--/--/--

スポンサーサイト

2012/12/07

一人で悩まないでほしい

12月になりました~

今年もあと24日で終わりなのね。

本当に毎年毎年早いな~と思います。

そして年々寒くなってきてない?

って、話をフレンズ同士のツイッターで話題に上り

「温暖化だと夏暑く、冬寒い」ということらしいです。

それに「氷河期?」みたいな話も前ネットに出てました。

寒いのやだよ~(>_<)

寒さ対策は衣類などで調節して快適に暮らしたいですね。

↑は昼間下書きしてました。



そして夕方の地震、また東北地方~関東にかけて震度5の揺れでしたね。

私は家にいたんですが「あれ、なんか揺れるなあ」程度でまたトラックが通ったんだろう(^_^;)なぐらいだったの。

夫からメールで「大丈夫?」ってあってテレビつけたら結構大きな地震だった。

3.11以来に見る津波警報などが常に画面に出ている状態。

あの日を思い出してしまい、ドキドキしながらTVを見ました。

今回津波の被害がなかったですが、気象庁は東日本大震災の余震。

まだまだ活発な活動が続き約1週間は震度4程度の余震に警戒が必要」と言っています。

あの日を忘れるな!というように、自然は警告してるように感じた。

選挙やる前に、やることがあるんじゃないのか?と言ってるような?

あっ!前置きが長くなりました(^_^;)



さて、前回CBL(キャンサーバスターレディース)の「リレーフォーライフin日野」の記事を書いたのですが

11月24日(土)に無事に終わり大成功したそうです!

晴れの舞台見にいけず本当に残念でした

その晴れの姿を詩乃さんがブログにアップしてますので、見てくださいね。


キャンサーバスターレディースの皆さん

ビデオアップはもう少しお待ちください。


先日13年ぐらい前に友達になった一回り以上違う(36歳)子から電話がありました。

サロンにも何度か来てくれたり、フラメンコをやってて舞台も観に行ったりしてました。

ここ3,4年は結婚して子供も二人できて子育てに奮闘しています。

なのでちょっと落ち着いたのでサロンに遊びに来たいのか、はたまたフラメンコをまたやり始めて発表会があるのかな~と思いました。

そしたら「wakkoさん私乳がんになったんです」と。

え?

最初言葉が出なくて、その時何を最初に言ったか今覚えてないの(^▽^;)

経過を話してくれたんですけど、私もどきどきしながら聞いてたのでだいたいのあらすじで書きたいと思います。

子供が上が3歳、下がまだ1歳半ぐらいで下の子の授乳をずっとしていたらしいんですが

ずっと乳腺が腫れたりして病院には行っていたそうです。

乳がんの検査もしたらしいんですけど、最初の検査では何も見つからず

それからまた月日が経ち下の子が右側のおっぱいだけ飲まなくなったそうです。

また病院にいくことになり今度はしっかり調べることになりちょうど乳輪の下に5cmほどのしこりがみつかり

それが悪性だったそうです。

乳がんの告知って本人にその場でされますからね。

いきなりの医者の告知に驚きと悲しみが一気にきます。

彼女は医師や看護士の前でワンワン大泣きしたそうです。

その気持ちよーくわかります。

私なんて具合が悪くなり、ベットに横になりながら医師の話聞いて

終わってから処置室で30分横になって帰ってきたんだから(^▽^;)

彼女も最初は毎日泣いてばかりいたけど、治療の話がすすむうちにだんだん落ち着いてきて

友達や周りの人に知らせているそうです。

そして私にも電話してくれたのです。

実は私は彼女に自分も乳がんで治療していたってこと知らせてはいませんでした。

その子と違い、病気のことを知らせてる人はごく限られた人です。

ま、今では5年という第一段階の節目も終わり、知らせてもいいとは思っています。

今回その子から告白されて私も「実はね5年前に乳がんになって治療したんだよ」と言いました。

そしたらやっぱり「えーーーそうだったんですか!」と驚いていました(^▽^;)

彼女は来週からまず抗がん剤治療が始まり、腫瘍を小さくしてからの手術になるそうです。

抗がん剤の副作用を気にしていましたが、私は経験がないので答えることはできません。

ただ、私もブログを通してたくさんの仲間ができ、同病の方のブログを読むことで

情報を得ることもできたし、勉強にもなったし、勇気をもらえました。

なので彼女にも「同じ乳がん患者のブログも勉強になるし励みになるよ」と伝えました。

そして今も抗がん剤治療してがんばっている友達もいるし、抗がん剤治療を経ても元気にダンスしてる人たちもいるよ~と

自分の気持ちを書き綴るっていうのももやもやした気持ちを落ち着かせるためにもいいかなと思います。

彼女もブログを書いていますが、徐々に病気のことも書いていこうかなあと言っています。

抗がん剤の副作用のことも「憎いガンをやっつけるための大切な薬だから怖がらずに受け止めます」と。

何より子供のためにもがんばって治療しないと!って。

そう、母は強しですよね!

