--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/02/15

親の老後その4

2月も半月が過ぎました。

バレンタインデーも終わりました~

私はバイト先の男性とか夫とか数年前よりバレンタインは廃止しています(笑)

でも、自分用と友ちょこはありかな

先日友達にあげようと思って買ったチョコです。
100chokolete.jpg
100%ChocolateCafe の2014スペシャルラズベリーシャンパンです。

ミスドでもバレンタイン期間限定のドーナッツ出てますね。
これはイチゴクリームが中に入ってるもの。
種類は3種類ありましたよ。
ミスドと合格祈願
左の合格祈願とえんぴつは気にしないで~
証明写真を撮りに行ったらお店の人がくれたんです。
「がんばってください!」って(笑)

フレンズの間では自分用チョコ買う人多いみたい。
みなさんどんな自分用チョコ買ったかな~

早いもので母とプチ同居して1か月経ちました。
先日の3連休には弟家族のところに2泊3日で遊びに行ってきました。
母が「短いけどゆっくりできるんじゃない?」と言ってたけど
はい、ゆっくりしましたよ~
あっという間だったけど(笑)

ま、母がいても平日は一緒にいる時間が少ないので狭い部屋でも息が詰まるということはないのですが
母の朝ごはんと昼ごはんの心配をしなければいけないのでそれが普段よりも神経を使うところかな~

さて、前回は最初に受診した病院から紹介書をもらい次の病院に受診にいくところまでお話しました。

記事をUPした次の日1/31に地元の病院へ行ってきました。

そして、14日に2回目の受診。

更新しようしようと思いながら時間だけが過ぎて、、、

とりあえず31日から

朝9時の診察だったので、手続きなどがあるため8時半ぐらいまで病院に行きました。

紹介書があるのでわりとスムーズに進み、とりあえずこの日は顔合わせみたいな感じでした。

改めての検査(心エコーやその他諸々)はまた2週間後(2/14に済みました)になってしまいました。
母はその長さが気に入らないみたいでイラついてましたが(笑)
大病院や大学病院とかはすべて予約制になっているため
そんなにすぐに診てもらえるわけがないんだと説明しました。

今回循環器の検査で重篤でなければ、私の家のすぐ近所に知ってる先生がいるのでそこでもいいかもと言っていました。
その知ってる病院とは、なんと家の2軒隣だったんです
内科もやってらっしゃるんですけど、あまり近くて私は診てもらいに行ったことありませんでした。
でも、循環器では有名な先生らしいです。
これこそ灯台下暗しということでしょうかね~

それからリウマチ科の件も気になっていたら、「ここで予約取れるので取っちゃいましょう」と言ってくれた。

今はオンラインでつながってるので他の科と連動できるの便利ですよね~

で、リウマチ科は2/4に予約が入りました。

薬も今まで飲んでいる薬を見てくれて、余分なものを省いてくれました。
処方は院外でしたので、これまた家の目の前にある処方箋薬局で受け取ることができました。

早めに終わったので、午前中にバイト先には行くことができました。

そして2/4のリウマチ科は9時半からだったので、15分前ぐらいに病院に着けるように行きました。

リウマチの検査は前回の病院で終わってのでだいたいの情報は担当医師も知っているらしくこの日も顔合わせ的な感じでした。

それで2/14に循環器の予約が入ってるということで一緒にまた予約入れてくれました。

このあと2/14に受診したことも書こうと思いましたが、また長くなりそうなので次回にしよ。

あー今日(2/15)昼からまた雪マークでしたね。

今年は何回雪降るんでしょう。

でも!この実家の雪見たら東京の雪”屁”でもないでしょう

実家雪

長男が2/11~帰省していました。

一応、誰もいないけど家の状態がどうなってるか気になるので。

それに、親戚や近所の人に除雪をお願いしていたので中間で報告やお礼なども兼ねての帰省です。

これ実家の家の周りの雪です。

屋根から落ちてきた雪で家が埋まりそうです(>_<)

除雪を毎日していたらこんなふうにはならないと思うけど、週に1度近所の人が来てやってくれてもこの状態。

一晩で40~50cmとか降ってほっといたらこういう状態になるんですよね。

どれだけ豪雪地帯の過酷な現状か、、、、

年寄りしかいない地区なんて本当に悲惨だと思います。

それに今回みたいに一人暮らしの老人で今家を空けてる状態だと、町での除雪は頼めないんだって!

