--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/03/26

手作りクリーム

桜の花もちらほら咲き始めてきてうれしいですね

ここのところ「世界フィギュアスケート選手権」に魅了されてました。
昨日はエキシビション・・よかったー。
日本選手がんばったなー。
「あんみき」も精神的にやっぱり強くなったんだなーと思いながらみてました。
それに、絢香の生歌「I believe」「三日月」もよかった。
「I believe」のこの詩は私も大好き
「I believe myself信じることで全てが始まるきがするの
I believe myselfあたたかい光はまちがっちゃいない歩いていこう
I believe ・・・」


それにしても海外の男子スケーターはなんて男前なんでしょう・・・
金メダリストの「ブライアン・ジュベール」を筆頭に、モデル顔負けの顔とスタイル。
高橋大輔もまあまあがんばってるけどね、織田信成も・・・まああのキャラでよしとしよう。
それにしてもペア金メダリストの中国の選手はすごいなあと思った。
あの一体感は愛し合ってるから?
だって演技終了後男性は女性にプロポーズしたんですって!すてきだよね~。
来年はどんなスター選手が出てくるのか楽しみだな~。

ところで、
この前作った「クリーム」のレシピです。
cream.jpg

《材料》
ココアバター5g・・・ココアの製造段階で精製される油脂です。保湿効果に優れ、肌を柔軟に保ちます。

蜜蝋5g・・・・・・・ミツバチの巣の主成分で、肌を滑らかにし保湿効果 があると言われます。
マカダミアナッツオイル20ml・・・パルミトレイン酸(老化により失われる)を多く含むため、乾燥肌や老化肌に適しています。
ローズウッド2滴
ネロリ2滴
《作り方》
マカダミアナッツオイルにココアバター・蜜蝋を入れた容器(ガラス容器)を湯せんしよく溶かします。
溶けたら、よーく冷まして精油を入れ、よく混ぜます。
そしてそのまま自然に固めます。

出来上がりはちょっと固めでした。
でも、手の温もりですぐにやわらかくなります。
腋の傷とその周りに今試しています。
後は乾燥している部分にも塗っています。
香りはフローラルだけど、そんなに甘くない香りになりました。

注)精油濃度は1%ですが、それ以下でもよいです。
  必ずパッチテスト(腕の内側につけ24時間放置)で何も異常がないことを確かめてからご使用ください。
  保存料が入っていないため2ヶ月ぐらいのうちに使い切ってください。

この中で使用してるネロリには更年期障害や月経前緊張症などに良いと言われる、特徴成分のネロリドール(女性ホルモン様作用)が微量に入ってると言われています。
私達、乳がん患者はホルモンが乳がん細胞を増殖するということもあり、まだ科学的に証明されてはいませんが、
精油の中の作用にあるエストロゲン作用のある精油の使用には気をつけなければいけないと思います。
でも、アロマテラピーは正しい知識があれば、私たちにとても幸福感を与えてくれるすばらしいものなのです。
0.5%~1%の濃度だとあまり神経質になることもないと(芳香浴は問題ないと思いますが)と思いますが、アロマテラピーを楽しく愉しむためにもそのような作用のある精油の使用は主治医に相談した上での使用がいいかと思います。

詳しい精油の種類や内容は
カテゴリーの「精油の種類と作用」を見てください。(近々UPします)
ホルモン様作用のある精油はまた後日アップしま~す♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

さすがプロですね!
私は全然アロマには興味がなくて(ごめんねi-229
読んでると、ホントに勉強されてて、、、当たり前かな^_^;

スケートはホントにすごかったですね!
ミキティー頑張って優勝できて良かった!
メディアが真央ちゃんを強く押してる感じがあって
ミキティーがかわいそうだった。
ミキティーに勝って欲しかったよ!!
おめでと~!

スケート、土日忙しくてなかなか見られず、今朝のワイドショーなどで見ました。
ホントにアジアの選手が強くなりましたね。
昔はアジアの選手はどうしても、見た目がねぇ~という感じだったけど、最近は全然そんなことないですね。
アロマオイルなど化粧品の中に含まれる女性ホルモンはあまり気にしなくてもよいとどこかに書かれていたけどなぁ~。
また関連記事のアップよろしくお願いします。

こんにちは^^

スケートのペアって、ホント、すごいよね。
あれだけ息がピッタリなのだから、相当、練習しているんだね。
確かに、四六時中一緒にいたら、「愛」も芽生える?!

クリームも手作り、、、肌に優しそうで、いいね。
また、いろいろ紹介してね^^

読んでるだけで、お肌と心が潤う感じ~♪
プロのレシピを見せていただいて、得した気分です☆

ミキティも困難を乗り越えていい顔になっていましたよね。あの若さで、孤独な闘いに挑んでいたんでしょうね。私たちもファイト!!ですね。

ゆうゆうさんへ

i-194こんばんは!
そんなプロなんて・・・まだまだですぅ~
やっぱりフィギュアはいいなあ~と思いました。
美しいものを見るのは体にいいわ(#^.^#)
メディアは真央ちゃんばっかりでしたよね。
ミキティ、プレッシャーに勝てたって気がしました。
オリンピックまでがんばってほしいですね♪

フィギア見てましたか!
私も毎日見てました。シンクロとはしご
しながらでしたけど(汗)
確かに外国人選手はみんな絵になりますね。
アップや笑顔にこちらがニンマリしちゃって。
(どこみてるんだか・・・)
でも日本の選手が活躍してくれてうれしい!

