--/--/--

スポンサーサイト

2012/09/17

第1回ピンクリボン京都スタンプラリー

3連休はいかがお過ごしですか?
それにしても9月半ばでもまだ夏日の日が続いてますね。
夏物バリバリ着てます。

九州地方は台風も接近してますので大変ですね。
九州にお住まいのフレンズの方どうぞお気をつけてください。

前回の記事では奈良にフレンズが集合してオフ会がメインでした(*^^)v
前回の記事⇒こちら

次の日はわりと朝が早いということなので早めの解散でした。
しおんさんのお宿は京都駅の側、Ninaちゃんは大阪方面
私はJR奈良駅直結なのでちなつちゃんと奈良駅まで戻りました。
次の日はまた京都で会う予定をして別れました。

ホテルに戻ったらそんなに飲んでないのに酔いが回り
すぐにお風呂に行けなくてちょっと横になったら1時間以上寝てた(^.^;
起きたら23時半だったのでそれから大浴場と露天風呂に入りに行った。

男湯は鍵がないが女湯には鍵がかかっている。
鍵を開けるにはチェックインの時に「今日の暗証番号」を渡された。
それを風呂場に持っていかないと風呂に入れないのよ(^.^;
確かにいろんなところから旅行客が来てるので安全に越したことがないよね。

お風呂は遅い時間にも関わらず結構人がいました。
お風呂からあがって寝たのは1時過ぎだったかな~
めずらしくなかなか寝つけなかったのよね~

次の日はなんか寝過ごしたらいけないと思ったのか、めざましのアラームより先に目が覚めてしまいました(^.^;

6時半から朝食が始まるのですが、6時45分に朝食の部屋に降りて行ったらもうすでにたくさんの人が食べにきていました。

2012090906460000.jpg
朝食はバイキングで焼きたてパンが7~8種類ぐらいありました。
もちろんご飯とお味噌汁の和定食も。
奈良名物「茶がゆ」とあったので食べました。
最近のビジネスホテルってサービスがいいですよね~

9日の朝は天気予報を完全に裏切って快晴!
「暑くなりそうだ~」

奈良駅での待ち合わせはちなつちゃん、へー太郎さんの3人の予定でしたが
へー太郎さんは前日に起こった諸事情(笑)で今回のピンクリボン京都スタンプラリーは欠席となりました。

ちなつちゃんとは京都方面に行くホームで待ち合わせ京都駅に向かいました。
京都駅に着いてそのままkeikoさんのお店(1Fの喫茶店)へ

お店にはしおんさんがもうすでにいらしていました。
keikoさんとお会いするのも去年の1月以来です。
コーヒーをいただきながらほっこさんを待っていました。

少し待ってるとほっこさんが来ました。
去年の墨田ピンクリボンウオーク以来でしたが相変わらず髪の毛伸びてました。
去年会った時も髪の毛が伸びたほっこさんにびっくりしたのですが、
今回もまたほっこさんに女を感じてしまったよ(笑)
せっかくなので出発前にみんなで写真を撮りました~
P1050857.jpg

メインのスタンプラリーの話しにいくまでにこんなに長い記事になってしまいました(^.^;
まだまだお付き合いください。

keikoさんのお店を出て集合の「高台寺」まで4人でタクシーで行きました。
そのタクシーのおっさんが話好きでしたね~(関西のタクシーの運転手さんはみんなそうなの?)
助手席に乗ったほっこ君をえらく気に入ったみたいで「あんた関西の血入ってるやろ?」などと言われていました。

スタンプラリーの受付は高台寺公園のところでした。
2012090912480001.jpg
受付は9時45分から始まっていたのですが、私たちが着いたのは10時半頃かな?

