--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/09/01

6年半検診

今日から9月ですね~ 防災の日です。

8月最後の週は少しだけ涼しくなったかな~と思っていたら、また週末猛暑がぶり返してしまいました。

でも、こんなに晴れているのは関東ぐらいで、九州地方の方は台風の影響で大雨に遭い

家の中に水が入ってきたりとたくさんの方が被害に遭われていますね。

西の方のフレンズさんの家も被害に遭ったと聞いています。

本当に大変でしたね。お見舞い申し上げます。

今年は台風が何回も来るらしいです。(海水の温度が高いため)

備えあれば、、、、です。

もう一度防災用品を確認しておかねばと思います。

前回の記事からやっぱり1ケ月近く経ってしまいました(^_^;)

耳鳴り・めまい・吐き気・・・などで悩まされた7月でした。

脳のMRIを撮ったりと、どうも不調が続いていました。

その後また耳鼻科を受診しました。

今回聴力検査はなくて、めまいが起きてるかどうかのチェックのみ。

具合が悪くなって近所の病院でMRIを受けたことなど報告。

耳鼻科ではめまいの度合いは前より小さいと言ってました。

メニエールの心配もなさそう。

じゃ?あのめまい・吐き気の原因は?

何が原因なのかって医者もわからないんだよね(^_^;)

この暑さのせいなのかもしれないし、寝不足とか、ホルモンのせいなのか?

自分では『更年期障害』の1つだろうと思い、更年期外来を一度受診しようかと思って専門の病院に電話をしてみました。

そしたら1ケ月先まで予約が一杯らしいです。

で、費用も保険外なので結構高額(^_^;)

今回は問い合わせただけで終わってしまいました。

自己判断はあまりよくないけど、市販の漢方主流の更年期の症状を改善する薬を1ケ月ぐらい飲んでいます。

気持ちの問題もあるのかもしれないけど、ホットフラッシュがおさまったし、めまいは8月になって起こっていません。

また、貧血ぽくなって気持ち悪くなるということもないです。



で、やっと6年半ぶりの検診へ行った話へ続くのですが、、(^_^;) 前置き長くてすみません。

今回2日に分けての検診でした。

術後5年までは乳腺科の後、婦人科と検査診察が1日で終わっていましたが、主治医制度がなくなってからは私が診てもらいたい婦人科の先生と乳腺科の一般外来の日が別なんですよ~

なので別々に行かなきゃいけないの((+_+))

まずは婦人科は8月22日でした。

上に書いたような症状を一通り説明して漢方主流の薬を飲んでいることを報告。

「飲んでても大丈夫ですか?」と聞いたら、漢方だったらいいんじゃない。と言ってました。

特に更年期の症状についての今後のアドバイスとかなかったけどね(^_^;)

婦人科の検査結果は次の乳腺科の検査・診察時に。

そして8月29日に乳腺科で超音波検査と胸のレントゲン・血液検査

今回は初めてというぐらい午後からの検査でした。

予約時間より早く行ったら、診察の予約時間より早く診てもらえました(*^_^*)

婦人科の結果ですが、特に異常なし。

検査結果は内膜が少し厚くなっているが、いまのところ問題ないらしいです。

それで今後は一年に一回の検査でもいいではないかと言われました。

ま、気になるなら半年に一回でもいいけど痛い検査何回も受けたくないよね~と。

確かに一年に一度にしてもらった方が楽です。

一応、次は2月にあるんですけどその時担当の先生に相談して一年に一度になるかもしれません。

検査を一通り終わって、乳腺科の医師の診察がありました。

乳腺の先生にも7月に具合が悪くなって、こういうことして、こんな薬飲んでますと報告。

女性医師だったので、更年期のことわかってくれるかな~

漢方を飲むのは問題ないと思うけど、肝臓の数値が上がる場合があると言われました。

今回検査した結果で肝臓の数値が上がっていたら、ちょっと控えた方がいいとのこと。

特に更年期治療に関してはアドバイスなし。

やっぱり「ガン」以外は相談しても無理なのかもね。

本当に更年期が辛かったら内科や婦人科でやってる更年期外来に相談するしかないみたい。


触診でも問題なしでした。

検査の結果は乳腺科の場合郵送で送られてきます。

今回中待ち合い室に置いてあるものを物色してたらこんなものがありました。

バストケアジェル

1本で2役!

美胸マッサージでハリアップ!

毎日のお手入れで異変をチェック!

私も自分でしこりを見つけました。

セルフチェックって本当に大事ですね。

その時にただ触ってみても感触ってわかりずらいもの。(特に小さいしこりは)

こういうジェル系のマッサージクリームだとすべりもいいし早期発見につながりやすいです。

次回の乳腺科の受診は 2月が予約いっぱいだったため3月になりました。

2月に婦人科、3月に乳腺科。

なかなか卒業できないですね(^_^;)

9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しそうです。

どうぞ皆様お体ご自愛してお過ごしくださいね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れさま

二日も検査に行くのは、面倒だったね。お疲れさま。そっか、更年期の相談には、のってくれないのか・・・私が、がんセンに行ってた時には、ホルモン治療だったからか、がんセンないの漢方専門の先生が診てくれたよ。
結局、「これ」って漢方薬には巡り合わなかったね。一番効いたのは、胃を荒らしたし・・・
今も天然更年期で苦しんでますだよ。
乳腺や婦人科、異常なしで良かったね。
私もそろそろ健康診断を申し込まなきゃ!

へー太郎さんへ

こんにちは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m
そう、乳腺と婦人科一度に済ませたいんですけどね。
婦人科の先生が誰でもよければ乳腺と一緒にできるんだけど
この婦人科の先生って毎回違うと痛さも違って、、、(^_^;)
更年期に対してはあまり親身になってくれそうもなさそうです。
って、ちゃんと調べてないけど。
あれば紹介してくれますよね?
たぶんないんだわ(^_^;)
今は落ち着いてるので、とりあえず市販のもので対処しようと思います。
乳腺の結果がまだ郵送されてきてないですけど、たぶん大丈夫だと思います。
ありがとうございます(*^^)v
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。