」と凹みそうです。
でも、人それぞれっていうのがあるのでそんんなに神経質にならないで行こう!とは思ってるんですけど。
先生も「生理止まる」 って言ってましたけど、ノルバだけで止まってる人って聞かないような・・・。
ストレスもホルモンの影響ですから、ホルモンって大切なんですよね~。
そのホルモンにいい働きをしてくれるのが「アロマ」ってことで、やっぱり奥が深いです(#^.^#)

キャンディさんへ

i-261こんにちは。
抗がん剤をしてる人の方が生理止まってる話を聞きますよね。
このノルバだけの服用だと、「ホントに?」と思いますが、人それぞれなんでしょうね。
更年期特有の「ホットフラッシュ」って、まだよくわかってないんですよ~。
そう言えば母親が冬でも大汗かいてた時あったからそれが「ほっとフラッシュ」なんだなあ~と。
恐れていたら前に進まないですものね。

かこ。さんへ

i-261こんにちは。
私も「抗がん剤」やるより、ホルモン治療できる方がいいのかな~と思っていたんですが、この「5年」と「更年期のような症状」というので、いやはやどれも大変!「ガン」はやっぱり一筋縄ではいかないんだね。と改めて思います。
5年飲んでるうちに、ほんとの更年期がやってきますけどね(^^)v
あんまり考えないようにした方が副作用もこないかもしれないです。ありがとう♪

sakiさんへ

i-261こんにちは。
sakiさんはリュープリンの注射もしてるんですね。
ノルバだけだと「無月経」てなるのかな~?って感じですよね。
止まる人は稀なのかもしれません。
1日2回は絶対忘れそう^_^;
ある人のブログでは薬のカプセルの上に日にちを書いてる人がいましたよ。
それなら飲み忘れないかな~?

y-maki1107さんへ

i-261こんにちは。
makiさんが言うようにあんまり心配しないでいた方が副作用ってあらわれないような気がします。
今飲んでる薬は1日1回だから、まだなんとか忘れず飲んでますけどね。
できれば1週間に1回で済む薬がいいかな~なんて^_^;
胃薬は普通に飲んでいいのかしら?

シロクマさんへ

i-261こんにちは。
シロクマさんはゾルバもやってるのよね。
友達もそうだったけど、やっぱりゾルバの副作用が強かったみたいです。
同じセラピストだから指の関節とか痛くなって1年半で止めたって言ってました。ノルバも今飲んでないみたい。。。
そう漢方ねー。うちの先生にそのこと話たら「あんまり勧めない」っていうのよ。
副作用が出たらその時考えよう。みたいな感じです。
ほんと、今は様子見です。

ふうママさんへ

i-261こんにちは。
やっぱりその人に合った薬の治療って大事ですよね。
別の機能がダメになるような薬をあえて飲むのはどうかと思うし・・・でも、良くなるなら~
判断は難しいね。でも、上手に付き合わないとね。
うちの母親もたぶん30代後半からずーーーと高血圧の薬飲み続けていますよ。
やっぱり飲まないと調子悪くなるから今は食事と一緒ぐらい習慣化されてます。

ナイトカオさんへ

i-261こんにちは。
服用ガイドとうちの主治医は「無月経」って言ってるけど、どうなの?って感じです。
私のは20mgなので1日1回なんです。
1日2回だったら、やっぱり忘れるかも^_^;
カオさんノルバ飲んでて副作用辛かったんだー。
うちの先生は「漢方」に対して前向きじゃなくてね・・・副作用でたら薬は止めるってことになるかもしれないし・・・。
続けられるようにしたいけど。

とても参考になりました。
ホルモン療法を行うか否か。まだ悩んでいる私。副作用のことマイナスにばかり捕らえていた私にとってまさに目からうろこのお話でした。

hiromiさんへ

i-261こんにちは。
副作用見るだけで、ちょっと「どうしよう?」って気持ちになってしまいますよね^_^;
でも、この国立がんセンターで書いてあるように、「手を切るのが怖いから包丁を使わない」そうか・・・と思いますね。
やはり、正しい知識でそういう症状が出たらすぐに対処するようにすれば上手に付き合えるのかなあと思ってます。
お互いよりよい方へ進んでいきましょうね。

あまり気にせずに…

副作用ってちょっとでもあるかもしれない作用について網羅されているわけだから、必ず自分にも出るとは限らないと思ったほうがいいよね。
副作用を見ただけで、足踏みしてしまう患者さんって多いのかも?
だから、国立がんセンター中央病院の薬剤部の注意もあるのでしょうね。

ある意味、多少鈍感になってみるのもいいんだろうなぁ~と治療を進めていくと思います。
悪い意味でない鈍感ね!笑

よつばさんへ

i-262こんばんは。
薬を飲む以上、市販の薬にも注意事項は必ず書いてますからね。
あまり、考えすぎるのはよくないなあと思います。

>ある意味、多少鈍感になってみるのもいいんだろうなぁ~

これわかります(#^.^#)
いい意味で鈍感になっていきましょう♪

wakkoさん、おはようございます。
始まりましたね、ホルモン治療、私も多分20日に診察があって多分その日から始まると思われます、前回最後の化療の日に「一応渡しておきますね」と主治医から、ホルモン療法に付いての小冊子を貰ったんだけど、副作用の所読んでて嫌になっちゃって、半分くらいしか目を通してないの。
wakkoさんがアップされているのと同じ事が書いてありました。
治療に副作用はつき物、化療で身に染みてます、さて次はどんな副作用が来るのか・・・
wakkoさんも、副作用軽く済むと良いね。

yukiminさんへ

i-261こんにちは。
ディズニーシーは楽しく過ごせてよかったですね。
yukiminさんもノルバの冊子もらったの?
yukiminさんは化療で経験済みですもんね。
辛い副作用ももうないよね。
ホルモン治療は5年!長いね。
もうすでにホルモン治療始められてる諸先輩方が言うように、「気にしすぎは」はよくないみたいなのでどーんと受けてやろうじゃん!ぐらいの気持ちでいようかと思って(*^_^*)
私も19日に放射線の医師と会うの。
いつから始まるか決まるかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。