--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/30

区のがん検診

10月も終わりに近づくと、やっぱり寒くなってきましたね。

乾燥にもなってきたので、朝起きた時に喉が痛い時があります。

体調の方ですが、特に具合が悪いところなどは出ていません。

ただ、寒くなってからのホットフラッシュは今まで出なかったのですが

今年はなんだか出ています

ノルバの服用は4月で終わったので、薬によるホットフラッシュじゃなくて

リアル更年期?!でしょうね(^▽^;)

真摯に受け止めていきたいと思っています(来年で半世紀生きることになるから、、、)

あと、どうも10月という月は私にとってあまり良い月でないみたいです。

病気が発覚したのも10月だし、リストラされたのも10月だし、2回目のリストラ?も10月

今バイトで行ってる会社も前からヤバイヤバイと言われつつなんとかここまでやってますけど

来年は本当にどうなるかわからないみたいです。

来年そうそう職探ししないといけないかも?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

サロンの方も夏ぐらいからちょっとね~

去年と比べてかなり来客数は減っています(もともと少ないのに、、、)

やっぱり削るところは美容業界かな~

生死にかかわることでもないしね。

でも、閉店するつもりはまだなくてなんとかやっていこうと思っています。

気を取り直して

先週はホットカーペットを出しました。

扇風機はやっとしまいました。

赤外線のストーブはまだ出していません。

この前冬の布団をやっと干して、カバーしました。

結構、布団の出し入れが面倒じゃないですか?

