2013/09/17

韓国2日目パート2~3日目

一昨日から昨日にかけての台風は大変でしたね。

東京は雨・風はそれなりに強かったですが、被害もなく過ぎ去ったといった感じです。

でも、京都の桂川の氾濫はひどかったですね。

京都にいるフレンズさんのことも心配でしたが、何の被害にも遭っていないということで安心しました。

これからまだまだ台風がやってきそうですよね。

準備と言っても何をしていいのやら、、、って感じです。

話しが前後になりますが、韓国へ入国する時には「入国外国人指紋・顔写真確認制度」というのが2012年1月から義務づけられたそうで、なんか緊張しちゃいました。
日本でも指紋なんて取られたことないのに(^_^;)
で、その検印のところに座ってる女性が無表情というか、怖いの(^_^;)
ハワイ行った時も「ハロー」ぐらいは言われたなあ~
何にも言わずに、パスポート写真とカメラの映像を見比べるだけで、無言。
私は日本語で「ありがとう」って言ってきたけど。

あと、韓国通な友達から「トイレは気をつけて」と言われました。
というのは、空港とかお店とかだと水圧が低いので流れにくいらしいんです。
女性トイレだけかもしれないけど、トイレの中に大きなバケツがあって、そこへ使用済みの紙を捨てるというのです(^_^;)
じゃー大きい方したくなったらどうしよう~?

ホテルでは水も割と普通に流れましたが、注意書きで「大量の紙を捨てないようにしてください」とありました。

日本って最近地下鉄トイレもすごくきれいになったし、日本のトイレ事情は最高ですよね。
海外行くと改めて日本てすばらしいと思うというのがわかった気がします。

明洞の街を歩いていたら普通に「整形帰り?」って女の子がいるんですよ(^_^;)
マスクして目とか鼻の部分がちょっと腫れぼったい感じ。
すぐ「整形したて?」っていうのがわかるの。
女性だけかと思ったら、なんと若い男性の整形中らしき人も見ました。
普通に就職試験受ける前に親が「整形しなさい」って言うらしいからね。

残念ながらテレビや映画で見るようなチェジウやキムテヒみたいなきれいな女の人にはお目にかかれませんでしたね~
やっぱり日本の女性の方が街歩いててもきれいな人が多いなあ~と思います。
というか、今の若い子は整形超えのメイクテクニックががすごいんだけどね(^_^;)
あれは詐欺だよ~(笑)

と、前置きは置いといて
観光の続きです。

なんだか私の悪い癖でダラダラと書いてしまいました(^_^;)

お時間のある方、興味のある方はお読みくださいね。

宮殿を一通り見たらとっくにお昼回ってました。
昌徳宮からは歩いて仁寺洞(インサドン)まで行けます。
お昼は仁寺洞(インサドン)で摂ることにしました。

仁寺洞(インサドン)は王朝時代に両班(ヤンバン)と呼ばれる貴族や官僚たちが住んでいた由緒あるエリアだそうです。
骨董品や小物類、韓国式ティータイムが味わえるところです。
細い路地裏には韓定食屋さんがたくさんありました。

その中の1つで私たちもランチしました。
P1060208.jpg
スンドゥブ定食です。
P1060207.jpg
自分の家でもスンドゥブはよく作ります。
あつあつがおいしいんですよね~(*^_^*)

ランチの後は私が行きたかったお店が仁寺洞のランドマークと言われるサムジキルに行きました。
P1060210.jpg P1060209.jpg
韓国伝統小物からオシャレなインテリアグッズや化粧品などがあって若い人がたくさん来てました。

私が行きたかったお店は韓方コスメのハヌルホスです。

オーガニックコスメのブログ書いてる方がこのハヌルホスの化粧品の事を書いていて、とても興味を持ちました。
この化粧品を開発した徐社長は乳がんを患い、手術後も心身共につらい日々が続き、その時薦められたのが韓方の薬草を煮詰めるときに出る水蒸気を集めた「韓方蒸留水」だったそうです。
そして飲み続けてみたところ快方に向かい、日常の生活を取り戻せたそうです。

こういう経験から「口に入れるものも、肌につけるものも、清らかで身体に本当によいものを使いたい。
それを作り、広めたい」との思いで、韓方蒸留水とそれを使った化粧品の研究と開発を始めたそうなんですよ。

私は以前にハヌルホスの韓方クレンジングパウダーを使ったことがあります。
山・野原・海の恵みの薬草による天然スクラブ!毛穴の中の老廃物と余分な角質をスッキリ洗い流してくれます。
今回は18種類の韓国産の薬草類を、伝統的な陶器で自然熟成させて抽出した、韓方化粧水も買ってきました。
あとは韓方マスクパックです。
2013091522110000.jpg

韓国コスメは本当に人気ですけど、実はあんまり使ったこともないし興味がないんですよね(^_^;)
でも、韓国のハーブなどを使ったものはとても興味があります。

日本でも神戸三宮にお店があるんですよ。
そしてカフェもあるんです。
行ってみたいな~
関西の方で行かれることがあったらぜひご報告してくださいね

買い物の後はちょっとお茶しようと思って韓国では有名らしい緑茶カフェに行きました。

ま、知ってて入ったわけじゃなく、雰囲気がよさそうなカフェだったから入ったんですけどね(^_^;)

