--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/04/04

病理結果と今後の治療

今日は待ちに待った病理結果を聞きに病院へ行く日だった。
主治医と会うのも1ヶ月ちょいぶり。
15:00の予約だけど、たぶん混むだろうから15:30~16:00ぐらいまで来ればいいよ。と言われてたので、15:20ぐらいに病院へ行った。
予定表を見るとまだ13:00の予約の人の診察らしい。
こりゃ~まだ時間がかかるなあと思い持っていった松本清張の「わるいやつら」を読んでいた。(松本清張大好きです!)
約1時間ぐらい待って診察室へ。

主治医「こんにちは。傷はどうですか?」

「別に痛みもないです」

「ちょっと見せてください。うん、大丈夫そうだね」

主治医はいつも大丈夫と言う。ま、ホントに大丈夫だからいいんだけど。

で、本題
切り取った部分をイラスト化したもので説明してくれた。
最初に取ったしこり部分から1.5cm~2cmぐらいのところを調べたら
少し端っこまでガンがあったらしい。
確かに黒い点々が書いてある^_^;

「思ってたよりちょっとひろがってたんですよ。でも、内側の乳腺の切れてるところまでだから、追加切除とかはしなくてもいいでしょう。ただ、放射線はやることになりますね」

「はあ~そうですか」

はっきり言って「やるんだ???」って感じ。

3月26日の術後の後の診察では、放射線治療は?
って、聞いたら「病理結果次第ですね。でも、全部取りきれたと思いますよ」と。
そんな言葉を聞いて「もしかして放射線なしかしら?」と甘い期待を持っていたのは事実。
できるだけ治療は軽めにしたかったよ~。

告知の時もそう。
しこりを取ったとき(他病院で)先生は
「たぶんね。良性だと思うけど」って言った、2週間後に
「いや~悪性だった」と地獄に落とされた。(言いすぎか・・)

期待しすぎるのもよくないなとあの時思ったのに・・・
また、密かな期待をしてしまった・・・・。

ま、温存だったら乳がんガイドラインにのっとって放射線はありだもの。有り難く受けますよ!

放射線はまた違う科(放射線科)になるので、そこの先生との相談でいつから始めるか決めるみたいだ。
ただ、これからすぐ始めたとして、5月の連休がおもいっきりかかってる。
そこの事を聞いたら「もしかしたら、連休明けてからになるかもね。でも、放射線の先生と話してみないとわからないからね」と言われた。
放射線の診察は4月19日。また日にちが空くのよね~。
大病院だからしょうがないけど・・・・。
局所の治療は放射線治療をすることに決まった。
そして、体全体への薬物療法は前から決まっていたホルモン治療
一応核異型度は2なので、抗がん剤治療も有りと言う話だったが、
副作用を考えるとメリットは少ないということと、私の希望は「やりたくない」ということで抗がん剤はしないことに。

ホルモン治療は「ノルバデックス錠20mg(クエン酸タモキシフェン)」
副作用については前から聞いていたし、冊子も渡されてて読んでいた。
主治医が副作用について「更年期の症状が出る」と言ったので、
私は「知ってる方とかが、そういうのを緩和するため漢方を飲んでるというんですが」と聞いた。
すると主治医は「あ~。最近宮崎ますみさんとかがTVでホルモン治療の副作用があるので漢方を飲んでると言ってたりしてたよね。」
おー先生から宮崎ますみの話が出るとは・・・・

そして「副作用は人それぞれで、それに対してこの人たちがやってるから私もっていう考えはあまり進められません。宮崎さんの場合、代替医療的なホリスティック医療をやられてる先生のところで受診してるんじゃなかったかな~」
先生ブログも読んでるよ~。

そして「私ははっきり言ってそれは薦めません。患者さんはやはり患者さん同士の話の方が受けとめやすいんでしょうね。同じ仲間意識があるし、医者の言うことより仲間の言ってる事の方を信用すること多いです」だって。
確かに・・・経験者の意見は心強いですよ。

「だからあまりマイナスな部分だけを考えないでほしいんです。」

そして、そして「必ずホルモン治療をやらなきゃいけない。ってものでもないから、どうしても副作用があって辛いときは5年の服用と言っても途中でやめることもできるんです。ただ、薬はもらって飲まないって事はやめてくださいね。薬代ももったいないし、医療費ももったいない。で、どうします?やめる?」

「ええ??いや、ホルモン治療に関しては前からやるんだなーと思ってたのでやりますよ。ただ、放射線治療がね・・・・」と声が小さくなっちゃった^_^;

「ま、とりあえず1ヶ月飲んで見て、今度の診察に教えてください。」と、言うことで早速明日からホルモン治療始まりま~す!