住んでないとダメだっていうのよ!

じゃー家つぶれるって!

マジで除雪ボランティア求む!って感じ。

個人で業者頼んで除雪しろってことなんだろうけど。

除雪を業者に頼むと大工さんの日当分かかりますからね。

除雪作業で冬の支払いが20万とか普通らしいですよ。

北国に暮らす宿命だけど、もうちょっと行政でなんとかしないと人はそこに住まなくなって過疎化が進んでいくと思うけど。

ま、そこから飛び出して東京で暮らす者としては何も言えないんだけどね、、、、

だから東京のちょっとの雪でメディアもバカみたいに雪が降るからどうのって、一日中テレビで言うのもイラっとするよ。

毎年毎年それなりに雪降ってるんだからそれを対処するよう、交通もやればいいじゃない。

ガタガタ言うんじゃない!って言いたくもなるんだなあ~(^▽^;)

って、最後は愚痴をぶちまけてしまいました。失礼
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ~(^^)

お母さまの通院等々お疲れ様です。
春までこちらにいらっしゃるのでしたっけ?
自分の親とは言えずっと離れて暮らしていたから、それなりにいろいろあるのでしょうか?^^;

本当にすごい積雪量だね w( ̄o ̄)w オオー!
住んでいないと雪かきしてもらえないって、それもね~
でもきっと手が足りないのでしょうか?
雪かきの費用に暖房費、補助はないのかな?

確かにこの雪見たら、関東の雪は「屁」でもないね(^_^;)

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんこんにちは。
母は一応3月末ぐらいまでいるつもり?です(*^_^*)
ま、18歳からこっちにいるので突然長期で一緒に暮らすにはいろいろありますね~
元々大家族で住むのが苦手というかなんというか、、、だから家から離れたんだけど(親不幸者ですよ(^▽^;))
雪すごいでしょ!
県や町は除雪費用が底をついてるそうです。
だからとても補助とか出せる状態じゃないんじゃないかな~
灯油も値上がりしてるし、雪国は大変だと思います。
今日は雨だけど結構寒いよね~
雪になってもおかしくない感じ。
あったかくして過ごしてくださいね(*^_^*)

なかなか来られなかったんですが、全部読みました。
うちは、親孝行したい時に親はなしだったんで、大変でしょうけど、そうやってお世話できるのがちょっと羨ましかったりします。
お母様の体調、少しでも良くなると良いですね!
それだけ雪が積もれば、どんな元気な人でも気は滅入るし、雪かきで体力奪われるよ。
先日もTVで90ぐらいのおばーちゃんが雪かきしてたし、おじーちゃんが屋根に上ってた。危ないよね。
国になんとかしてもらいたいもんだよね。

チョコ、先日出かけた時にゴディバを買ってみた。まだ食べてない(笑)

ちなつちゃんへ

おはよう!
なんだかここずっと寒い日が続いてるよ~
ちなつちゃんは体調大丈夫?あったかくしてね。
ちなつちゃんのように親孝行したい時に親はなしだからお世話にできるのが幸せだよ。と言われる。
そうなのかもしれないね。
今まで親孝行らしきことしてこなかったし。亡くなった父には特にね。
母の体調はやっぱりこの寒さが原因でもあるのよね~
なんでもない私たちでさえ気が滅入ってしまうもの。
田舎の除雪は本当に大変だよ。
80歳過ぎても重労働しなきゃいけない現実。
若い人がいなくなってる地域は特に。
限界集落がたくさんあるわ~ 首都だけじゃなく地方にも目を向けて~って言いたい。
結局ゴディバのチョコ自分で買わなかったな~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。