O`sulloc Tea House/オソロッ(仁寺洞店)

お店も広くてきれいで3FはVIPルームになってて、ゆったりソファーがありました。
私たちは普通のカフェの席でした。

氷も食べれて、アイスも食べれて白玉あずきも食べれるメニューそして抹茶ティラミス付
P1060211.jpg P1060212.jpg
これ2人前。
カップルも女の子二人同士もこれを食べていました。
私たちは3人でこれ1つ。十分でした(*^_^*)
そんな甘くなくておいしかったですよ。

仁寺洞を少しウロウロしてまた地下鉄でホテルのある駅まで帰りました。

この日は夜9時~韓国エステの予約を入れてありました。

ホテルに戻って夕飯までベットでゴロゴロして、7時ぐらいに明洞の街で夕飯を食べました。

この日の夕食は『鮑粥』
P1060214.jpg

なんかあっさりとしたものが食べたいということで3人の意見は一致。

鮑結構たくさん入っていてうれしかったな~

これで10000ウォンです。

このお店は特に良心的な値段だったかも。お店もきれいでお客さんもそんないなくて、ゆっくりできました。


韓国エステですが、やっぱり主流は「アカスリ」
私は韓国アカスリって一度もしたことないんですよ~
なんか皮膚が傷つくんじゃないかと思って(^_^;)
他の二人はアカスリ大好きで韓国来たら絶対やるって言ってたの。
私はよもぎ蒸しとかフェイシャルエステかな~って思っていたんですが。

韓国について現地ガイドさんは女性だったんだけど、いろんなお店をうまく薦めるんですよ。
エステ行くって言ったら「いつ行く?ここなら私の名前出せばこれだけ安くするよ。いつ?」って(^_^;)
たぶん紹介すると少しマージンが入るんでしょうね(笑)
で、押されてその人が薦めるお店に行くことにしたんです。
予約もその人がしてくれました。そして夜9時にホテルのロビーまで迎えに行くからと。
で、9時になってロビーに降りて行ったら男性のガイドさんが来ていました。
車で行くのかな~と思ったら徒歩で5分ぐらいのところだったんです(^_^;)
別に迎えに来てくれなくても私たちで行けたんだけどね。

行ったところは明洞瑞草火汗蒸幕(詳しくは⇒ここみてね
P1060216.jpg

私たちは基本コースに足裏マッサージをつけました。
そして私は顔の角質とりを。

汗蒸幕はサウナみたいな感じですが、サウナより楽な感じでした。
係の女性が次から次へと指示してくれるんです。
「はい、入って、水飲んで、出て」と(笑)
汗蒸幕が終わったら、薬草風呂に入り、次はアカスリ。
4,5台ベットが並んでいて、黒のレースのブラとパンツ(パンティよ)を履いたおばさまたちが待ち構えていました(笑)
全裸でベットに寝ます。
そしてタオルで三角地帯を軽く隠し(笑) アカスリが始まります。

私は初めてだったので「弱くやってね」と言いました。
右側の胸から腋も結構強めだったので、左側(術側)になった時に再度「弱く」と言いました。
そしたら少し加減してくれたけど、、、、
途中で「アカいっぱいでたよ、気持ちいいでしょ」って言われた(^_^;)

全面だけじゃなく背面もやるんだけど、やる時に「うつぶせ」「はい、座る」って言われるの。
日本語がたどたどしいから仕方ないけどね。
こっちも何を言ってるのかわからなくて、ボーっとしてたら「座る!」って命令されちゃった(^_^;)

アカスリの後は顔に海藻パック(きゅうりと海藻が選べる)をしてもらい、頭もシャンプーしてもらえます。

全身隅ずみまで洗ってくれるって感じ(笑)

全部終わってシャワーを浴びてからは、エステルームにて太腿から足裏までのマッサージそして顔の角質取り
この角質取りはクリームを塗ってマッサージすると消しゴムみたいなカスが一緒に老廃物を取ってくれるという感じ。

全部終わってお店を出る頃には23時半ごろでした。

そのお店は24時間営業なので、夜食べて飲んで入ってホテル帰って寝るだけ~って感じに出来る。

私たちもコンビニで韓国のビールを買ってホテルでちょっと飲んで寝ました。

韓国のビール初めて飲んだけど、ま、発泡酒の味かな~

私飲めないけど味はまあまあわかる方です。

P1060217.jpg

韓国最終日は飛行機が夜の20時なので、ホテル出発が16時 それまでは自由行動です。

朝ご飯はパン屋さんもやってるカフェで食べました。
入ったお店はパリバケットという1Fがパン屋を売っていて、2Fがカフェになっています。
買ったパンは電子レンジでセルフで温められました。
レンジで温めようとして、スイッチをいじってたら、先にいたお客さんでおじさんが「こっち回せばいいんだよ」と教えてくれたの(*^_^*)
日本人のご夫婦でいらしていたみたい。