うちは押入れも狭いので冬用などはすべて圧縮しています。

この圧縮仕事も手間なんだよね~


健康診断というのは正社員じゃなくなってからというものしていないんですよね。

血液検査や肺のレントゲンは半年に一度乳がんで罹ってる病院でやっているけど

大腸がん・胃がん・眼科・心電図などは3年ぐらいやっていないかも。

区から無料の検診のお知らせが来ててもどうも面倒くさいので申し込んでなかったのです。

今回は大腸がん・胃がん・肺がん・乳がん・子宮がん・眼科の検診のお知らせが来ていました。

今年こそ受けに行こうと思い、まずは予約なしでも受診できる大腸がん検査と眼科に行きました。

大腸がん検査といっても内視鏡検査ではなく、検便を提出して何か異常があればもっとちゃんと調べるということ。

まずは近所の病院に行って手続きして検査容器をもらいに行きました。

実はまだ提出してないという、、、

2回分あって3日以内には届けないといけないの。

一応、快便(笑)なので毎日出ると思うんですけど、たまに出ないときもあるのよね。

出さなきゃ!と思うと出ないものです。

11月になったら提出しようと思っています。

眼科は一駅先のところの眼科医に行きました。

最近特に老眼が進み、近眼でなかったのに遠くも見えにくくなってきました。

毎日パソコンの前にいるのもよくないとわかりつつ、、、やめられない

眼圧検査もしましたが、特に異常はありませんでした。

40代後半からでも白内障になる人がいるらしいのでその辺心配ですよね。

目の血管でも心筋梗塞の疑いというのがわかるそうです。

私が検査した日も「血圧高いですか?」と聞かれちゃいました。

「特にそんなことありません」と答えたのですが。

今の検査機械ってすごいですよね。

あと、コンタクトはしてないのにドライアイとも言われました。

あまり目が疲れるので40代からのカスミ目!なんていう目薬ありますけど、

スカーッとする目薬を最近使用。

でも、ドライアイには涙ロートみたいなスースーする成分が入っていないものをつけたほうがいいそうです。

眼科検査だけ自己負担500円かかりました。

胃がん検査と肺がん検査ですが、これが病院に直接行くのではなく

健診機関に予約しなくてはいけません。

肺がん検査は半年に一度やってるのでパスしようと思っています。

乳がんと子宮がん検査もやっているのでパスしました。

胃がんの検査はバリウムなんですよね。

たぶん健診車がある場所まで行って受けるんだと思います。

予約しなくちゃ、、、、まだしてない

予約しなきゃいけないのって本当面倒ですよね~

それも受ける1か月前に予約とあります。

区で無料で受けられるのは来年の2月まで。

ぼやぼやしてるとあっという間に月日が経ってしまいますね。


そろそろ都内の公園や庭園も黄色や赤というように色づいてきましたね。

2週間前ぐらいになりますが、上野公園にぷら~と行ってきました。

不忍池の方から出るとじゅらく館というのが新しく3153(西郷さん)というビルにリニューアルしていまいた。

そのビルの屋上から西郷さんの銅像へ直結。
2012101714340000.jpg

そして一部分だけにぎわっているので何かな?と思ったら 『ツタンカーメン展』でした。

平日だったのですが、結構人いましたよ。

当日券で30分~40分ぐらい並べば入れそうな感じでしたが、今回は見送りました。

土日祝日は2時間以上待つでしょうね。

ツタンカーメン展

上野公園は何回も行ったことあるのでだいたいわかっていたはずですけど

「上野東照宮」ってまだ見たことありませんでした。

2012101715140000.jpg 2012101715130000.jpg

この日は曇り空で途中から雨も降ってきたので人がいなかったなあ。

東照宮ですけど、今改築中でこれ写真というか絵というか
2012101715110000.jpg

大きな幕に描いてる感じです。

改築が終わったらまた来てみたいと思います。

公園内にもところどころカフェがあるんですけど、スタバもあるんですよ。

2012101715210000.jpg

なんか雰囲気あるスタバでしょ?

公園に合ってる外観でいいなあと思いました。

花でできたゾウさん。
2012101715290000 (1)

久しぶりに土の上を歩いたら気持ちよかった~

枯葉の上を歩くのも好き

秋の匂いもいいなあ~

11月になったらまたどこか散策しに行こうと思います。

これからますます寒くなってきますので、みなさん風邪には気をつけましょうね。

では、またヾ(*゚ェ゚*)ノ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよう~♪

こんにちはの時間になっちゃった!(^_^;)

なんか、急に寒くなったと言う感じがするわ。
冬支度、なんだかめんどくさくって・・・
これも更年期の影響かしら?

検診も予約がどうも苦手で。
昨日、循環器科の受診日で、胃カメラの事聞いてきたけど、
診察→検査 う~~んいつ行こうかな?
決断力ないしね。
あっという間に今年が終わっちゃうね!

雰囲気のいいスタバね! お茶飲んでまったりしたいわ。(^_^)/

ふうままちゃんへ

おはよう!
今日から11月ですね。今年もあと2ヶ月。早いわ~
あんなに暑かった夏だったのに、もう寒いよね。
日本ってすごいね。四季があるからすばらしいんだけど(*^-^)
夏・冬の衣替え?ホント面倒。
更年期になる前から面倒くさくて嫌だったよ(^▽^;)

検診の予約ってなかなか重い腰が上がらないわ。
期限がせまってからやっと腰を上げる?みたいな感じ。

ふうちゃんは胃カメラなのね。
私はまだ胃カメラやったことないんだよね。
バリウムより胃カメラの方が楽って人もいるね。

上野公園内のスタバ なかなかよさそうでした。
満員で入れなかったけどね。
今度入ってみようと思います。

上野!

こちらではおヒサ!(^^ゞ
先日親戚に会った時に、上野駅で待合せもしたりしたもんだから、そのじゅらくなんちゃら?とか3153ビル?も見てました。
上野の公園も今度はゆっくり見たいなぁと思ってたところよ~
PC専用のメガネあるじゃん?
あれ、結構良いみたいよ~
ご参考までに(^^ゞ

ちなつちゃんへ

お返事遅くなっちゃった(^_^;)
上野の昔と比べたらホントきれいになったよ~
上京したての頃は北の玄関は上野だったからね。
東北の方から出てきた人がみんな上野から帰るって感じで。
出稼ぎのおっちゃんとかたくさんいたし、浮浪者もたくさんいた(^_^;)
地下ではいっぱいそういう人たちがいて怖かったもの。
でも、今は一掃されちゃってエチカとかできてきれいになったよ。
PCの時はやっぱり眼鏡(老眼と乱視の眼鏡)ないときついね。
PC用のは度は入ってないのよね?
それとも度入りでつくれるのかしらね。

トラックバック

まとめ【区のがん検診】

10月も終わりに近づくと、やっぱり寒くなってきましたね。乾燥にもなってきたので、朝起きた時に喉が痛
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。