--/--/--

スポンサーサイト

2013/10/18

リレー・フォーライフ・ジャパン 2013日野参加してきました!

先週は10月とは思えないぐらいの気温でしたね。

その後(今週水曜日)台風26号がやってきて、各地 特に伊豆大島では甚大な被害がおこってしまいました。

亡くなられた方も60歳以上の人がほとんどで、夜中2時頃に山が崩れ泥が流れてくるなんて誰が想像できたでしょうね。

特高齢者が逃げ遅れるのは当たり前です。

今回の被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げたいと思います。

10月とは思えない陽気になった10月13日(日)と14日(月)は前から告知していました

リレー・フォーライフ・ジャパン 2013日野 がおこなわれました。

初日の13日には私は参加できませんでしたが、このブログでもお馴染みの今回実行委員になった蘭さん、ほっこさん、うみねこちゃん、そしてブログは書いてませんがmikanちゃんが参加されました。

その模様は蘭さんのブログに写真も載ってますのでご覧くださいね。

蘭さんのブログは⇒こちらです。

13日に終わってからほっこさん、うみねこちゃん、mikanちゃん、応援にかけつけてくれたnaomiちゃんと会ったのですが、去年よりパワーアップしてるしすごい!と言っていました。

この日の為に半年以上練習してきたんですものね。

8月、9月はほとんど毎週のように練習してきたと聞いています。

コーラス隊も何度かカラオケボックスで練習&CDへの吹き込みなどやってきました。

そして14日は朝5時半に起きて(^_^;)

7時に自宅の最寄り駅を出発しました。

会場となる小学校へ着いたのは8時40分頃でしたが、蘭さんはじめキャンサーバスターレディースの皆さんは全員揃っていました。

キャンサーバスターレディースのブースもちゃんとありました。
P1060262.jpg

今回のポスターになったちなつちゃんの写真が目印です。

そしてキャンサーバスターレディースのメンバーで今年の春若くして天に召されてしまったMさんの写真も飾られていました。

モリタさん_detail
彼女も一緒に参加したと思います。

14日は9時半から始まるということもあってか(前日から歩き続けている人もいますが)人はそんなにいないかな~って感じでした。
それに、ちょっと半袖だと寒い感じでした。
しかし、徐々に気温も上がってきて舞台に立った時は日焼けが気になる程の暑さでした。
P1060263.jpg P1060260.jpg
きれいな青空でしょう~
しかし、日射しがめっちゃ強かったよ~(>_<)

私たちキャンサーバスターレディースも歩きましたよ~
P1060279.jpg P1060281.jpg 
P1060278.jpg P1060283.jpg
CBL行進

衣装はダンサーメンバーは赤でコーラス隊は青です。

そしてAKBになってる二人組も(笑)(14日は残念ながらいませんでした)

私の写真は集合写真が多いですが、蘭さんのブログではダンサーやコーラス隊が舞台でパフォーマンスしているスナップが見れます。


こちら

会場にはスターバックスコーヒーも参加してて、無料コーヒーがありました。
P1060259.jpg P1060261.jpg

私たちのパフォーマンスの他にもよさこいとかいろいろありましたよ。
P1060267.jpg

去年はコーラス隊として参加したと言っても、CDに歌を吹き込んだだけ。
それで参加したとは言えない感じでしたけど、今年はパフォーマンスの前や途中でMCもやらせていただいて緊張しながらもずっと笑顔でできてよかったと思います。

うしろのダンスチームの踊りは見れなかったのでぜひともビデオが出来たら見たいと思っています。

たぶんまたYouYube で見ることができるかな~ヽ(^o^)丿

最後はみなさんとの集合写真
P1060264.jpg

メンバーのご主人お二人もいろいろ手伝っていただいて本当にありがとうございました!
P1060275.jpg

P1060285.jpg


このイベントのファイナルでは高校生の吹奏楽部も出てきてかなり盛り上がってきたんですよ。

そして最後にみんなでウォークするんだ~と思っていました。

しかしそれは違ってて「サバイバーズラップ」というものがおこなわれました。

はっきり言って「サバイバーズラップ」ってなんだっけ?ってぐらいちょっと勉強不足だったんですけど(^_^;)

