--/--/--

スポンサーサイト

2012/08/27

5年半検診

残暑見舞い申し上げます!

ホント、残暑きついっすね(>_<)

30度超えが20日間?連続?

なんか去年もそんな話題してたな。

この前の火曜日に5年半の検診に行ってきました。

検査内容は

・血液検査

・胸部レントゲン

・超音波検査

そして、今回から検査前に医師の診察があったんです。

前回(2月の検査)は手術とその後の担当5年間主治医をしてくれたI先生の最後の診察でした。

その時に半年後の予約も入れるのですが「その日診察入ってるからもしかして診れるかも」と言っていました。

で、診察の時間が来たので中の待合室に行ったらI先生のネームプレートもあったので「あ、診てもらえるんだ」と思っていたのです。

でも、PHSに表示された部屋番号はI先生の部屋の番号ではなかったのです。

表示された部屋の名前は初めての先生の名前でした(女医)

ブザーが鳴ったので部屋に入りました。

なんかね~

第一印象からよくありませんでした

だって、顔も見ずに「なんか変わりありますか?」と。

「特に変わりありません」と言うと

「診察しますので上半身裸になってください」と事務的。

診察はまあまあ丁寧に診てもらえたと思う。

検査前の診察なので結果の説明とかないので、その検査結果を郵送するための説明をされた。

無地の封筒を渡されて「この封筒に住所名前書いて、切手を貼って帰りに必ず受付に出してください。出していかないと検査結果届きませんから」

と、なんとも淡々と説明されてしまった。

切手はコンビニに売ってるからって。

もう、第一印象が悪かったせいで最後までいい印象がなかった。

病院が好きな人はいないと思うし、不安な気持ちで病院に来てる人が多いはず。

医者はサービス業じゃないけど、それでも『笑顔』で接してもらえたらそれだけで気持ちは楽になります。

かわいければまだしも(笑) 愛想もないって最悪

今回から5年何事もなくクリアした人は主治医制度がなくなり、外来診察というものに変わった。

たぶんあの医師は外来診察専門なのかな?

とにかく私には「やっつけ仕事」的にしか感じられなかった。

大きな病院というのはこういうところで患者の差別ってあるかね~?と思った。

5年クリアして今後も特に問題なさそうな患者は町のクリニックへの転院も進めてるような雰囲気もあったし。

ま、病院といつまでも仲良くしていく気はさらさらないので検査だけしっかりしてくれ!って感じ。

あとは卒業を待つのみ。

次回の予約も自分でサテライト(予約カウンター)で予約するのだ。

半年後の2月の末頃予約が入った。

あと、5年こんな感じに進んでいくんだろうね。

80円切手は持参するようにするよ(笑)

なんか気持ちがな状態で、婦人科の診察へ

婦人科も今回は初めての医師(女医)(笑)

婦人科へ呼ばれ部屋に入ったら、今度の先生は笑顔だった

ちゃんと話をする時に顔も見てくれた

話もしやすかった。

診察も前回検査の時ものすごーく痛かったことをちょっと言ったら器具を小さめにしてくれた。

子宮の超音波検査から始めたのがよかったのか、先生も痛くないように気を遣ってくれたのか

体がん検査の時はそんなに痛くなかった。

生理が2月に一回きたあと、次に来たのが8月。

もう終わりかな?と思っていたら。

「忘れた頃にまたきますよ(*^_^*)」と言われた。

子宮頸がんの検査は一年に一回でいいのではということで今回はしなかった。

乳腺外科は検査結果を郵送で送るのに対して、婦人科は聞きに来てくれと言われた。

なので、また2週間後に結果を聞きに行かねばならない。

「次回も先生診てもらえますか?」と言ってみた。

「大丈夫ですよ」と言ってくれたので、その先生の診察の日に予約を入れてきた。

本当は乳腺科と同じように郵送で一度で済んでくれれば一番いいんだけどね~



乳腺科と婦人科が同じフロアで「レディース科」というふうに連携を取ってるはずなのに、その辺融通きかないのかな?

検査結果を乳腺科に回して一緒に郵送してくれればいいのに、、、、と思った。


話しが変わって血液検査のことなんですけど、確か去年も書いたと思います。

「オーダーメイド医療実現化プロジェクト」のこと。(今回も忘れてました(^.^;)

去年の記事⇒ココ

今回も血液検査の他に余分に7ml血液を提供することになった。

そして今回が最後の協力となりました。

去年は平成25年3月までと言われてましたが、今回で終わりだそうです。

「今までご協力ありがとうございました」と。
オーダーメイド


来週は婦人科に結果を聞きに行きますが、それまでに乳腺の方から郵送で送られてくれば一緒に検査結果報告ができると思います。

来週はもう9月ですね。

個人的にはフラの発表会があったり、京都のスタンプラリーがあったり、好きなアーティストのファンイベントにいったりと何かと忙しい月になりそうです。


まだまだ残暑が厳しいので体調崩されませんように。

では、またね 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

検診お疲れさま。

嫌な思いしちゃったね。女医さんも良し悪しだね。
人間味がないと言うか、事務的なのかな。
婦人科の先生に救われたね。

私も事故で通院してる整形外科、
今日でリハビリも診察も終わりだったんだけど、触診もなかったわ。
もう、二度とお世話になることはないので、
忘れることにした。

9日は京都でしょ~♪
一目でも会えればいいなあ。
詳しいこと決まったら、連絡下さ~い(^o^)丿

ふうままちゃんへ

こんにちは~
9月ですね~9月に入ったとたん天気が不安定になり
雨が急に降るとかあります。
一雨ごとに寒くなりますね。
今回の診察から「やっつけ仕事」(笑)だと、わかっていても
なんかショックでした。
たぶん毎回診てくれる医師は違うと思います。
婦人科の先生はやさしそうというか丁寧だったのでよかったです。
(明日結果聞きに行きます)
ふうちゃんもリハビリ終わってよかったね。
スタンプラリーはもう今週末ですね。
みんなと会えるのが楽しみです。
連絡しますので待ってて下さいね。