今回のピンクリボン京都スタンプラリーの内容はというと、、、

・各寺院にピンクリボンのブースが設置されており、ご朱印を押印する。
そこで、ピンクリボンクイズに答えてピンクの用紙に回答を記入し、回答用紙はゴールにて回収する。
15時までに高台寺公園内にあるゴール(スタートと一緒)へ行きお土産をもらう。

八坂神社での祈祷(事前予約)やゆるキャラによるイベント、よしもと芸人の「祇園」?も参加したそうです。

ご朱印をもらえるのは
「知恩院」「高台寺」「圓徳院」「建仁寺」「三面大黒天」「八坂神社」「霊山観音」

受付を済ませていろんなゆるキャラがいるところへ行ったら
あんずさんとふうままちゃんがいました。
あんずさんとは墨田ピンクリボンウォーク以来、ふうままちゃんとは去年の京都旅行以来です。
今回ふうままちゃんもスタンプラリーには申し込んでいなかったのですがしおんさんと一緒に私たちと回ってくれました。
P1050858.jpg 2012090910360000.jpg
いろいろ説明されたのですが、「せんと君」しか覚えていない(^.^;
みんな暑いだろうになあ~着ぐるみの中に入ってる人(笑)



時系列がはっきりしないのですが(笑)、、、最初に「高台寺」から出発し「圓徳院」「三面大黒」「霊山観音」
P1050861.jpg

P1050867.jpg

P1050868.jpg

遺芳庵という茶席です。
P1050860.jpg

圓徳院に入って枯山水を眺めています。

向こうに見える観音様は「霊山観音」です。
P1050864.jpg

枯山水を眺めていたら視界に金髪の男の人が目に入ってきました。
P1050881.jpg

で、よーく見たら青い目の庭師さんでした(*^_^*)
P1050882.jpg

思わずズームして何枚も写真撮ってしまいました。
横にいたほっこ君もかなりズームしてましたよ(笑)
青い目の庭師
京都に憧れてる外人さんは多いでしょうからね。
そしてこういう重要文化財の建物で働けるというのは夢だったのかもしれません。
近づいてお話聞きたかったわ(*^_^*)

太陽の陽射しは強かったですが、竹林の中だとちょっと涼しかった~
P1050871.jpg

P1050872.jpg

霊山観音
P1050873.jpg

霊山観音では「願いの玉」というのがあり、願い事を念じながら玉に触れ、三回玉の周りを回ると「願望達成」への大きな力を頂けるそうです。

あんずさんとちなつちゃんはちゃんとお金を払い願い事を紙に書いておみくじのように結んでいましたが

ほっこ君と私は玉に触れながら回っただけ(笑)

たぶん願望達成が半分にも満たないかも(^.^;

「願いの玉」
P1050874.jpg P1050875.jpg

ほっこ君が「wakkoちゃんすごくうれしそう~」と言ってましが、いやいやほっこ君だって、かなりうれしそうでしたよ(笑)
だって、こんなに抱きついてるんですから~


さて、お昼ご飯も楽しみの1つですね~

まだ紅葉の観光シーズンではないので比較的どこも入りやすそうでした。
私たちが入ったのは「おめん」といううどん屋さんです。

P1050889.jpg

P1050886.jpg
つけ麺がおすすめのようだったので、みんな「おめんセット」を頼みました。
冷か温を選べます。

P1050887.jpg
これは「おめんセット」についていた薬味です。
「ごぼうのきんぴら・大根のつま・ネギ・ミョウガ・しょうが・青菜(ほうれんそう?)茄子の煮びたし・いりごま」

2012090912100000.jpg
梅じゃこご飯と本日のおばんざい(茄子・里芋・ししとうの味噌だれ)
おばんざいもおうどんもおいしかったです。

この「おめん」というお店 
ここは高台寺店で他に銀閣寺が本店で四条先斗町そしてニューヨークにあるとか。

最近では東京には「東京初出店」ていうお店が多くて、その土地に行かなくても食べれます。
せっかく旅行に来たのなら東京にあるようなお店に入りたくないですね。
今回入ったお店が東京進出してないお店でよかったです(*^_^*)

お腹もいっぱいになってそろそろ眠さも出てきました。

しおんさんは他にも周りたい建物もあったのでここでしおんさんとはお別れしました。

私たちは残っているスタンプラリーは八坂神社・知恩院・建仁寺です。
建仁寺はちょっと遠いのでパスかな~とみんな暗黙の了解。
八坂神社まで行ってまた高台寺に戻ってくるのも大変だよね~
ということで、ピンクリボンクイズも4つほど答えているし
先にゴールでお土産をもらうことにしました(*^_^*)
P1050902.jpg
京都らしい八橋のお菓子も入ってましたよ。

