--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/10

術後7年の検査

3月に入り10日経ちました。

そろそろ「梅」とか「桜」とかの写真があちらこちらで見られる季節ですが

今年はあまりないような感じ。

今朝も北風が吹いて寒い

部屋の温度かろうじて二桁でしたが、10℃。

まだまだ暖房もフルにつけないと過ごせないよ~

1月、2月の電気料が今までで最高だったし、電気料は生活費を圧迫しますね。

北国、雪国に住んでる方にとっては毎年のことで本当に大変だと思います。

久しぶりにブログを書く気になった(笑)かというと、術後7年の定期検査に行ってきました。

5年までは乳腺科と婦人科は一緒の日に受けられていたのですが、6年目からは主治医制度もなくなり

次の予約は予約カウンターにて自分で予約を取るシステムになりました。

乳腺科の医師は毎回違いますが、婦人科はやっぱり慣れてる医師がいいのでここのところ同じ医師に検査してもらっています。

でも、その医師と乳腺科の予約日が合わないと別々の日に行かないといけないんですよね。

今年は合わなくて、婦人科が2月18日、乳腺科は3月4日でした。

でも、婦人科の結果を聞きに行くのは乳腺の検診の3月4日合わせてくれたのでよかったんですけどね。

今回の検査、婦人科(子宮頸がん、体ガン検査)も乳腺科(マンモ検査)痛かったなあ~((+_+))

やっぱり私は痛みに弱いと再確認した感じです。

術後7年の検査はいつもと同じように血液検査・胸部レントゲン・乳房撮影(マンモ)・医師の診察です。

いつもマンモの前に医師の診察をしてもらいますが、今回も女医さんでした。

でも、初めてお会いする方でした。

両胸をささーっと触って、特に問題なしのようなのですぐに終了。

その後毎回ドキドキのマンモ検査へ。

いつも技師さんに「痛みに弱いので、、、」と一言言っています(^_^;)

今回も「左胸は手術して痛みがあるので」といいました。

そうすると何度も「大丈夫ですか?」と声をかけながら、少しずつ機械で挟んでくれるんですけど

今回は痛かったなあ~(>_<)

なんとか倒れず終わりましたけどね(笑)

乳腺科の診断結果は10日~2週間後に郵送で送られてきます。

先にやった婦人科の検査ですが、今回も何も問題がなかったです。

ただ、夏に受けた時に検査結果を聞きに行った先生が「検査は一年でいいのでは?」と言ってたので

今回その事を言ってみました。

すると

「そうですね。一年に一度でもいいと思います。ただ、ここでの検査は終わり、健診センターかお住まいの近くの婦人科で検査してもらうようになるんですよ」と。

私が通ってる病院でもガンドックみたいな健診センターが併設されています。

それでそのパンフレットをくれました。

がん専門ドックコース・ガン専門ドック女性コース・ガン基本コース(男女)・ガン基本コース女性

あと、単独に受けられるような感じでした。

金額は結構しますね~

マンモ検査は単独だと13,000円、子宮・卵巣がん検査は23,000円でした。

今後区から来る無料の婦人科検査でもいいのかな~と思うんですが。

乳腺の方も10年経過したら、たぶん定期検査はなくなるということです。

だんだん病院との付き合いが薄くなっていくのはありがたいことですが、

次回から自分で病院を探して予約しなければなりません。

そうすると腰が重たくなって、なかなか病院に行かなくなるんですよね(^_^;)

だって会社員だった頃は会社の健診があったから胃の検査や大腸がん検査してたけど

フリーの今は区の健診も受けに行ってないし、、、、

でも婦人科は意識して一年に一度は受けに行こうと思っています。

毎年恒例になりつつあるんですけど

婦人科健診が入ってない時は検査終わってから『大江戸温泉物語』に行くのが多くなりました。

夫も前からこの日に休みをとっていました。

ふだん一緒に出かける時がないので、たまには(^_^;)

そうそうゆりかもめの車両が新しくなったんですよね。

今までボックスシートでしたが、ベンチシートになりました。

車両が狭いのでボックスシートだと前の人と膝がぶつかってしまいそうで坐りにくかったのよね。

ベンチシートだと大量に輸送できます(*^_^*)

ゆりかもめ_n


大江戸温泉物語は11時オープンなのですが、オープンと同時に入りました。

平日なのに意外に人多いんですよね。

もう、休みになってる学生の集団が多かったです。

お昼を食べて、さっとお風呂に入り、休憩室で仮眠して、またお風呂に入り、仮眠

みたいな、だら~っとしていました。

今回私はボディケアを受けました。

洋服の上からのボディケアと膝下から足裏をアロマオイルでマッサージです。

いや~久しぶりの自分へのケア 気持ちよかったです(^_^)v

大江戸温泉_n

平日だと入館料が1980円ですが、200円クーポンを使うと1780円。

でも、マルイのエポスカードを持っていたので280円引いてくれたので1700円で入れました。

帰りは無料シャトルバスが何本も出てるのでそれを利用した方が絶対いいです。

ゆりかもめ料金高いし(^_^;)

ちょうど門前仲町を通るシャトルバスが出ていたので乗りましたけど、28名までだったので、15分前ぐらいから並びました。

東京駅行きや品川駅行きなどは本数もたくさんありバスも大きかったかも。



明日で東日本大震災から3年が経ちますね。

世間は7年後の東京オリンピックのことや今季のソチオリンピックなどで震災のことなどわすれかけているんではないかと思うところもありますが、ここ数日は震災関係のテレビ番組なども多くなり、改めてあの大震災で起きたことは忘れてはいけないと思いました。

震災の時に小さかった子供が3年経つと成長も目覚ましいですね。

小学生だった子が当時はあまり何が起きてるのかわからず、また何も考えられなかったけど

年齢を重ねていくと、だんだん震災の時のことを、思い出したり、考えたりすることが多くなり

今の方が辛いという子もいました。

子供の時にあんな恐怖に遭ったら、心のどこかにずっとその怖さや失望などが残っていますよね。

子供たちの心のケアはもっとちゃんとやっていかなければならないのではと思いました。

そしてまだまだ復興は終わっていない現状。

早く復興もすすむように祈りたいと思います。

3.11の前の日ですが

黙とうしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