待ってました~クリームレシピですね♪
添加物入ってない手作りクリームを
私も是非、練り練り作ってみたいです。

よつばさんへ

i-194こんばんは!
スポーツニュースやワイドショーで結構、競技部分を長くやってくれるので見てなくても大丈夫ですね。
だんだん日本人も手足が長い人が出てきたから、欧米人に見劣りしなくなりましたよね(#^.^#)
アロマも科学的根拠がない分、「大丈夫です」と言えないのがむずかしいですね。
自分的には1%の低いものだと、平気かなと思うんですが、「もしも。。。」があると思うと、おおっぴらには言えないかな・・・・。
私は自己責任のもと人体実験しまーす(^^)v

かこ。さんへ

i-194こんばんは!
夫と話してたんですが、ペアやアイスダンスやってる人はほとんどカップルなのかなーと。
すっごい密着だし、信頼してないと体預けられないですよね。
でも、ホントきれいだったー。

あんまりレシピがないんですが、
少しずつ紹介しますね♪

キャンデイさんへ

i-194こんばんは!
真央ちゃんとミキティの違いははやり「色気」でしょうか。
真央ちゃんはまだ子供って感じだものね。
オリンピックの頃はもっと期待できそうですよね。
私達も「I believe」でがんばりましょうね♪
このクリームは秋頃から冬にかけて使うのが一番いいかもしれませんね。
これからだとちょっと重たい感じかもしれないです。

りんごJAMさんへ

i-194こんばんは!
レシピアップ遅くなりました~。
これは蜜蝋とオイルだけでもいいし、面倒ならココアバターだけっていうのもありなんですよ~。
手作りだからこそ自分用のクリームができるんですよね。
りんごさんも是非作ってみてくださいね♪

今回のフィギュアの視聴率すごかったみたいです。
サッカーの親善試合とかあったみたいですが、全然視聴率低かったみたいですね。
欧米の男子はなぜあんなにかっこいいんでしょうね。
見てるだけで免疫力UPだったわ(^^)v

おー、手作りクリーム!

にわかにアロマテラピー通いを始めたワタクシ(笑)、
いつもセラピストさんに「女性ホルモン様の働きをするものは避けてください」とお願いするのですが、
「そうすると華やかな感じのはあまり使えないですねえ」と言われます。
オレンジが大好きなので、いつもオレンジをメインに、更にベルガモットを重ねてみたり、ローズウッドを合わせたり、という感じなんです。
たまにはもっと別の世界へ行ってみたいですぅ。

シロクマさんへ

i-214こんばんは!
シロクマさんアロマトリートメント通ってるんですね(#^.^#)気持ちいいでしょ(#^.^#)
アロマセラピストはやはりお客様の禁忌な精油は使えないでしょうね。
もしも・・・っていうのを考えると、安全を第一にしますから。妊婦さんこそアロマを必要としてる人が多いんですが、結構禁忌があるんですよ。
でも最近はマタニティアロマも普通のサロンでやるようになったんですよ。
花の香りのローズやゼラニウムはホルモン様作用がありますからね。なかなか使ってもらえないかもしれないですね。
ちょっと濃厚なイランイランって「花の中の花」と言われるほど、華やかな香りです。(好き嫌いありますが・・)柑橘系と合いますよ。
今度また精油のブレンドも書いてみようと思います。

うわ~心にも身体にも優しいクリームですね。
作ってみたいな。って思っていますがそろえるものも多そう・・・やはり教室通おうかな。
って思います♪

HIROMIさんへ

i-194こんにちは!
まさに心身ともにですぅ~。(*^_^*)
最近は一式セットになったるものが売ってたりしますよ。(生活の木とかロフトとかで)
お近くなら一緒に作りたいですね。

wakkoさん、こんにちわ。
相変わらずプロの技が冴えてますね、尊敬しちゃいます。
ところで、シロクマさんに近いかも知れないけど、フットセラピーによく行くんですが、やっぱりアロマオイル使うんです、成分とか聞いた方が良いのかな?リンパマッサージ自体は良いとDrには確認済みなんだけど、それとも色々なお客さんが来るから、当り障りの無いオイルを使っているのかな?プロの意見を聞かせて欲しいです~。

yukiminさんへ

i-194こんばんは!
yukiminさんはまめにフットマッサージいかれてるんですね。気持ちいいですよね♪
薬で治療してることはお店の人に言ってないんですよね。
リフレもアロマトリートメントのお店でも一応、禁忌事項というのがあって、妊婦さんと心臓疾患の人とか入ってるんですね。(最近妊産婦ケアなどありますが)
でも、お薬を常用してる人や治療中の人は医師の許可があればできるとあります。
そこのお店でどれぐらいの濃度のブレンドオイルを使っているのかにもよるんですが、そんなには濃くないのかなーと思います。
通常は1%~2%濃度ぐらいのところが多いでしょう。

精油の中には薬を排出してしまうような精油もあったりして、だから気をつけなければいけないというふうに施術者になるには教わりました。
ホルモン様作用のある精油で有名なのはクラリセージ・ゼラニウム・サイプレス・ローズなどですが、
お店ではたぶんローズは使わないと思うんですよね(高いので^_^;)
ほとんど足のむくみをとるような、ブレンドになってるかもしれません。
ゼラニウム・サイプレスは足のむくみでも使います。

一度、お店の人に「どんな精油がブレンドされてるんですか?」と聞いてみた方がいいかもしれませんね。
すぐになにか体に異変が起こるというものではないですけど、科学的根拠のないアロマテラピー(グレーゾーンだからいいこともあるんですけどね)ですから、絶対だめ!いやいや大丈夫!とも言えないですよね。^_^;
でも、気にしながらのフットセラピーは気持ちよくないですよ。
なんだか説明がへたでごめんなさい。
もしわかりにくかったら言ってくださいね。
メールしますので。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。