お土産もしっかりもらったし、京都方面に向かいました。

あと1か月もしたらこの通りもかなり混雑するんでしょうね。
八坂塔

途中舞妓さんの格好をした子たちが撮影してました。
たぶん本物の舞子さんではなさそうです。
観光のコスプレ?かな
舞子さん

そうそう、Ninaちゃん(うみねこちゃん)との待ち合わせ忘れてはいませんよ(^.^;
彼女は彼女で見て回りたいところがあったのでどっかで会おうってことになっていました。
そしてちょうど高台寺近辺から離れたぐらいにメールがあり「高台寺に向かってる」と。
あわてて電話したらなんと道路の向かい側にいました(*^_^*)
なんてラッキーでしょう~ 待ち合わせられてよかったです。

で、しおんさんが抜けてNinaちゃんが入って八坂神社へ行きました。
P1050897.jpg

P1050896.jpg
八坂神社へ着くとほっこ君が一目さんで狛犬のところへ
とにかく大好きだそうです。
あっそう言えば私狛犬の写真撮ってなかったわ(^.^;

八坂神社のご朱印もいただいたので本当に京都駅方面へ
P1050898.jpg

鴨川を渡り、先斗町方面へ
P1050900.jpg

路地を入ったところに甘味やさん「cafe CFA-CHA」さん
私はミニソフトクリームを食べました。
ミニクリームソフト
下が渋めの抹茶のかんてんで上にソフトクリームと白玉とあずきと栗が添えてあります。
ソフトクリームとあずきは黄金のコンビです(*^^)v

カフェを出て、京都駅行きのバスに乗るためバス停まで歩きました。
そこでふうままちゃんとお別れです。

京都駅に着いて、それぞれ行き先と時間も違ったのでそこで解散しました。

いつものことながらフレンズさんと会って話すと落ち着きます。

年に1,2回会うか会わないフレンズさんもいますが、足腰が元気なうちと懐もまだ元気(笑)なうちは東京以外でもオフ会などに出かけて行きたいですね。

今回一緒に参加してくださった方、お会いした方ありがとうございました

これは今回のピンクリボン京都スタンプラリーでいただいた御朱印です。
P1050903.jpg

P1050904.jpg

なんかすごくご利益ありそうな気がします。

今回も長い長い記事、最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

次の出没はいつかわかりませんが(笑)

また、忘れた頃に登場するかも?(*^_^*)


では、みなさんも夏のお疲れでませんように!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよう~♪

京都ではお会いできて、嬉しかったです。

私にとっても久々のオフ会でした!
みなさんから、またまた元気をもらいました~☆
参加できてよかったです。
また、いろんなところでお会いしたいです。

記事がとてもよくまとめてあって、読みやすかったです。
楽しい時間をありがとうね~(^o^)丿
涼しくなったら、私もまた出没したいと思います。

やっほぉ~♪

お世話になりましたぁ~(●^▽^●)
楽しかったねぇ~実は次の週は温泉三昧

ワッハハハ…遊びの大魔王化してます。

ありがとニャ~!

いや~!どうもどうも(^^ゞ
遠路はるばるお出でくださいまして、ありがとでした~!(^з^)-☆Chu!!
下の記事とまとめちゃうけど(^^;、治療中でホントにご心配かけましたm(__)m
色々気を使わせちゃったんじゃないかと、、、、
元気な時は元気なので、眉無しハゲ頭にも慣れてね~&遊んでね~(爆)
あの時の奈良は湿気が凄かったね(+_+)すぐにカビが生えそうな勢いだったよ(^^;;
焼き鳥屋、いつもはカウンターで味も美味しかったからあそこにしたんだけど、
初めて座敷に座って、ちょっとうるさい&小汚かったのにビックリ(+_+)
ごめんね~m(__)m
そして、ピンクリボンの日も暑かったね~
でも、割とたくさん回れて良かった!金の玉も御利益有りそうだし(笑)
「おめん」もTVで何度も見てて、一度行きたかったのよ(^^ゞ
うみねこちゃんともすんなり合流できて良かった!O(≧∇≦)O
私が治療中じゃなかったらもうちょっとどこかお連れ出来たんだけど、
これに懲りずにまた遊びに来てね!
神社仏閣も良いけど、USJも良いかもよ!(^_-)-☆
あ、伊勢も行かなきゃ?行く所いっぱい!
楽しい事いっぱいあると、死んでる場合じゃないんで長生き出来そうよ!
末永くよろしく!(^з^)-☆Chu!!

