--/--/--

スポンサーサイト

2013/01/30

親の老後その3

ここ2日ばかり陽射しが暖かです。

日も長くなってだんだん春に近づいてるんだな~

「明けない夜はない」というけれど

寒い寒い冬はずっと続かない

なので気持ちも徐々に明るくなっていくよね

母が上京して3週間目になりました。

平日の昼間、家に一人でいるのもだいぶ慣れてきた様子です。

外に出ることはないのでもっぱら家の中で日光浴してます。

秋田とは比べ物にならないほど太陽光が家の中に入ってきますから

冬に暖房なしで過ごすことにびっくりしています。

太陽光を浴びることで体内でビタミンDが生成されて骨を丈夫にし、高血圧や糖尿病、ガン、心臓発作や脳卒中の予防にもなるそうです。

そして65歳以上の高齢者で、ビタミンDのレベルが低下すると、脳の認知機能の障害が増加することがわかったそうです。

ビタミンD欠乏とうつ病との関連が報告され、サプリメントを使用してビタミンDレベルを高めると、うつ症状が改善することもわかったとか、、、

一番興味深かったのはビタミンDレベルの高い人は、低い人と比べて、大腸ガン、乳ガン、前立腺ガン、食道ガン、咽頭ガン、すい臓ガン、白血病などの発症リスクが2~8割も低下するらしいです。


日光への露出の多い女性は乳ガンのリスクがかなり低下し、日照量の多い地域に住む人は肺ガンのリスクが低くなるようです。

ただ、日光を浴びるということは紫外線も浴びるということ、その辺どっちを取るかって感じですよね(^▽^;)

ま、紫外線対策をしっかりして、なるだけ太陽光を体に浴びた方がいいんでしょうね。

母が冬中調子が悪いのは(精神的、肉体的)初冬から春先にかけて太陽光をほとんど浴びてないのも原因だと思っていましたがおおいにあったわけです。

うちに来てからは昼間陽を浴びてるせいか、実家にいる時よりは体が楽な感じには見えます。

さて、前回は最初に受診した病院で血液検査をしたところまでお話しました。

先週ですが、またレンタカーを借りて夫の運転で病院へ行ってきました。

診察は午後3時からでしたが、1時間以上早めに着いたので病院に入ってるタリーズコヒーでお茶をしました。

私が行ってる病院もそうですけど、タリーズが結構入ってるのかな?

そして最近街中でタリーズのお店が少なくなってきてる気もします。

3時前に診察室の前で待機してました。

呼ばれたのは3時20分ぐらいでした。

前回の血液検査の結果ではリウマチ系にも問題なかったです。

コレステロール値はいつも高めですけど。

胸のレントゲンを撮った時に肺に影があるみたいな感じでもしかした”水”が溜まってるのでは?と。

それで急遽CTを撮ることになりました。

結果がすぐわかって、その”水”が溜まってるというのはまったく問題がなかったです。

たぶんレントゲンを撮る時にちゃんと息を吸って~はいて~がうまくできなかったのでは?ということです(^▽^;)

一応、診てもらった先生は膠原病・リウマチ科の先生なので、循環器系で詳しく調べてもらった方がいいということになりました。

こちらの病院に通院するには遠いので、私が住んでるところの病院に紹介書を2通(リウマチ科と循環器科)作ってくださいました。

それも当日すぐに手配してくださったのです。

CTのフィルムのコピーに30分~40分ほどかかるそうで、書類を全部受け取ったのは5時半過ぎでした。

病院の外来が5時までだったのですが事務の方が残業してくださいました(たぶんね(^▽^;))

先生たちも診察室からほとんどいなくなっていましたよ。

乳腺外科とかって外来でも夜7時、8時ぐらいまでかかる時あるのに、病院によってというか科によって違いますよね。

母親としては今回診てくれた先生がとても丁寧だし、親切だったので家が近ければこの先生に診てほしかったみたいですけどね~

で、新しく受診する病院に予約を入れることになったのですが、、、

次も大学病院なので電話でまず予約しなければなりません。

すぐ予約の電話をしたのですが(23日に)循環器内科の予約が最短で取れるのは31日だそうです。

本当はリウマチ科も一緒に予約したかったのですが、一緒の曜日は無理そうなので、まず循環器内科を先に受診して、循環器内科の状況によってリウマチ科を予約しようと思うのでしばらく病院への付き添いは続きそう。

