--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/07/13

かくれ脱水症・熱中症

みなさん生きてますか?

ここのところの連続猛暑ですでに8月中旬頃の疲れが出始めてます。

この暑さでもうすでに熱中症で搬送されてる人たくさんいますね。

特に子供たちとかお年寄り。

子供の場合はクラブ活動中とか外での授業とか。

しかし、私が小中学生の時って夏でもソフトボールとかやってて、日射病になる人確かにいたけど

ここまでじゃなかったなあ~

40年、30年前の地球とは確かに違ってるよね。

毎年、毎年「今までにない猛暑!」とか言ってるけど、行く末は気温50度とかなるんだろうか

ほんに恐ろしいことでございます。

これも全て地球温暖化のせいなんでしょうね。

冬は寒く、夏は暑い。

この状態は資源がいくらあっても足りなくなるんじゃないかと思います。

熱中症と言えば、自分じゃ気づかずになってる場合があると言います。

脱水症って屋外で起こるのが多いのでは?と思いがちですけど

実は屋内にいる時の方が多いとか。

汗をかいても蒸発しにくく、体温が下がらず、熱中症のリスクが高くなるそうです。

私、先日原因不明で夜中に具合が悪くなったんです。

その日の昼間は友達とランチして特に炎天下も歩かず、そのまま家に帰りました。

夜は夫は次の日休みということで、一人飲みしてくるため、夕飯はいらないと言ってました。

なので前日に作ったスープカレーの残りをつけ素麵にして食べたのです。

お風呂に入って寝る前までパソコンの前にいたら、なんだか急にめまいの症状が起きてきました。

「なんか変だなあ~クラクラする」と思って、急いで布団に入りました。

夏場はアイスノン枕と冷風機(タイマー3時間程)をつけて寝ます。

少し経つとお腹が痛くなってトイレに行きたくなりました。

でも、立ち上がろうとしたらグラングランして起き上がれないんです。

で、トイレを我慢していたら今度、動機が早くなって、呼吸も早くなりました。

私が具合が悪くなると(特にお酒を飲んだ後とか貧血ぎみになるんですが)こういう状態になります。

この日はアルコールなど1滴も飲んでいませんでした。

とにかく落ち着こうと思っても、どんどん調子が悪くなって、たぶん居酒屋で飲んでるだろう夫にメールで調子悪いことを伝えました。

たぶん30分ぐらい一人で唸ってたと思います。

そのうちちょっと限界かな~と思って夫に電話をかけている途中で吐いてしまいました(>_<)

それも自分の布団の上で、、、、、

間に合わなかったです。

だって、立ち上がれなかったんですから、、、、

たぶんお腹が痛くなって下痢のような状態になっていたんだけれど、それを究極に我慢していたせいで上から出てきたのかも、、、

もしかして夜のカレーが腐っていたのかもと思ったり。

嘔吐はしてもどうしても下からは漏らしたくないっていう理性が働きました。

汚い話、出すもの全部出たって感じでした。

夫が帰って汚物の上で横たわる姿見て恐ろしかったと思いますよ。

すぐにシーツやら全部はがしてくれて、洗面器に新聞紙敷いてまたセットしてくれました。

その後出るものがなくなっても嘔吐は続いたので久しぶりに苦しくて、一人で吐いてた時は涙出てきました。

「死にそうだ」と。

ま、あれで仰向けになって吐いてたら窒息死ですよね。

次の日はバイトの日でしたが、休みをもらい1日ぐったりしていました。

めまいの原因って色々ですよね。

めまいの代表的な病気はメニエール病があります。

30代前半にめまいで悩まされた時があります。

その時はめまい科で受診しましたが、メニエール病ではなかったんです。

でも、その後も気圧が原因で低温が聞こえにくくなるということが何度かありました。

なのでめまいになる要因を持っていることは確かです。

それに更年期症状の一つでもめまいはあるみたいです。

今回のめまい&吐き気は一日でおさまったので、病院には行きませんでした。

熱中症もあったのかな~と自己判断しちゃったんですけどね(^_^;)

まためまいが起こるようなら耳鼻科を受診します。

この暑さで具合が悪い原因が何なのかわからなくなりますがひどくなる前に早めの対処必要ですね。


って、私がすぐ病院行ってないので説得力ないですよね~(^_^;)


7月始めにこんなに猛暑になる前に最後の紫陽花を見に行ってきました。

2013070314400001.jpg P1060084.jpg

2013070314310000.jpg P1060083.jpg





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。