2007/03/28

グッジョブ!

昨日の日記の関連でもないですが、
最近あるTVドラマを見ながら「あるある~」と一人事を言っております。
これ見た人はリアルにある光景だから思わず笑っちゃうかも。

それは3/26~3/30までの5日間だけやるという、NHKの午後11時からの
「グッジョブ」という30分ドラマ
最初はOLの恋愛ドラマ?と思ったけど、
番組冒頭で「これはよくある恋愛ドラマではありません」と言っていた。
内容は中堅建設会社で営業のサポートをしている一般職のOLたち。
その中でも、「上ちゃん」(松下奈緒)という、そのOLの中でも、いつも営業の無理難題にも笑顔で仕事をやり、後輩の面倒見もよく、同僚が困ってたら助け舟を出す、でも、正しい事はしっかりと言うところもあり、会社の中ではかなり評判のいい人。
そこの会社のOLと営業の中ではとてもコミュニケーションができている。
営業の人も急ぎの仕事を頼む時は「悪いけどこれお願いします」とか、仕事をやってくれたら「ありがとう」と言えてる。
そういうふうな風潮にしたのも、この「上ちゃん」のおかげみたいなもの。
そんな時仙台から転勤になってきた営業黒木(徳重 聡)
今までは事務の女の子は営業より格下みたいな感じで営業アシスタントを使ってきたみたいだ。
しか~し、東京は違った。
仙台でやってきたことをそのままやったら「上ちゃん」から厳しい洗礼を受けた。
「仕事を頼む時は急ぎの仕事なのか、何時までやればいいのか、急いでやってもらったら「ありがとう」言おうね。とか、会社員として基本的なこと?をズバリ言うのだ。
そんなことを言われた黒木はもちろん反発
「なんで営業が事務の子に気をつかわなきゃいけないんだ!」って。
そこへ課長(平泉 成)が現れ
「今は会社のストレスはコミュニケーション不足から起きている。だから心地よく仕事するためには、女性の笑顔が必要!「ありがとう」「お疲れ様」の一言で仕事がスムーズに運ぶんだよ。彼女のらの仕事があって我々は仕事がうまくいく、感謝しなきゃいけない。」と。

おーーー。まさにその通りでございます。
うちにもいるんだよね~。毎回じゃないけど
「ヤマト(宅急便)呼んで!」とか「これやって」とか、
命令調でいうやつ。
はっきり言って私はあんたの部下でもないし、私はあんたより先輩なんだよー。と
たまにぶちぶちと切れてる

相手が横柄な態度だったりすると、こっちまで横柄になってしまう。
不機嫌な顔してると声までそうなって、電話の対応悪いんだよ~
「いけない、いけない」と思ってるんだけど・・・。
ドラマの中でも出てくるけど、書類作り終わった後から
「あっ!これ追加して、さっきのよりこれ急ぎー」とかね。
「おまえなー」って思う時は多々ある。
社長に対してもね 笑
それに、社長がため息つくのよね~
ほんと、やめてほしい。
運気が下がる~
最近、ほとんど運気下がり気味なのに、これ以上下がったらどーするの?って感じ。
やさしい猫なで声ださなくていいから、「お願い」とか「ありがとう」は言おうよ。
それであんたの仕事10分早くやってあげるから 笑
グッジョブするにはコミュニケーション大事だよね。
さ、これから見ようかな~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます、wakkoさん。
家庭の次に長い時間を過ごす職場、コミュニケーションは本当に大切ですよね。
私も辛い時も悲しい時も、まず朝の挨拶は笑顔で元気よくを心がけています。私の笑顔がないとスタッフも気持ちよく働けないもの。
社長さんのため息は滅入りますよね・・。
ドラマ見ていなかったけど、今日明日見ようっと。
wakkoさんは来週、診察でしたよね。
お互い体調、整えていきましょうネ♪

wakkoさん、こんにちわ。
職場のコミュニケーションをあまり必要としない部署で仕事をしてますが、おはようございます、お疲れ様です、お先に失礼します、は欠かさずに言っています。
でも殆ど一日中PCに向かって独り言の方が多いかも・・・これって職業病?
社長さんのため息は良くないよね、社員が意気消沈しちゃうもん、こんな時こそ、wakkoさんが上ちゃんになるんだ~

キャンディさんへ

i-259こんばんは!
やっぱり一番最初の朝の挨拶大事ですよね~。
私もそれは気をつけてます。
うちの会社狭いのでワンフロアーしかなくて、社長と私の席が近いんです(>_<)
ほんと、テンションさがっちゃう~。
来週の火曜日、久々の診察です。
先生顔覚えてるかな~。
日曜日は桜を見て元気を出します!

yukiminさんへ

i-259こんばんは!
前のところにいたときは結構しきりがあって、
個人個人でわりと快適でした。
でも、今のところはオープン。
嫌でもいろんな声が聞こえてくるんですよね~。
私の職種は「上ちゃん」みたいな営業補佐もやるし、総務・経理もやる何でも屋。
いつも営業と接してるから、たまには頭にくる事もあるのよね~。
やっぱりコミュニケーション不足って会社の雰囲気悪くなりますね。
「上ちゃん」みたいにあんないつも笑顔になるの、難しい~
でも、口角を上げること大事よね。