--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/31

また1つ年を重ね

最近一日のうちで気温差が激しいですよね。

昼間あったかいと思っていたら、夕方から真冬の寒さとか。

みなさん体調崩してませんか?

私はおかげさまで風邪もひくことなく、腸炎などにもなることなく元気に過ごしております。

風邪も2,3年引いてないかも。。。

常に殺菌・抗菌作用のある精油(エッセンシャルオイル)に触れているからかな~

除菌シート_n

出かける時はこの除菌ウエットティッシュすごく便利ですよ。

石鹸で手が洗えない時とか、外で食事する時とかサッと拭けるし。

やっぱり抗菌作用のあるティートリーやユーカリなどは1つあると便利。

ユーカリはこれから始まる花粉症の予防にもよい働きをしてくれます。

さて、1月も今日で終わりですね。

そして昨日30日は私の○○歳の誕生日でした。

あと何年桜を見ることができるんだろう~なんて指折り数えらる年になってしまったのね~

なんておセンチになってみたりして(おセンチという言葉自体死語ですな(^_^;))

ま、あと数十年は桜は見れるでしょう(*^_^*)

昨日はFBやツイッターそしてリアル友からもお祝いのメッセージをいただいて幸せな1日となりました。

家では特にお祝いなしですけど(ちょうど夫の給料日前だし、ボンビーなのさ(^_^;))自分へはしっかりお祝いのケーキは買いました。

GIOTOケーキ 019

真ん中の和栗のモンブランがめっちゃおいしいです。

左のオレンジ色とチョコのコーティングはマンゴーなんだけど、チョコとオレンジとマンゴーの3層のムース的な感じです。

大人なスイーツかな。バレンタイン仕様ですね。

右の苺とミルククリームケーキも苺クリームとナマクリームの2層になっていて甘さ控えめでおいしかったです。

これ3個一人で食べたわけではないですよ。二人でシェアしました。

それから誕生日前日にはサロンにいらしていただいたお客さまからプレゼントをいただいたり、昨日はバイトで職場の人には何も知らせてなかったんだけど、何故か知れ渡り(女子だけ)お菓子とかお茶とかささやかだけどプレゼントいただきました(*^_^*)

M様から016
これはお客様からの手作り石鹸とお菓子です。

会社からお祝い018
これはバイト先のみんなから。
急遽コンビニスイーツ買ってきてくれたり、なんか心遣いがうれしかった(*^_^*)

そして福山のモバイルファンクラブにも入ってるんですけど、毎年誕生日にはお祝いメールがきます。
ましゃからお祝い 017
あと、ビデオレターもありました(*^_^*)

ビデオレターは期間限定で、もちろん一人一人の名前など入ってませんが、それでもうれしいものです。
夫に見せたら「そんな、一人一人字書いてる訳ないじゃん」
そんなの知ってるよ。「あからん」まで字が書いてあって、組み合わせてるのはわかってるさ。
でも、うれしいんだよ~

と、こういう小さい事でもテンション上がっております(*^_^*)

それから昨日は珍しく母親から電話がありました。

去年の誕生日の頃は母が東京にいました。

そしてお寿司とかケーキを買ってお祝いしました。

そのことを母は言ってたなあ。

たぶんここでは書いてないと思いますが去年の11月から冬期だけ65歳以上の一人暮らしの老人が入れる支援センター施設に入っています。

そこは一人暮らしで自炊ができる65歳以上の方しか入れません。

一人一人個室でトイレ・流し台が完備してますが、ちゃんと施設に職員が常駐していて何かあればいろいろやってくれます。

一人で家にいる時と一緒で、週に2回はヘルパーさんも入ってくれて、掃除やらご飯の支度もしてくれます。

週3回のお弁当も届きます。

それに一緒にセンターにいる人から、おかずの差し入れをしょっちゅうしてもらってるみたいで、かなり母はそこが気に入っています。

家にいる時よりも確実に元気になっています。

プライバシーも守れて、交流もできて、費用も格安なんですよね~ こんなところあったら私も入りたいぐらい(笑)

ただ、11月~4月末までの期間限定なのが残念ですけど。

でも、冬の間一人で家で暮らすよりはかなり精神衛生上いいですね。

僻地ならではの支援だと思います。

明日から2月ですが、私にとっても節目の月です。

8年目に突入ですから。

今回乳腺外科の定期健診は3月なのですが、婦人科検診が2月にあります。

2月3月と連続で病院に行かなくてはなりませんが、この時期だけなのでしょうがいないですね。

また、病院ネタ?の時はブログに登場いたします(笑)

それまでみなさんお元気でね~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

更新してるじゃん!(笑)

あらためまして、お誕生日おめでとうございました〜♪♪
女性って、お誕生日とかにホント敏感で、ありがたいね。
(私はそういう点では女性失格なんだけど〜。汗)
世間ではインフルエンザが猛威をふるってるみたいだけど、私、生まれてこの方インフルエンザになったことがないの。
多分、すごく手を洗うからだ、と自分では信じてます!!
お母様の入ってらっしゃる施設、いいねえ、すごくいい。
うちは義父がついに施設というか病気があるから病院なんだけど、入所したの。
家族だけでの対応は、やっぱり限界あるよね。
wakkoさんのお母さんのところのように、ニーズにあった支援は本当によいと思う〜。
お母さん、元気にされてるみたいで一安心だね!!

こんばんは~

遅くなったけど、お誕生日おめでとう。
ましゃからのお祝いメールも嬉しかったでしょう。(^^)

あと何回桜を..私もそう思った時期も確かにあったけど
あと数十年イヤってほど見ましょう。
これからも、うんと楽しみましょう。

お母さん、支援センター施設に入ってるんだね。
冬場だけでも一人じゃないって安心だよね。
何より本人が気に入って居心地が良くて、
さらに元気なのが一番だものね。

シロクマちゃんへ

シロクマちゃんありがとう(*^_^*)
はははっ更新と言っても、月に一度あるかないかだよ。
誕生日もね~最近はというか随分前から家ではやらないよ~
ま、思い立った時にご飯を食べに行くぐらいかな。
私もインフル罹ったことないよ。
いつも精油触ってるからかな~あと、うがいと手洗いはよくします。
母の施設ホントいいのよ。月の金額聞いてさらにびっくりよ(^_^;)
家賃と光熱費でこれでいいの?ってぐらい。
義父さん入所するのね。
やっぱり家族でがんばれるのも限界あるよね。
うちもここに入られるのは4月末までなの。
5月~10月末までどうするかちょっと考えないといけないんだ~
一人で家にいるのがとっても嫌がってきたし、、、。

ケセラセラさんへ

ケセラセラさんありがとうございます(*^_^*)
なんかまた寒くなりましたね~そちらも寒いでしょ?
こっちも鼻もげそうなほど寒かった(笑)
ふふふっましゃからのメール。スタッフが送っているとは言えうれしいです(^_^)v
あと何回見れるんだろう~な~んて思ってもしょうがないですよね。
とことこん見てやりましょう!
やっぱり冬場実家に一人でいさせるのはちょっと酷でしたね。
今回すんなりと施設に入れて本当によかったです。
入居してる方もいい方ばかりでよかったですね。
ただ、5月からまた実家で一人で暮らせるかがこれからの問題なんですけどね~(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。