--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/03/26

各精油の説明①

《精油の種類と作用》

ローズウッド
科名:クスノキ科
精油の抽出部:木部
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:ウッディーでフローラルなかるくスパイシーな甘い香り

原産地のブラジルでは今絶滅の危機にさらされていて、政府はこの木を1本伐採するたびに、新しい木を一株植樹することを業者に命じる法律を定めているそうです。
なので、とても今貴重な精油になってきました。
ブランドによっては取扱をしていないところもあります。
このローズウッドはとても万能な精油として人気があります。
私もこの精油が大好きでティートリーの次に消費量が多いです♪
心に対しても身体に対してもバランスをとる役目を果たしてくれます。
殺菌作用もあり、デオドラント効果によいです。
鎮痛作用があり、時差ぼけや頭痛にもよい働きをします。
肌に対しては、細胞の刺激剤組織の更新、切り傷や創傷に有益と言われます。
乾燥肌、敏感肌、炎症を起こした肌、老化してきた肌としわにも有効だと言われます。
使い方さえ間違わなければ、特に注意することはありません。

ネロリ
科名:ミカン科
精油の抽出部:花
精油の抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:ちょっと苦味がかった甘い香り

ネロリの名前の由来は、イタリアのネロラ公国の公妃、アンナ・マリアからきたものだそうです。
公妃はこの精油(ビターオレンジの花の香り)を香水として使用し、手袋を香らせるのに使ったり、沐浴にも用いていたそうです。
ビクトリア王朝時代にはオーデコロンとしても使われました。
この精油はとても高価です。
それは、一つ一つ手で摘むため非常に手間がかかります。
そして、1000kgの花からわずか1kgの精油しかとれないからです。
この精油はとてもリラックスさせ、幸福感を起こさせてくれます。
ストレスを減少させ、慢性的な不安症、抑うつ症を軽快させてくれます。
また月経前緊張症(PMS)更年期障害に起こる情緒的不安にもとてもいい働きをしてくれると言われます。
特に肌に対しては非常に皮膚細胞成長促進特性があり、皮膚細胞の更新を助け、肌の弾力性を改善させます。
特に瘢痕、妊娠線に対しては有益です。
妊娠中にも使える精油です。
※ネロリドールという特徴成分には女性ホルモン様作用があります。

ラベンダー
科名:シソ科
精油の抽出部:花と葉
精油の抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:甘くフローラル系

昔から万能ハーブと言われてきて、その作用も多数あります。
鎮静作用、鎮痛作用、消毒殺菌作用、抗ウイルス作用、抗炎症作用、細胞成長促進作用や血圧降下、筋肉痛や皮膚炎、かゆみにも有効です。
ラテン語で洗うという意味のラワーレが語源とされていて、名の通り、ローマ人は傷の洗浄や沐浴にラベンダーを利用いたそうです。
現代アロマテラピーは、ラベンダーの精油の薬理効果が再発見されて成立しました。
フランスの化学者ルネ・モーリス・ガットフォセが実験中にやけどを負い、近くにあったラベンダー精油を塗ったところ驚くほど治りが早かったため、そこから研究が始まり「アロマテラピー」という造語ができあがりました。

カモミール・ローマン
科名:キク科
精油の抽出部:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:りんごのような甘い香り

カモミール・ローマンは子どもを守る母のような優しさと強さをあわせもつ精油として知られており、子どもの心を落ち着かせて安らかな眠りに導いたり、月経前の不快な症状を改善したり、女性のさまざまな症状を緩和します。
通経作用があるので、妊娠初期には使用しないほうがよいでしょう。
主な作用は、抗炎症作用、抗アレルギー作用、鎮攣作用、鎮静作用、鎮痛作用

カモミール・ジャーマン
科名:キク科
精油の抽出部:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:りんごのような甘い香りと干草のような香り

カモミール・ジャーマンの精油は濃いブルーで、カマズレンによる抗炎症作用と抗アレルギー作用が特徴です。
この精油は鈍い痛みとうずきに良い働きを示し、痛風、リウマチ、関節炎、神経痛、頭痛、歯痛などに良いです。
※通経作用があるので、妊娠初期には使用しないほうがよいでしょう。

カモミールは、大地のリンゴという意味のギリシア語「カマイ・メロン」に由来しています。日本にはオランダ医学とともに入ってきたため、オランダ語の「カミッレ」からカミツレなどと呼ばれてきてるようです。また「カモマイル」とも呼ばれます。
ハーブティに使われるのは主にカモミール・ジャーマンで、胃の調子を整えたり、安眠などの効果がありますが、キク科の植物のアレルギーのある方は避けたほうがよいです。

※カマズレンという特徴成分にはエストロゲン作用が多少含んでいます
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。