しかしその後ボソッと「三日で根を上げた人がいたけど・・・・」

えええええ~

いやいやあんまり先入観持たないで始めることにします。

20070403230331.jpg
なんか錠剤デカくないですか?^_^;

shoho.jpg

お薬表の「乳がんを治療するお薬です」って書いてあります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プチおひさです~。

放射線、やることになったのね。
これから、暖かくなるから、毎日の通院を考えたら、ちょっとはラクなのかな?
がんばってね^^

私は、ホルモン治療ができるとおもっていたから、病理結果で、ホルモンマイナスと言われた時は、逆に、ちょっとショックだったんだ。
ホルモン治療も、人によっては、大変なのかな?
お互い、前向きに、がんばろうね^^

やっと出ましたね。

やっと出ましたね。まあ、思っていた通りじゃないですか?
放射線も実際にやってみて、私の病院でやっている人たちは、それほど重篤な副作用が出ている人はいないみたいな感じです。
実際私ももうすぐ半分だけど、今のところはどうってことないし…。
薬も違うけど、これは飲んでみないとわからないし、まあ、真っ白な気持ちで自分流をはじめてみましょう。なにか聞きたいことがあったら、みんないっぱいいるから大丈夫ですよ。前向きにがんばりましょうね。

こんにちは~
病理結果が出たんですね。
放射線&ホルモン療法、副作用が無いと
いいですね。
病院友達も同じ治療法ですが、薬の副作用は
あまり感じないようですよ(^.^)

はじめましてwakkoさん
といっても、いろんな方のところでお見かけするので初めての気がしません。笑
治療の方針決断されたのですね。
命がかかっているのでとても勇気がいりますよね。
治療は私と同じ放治とホルモンのようですが、私は放治が終わってからホルモンでした。
本当にその人その人によって治療もさまざまなんですね。そして私も抗がん剤の治療を悩んだ末に受けなかったんです。
よく似ている病理と治療方針。
これからどうぞよろしくお願いします。
それから
リンク貼らせていただいてもいいですか?

放射線とホルモン療法できまりですか。
放射線は通いが大変ですが頑張ってくださいね!

私も病理検査で思ったより癌が広がってて、最初は放射線か…と主治医と話してたのですが、結果的に追加手術でゴッソリ取る羽目に(-_-#)

ホルモン剤は同じです!
といっても、私は注射もあるので安いジェネリック医薬品でノルバと同じ成分のタスオミンという薬名。
うんうん。大きいですよね、粒。
それに銀色のパッケージで仰々しい感じで最初は「なんだかなぁ…」と思いました(笑)

更年期症状は出る人、出ない人それぞれらしいですし、逆に「副作用ぅ~!」と思い過ぎない方がいいと思いますよん♪
私の場合、病は気からで(多分)ことごとく副作用出てるので(汗)

とにかく、頑張って下さいね!


ようやく治療方針決定の日が来たんですね~。
放射線は、ないに越したことはないけど、
まあ温存手術の一環ってことで、がんばりましょう!
その方が安心だしね。
ホルモン療法は、人によって副作用あまり出ないこともあるし、
やってみなきゃわかんないですよね。
ゾラデックス(orリュープリン)はナシですか??
私も漢方飲んでますが、うちの主治医も基本的には
「副作用は、なるべく我慢してがんばって」って感じですよ。
でも私は普通の生活がちょっとできない感じになっちゃったので、
まあある意味自己責任で飲んでるって感じですかねー。
wakkoさんは、副作用あまり出ないといいですね!!!
ノルバ、外見は大きいけど、中身出すとそれほどおっきくないよね☆

かこ。さんへ

i-179こんばんは♪
かこ。さんお久しぶり~。
放射線始める頃はもう少しあったかくなると
思うので、ちょっとは通うのも楽かもしれないです。
かこ。さんマイナスだったのかー。
ほんと、人それぞれなんですよね。
前向き、前向き(#^.^#)

よつばさんへ

i-179こんばんは♪
やっと出ましたーー。
大体は想像できてたんですけど、あわよくば放射線なしがいいなーなんて甘い考え持ってました^_^;
よつばさんの放射線の毎日の日記を読ませてもらってますが、とても参考になってます。
不安なことはやはり経験者に聞くのが一番だと思ってます。
これからもどうぞよろしくです☆

さくらさんへ

i-179こんばんは♪
さくらさんお久しぶりで~す!
放射線はね、日焼けすると赤くなりやすいタイプだからそれだけが心配です。
ホルモン剤は人によってホントに違うっていうのわかりました。
さくらさんのお友達もノルバなのね。
副作用はあんまり考えないようにします。

sakiさんへ

i-179こんばんは♪
始めまして~コメントありがとうございます。
私もsakiさんのお名前お見かけしてるので初めてって感じではないです(#^.^#)
治療方法一緒なんですね。
放射線終わってから、ホルモン剤なんですか?やっぱり病院によって違うんですね。
抗がん剤のことは、しこりをとった最初の病院の時から「やらなくていいんじゃない」と言われてたので、私もすっかりやる気はなくなってました^_^;
でも、想像以上に広がってたらわかんなかったですけど・・・。
こちらこそいろいろお話聞けたらな~と思います。私もリンクいただきに行きます。

ラムさんへ

i-179こんばんは♪
ラムさん追加切除したんですもんね。
もう一度手術であの麻酔の副作用考えると暗くなります^_^;
放射線は25日?平日毎日ですから、ふぅ~って感じです。
一応会社に報告したら「時間は都合のいい時に行っていいよ。」と言われました。
とりあえずよかったです。
私の友達もゾラ?と一緒にやったら、やっぱりゾラの方で副作用出たみたいで1年半でやめちゃったって言ってました。
副作用は人それぞれ、考えすぎてもよくないですね。
気で乗り切りますぅ~(#^.^#)

