--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/03/31

温かい石でのセラピー

2,3日前にめったにチラシをもらわないんですが、その日はなんとなく受け取りました。
そしたらそのチラシには
「薬石セラピー」と「アロマトリートメント」と書いてあったのです。
同業者としても、興味があったし、その「薬石」というものに惹かれました。
ということで、さっそく予約をして、行ってみると
チラシを配っていた「お姉さん」が出てきました。
スタイルよくて美人系。
会社がこの近くということで、地元のパスタ屋さんやスーパーの話などをしました。
マンションの1室のその部屋はまさしく「隠れ家」
玄関と部屋がつなっがっててどこで靴をぬいでいいのかと思いました。
なんとそこは「デザイナーズマンション」」だそうです。
うちも一応「隠れ家」?なんですけど、偉い違いますね^_^;

最初にカウンセリングシートに名前など持病など書きます。
「今までにかかった病気」とあります。
う~ん、どうしようかな~。
書いた方がいいのかな?
でもなあー今回は洋服を着てのマッサージだから書かなくていいか。と思い、「乳がん」であることと、「セラピスト」は書きませんでした。

今回のサロンでも禁忌事項がこのようにありました。
*持病のある方、現在治療中(投薬中)の方。
* 高血圧、心臓病、腎臓、肝臓病、喘息、てんかん、糖尿病の方。
* 症状の進んだ心臓病やがんなどの重い病気のある方。
* 妊娠中、またはその可能性のある方。
* 風邪等で発熱のある方。
* 月経中の方で量が多い時は、お控えください。
* 強いアレルギー体質の方。
* 皮膚の炎症、伝染性の皮膚疾患、打ち身、急性の炎症のある方。
* 皮膚の感染症の方(水虫、疥癬など) 。
* 手術後間もない方。
* ホメオパシー(同種療法)の薬剤を使っている方 。

私のサロンでも同じような禁忌事項を書いてあります。
一応、これはマッサージやアロマトリートメントを行なってるお店では決まりなんですよね。
もしも・・・・っていうのがあるかもしれないし。
最初からお店に行って「私乳がんなんです」っていうと、
担当のセラピストはたぶん驚くと思います。
私もそうだと思うけど・・・・。
やはり、断ってしまうセラピストもいるでしょうね。
そんな時「主治医の了解は得てます」と言うと、セラピストも安心して施術に入れると思います。
禁忌事項にあっても、時としてやってあげたいなーって思う時もあります。(症状によりますが)
肉体的よりも精神的な不安をとりのぞいてあげられるのは強い薬や注射よりも、人の手のぬくもりによるタッチングと補助的な精油の力が必要な時もあるんではないかと思うからです。

今回受けたのは「薬石セラピー110分」 今なら半額なのです(^_-)-☆
「薬石セラピー」って何ですか?と聞くと、
ホットストーンだけど、日本でも古くから石を使っての温石(おんじゃく)で痛みを取るという治療が行われてきたそうです。
こった部分に温かい石を押し当てて温め、血行やリンパ液の流れを良くしながらツボを刺激する。
石の熱や遠赤外線などの影響で、指圧以上の効果があり、もみかえしもないそうです。

私は強いもみのマッサージは合わなくて、よっぽどじゃないとそういう
サロンヘは行きません。
もみかえしがないっていうのがいいですね。
使う石は岩盤浴などでも使われてる玄武岩でアロマトリートメントで使う「ホットストーンの石」の温度より高温で素手では触れないそうです。
石を見せてもらいましたが、直径10cm~12cmぐらいありましたね。

盤浴岩と言えばがん患者がよく行くという「秋田の玉川温泉」などありますが、ラジウムが、玉川温泉の岩盤から放射されていて、そのうえ放射線ラドンも確認されており、自分の肉体を岩盤に委ねているだけでがん細胞が消えてゆくと、言われています。(私、秋田出身ですが行ったことありません^_^;、いつか行こうかな)
一度では中々そのようにはならないらしいです。
以前TVで紹介されたのは10日とか1ヶ月とか湯治として、1日2回の岩盤浴をするというものでした。
ちょっと脱線してしまいました^_^;