3週間以上一緒に生活してて、夕飯はとりあえず私が用意しています。

ご飯は「今日炊いといてという」と炊いておいてくれます。

朝とお昼はあまりたくさん食べないので夜の残りとか真空パックに入ったお惣菜を買っておくとそれで食べたり

うどんが好きなのでうどんをよく食べています。

今までと違うのは、自分たちなら適当に食べ物がなければ買って帰って食べてましたが

買い物も行けない母には食料を買って用意しておかなければいけないことです。

母が老化したなと思うのは、やっぱり「ご飯を作ることが億劫になった」ことすかね。

自分だけしか食べないと食欲もあまりなく、料理作る意欲もなくなるみたいです。

でも料理を作ることというのは想像力を養うらしく、認知症の人のリハビリにもなるらしいですよね。

だから料理はなるだけしてほしんですけどね~

で、この前夫が「お母さんの作った納豆汁と玉子焼きが食べたい」と母に言ってくれました。

始めは「納豆汁なんて材料もなければ作れない」と消極的でしたが、私が材料を揃えるということで

納豆汁を作る意欲が出たみたいですヾ(*゚ェ゚*)ノ

大鍋いっぱい作りました(笑)

母納豆汁

ただ、秋田の実家で作る納豆汁に入ってる”わらび”は地元で採れるわらびで太くてやわらかいんです。

そして”きのこ”も近所の人が秋に採ってきてくれて塩漬けしてくれたもの。


今回はね~セ☆ンプレミアムの中国産のわらびときのこの水煮(なかなか売ってなくて、、、)

味は全然違います。あたり前ですけど、、、

ま、でも納豆汁を堪能しました

あとは『玉子焼き』を作ってもらわないと!



今日は実は私の誕生日です

50代突入しました!

50代なんてもっと先と思っていたけど、ほんとあっという間ですよ(笑)

40代って今思えばいろんなことあったなあ~としみじみ思います。

まずは一生の仕事にしたいと思っているアロマセラピストになりたくて学校行って、念願の自宅サロンを開いた。

あとはなんと言っても乳がんという病気になったことでしょうか。

そしてたくさんのブログともと知り合い、リアル友もでき、悲しいことも経験したけど

楽しいことの方が多かったように思います。

50代 ってどんな感じなんだろう~

でも、まだまだ元気で過ごしたいお年頃です(*^_^*)

高校生以来の母と過ごす誕生日になりました。

母からおいしいものでも食べてと

お寿司とケーキを買ってもらいました(*^_^*)

誕生日

50になっても甘えていいのだ(*^_^*)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ~ございます(^.^)

お誕生日おめでとう!(^。^)
50代突入~ですか!?
見えない~(*^_^*)
最近お会いしていませんが、、、^^;
素敵な50代になる~って思って過ごしましょう!!

お母さま、こちらでの生活にも少しは慣れてきたようですね。
お日様の力は偉大ですね!!
私、お日様浴びていたのにな~(~_~;)

料理って頭使うから良いんです!!
なのでうちも父にはがんばってもらわないとって思ってます^^
ひじきの煮物作ってもらおうかな、、、
って娘が言う言葉じゃないよね(笑)
でもさ、、、ふぉ~てぃ~えいとだけど、甘えても良いよね~^m^

こんばんは。

wakkoちゃんお誕生日おめでとう~♪

まだ人生半分だよ~(^o^)丿
これから楽しまなくっちゃね♪

お母さまのこと、うちの母と重なる部分多いです。
母は買い物に行けないので、ヘルパーさんが週1回。
私が2週間に1回は買い物に連れて行ってます。
ひとりだと食欲出ないみたいだから、時々ご飯も一種に食べるし。