ガン患者だけでグランドをフラッグを持って歩くんです。

そしたら大勢いた人の中でガン患者はたったの15人ぐらいでした(^_^;)

そんな大勢の中で私たちは歩いたんです。

いや~目立った、目立ったはははっ

って、それより「ガン患者これしかいないの?」「え?マジ?」「これじゃ見せもんじゃん!」と

笑いながら怒るという竹中直人ばりで歩いていたんですよ。

「絶対まだいるって!これしかいないわけがない」などなど、、、

これについては蘭さんが怒りまくってブログに書いています。


こちら

確かに初日よりサバイバーの数って少なかったと思います。

朝ちょっと来て昼には帰ってしまった方もいたかも。

それにサバイバーラップってオープニングでやることが多いらしいですよね。

サバイバーの数が少なかったら、ちょっと配慮してサバイバーが先頭になり、ケアギバー(がん患者さんを支える家族や友人など)やその他の人たちと一緒に歩くとうのがよかったなあと思います。

リレー・フォー・ライフは全国いろんなところで開催されています。

その開催地によっていろいろなやり方があるんでしょうね。

初めてRFLに参加したのは2007年 リレーフォーライフ東京だったんだね。

会場は船の科学館という、有明の近くだったから。

10月1日にアップしてるから9月の末にあったのかな~

雨ですごく寒かった気がする。

このリレー・フォー・ライフは"Save Lives"という使命があるそうです。
そして三つのテーマがあるのです。

がんと闘っている人たちの命を祝福し(Celebrate)、亡くなった人たちをしのび(Remember)、がんと闘っている人たちを勇気づけます。そして、がん征圧のために力を合わせて立ち向かいます(Fight Back)(RFLジャパンより)
Save Livesにはもう1つ「人の魂を救う」という意味もあるそうです。

生きる希望を失った人の支えになることもまた、命を救うことだと、、、

自分たちもサバイバーでもあるけれども、ダンスや歌で生きる希望を失った人の支えになりたいと蘭さんはCBLというチームを作りました。

そしていろんな方たちから声をかけていただいたと聞いています。

「元気もらったよ~」「私もやりたいわ~」など。

微力だけれど、病気になって気持ちが凹んでしまった方を勇気づけられればいいですよね。

そして自分も勇気や元気をもらえたことにありがとうです。


追記:13日のリレー・フォーライフ日野のサイトでキャンサーバスターレディースのパフォーマンスが動画でアップされています。

ぜひ、ご覧くださいね

キャンサーバスターレディースのパフォーマンスは⇒こちら
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おつかれ~!

近かったら、参加するか見たかったな~!
ま、ブースのチラシ写真で参加したからいいか!(笑)
でも、ダンサーもコーラス隊もすごいよ!
練習もたくさんたくさんしたんだもんね!
拍手喝采を送りたいです!(*^。^*)

しかし、こう言うイベントって難しいね。
出来れば、皆笑顔で終わりたいのにね。
終わり良ければ全て良しにならなかったのが残念!
来年は、終始笑顔でいられるような所に参加できたらいいね!
その時は、私も参加できたら良いな~と思ってるのでよろしく!

ちなつちゃんへ

ちなつちゃんコメントありがとう(*^_^*)
お返事遅くなってごめんね。
今日実家から帰ってきました。実家のパソコンが壊れぎみで
ほとんどブログが見れてなかったの。
キャンサーバスターズはほんとがんばったよね。
特にダンスチームのみなさんは大変だったと思いますよ。
それをまとめた蘭さんはもっと大変だったでしょうね。
でも、とっても楽しかったよ(*^_^*)
なんかね~終わりよければすべてよしにならなかったね。
うん、こういうイベントは難しいよね。
いろんな考えの人がいるしね。
みんなで楽しく参加できるイベントみつけよ~
そしてちなつちゃんも一緒に参加するのだ~v-352