その日の私の症状
・首のこり・肩こり・背中・腰・ふくらはぎ・・・・・かなり凝ってます(>_<)
最初はうつ伏せで、まず腰の部分と足裏に温かい石をのせます。
もう、それだけでじわ~とあたたかさが伝わり気持ちよいのです~。
そして、肩・肩甲骨を凝ってる部分を石で押し付けてきます。
最初石でこりをほぐし、そしてハンドでもう一度ていねいにほぐしてくれます。
あまり痛いのは苦手と言ってるので、その都度聞いてくれました。
でも、あんまり「痛い」と言わないん方なのですが、時たま
「うっ!効く~~」というところが何度も。
首のこりの部分「かなりコリコリしてるとこありますよ~。これじゃ辛いですよ」と言われました。
原因はわかってるんです^_^;
だって、一日中パソコンしてるから・・・家でも・・・・。
そして、お尻とふくらはぎ・・・アロマトリートメントの時はそんな痛さって感じないんだけど、
今回はお尻とふくらはぎが一番痛かったです。
「老廃物貯まってるんですね。こんなに痛いっていうのは、私ほとんど力入れてないですよ」
「お尻ってこんな痛かった?うそでしょ?ホント痛いんだけど」
脚は最近、すごく足がだるくなってセルフトリートメントはしてるんだけど、あんまり改善されてないし・・・
やっぱり、酷かったかあ。
水分の摂取が足りないのと、運動不足指摘されたまんまでした^_^;
表面になって、今度はお腹の上に石を置いてくれます。
お腹があったかいってホント安らぎますね。
そして、また首をていねいにほぐし、肩・腕・脚・頭
一通り終わるとストレッチもやってくれました。
これが整体の部分でもあるのかナーと思いました。
久しぶり、体をひっぱられたのできもちよかったー
なんかあっというまの110分でした。
石は冷めるとすぐ温かいのに替えてくれて、いつも心地良い気分でトリートメントを受けられました。
温熱療法っていうのもありますが、がん細胞って熱に弱いと聞きます。
なので、体が冷えていると免疫力も低下してしまいます。
そこへ、ガンちゃんがそろりそろりとやってきて、体の中に住みつくとか(>_<)
特に女性は体を冷やしてはいけないと昔から言われましたね~、
おばあちゃんにもよく言われてました。
特にお腹、お尻はあっためておいた方がいいかも。

今回はかなりな毒素がたまってたみたいです・・・・^_^;
ひどくならないように月1回のメンテナンスすすめられました。
う~ん。薬石・・くせになりそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

気持ちよさそ~

いいなあっ。
私、先日ホットストーンを使ったトリートメントをしてくれるサロンに行こうと思ったら、予約いっぱいですって言われていけなかったんですー。
絶対気持ちよさそうだと思ってたんだー!!
いつかきっと、私も体験してみます~。
wakkoさんも、また、時間をとって行けるといいですね☆

読んでるうちに自分のふくらはぎやお尻がほぐれてくるような気分になりました。
水分不足もやはりいけないんですね。
参考になりました。
私も来週の化療・副作用が終わったら行ってみようかな♪

きもちいいですよね!

おはようございます。
ホットストーンは気持ちいいですよね。
最近はセルフメンテナンスがいいのか、マッサージに行かずにすんでます。
自分を大事にしながらいきましょう^^。

シロクマさんへ

i-228おはようございます!
ホットストーンはほんとやみつきになります。
あの温かさが心も体もほぐしてくれる感じ。
血流もよくなるし、マッサージ効果がUPしますね。
夏のホットストーンもいいですよ。
エアコンで体冷えちゃってるしね。