最後に彼女は「wakkoさんに話してよかった。同じ病気でこれからもいろいろと話せる」と明るい声で電話を切りました。

そばにいってそんなにやれることはないけど辛くなったり、落ち込んだりした時はいつでも電話してきてと言いました。


小さい子二人抱えての治療大変だろうけど一人で悩まないで

愚痴なんかもどんどん言って発散して、治療にのぞんでほしいと思います。

ツイッターでのフレンズもみんな応援してくれてました!

ありがとう!

このブログを見てくれるようになったらたくさん応援団ができるよ~


あまり街のイルミネーションって見に行ってないのですが

先日銀座に行ったときに撮ったものです。

ブルガリへび

来年の干支の「蛇」がビルに絡まってます(^▽^;)

カルティエ

ビルごとリボンの光に包まれてます。

(P.S画像の管理画面が変わったのね(^▽^;))
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

師走ですねぇ~

ツイでお話してるから、こちらは久しぶりに覗いてみたの~
更新されてるので、書き込んじゃうわっ!(^^)v

CBLのビデオ、もう本UP出来ると思うので、
暫くお待ち下さいね!
皆すごいよね!wakkoちゃんも!(^_-)-☆
お友達も、あのビデオ見たらすごく元気が出るんじゃない?
長年のお友達のwakkoちゃんの言葉が一番力強いとは思うけど、
経験者も、私みたいに現在進行形で死ぬまでエンドレスな人もいるから、
参考になったり力になったり出来るはず~(^^)v
銀座のネオンみたいに、華やかに元気に年末年始を迎えたいよね!
・・・ってか、迎えるのだっ!O(≧∇≦)O

ちなつちゃんへ

コメントありがとう(*^-^)ニコ
12月に入ったら結構、バタバタと過ごしていますよ~
なので時間が経つのが早くて、、、もう半分過ぎたよね(^▽^;)
CBLのビデオ編集ホントありがとう!本アップ楽しみです(^_-)-☆
詩乃さんはじめダンサーの方はすごいですよ!感動しちゃいます。
私はわずかながらお手伝いしただけです。

年下の友達、まだまだこれから生きなきゃいけないからね。
ガンになっても「おできできた」ぐらいに思えるぐらい元気で過ごしてもらいたいね。
ブログで知り合った方にからは本当に勇気をもらったので、彼女にも勇気をもらってほしいな。
今年はあまりイルミネーションを見に行ってないのよ。
もうちょっときらびやかな光を見に行きたいわ~

和歌子さん、ハーブティーと石鹸届きました。
ありがとう!
抗がん剤のせいなのか、よなかおきてしまうので、睡眠剤を出してもらおうかとか悩んでいたの。
今ハーブティー飲んで落ち着いてます。

私もね、アメブロに気持ちをつづってみたよ。
良かったら読んでね。

和歌子さんの発見は、ちょうど私の結婚した年だったんだよね。
挙式前に私にアロママッサージをしてくれてのを、すご〜く良く覚えてます。
その時の私の気持ちと反対に、和歌子さんは不安と戦いながら過ごしてたかと思うと、本当に大変だったと思う。
今こうして、自分が癌と向き合い、限りない戦いが始まるのかと思うと、不安も募るけど。
まだスタートしたばかりだから!
気力、体力あるある!
頑張ります。
でも、逃げたくなる時もあるから、そんな時は電話しちゃうかも。
いつまでも、姐さん和歌子さんでいてね!
ブログに書いてくれてありがとう!

はるちゃんへ

はるちゃんコメントしてくれてたんだね。
今気づいたよ~(^_^;)
はるちゃんのブログ読んだよ。
コメント入れようかどうしようか迷ったけど
アメブロにメール入れたんだけど届いてるかな?
もし届いてなかったら、最近アメブロメッセージが調子悪いの。
受け取れるけど私のメールが届かないとかね。
ブログ読むとだいぶ気持ちが落ち着いてきた感じだね。
それにはるちゃんの周りにはママ友とかいろいろ心配してくれてる人がいるので安心しました。
ここのブログでもみんな不安な時期を乗り越えてがんばってきています。
なのではるちゃんのこれからの戦いを応援してるよ(*^_^*)
苦しくなったらいつでも愚痴っていいからね。待ってます(*^^)v