お母さまが居心地よさそうでよかったです。
また、ご飯作ってもらって下さいね。




ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんありがとう!v-411
はい!50代突入~
45歳からの5年ってホントあっという間でしたね~
病気にもなったってこともあり、一日一日過ぎるのが早かったのかな。
今の人たち全般に言えるのは自分の年齢×7掛けだそうですよ。
なので”35歳”ぐらいと思って生活した方がいいみたい(^▽^;)
太陽光の力はすごいよね。
だいぶ体も楽みたいですよ。

ゆうゆうさんのお父様も料理するんですよね。
前にブログにも書いてましたね。
うちの父は料理はなんにも出来ませんでした、義父は料理好きでなんでも自分で作って食べてます。
それは助かるかな。
ふぉ~てぃ~えいとでも甘えていいんですよ。
いくつになっても娘だから(*^-^)ニコ

ふうままちゃんへ

ふうちゃんありがとう(*^-^)ニコ
そうね~人生半分ね(o'∀')ノ
残り半分エンジョイしなくちゃ!

ふうちゃんのお母様はヘルパーさんはいってるのね。
うちの母も買い物は行けないよ~
行けないというか誰かに車に乗せて行ってもらわないとどこにも行けない(^▽^;)
うちは田舎なので移動販売車が週に2,3回来るんだけど
ほしいものがあまりないみたい。
そうそう、一人だと全然食欲なくて好きなものだけ食べてて
一度栄養失調で入院したことあるのよ(^▽^;)

うちにいる間は「リハビリ」と称しています(笑)
少しずつやる気を起こさせて秋田に帰っても過ごせるようにね。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます〜。
50才かあ。
でも、年齢ってだんだん関係なくなっていく気がするね。

お母様はいろいろ病院通い大変だけど(wakkoさんもね)、
きっちり調べてスッキリして秋田に帰れるといいよね〜。
納豆汁って未体験☆
でもおいしそう〜♪♪
料理ってホントに頭の体操になるよね。
仕事してた最後の方、体力追いつかずで出来合いのおかず買ってきたり、
作っても超簡単な物だったりしてたから、仕事辞めて以降しばらくは、
料理するとき「あ、頭動いてる」って感覚あったよ。(笑)

シロクマちゃんへ

ありがとうヽ(^o^)丿
ふふふっあっという間に来るわよ(笑)
母の病院通い当分続きそうだよ。
まだ、検査とかはこれからだしね。
あと、目もちょっと調子悪く、入れ歯の具合も(^_^;) 
こっちにいる間全部治していくしかないかも。
料理しないと味覚が鈍るわ~特に煮物の味が。
料理ってこれとこれを足すとこんな味になるっていう想像力がいるよね。
だから頭の体操になると思うのよ~
あと、包丁で千切りとかみじん切りも手先の運動になるね。
私も疲れた時は出来合いが多い。
やっぱり無理して作ろうとしなくてもいいかも(*^_^*)

遅ればせながら

wakkoさん お誕生日おめでとうございます。
私は一足先に50代に突入していますが、まだまだこれから楽しいこともいっぱいあるし、ますます女を磨いて頑張りましょうね!!

お母様東京の生活にだいぶ慣れてきたようでよかったですね。
wakkoさんも今までとは食生活も暮らしぶりもちがってくるとは思いますが誰かに必要とされる喜びもありますよね。

納豆汁おいしそ~ 食べたことないんです。
ごはんがすすみそうですね。

ミスリムさんへ

こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m
お祝いのお言葉ありがとうございます!
50代ってなんか変わるかな~と思ってましたが、特に、、、ですが、一日一日を大切に生きなきゃ~と強く思いました。
これからですよね!(*^^)v
母も上京してもうすぐ一ヶ月経ちますね~
あまり外に連れ出してないので家の中でばかりですが、この3連休は弟のところへ遊びに行って来て気分転換したと思います。
もうちょっとあったかくなれば、外にも行きたいんですけどね~
納豆汁、体があったまりますよ~