キャンディさんへ

i-228おはようございます!
一日中座りっぱなしなので、足の血流が悪くなってるんですよ。
1時間に1回はストレッチなどしなきゃいけないと思ってるんですが・・・なかなかできないの^_^;
水分摂取はかなり重要ですね。
でも、ただがぶがぶ飲むのもいけないみたいで、チビチビと1日1.5L は飲んだ方がいいんですよね。
飲んで出す!が一番の解毒になるんですよ。

y-maki1107さんへ

i-228おはようございます!
ホットストーンのじわ~んとした温かさいいですよね。
makiさんセルフマッサージ続けてるんですよね。えらい!
やらなきゃと思いながら三日坊主^_^;
ヨガはやっぱりいいですよね。
自分でDVD見ながらってなかなかできなくて・・・。
ヨガスタジオ探そうかと思ってます。

良さそう~

読んでるだけで、暖かくなってきそう~な気がしました。最近、身体が冷えてて、肩こりもひどいの。田舎なので、流行は後れてやってくるから、まだまだ先かな?
その禁忌事項が気になる・・・
*持病のある方、現在治療中(投薬中)の方。
* 高血圧、喘息、の方。なんですけど。
主治医にも聞いてみようっと。

ふうママさんへ

i-228こんばんは!
冷えがどんどん進むとむくみになるし、セルライトになり、むくみをほっとくと冷えもひどくなるという悪循環になってしまってるんです(>_<)
禁忌事項ってこうやって書かれると怖いですよね。
でも、全部がダメってわけでもないんですよ。
ブログのお友達でもトリートメント受けに行ってる方たくさんいらっしゃるし、ホルモン剤を飲んでる人はセラピストにその旨話すと大丈夫な精油を使ったり、もしかしたら精油なしとかだったり、リフレも喘息持ってる人はもしもの時に発作が出ると(受けた後血行がよくなるので)吸入できるように薬を持ってればやる場合もあります。
それにはカウンセリングをちゃんとするサロンで受けるのが一番ですね。
そして主治医に聞いてる見るのが一番ですね。

へ~へ~へ~~!!!

もう行きたくて、むずむずしちゃう。歩けないほど痛かった、大たい骨の付け根。
漢方マッサージ2回で、ともかく歩ける!
だからこれも代替医療よね。
薬石さがそ。抗癌剤長くいたから、痛み止めとか今嫌なのね。こういうので力が湧いて疲れが取れたら、最高!

wakkoさん、こんにちわ。
ホットストーンのサロンがあるなんて初めて知りました、随分と気持ち良さそうですね。
私も老廃物貯まりまくってます・・・せめてフットセラピーに行きたい、化学療法も終わったし来週は行ってこよう♪
冷え性って癌には良くないって私も聞きました、最近は暖かくなったけど、一冬、腰と下腹の部分にホッカイロを貼って過ごしました、緑茶は身体を冷やすので発酵させた、紅茶やウーロン茶が身体を冷やさないとも聞いて、毎日紅茶飲んでます、地道な努力も良いけれど、ホットストーン行きたいなぁ♪

ちこちこさんへ

i-228こんにちは!
ちこちこさん大腿骨のつけ根大丈夫ですか?
そんなところ痛くなるなんてホントうっとうしくなりますね。
ガンそのもをやっつけるにやはり現代の医療(抗がん剤など)なくしては・・と思いますが、やはりその補完療法としても、こういうマッサージやトリートメントって必要な気がします。
両方をうまく取り入れて、苦しい治療を乗り越えたいですね。
薬石整体で探すと出てくるかもしれません。

yukiminさんへ

i-228こんにちは!
私が最初にホットストーンを受けたのは「ロミロミマッサージ」とセットで受けました。
その時にはまりました(^_-)-☆
そしてアロマトリートメントでやられた時は、精油を混ぜたブレンドオイルを石につけてトリートメント。
これも最高です!
体を温めながらトリートメントしてもらうと、
いつもよりリラックスでき、肩こりなどもより緩和される感じです。
コーヒー・緑茶は体を冷やすといいますね。
私はルイボスティを飲んでます。
会社勤めの私たち、これから冷房が怖いですね^_^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。