--/--/--


2013/05/04

お久しぶりです!&アロマネタ

いや~放置プレイ(笑)から早1ケ月半ぐらいですかね~

おかげでブログは広告に占領されてました(^_^;)

書こう、書こうと思いながらも、この場所に来ることがなかなか出来ず、、、

なので、フレンズさんのブログもお邪魔していなかったり、読み逃げ(これは結構前からですが(^_^;))

世間は後半のGW真っただ中ですよね。

みなさんはどこかへお出かけしてますかね~

今年は例年より気温が低くて、ちょっとテンションも下がり気味じゃないですか?

寒いの嫌いな私はな感じなんですよ。

私の今年の連休はサロンの仕事一色です(*^_^*)

はい、ちょっと今がんばってるんですよ。

ここではあまり語ってなかったと思いますが、ずっとバイトで働いていたところを2月一杯で辞めて(というか辞めさせられて)3月から週3日新しい仕事をしています。

そして母も4月6日に秋田に帰りました。

一応、実家まで送って行ったんですよね。

そうそう、この時日本全国突風が吹き荒れた時ですよ。

6日の朝の東京はそんなに風は強くなかったので、新幹線も順調に運行していました。

仕事の関係で1泊2日の滞在だったので、7日には東京へ戻ることになりました。

山形新幹線の新庄駅を17時に定刻に出発したのですが、福島駅で4時間近く足止めされました(>_<)

福島と郡山間で暴風雨のためです。

新幹線の中に缶詰状態は初めての経験でした。

車内販売のお弁当も売りきれて、週発する前に買ってあったチョコとお茶があってよかったって感じです。

でも、まだホームに停まっていたからよかったです。

これがトンネルの中とか鉄橋の上とか(^_^;) ちょっと考えるとゾッとしますね。

本来東京駅に21時前には着く予定が、午前1時前でした(>_<)

東京駅からうちまではタクシーでもそんな距離はないですが、東京駅から乗り替えて東海道新幹線で帰らなければ行けなかった人とか大変だな~と思って。

一応特急料金は払い戻ししてくれましたが、ホテル代まで出ないですからね。

災難ですよ。

しかし、最近の気候って変ですね。

こんなに寒い5月もないもんです。

これも全て地球温暖化の影響だという話です。


さて、母と暮らした2か月余りでしたが、母も帰る頃には来た時より少し元気を取り戻して帰って行きました。

ま、寒さ負けがあって寒い日が続くと今だに調子悪いみたいですけど。

私もそろそろ自分ペースの生活が戻ってきて、上にも書いた通り、外で働くのは週3日、それ以外はサロンワークをとがんばっているわけです。

がんばってはいるものの、こればかりはね~

受け身ですから、うまくいく日といかない日があるわけですよ(^_^;)

でも、先日このブログを経由してサロンにご予約をいただきました(*^_^*)

なんと電車で2時間近くもかけていらっしゃってくださったのです

その節はJ様ありがとうございました!

乳がんの手術をされたのは2年半ぐらい前で、今ホルモン治療中だそうです。

お話を伺うと抗がん剤はなしで、放射線をして、私と似たような治療でした。

アロマトリートメントは手術される前から好きでたまに受けていらしたそうです。

手術してからも受けに行きたいなあと思っていても、なかなか行けなかったとか。

それで私のブログを見てくださって、同じ病気をしてる人だったら安心して行けるかも~

と今回予約をしていただきました。

アロマボディトリートメントとアロマフェイシャルの組み合わせでゆっくりとしていただけました(*^_^*)

アロマボディトリートメントのブレンドは「ゼラニウム・ローズウッド・ラベンダー」

アロマフェイシャルのブレンドは「ネロリ・カモミールローマン」

どちらもうっとりするような香りなのです

施術前も施術後も話が尽きなくて、まだまだお話したかったですけどね。

また、お会いできることを楽しみにしています

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
アロマをがんばってると書いた(前からがんばってるんだけんども(笑))もう1つは。