旅行記が、写真&文章とまとめてあって(ワタシも登場させてもらって)
ほんの一週間ちょっと前だけど、懐かしく読ませてもらったよ~
ところ変わればわ酒変わる・・・いえ、風景や食べ物も変わる~
楽しかったね^^

Re: ふうままちゃんへ

京都ではお世話になりました~
暑いのにお付き合いしてもらってありがとうね(*^_^*)
ふうちゃんとは2度目だったね。
顔が見れてうれしかったです。
ほんとみんなと話してると元気もらえるよね。
記事長くてごめんね(^.^;
とりとめもないことをダラダラ書いてしまう癖があります。
読んでくれてありがとう(^O^)/
またどこかで会える日を楽しみしてます。
次は東京?(笑)

ほっこさんへ

京都ではお世話になりました~
ほっこさんいろんな悩み抱えてるけど
明るい!
でも、爆発する時は爆発しないとね。

って、次の週また遊んだの?(笑)
いいんじゃな~い!
遊べる時に遊んどかないと~って私も思う。
それをいつも旦那に言ってるけど苦笑してるよ(*^_^*)
じゃーまた会える日を楽しみにしてま~す!

ちなつちゃんへ

奈良・京都ではお世話になりました~
ちなつちゃんこそ気をつかったんだじゃない?
そうよ、治療中なのに歩くのが早い(笑)
もっとゆっくり歩いてね(*^_^*)息切れしないように!
薬師寺に着いた時の湿気すごかったよね。
じっとしてても汗が、、、
次の日の京都は暑かったけど、前の日よりは過ごしやすかったと思う。
焼き鳥屋さんおいしかったよ~やっぱり新鮮な鶏って感じだった。
生モノはね当分我慢だね。
たまたま隣のお客さんがノリノリの人たちだったんだよ。
そんなちなつちゃんが誤らないで~おいしいお店だったよ(*^_^*)
金の玉は私とほっこくんはお金も払わず金の玉の周り回ったけど
たぶんご利益は半分ないだろうな~(笑)
おめんって雰囲気もいいし、おいしかったし、何より京都にしかないってところがよかったよ~
次はUSJかな?
その時はご一緒してね(*^_^*)
そうそう伊勢も来年行きたいな~
まだまだ今年も楽しいことあるしよろしくね。

しおんさんへ

こんにちは~
台風も過ぎ去って少しは涼しくなるといいね。
久しぶりに長い長い記事になりました~
読んでいただきありがとうございます(*^_^*)
京都で飲んだ日本酒はおいしかった?
今度はぜひぜひ秋田にも来てね~
そして東京にもまた遊びにきてください。

<(_ _)>

行く気満々だったのに、ごめんよ<(_ _)>
お陰で、シミだらけの顔を世間にさらす事になりましたハァε-(_ _;)ノ┃樹┃
暑かっただろうけれど、楽しそう!おいしそう!
来年は、ちゃんと行くからね!また、遊んでくらはい。

へー太郎さんへ

こんにちは。
早いものでもう10月ですよ~
奈良でお会いしてから1ヵ月経とうとしてるんですね。
あの時は暑かったね。
へー太郎さんぐったりしてたわ(笑)
久しぶりにいろいろ話し出来て楽しかった。
そして「踊る~」への熱い思いが通じた結果が急遽奈良で舞台挨拶だもんね。
テレビ放映見たかったよ~
また、こちらへ上京の際は声かけてね(*^_^*)
