--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/04

久々にものもらい(目)

さすがに10月になったら『秋』らしくなってきた感じですよね。

でも、昼と夜の気温差があって体温調節がうまくできなくて風邪をひく人が多いみたい。

それに体がダル重~"o(-_-;*)

季節の変わり目には思っていないような体の不具合が出てきます。

実は私も、、、、、

先週の土日は体がものすごくかゆくなって、湿疹も出ました。

いわゆる「じんましん」

1週間ぐらい前からなんとなく体のかゆみが出ていたんです。

でも、私の場合下着のしめつけや、汗などですぐかゆみが出てしまいます。

あと、乾燥もね。

ま、そんなにひどくないしメディカルハーブティーにはかゆみや蕁麻疹によいとされるものがあるので

そのブレンドで2,3日飲んでいたところでした。

体質改善を図って(*^-^)

抗アレルギーハーブ2 抗アレルギーハーブ

<ネトル・カモミールジャーマン・ローズヒップ・ペパーミント>

土曜日は友達とイベントを楽しみ、夜にイタリアンをいただきました。

食べてる途中にもすっごく体がかゆくなってきて友達に「なんかすごく体かゆい」と話していたんです(;^_^

家に帰ったらかゆいと思ったところが真っ赤になってました( ̄▽ ̄;)!!

それで家にあるかゆみ止めを塗りおさまりました。

日曜日も朝・昼は大丈夫で、夜になったらまた全身かゆくなりました。

これはちょっとじんましんだなと思って月曜日に病院に行くことに。

そして月曜の朝になったら右目のところが違和感あったので鏡を見たら

右目の目頭の下が赤くなっていました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

「ものもらい?」

ものもらいなんてたぶん20年以上なってないかもしれません。

こりゃー眼科にもいかなきゃ!と思っていました。

月曜日にバイト近くの内科の病院へ行き診てもらいました。

その時は体はかゆみもなく赤みもなかったのですが、症状を話たらあっさり「じんましんだね」と。

なんの?アレルギーかなんていうのは聞いてもくれなかったけど^_^;

血液検査もしなかったしね。

そして目にできたものもらいも診てもらいました。

そしたら「目薬と軟膏だしておくから」と言われました。
(眼科に行かなくても済んだ)

アレルギーの薬 朝・夕と飲むんですけど、2日ぐらい飲んだらかゆみと湿疹は治りました。

ま、まったく出ないというわけではないけどね。

そしてものもらいの方も目薬と軟膏で3日ほどでよくなりました。

さすが対症療法すぐおさまりました。

今回急にじんましんが出たり、ものもらいが出たりしたのは体の免疫力が低下していたのもあるかもしれない。

でも、まったく自覚症状がなかったのよね(;^_^

「疲れてる」というのがなかった。

寝不足は感じていたけど、、、、

で、じんましんの原因の1つとして金曜日に食べた「秋刀魚」

金曜日の夜に生さんまが安かったのでサンマの塩焼きにしたんですよ~

さんま塩焼き
身がしまってておいしかったですよ~(*^-^)ニコ
(しおんさんからいただいた大分のかぼす果汁をかけて食べてうまかった~)

金曜日の夜も今思えばなんとなく体がいつもよりかゆい気はしたんですが、気にせず寝ました。

今までも何度も秋刀魚の塩焼き食べてるが、大人になってから青魚を食べて蕁麻疹が出たことってあったかな?ぐらいな感じ。

新秋刀魚で青魚パワーがすごかったのか?(^_^;)

ただ、子供の時は秋刀魚1匹食べると蕁麻疹出てたことがあるの。

親と電話で話してて今回のこと言ったら「子供の時青魚食べると蕁麻疹出てた」と言われた。

ま、秋刀魚が原因という確かなものはないけど、これといってアレルギーが出るようなものを食してはいないのよね。

食べ物で何か?と言われたら「秋刀魚」ぐらいしか思いつかないってこと。

いろな要因が重なって蕁麻疹でたと思います。

季節の変わり目には予期せぬことが起こるので注意したいですね。

これからは乾燥の季節だし、肌のカサカサも気になるわ~

それに朝起きたら喉が痛かったです。

乾燥が始まってきてるんですね。

乾燥してきたら今度は「風邪」「インフルエンザ」に気をつけないとね。

上に書いたメディカルハーブティですが、ネトルは抗アレルギー作用、血行促進作用、利尿作用があり花粉症の諸症状も緩和してくれます。

カモールジャーマンは消化作用・抗炎症作用・鎮静作用・保湿作用などがあり、寝る前に飲むと心を落ち着かせて眠りを誘ってくれます。

これからの季節はエキナセアがもっとも風邪予防にいいと言われるハーブです。

1種類で飲むよりもブレンドして飲んだ方がおいしいし、相乗効果も望めますよ(*^-^)


あっ最後に書き忘れた(^_^;)

10月はピンクリボン月間ですね~

1に検診、2検診、3,4も検診、5に検診 (笑)

「早期発見!早期治療!」

今年のピンクリボンスマイルウオークは10月6日(土)です。

今年も参加できないんですが、参加されるフレンズさん、がんばってくださいね!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめ【久々にものもらい(目】

さすがに10月になったら『秋』らしくなってきた感じですよね。でも、昼と夜の気温差があって体温調節が
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。