今サロンで新しい施術を取り入れようと思っていることがあって、その施術のモニターを今募集中なのです。

先日新しい施術を友達のセラピストに習うために、モデルさんを連れて行ってきました。
コピー ~ SN3V07300001


モデルさんは仲良くさせてもらってるフレンズ Nさんです(*^_^*)

Nさんとは最初にお客様としていらしていただいた関係から始まってますので、アロマトリートメントは慣れていらっしゃいます。

なのでアロマ関係で協力していただきたい時はNさんご指名で(笑)

今回も2つ返事で受けてくださいました。

その節はご協力ありがとうございましたm(__)m

ここからちょっと長くなるので折りたたみます。

今回新しくやる施術はセラピー等級の高純度の天然100%の8種の精油を脊柱(背中全体)や足裏に浸透させ、体の経路やエネルギーゾーンを刺激し、体の組織と機能のバランスを整えるようサポートします。

4つのマイナス要因
・ストレス
・毒物によるダメージ
・炎症反応
・自律神経失調症

に働きかける施術です。

アロマタッチファイブゾーン アロマタッチ足裏

先日この施術に使ってる精油会社のイベントに参加し、精油を開発したドクターの話しを聞いてきました。

アロマタッチ8種類の精油

ガン細胞というのは毎日作られていて、そのつど自分の免疫で1つずつやっつけています。

がんはもともと誰にでもある自分自身の細胞からできています。

もともとは正常だった細胞が、ある日、ある時突然「がん細胞」になってしまうというわけです。

人間の体はおよそ60兆個の細胞でできているといわれ、体内では、毎日膨大な数の細胞が、分裂を繰り返しながら体全体の機能を健康的に維持しています。

そうした分裂のときに、DNAのコピーに、ちょっとしたミスが生じるだけで、正常なはずの細胞が傷ついた状態になってしまうのです。

そして、がん化に関連する遺伝子に変化が生じると、がん細胞に変異するのです。

この遺伝子の変化は1回だけではありません。何回も何回も変化し続けて、あげくのはてにがん細胞になるのです。

細胞に傷がつくといった原因はさまざまで、ストレスや、タバコ、紫外線などがありますが因果関係ははっきりしていません。

いろんな影響から遺伝子に変化が生じ、細胞が突然変異を起こして「がん化」するといいます。

この分裂を起こしている時。免疫力の健全なバランスが崩れたときに、がん細胞は増殖し、急激に大きくなるらしいです。

体の免疫バランスをつねに保つようにすれば、がん細胞は増えにくいということです。

新しく始める施術で使うエセンシャルオイルを作ってる会社(doTERRA)では、日本ではまだ認められていない(精油は雑貨扱い)食品添加物や化粧品として扱うことができるものを作っています。

オイルは特定の細胞に働きかけ、見分けることができ、健康な細胞をサポートする!
と言っていました(*^_^*)

ただのエッセンシャルオイルが免疫機能に本当に働きかけるのか?