シロクマさんへ

i-179こんばんは♪
やっと決まりましたよ。
温存は放射線付き物だしね。なんとか乗り切りたいと思います。
ホルモン治療はノルバのみなんです。
たぶん若くないし、閉経に近いからね~^_^;5年飲んだらそのまま閉経しちゃうかも・・・
やはり医者は薬の効果優先ですよね。
私も飲んでみてなんかダメだと思ったら、主治医に言って「なんとかしてくれ~」っていうかもしれません。
アロマのことは聞きそびれたけど、特に代替医療としてやってるわけではないので「自己責任」でやるつもりです(^^)v
そうそう、ノルバはみかけ仰々しいけど、中身はそうでもなかったですね。

wakkoさん、おはようございます。
やっと治療方針決まりましたね。
確か私と殆ど変わらない病理結果だと思いますが、(私も核異型度は2のみ中リスクに引っかかりました)化学療法はされないことにしたのですね。
主治医によって考えが違うようですが、腫瘍内科の主治医に「主治医が外科だったら化学療法はしない選択肢も多い」と聞きました。
私も20日に、次の治療の説明を受けに行きます、先を行くwakkoさんに今度は追いつくように頑張ります。

ようやく治療方針がきまったのですね。
検査結果も治療方針も人それぞれですね。
私の友達でホルモン治療してるけど、
副作用なくて、ちゃんとお仕事も行かれてます。

私は「ホルモン治療は副作用が強くても、途中でやめないで下さい、きっちり5年飲んでください」て言えわれたので・・・
先生の考えもそれぞれだね。wakkoさんの主治医はやさしい先生だね。
先生を信じて、頑張ってね。

治療方針

決まったのね~
そうなったら前向きに頑張るっきゃないよね!!
連休はとりあえず遊んで~(^.^)
連休明けから頑張らなくっちゃね!!
副作用軽く済むことを祈ってます。

yukiminさんへ

i-179おはようございます♪
yukiminさんも核異型度2だったんですね。ほんとど同じだー。
「腫瘍内科の主治医に「主治医が外科だったら化学療法はしない選択肢も多い」
↑そうなんだー。ブログを読んでると本当に人それぞれ治療は違いますよね。
その人その人に合った治療をしてくれるのはいいことだと思うんですけどね。
放治も一緒ぐらいにやり始めそうですね。
いろいろ情報交換できたらいいな~。

ふうママさんへ

i-179おはようございます♪
やっと決まってホッとしてます(*^_^*)
でも、これからが本番なんだけどね。
ホルモン治療の副作用も人それぞれで、私が飲んでるノルバは比較的副作用がやさしいと言われてるけど、そうでもない人いるらしいんです。
でも、あまり怖がらず「治療」優先に考え、続けようと思います。
主治医は「ダメなら無理して飲まなくてもいい」と言う考え。
ま、信じてついていくしかないかな~

ゆうゆうさんへ

i-179おはようございます♪
手術から2ヶ月近く待たされました^_^;
いつから始めるかは4/19に診察してからですけど、
連休明けかな~?
連休挟むとおもいっきり遊べないですね。って、予
定立ってないんだけど・・・・。
とにかくこれからは前に進むしかないですね。
がんばります!!

おひさです^^;

wakkoさん、ご無沙汰です。
久々にパソコンの前に座ってます。
これからもよろしくです!

治療方針決まったんですね。
よかったよかった!
ノルバ、副作用も人によってさまざまですね。
私は、ホットフラッシュがありました。
でも、生理をとめる注射もしてたので、そちらの影響も大だったと思います。
まずは、やってみて様子をうかがうって感じかな。
前向きに行きましょう!

みゆみゆさんへ

i-179こんにちは♪
本当にお久しぶりです。
こちらこそ、これからもよろしくです。
そうなんです。治療が決まりました。
後は前に進むだけです!
ノルバの副作用もホットフラッシュや生理が止まるって書いてありましたね。
今日で3日目ですが、特に何もない・・・と思います^_^;
やはりやってみないとわかんないですね。
前向きに行きま~す。

ホルモン療法始めるんですね・・・
私は放射線終わってからみたいです。
副作用どうですか?

hiromiさんへ

こんにちは。
hiromiさんは放射線おわってからなんですね。
今日で5日目ですが、特にないような・・・。
ただ、昨日から生理でそのせいで頭が痛いのか、
肩こりがあるのかちょっと判断つきかねます。
副作用のことあまり考えずに毎日忘れず飲もうと思います。
また、副作用が出たらUPしますね。
hiromiさんは放射線の方はどうですか?

とにかく日焼けみたい・・・
ふらふらするんだけど放射線の影響じゃないって!!
気の持ちようなのかな~と思います。

hiromiさんへ

日焼けですか~
じゃーあと残るのかな~。
私もホルモン剤の副作用・・・まだわかりません。
あとで日記UPするのでそこで書こうかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。