--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/09/10

9年半検診 来年は卒業予定!?

ちょうど1年ぶりの更新ですね(^_^;)

本当にお久しぶりです。

検診に行ったときにしか更新しないって感じになってきちゃって、、、、、

おかげでFC2ブログのパスワード忘れて、設定し直したりして(^_^;)

で、なんとか設定できてまた書く事ができました(*゚▽゚*)

しかし、、、今年の残暑 厳しいですね~

去年もこうだったかしら?

今年は残暑にやられて毎日だるいなあ~って感じです。

そして台風が毎週のように来てますよね。

それも北海道ばかりに上陸して被害も甚大。

じゃがいもやたまねぎの収穫に影響が出ていますね。

他の野菜も9月に入ってなんとなく高くなった気がします。

体調の方は特に問題ないですけど、去年の10月から今年始めぐらいまでは関節に不具合ありました。

仕事柄もあるのか手首の腱鞘炎や親指のバネ指

朝起きた時に指の強張りがあったので、もしかしてリュウマチ?と思って整形外科で検査したら「年だよと(^_^;)」

そんなことは知ってるよ!っていいたかったけど。

結局は自分でストレッチすることが大事みたい。

まめにストレッチしたら治りました(*゚▽゚*)

関節とか年齢的に固くなってくるので、固くなったままほっとくとどんどんひどくなりますね。

なので痛くても動かすこと必要みたい。

ただ、痛みの度合いもあるので無理は禁物ですけどね。

この体うまく付き合っていかないとなあ~

さて、今回定期的な検査も9年半になりました。

今回一年ぶりの検診でした。

なのでマンモと超音波を同時にやることに。

いつも朝早くの予約にしているので8時半過ぎには病院に到着。

まずは血液検査、次に医師の診察(たぶん去年と一緒の女医さんだったかも)

両胸の触診と甲状腺の触診、そして問診

来年は10年半になるので「卒業試験」ですね。と言われました。

今回でここでの検診は最後かな?と思っていたら、ちゃんと卒業試験があるのね(^_^;)

で、その卒業試験で何もなければ ここでの検診は終了

来年は採血、マンモ、超音波のみで胸部レントゲンの検査はなし。

そして検査から2週間後に検査結果を聞きにいかなければいけません。

なんと元主治医の診察!

5年ぶりに会う元主治医。

久しぶり過ぎで照れるなあ(^_^;)

というか私のこと覚えてるのかしら?(笑)

それから卒業したら「もう知らないよ」ではなく提携病院への紹介をしてくれるそうです。

「区からくる無料の検診でもいいんですか?」と聞いたら

「心配がなければそれでもいいですよ。提携の病院だとまた何かあった時にすぐこちらでの診察が受けられます」と。

また何か、、、ないことを祈ります(笑)

医師の診察は5分ほどで終了し、次にマンモ。

マンモもすぐに検査できました。

今回も「痛みに弱いので(^_^;)」と技師さんに伝えたら、ゆっくりやってくれました。

マンモの技師さんてわりと若い女性が多いんですよね。

やっぱり乳房を触るから女性の技師しかいないのかな?

マンモの後は胸部レントゲン、そして最後に超音波検査。

終わったのは11時半ぐらいでした。

結果はまた郵送で送られてきます。

一年ぶりの病院でしたが、前と変わったなあと思うのが、喫茶部分。

コーヒースタンドが端っこにあったのですが、ちゃんと座ってお茶を飲めるスペースが広くなってました。

でも、すごい人ですよね(^_^;)

ここの病院患者一人というより付き添ってくる人多いんですよね(^_^;)

程度がひどいとかそういうんじゃなくても、付き添って行こう的な?

だからカフェスペース人 が多いんですよね~

なので今回もお茶する間もなくすぐ帰ってきましたけど。

乳がん検診は終わりましたが、実は婦人科の検診 5年ぐらいしてないんですよ(^_^;)

前は乳腺科と婦人科が連携してて検査も自動的に予約が入れられたのですが

術後5年過ぎたら婦人科は卒業になりました。

あとは自分で検診に行くということ。

自分で予約してとなると中々できないですよね~(って、私だけかな?)

婦人科の方 今までも問題なく過ごしていたので、どこかで安心していたのかも。

でも、今年は区からの無料検査用紙が来たので受けに行こうと思っています。

女性に意外に多いのが大腸がん これは毎年 区の検便検査を受けています。

いまのところ異常なし。

胃がんの検診も個人的に予約しないといけないので、中々予約できないです。

いまのところ問題ないので何か変化があったら受けようかなと思います。

検診の話しはここまで

8月の終わりに日帰りで八戸に行ってきました。

そのことを少し書きたいと思います。

今回八戸に行ったのは9年前に亡くなった友達のお墓参りにいくためです。

亡くなって八戸に行ってきた記事書きました⇒こちら

その時も日帰りでした。

亡くなった時から早いもので9年も経ってしまったんですよね。

今回は短大の時に彼女と一緒に過ごした友達二人と行ってきました。
8月終わりの八戸 結構暑かったですね~
八戸駅96078_org

駅には友達のお母さんと友達のご主人が迎えに来てくれました。

ご主人もお母さんもお元気でよかったです。

まずは彼女が眠っているお墓へ。

9年も会いに来れなくて本当にごめんね。と誤りお墓の前で手を合わせました。

お墓の後にはお昼を食べに行きました。

八戸と言えばやはり海鮮ものですよね(*゚▽゚*)

「三陸丼」です
八戸海鮮丼_org
八戸はいか、ホタテが有名。
いやこの上にのってる全部がおいしいです
ウニは普段ほとんど食べないのですが(少し苦手)ここのは甘くておいしかった~

友達はウニ大好きなのでウニ丼を
八戸ウニ丼6087_org
すごい量のウニですよね。
一年分のウニ食べたみたいな(^_^;)

お昼を食べた後は
八戸の観光で「種差海岸」にある「葦毛崎展望台」に連れてってくれました。
種差海岸19_org

岬764_org

この先はハワイ95883_org
この先はハワイなんですって(*゚▽゚*)
この先ハワイ295789_org
種差海岸を後にして次に八戸で有名な八食センターという市場に連れてってくれました。

八食センター062_org

もう魚介類が安い(*゚▽゚*)

あれもこれも欲しくなりました。

友達はお土産にと30杯入ったイカの箱を送ってましたよ(^_^;)

妹さん家族とかと分けるそうです。

私も夫がほやが好きなので冷凍されたほやのお刺身を買ったり、たらこを買ったりしました。

友達のお母さんからはほっけの一夜干しとか鮭のハラスをお土産にいただき、友達のご主人にはねぶた漬けをいただきました。

なんだかかえって申し訳なかったなあと思って。

八戸おみやげ_org

ねぶた漬け094_org

そしてお母さんからは手作りのブルーベリージャムと南蛮味噌をいただきました。
ジャムと南蛮味噌_org
こんなにたくさん3人分も作って待っててくれたなんて、、、

お母さんは友達が亡くなってからすぐは立ち直れないでいたらしいです。

でも周りの友達や友達のご主人に助けられたと。

私たちももっと早くに八戸にくればよかったと、、、後悔ばかりが

でも過去を振り返ってもしょうがありません。

今度は八戸を観光しながら泊まりで行きたいと思っています(*゚▽゚*)

ほんとに海鮮ものおいしいですよ~












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。