と半信半疑な人はたくさんいると思いますが、特にヨーロッパの方ではアロマテラピーを医療に取り入れているところが多いです。

日本ではまだまだ雑貨扱いですから、精油を原液塗布したり、摂取したりするのをすすめていません。

でも、100%天然でどういうふうに作られているものかがはっきりわかっていれば、自己責任で塗布したり摂取したりはできます。

米国では病気を患うと高額な医療負担がかかるために、病気にならないためにサプリメントで自分の健康を維持しているところがあります。

ちょっとした風邪でも病院に行ける日本人は恵まれていると思われています。

精油もサプリメント的に考えられていて「薬箱」として家族で愛用されています。

風邪の時期にはよく出てくる、ティートリーとかユーカリとか。

やけどの時はラベンダーとか。

私もアロマを始めてからは、原液使いをしています。

今回この精油に出会って、体の免疫力にもっとハイレベルで働きかけれるんだ!?と目からウロコ状態です。

朝起きてコップ1杯の水にレモンのエッセンシャルオイルを1滴垂らして飲んだり、紅茶や他のお茶にオレンジを垂らして飲んだりしています。

P1060020.jpg

アロマタッチという新し施術に使われる8種類の精油の中で一番免疫力を上げてくれるというブレンドオイルが

「オンガード」というオイルです。

オンガードのブレンド内容はオレンジ・クローブ・シナモンなど6種類ぐらいのオイルがブレンドされています。

ま、これは個人差があるのでなんとも言えませんが、咳が出たら舌下に垂らすと、咳がおさまったという話も聞きました。

摂取するのがどうも苦手という人は足裏に刷り込んで寝るといいとも言われます。

今までだらだら長く書いてしまいましたが(^_^;)

アロマテラピーは自然療法で、自分の免疫力を上げる1つの方法として書いています。

食べ物とか、運動とか、健全な精神面などがかみ合って、免疫力は上がるものですよね。

いろんな自然療法があると思いますが、それだけに固執してはダメだと思います。

対処療法もやらなければならない人は、自分のQOLを上げる1つの手段として自然療法も取り入れればいいのではないかと思います。

これから予防医学の方が重要視されてくるのではないかな~と思っています。

今まで通り、自分の免疫力アップにアロマテラピー研究もがんばります(*^_^*)

アロマタッチにご興味ある方はお気軽にメールくださいね。


コメント

非公開コメント

まいど(*^^)/
ってか、ブログはおヒサだね(^^ゞ
季節の変わり目とか、今年のように天気がおかしいと
身体もついていけないね。
私も油断して風邪っぴきで大変でした(+_+)
今もまだ咳が残ってますが、咳き込むから体中が痛いし
肩も首もコリッコリになっちゃうのよね~
そんな時に、ツイで拝見したその新しいアロマ、
やってほしいわ~って思ってました(#^_^#)
そのマイナス要因全部持ちだしねぇ(苦笑)
もうちょっと近かったらねぇ~( ̄▽ ̄;A フキフキ・・・
と常々思ってますのよ。チャンスがあったらよろしくm(__)m
即効性と感じて人工的なお薬に頼る事が多いけど、
やっぱ、自然のもの、自然由来のものの方が身体に良いもんね!
また色々教えて下さい!(^_-)-☆

ちなつちゃんへ

お返事遅くなってごめんね~
コメントありがとうにゃん(*^^)v
今年はなんだか変な気候でみんな体調崩してるような気がする。
私も週末、風邪のような、花粉のような感じになって、おまけに腰と背中も痛くてまいったよ~
ちなつちゃんは風邪結構長引いてたよね。
だいぶよくなったかな?
このアロマタッチ「ちなつちゃんにやってあげたいな~」ってすぐ思った(*^_^*)
機会があったら絶対!やってあげるね。
ちなつちゃんは月一で信頼おけるセラピストさんにボディトリートメントやリフレを受けてて、リフレッシュしてていいと思うよ~
QOLを上げるためにはグゥです。
そして免疫もアップできれば尚いいよね(*^_^*)

こんばんは。
先月、2時間かけて伺ったJことJUNです。
その節は、丁寧に全身をマッサージしていただきありがとうございました。至福のひと時でした(´▽`)
つい喋りすぎてしまい、お忙しいところお時間をとらせてしまいました。m(_ _)m

あれから1月経ち、疲労がたまってきたので、近いうちに伺えたらと思ってます。
予約しますね!

JUNさま

こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m
先日は遠いところ来ていただき本当にありがとうございました。
JUNさんとは私の状況と似てたりして、話もはずみましたね。
また、いろいろお話できたらな~と思っています。
今度は終わった後でもお茶とかご飯とかできればと思います。
お仕事のお疲れ溜めないようにしてくださいね。
