2006/12/22

仕事・自宅サロンのこと

私は自宅でアロマトリートメントサロンをやっていますが、本業は会社員です。
自宅のサロンは会社がお休みの土日祝日のみの営業です。
ご希望により平日夜も受け付ける場合もあります。

よく言われるのが「お休みなくて大変だね」と。
でも、昼間の仕事と全然違う仕事だし好きな仕事って疲れないんです~(*^_^*)
ただ、昼間の仕事が暇だってこともあるんですよね。
1日中机に座っての仕事だし、残業もほとんどない。
従業員数6人で人間関係も良好。
なんせ私は15年勤続のお局様ですから~^_^;
でも、年はお局でも全然偉くないんですよ。これが。
給料も安いしなあ~。

なぜアロマテラピーの世界に足をつっこんだかというと、始めはリフレクソロジー(足裏療法)に興味があり、資格を取るため通信で学び、スクーリングなど試験を経て去年資格を取得しました。
アロマテラピーはシャンプーや石鹸など手作り化粧品に興味が出はじめてから本格的に学びたくて、AEAJのアロマテラピーアドバイザーの資格を取りました。
でも、その裏にはブログ(アロマ系のブログも書いてます)で知り合った人たちと交流することで触発されたのもあります。同じ道を進むセラピスト仲間や友達の後押しもあったと思います。

その後、ボディトリートメントなどを学ぶために学校へ通いました。
その学校は働く人の為にはとてもいいカリキュラムが組まれていて、ほとんど授業は土日か平日19時以降だったので仕事になんの支障もなく卒業することができました。
スクールはサロンも併設されていたので、そこでサロンワークも学ぶことができたのです。
同期の子はスクールを卒業した後、併設してあるサロンで週に2,3日働いたりしてました。
バイトはみんな昼間仕事を終えてからサロンで働いていたのです。
みんながんばるなーと感心していました。

このリラクゼーション系のバイトってものすごく時給が安いんですよ。ホントに驚くほど。
社員になっても給料が安いので、一人暮らしをしてサロン勤め1本で生活していくのは結構大変みたいなんですよね。
(高級ホテルのセラピストさんだったら違うのかもしれないけど)
好きじゃないと続かない仕事です。

私もサロンで働かないかと誘われていたのですが、サロンだと時間通りにトリートメントを終わらないとまずくて、忙しい時はホントにバタバタしてしまうんですよ。そういう余裕のない仕事は、なんかピンとこなくてそのまま卒業をしました。

アロマスクールへ通った目的はやはり「自宅開業」したかったからなんです。
築うん十年の借家でサロン開業するのは無謀かなとも思いましたが、やってないと忘れてしまうんですよね~。腕がなまる~

開業するにはフェイシャルなどもやりたかったのでボディと併用してフェイシャルトリートメントを学びました。

6,7月でモニター募集をして今年の9月に念願のサロンをオープンしたのです。
土日祝日のみなのでそんなに忙しくありません。

趣味の延長?って思われてる人もいるかもしれませんが、40歳過ぎてからの第二の人生は趣味で終わらせたくなかったから真剣に学んで、取り組んできました。
でも、やっぱりまだ「副業」だから甘い考えがあるのかなあ。

いずれは自宅とは別に部屋を借りてサロンを開きたいという目標がありました。
サロン1本でやるとしたらもっともっとがんばらないと!と思っていた矢先「乳がん」ですからね~。
出鼻くじかれましたよ。

オープンして4ヶ月で長期休業?

お客さんにはどういいうふうに説明しよう。

たぶん「一身上の都合によりしばらく休業します。復帰はまだ未定です」みたいな・・・・。

病気のことは知られたくないですね。
なんとなくですけど。
乳がんになったことは、仲のいい友達・会社関係・・・・そして実家の両親にもまだ言ってません。(この話はまた後日書こうと思いますが)

手術してどれぐらい後に復帰できるか、それが気になります。
手術もしてないのにね^_^;
Dr.コトーの鳴海先生じゃないけど「命と後遺症とどちらが大切ですか?」(ドラマ見てない人ごめんなさい)って、言われると・・・・そりゃー命だけど・・・・・。

とにかくトリートメントは腕を使いますから腕が動かないと話しにならないですよね。
でも、もっと体を使うお仕事をされてる方はたくさんいると思うのでリハビリ次第でいくらでもできるようになるとは思ってます。

こんなことを考える前にまず手術のことだろ!と思いますが、年が明けないと何にも進まないのでとりあえず年内いっぱいはサロン業30日までやってます。
たぶん1月もめいっぱいやると思います。
当分できないから体に叩き込んでおかなきゃ!
でも、無理はしないようにします。
乾燥してる時期はどうも気管支炎がまた出始めるので気をつけなくちゃ!
クリスマスももちろんオープンしてま~す




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵ですね!

好きな分野に進んでいかれる姿、素敵です。

これからアロマセラピーの記事も楽しみにしています。

どこまで知らせるか…なかなか難しい問題ですが、
私の経験から行くと、あまり知らせない方が
いいかも?~~特に友達関係~~
こういうときに、その人の本心が見えるってことも
ありちょっと凹んだりすることのある私。笑

よつば

おはようございます。
アロマテラピーで快適な生活を過ごしたいなあと思っています。

友達に知らせるのは私も控えようと思っています。心配してくれるのはありがたいなあと思うんですが、同情されてる目というか・・・別にいいんですけど。いろいろ説明しなきゃいけないのが面倒くさいなあとか。今は極力知らせないようにしてます。夫にも口止めしてもらってます(笑)

良いなぁアロマテラピー

以前に勤めていた会社で、2週間に1回、アロマセラピストの方が来てくれて、予約を入れると、仕事中に抜け出して30分1500円で、至福の時を過ごすことが出来ました、私は毎回お願いしていたのですが、本当に癒って、こう事を言うんだなぁと、毎回感心することしきり、でもその会社を退職してからすっかりアロマセラピーとも離れてしまいました。
またあの感動を再び味わいたいですねぇ、wakkoさんにのサロン、家から近いのかなぁ、お願いしたら、色々なお話をしながらきっと楽しいでしょうね。

yukiminさんへ

会社でアロマトリートメントができるなんて、それはすごいです!いい会社ですね~。私は初めて聞きました。
私はリフレクソロジーとアロマボディーとフェイシャルトリートメントとヘッドマッサージをやってます。yukiminさんとお話しながらだとホントたのしそうです。場所などはメールさせていただきますね。

木場ですか

私は横浜に住んでいます、横浜と言っても、かなり川崎寄りなんですが、木場は東西線になりますよね。
う~ん、ディズニーランドの近くっていうイメージがあるのですが、チョと遠いかなぁ、行ってみたいけど・・・現在の体調を考えると難しそうです。
あ~ぁ至福の時をまた味わいたかったです。
後はwakkoさんの手術が終わって、お互いに治療の目処が着いてからかな、でも是非、まだいつになるか分からないけど、必ずお願いしますね。

yukiminさんへ

こんばんは!
横浜ですかー。意外に近かいですねーと私は思ってしまいました。でも、はやり電車の移動は体力使いますから、十分体力つけてからがいいですね。
私もこれからなので、きっと暖かくなる季節にはと思っています。こちらこそよろしくお願いします。