P1060219.jpg

明洞はカフェもたくさんあるし朝早くから空いてるから便利ですね。
日本でいうヴィドフランスぽい。

朝食の後は前日に予約していた韓国のりとチャンジャと明洞くるみまんじゅうを取りに行きました。

その後はまたホテルに戻りチェックアウト(12時)まで荷物整理したり、ベットでゴロゴロしたり過ごしました。

12時になりチェックアウトをして、荷物をホテルに預けて昼食に出かけました。

昼食は冷麺
P1060221.jpg

澄んだスープですけれど、この中に辛いタレがたっぷり入っていて、今回の韓国旅行で食べたどの料理よりも一番辛かったです((+_+))

最後にスープは真っ赤になったよ~

昼食の後は明洞をブラブラして、持ってたウォンを使い切りたかったので、小物を買ったりドーナッツ屋でお茶したりしました。

16時にツアーのバスが迎えにきたので、金浦空港へ
空港へ行く前にお土産屋さんに寄るんだけどね(^_^;)
そこで残ってたウォンを使い切ってきました。

夕飯は飛行機の機内食
P1060223.jpg
左上のはそうめん、その隣はケーキ、水、下のチューブはなんとコチジャンです(*^_^*)
これは持ち帰ってきました。
メインはオイスターぽい味付けのお肉だったような。結構おいしかったです。

羽田には10時過ぎに着いたかな~

2泊3日の韓国旅行 十分遊べますね。

また行く機会があったら板門店(JSA)ツアーには一度行ってみたいと思ってるんですが、、、
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おいしそう!

慣れた人がいてくれて、安心の旅行だったね。
どれも美味しそうだわ~~~!私もスンドゥブ好き!寒い日にレトルト買ってきて、色々入れるよ。
うちの家族で、私だけ海外未経験・・・行きたいけど、着くまで長いよね。どこでもドアが欲しい。(笑)

へー太郎さんへ

韓国通の人がいてくれて安心だったよ(*^_^*)
韓国料理は日本で食べるのと変わらなかった~おいしかったよ。
スンドゥブっておいしいよね。私はモランボンのが一番好きです。
濃厚で魚介の味がするので。
へー太郎さん海外未経験なのね。
韓国は関空からも2時間ぐらいかもね。
実家帰るより近くてさー笑っちゃうよ(*^_^*)

こんばんは

>若い子は整形超えのメイクテクニック
いるいる、電車でバッチリメイクしてるの見たことある。
メイク前と後じゃ別人28号!?(^m^)

やっぱり日本のトイレは素晴らしいんだね。
で結局、大の時は大丈夫でしたぁ??
(すっごく気になったので聞いてみました (^^; )

整形帰りとかあかすりとか、面白いね。
楽しませてもらいました。(^^)

そうそう中秋の名月は見えてますか?
こっちはキレイに見えてるよ。

ケセラセラさんへ

夜中の地震大丈夫でしたか?
私も転寝してて(^_^;) 夫が「地震だ!」の声にびっくりしました。
またもや震度5。不安になりますね。
最近の若い人のメイクはすごいです。
半顔メイクをのせているブログは反響を呼んでいますね。
それにしても整形しなくても整形越えのメイク、別人28号だね(笑)
日本のウォシュレットが外国人に人気で買っていく人いるんですよね。
トイレが汚いお店はもう行きたくないって思ってしまいますもん。
気になる「大」の時ですが、、、
紙を使う前に一度流しました(^_^;)
そして紙を後から流してみました。大丈夫でした!(*^^)v

昨日は大きなきれいなお月さま見ましたよ~

wakkoさん こんばんは

お久しぶりです。
韓国に行かれたのですね~ いいな~
旅行記楽しんで読ませてもらいました。
景福宮や仁寺洞は行った行ったわかる~という感じでしたよ~
私が行くのはいつも冬なので景福宮は雪の降る中を歩いて回りました。交代式もちょうど見ることができました。
仁寺洞のハヌスホルのことは知らなかったので、コスメに詳しいお友達にきいたら、なんとwakkoさんが購入した漢方のスクラブ入り洗顔をいただいたので、今夜あたり使ってみようと思っています。
12月に韓国に行けたらな~と今計画中です。

ミスリムさんへ

ミスリムさんお久しぶりです(*^_^*)お元気ですか?
9月に初!韓国行ってきました~
思わずミスリムさんにメッセージ送って、どこかいいところあるか?聞こうかと思ったりしたんですよ(笑)
韓国の宮殿も広いですよね~はしょって見てきたって感じです(*^_^*)
でも、チャングムが大好きだったので雰囲気が見れてよかったですよ。
もうちょっと計画してまだいろいろ見たかったなあ~と思いました。
冬の韓国寒そうですよね。
9月の初めでしたが、結構涼しかったですよ。
日本は10月でも30℃超えってありえないんですけど(^_^;)
ハヌルホスの洗顔パウダーいただいたんですね?
韓方の化粧水もいいですよ~
あと、神戸にハヌルスホスカフェもあるみたいなので行ったみたいなあと思って。
12月に韓国行かれるんですか?
また、ブログでの記事楽しみにしています(*^^)v