2007/03/13

やはり玄米菜食か・・・

土曜日の「スマステーションー乳がん特集ー」見ましたよー。

日本でのマンモグラフィー検査を受けてる人が5%と聞いて、「少ないんだー」とびっくり。

でも、そうだよね。

私だって乳がんってわかってから検査したんだから・・・・^_^;

私もそうだけど「自己検診」でわかる確率って多いから、常に意識して

自分の胸を触る習慣をつけておいた方がいいかもしれない。

もっと若い世代からの検診が習慣化されるといいですね。

これからの治療で「ラジオ波」の手術?

私の最初の主治医?がその話してたなー。

あと1年もしたら、普通に手術方法の1つにいれられて、

患者の負担がもっと軽くなるんでしょうね。

そうそう、ゲスト出演の「宮崎ますみ」さんも、今ホルモン療法の真っ只中のようですね。

それに「漢方」「アロマテラピー」もやってるとおしゃってましたね(*^_^*)

アロマと聞いてちょっと興味があったので宮崎さんのブログを見てみました。

自分が今、治療してるホルモン療法の事や副作用のことを書かれています。

普通にコメントも受けてるみたい。

その中で「何故自分がガンになったのか?」
原因がわかっているから、薬だけじゃなくて

自分の今までの生活習慣を見直すことにしたそうです。

その中でも徹底してることは「食生活」

ほとんど玄米菜食マクロビオテックなどを取り入れてるみたいです。

肉はまったくと言っていいほど摂らないみたいですし、甘いもの=白砂糖も摂らない。

それに「ぬか漬け」も作ってるみたいです。

以前紹介した↓
乳がんから命を守る粗食法―免疫力を高め、発症・再発を防ぐために! 乳がんから命を守る粗食法―免疫力を高め、発症・再発を防ぐために!
幕内 秀夫 (2004/01)
二見書房

この商品の詳細を見る


が思い出されました。

私の「乳がんになった原因?」

いまだに心当たりないなあ~。

でもガン友ちゃんが
「wakkoが乳がんになったのは何かのメッセージでもあるから、体の声を聞いてほしい。がんの治療って、放射線かけたから再発予防できる。薬飲んでるからがん細胞の成長を押さえてる。
どれも正解なんだけど、本当は自分自身がどうガンの存在の意味を解釈するかなんだと思うんだ。自分の身体と生活の関係を見直さない限り、本当の意味での治癒にはならないような気がする。」と。

その言葉ずーーと胸に刻まれてるんだよね。

いろんな要因が重なって「乳がん」になってしまった。

「なんで私のところへ来たの?」とガンに聞いてみないとね。

自分自身で再発・転移をしないようなことで簡単にできることって、

やはり「食事」「睡眠」「体を労わる」「体を冷やさない」

その中の「食事」
今ではなるだけ、シンプルにそして「玄米+白米、お味噌汁(かつぶしで出し取り)」摂っています。

完璧に「これは食べない」とまではできないですね^_^;

朝食のパンは止めてないです^_^;

サロンにいらしてくれたお客さまが「マクロビオテック」をやられてる方で、1年ほど肉・魚は一切とらないと言ってました。

でも、そのせいなのかわかりませんが生理がこなくなたったと・・・。

肉=悪いもの としてしまうのはどうかと思ってしまいます。

食事はバランスが大事だと思うんですよね。

食事をストレスに感じてしまうような生活はしたくないですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

乳がん

私の身近にも漢方やマクロビオテック、やってる人います。私はストレスをためない、バランスのいい食生活かな。パンは我慢できないな。
食べ物にあまり過敏になってもねーせっかくおいしい物があるのに、我慢我慢の生活はやだ。
なんで、乳がんになったのか?
私の体からのサインかな?体大事にしてよっ!てね。

無理せずストレス溜めずに極端に偏った食事をしない…とうのが結局のところ、たどり着いたところかな?
玄米は興味があるので、近いうちになんとかして取り入れようと思案中です。
化学調味料に頼り過ぎない生活というのは大事かな…と思っています。(かつおでダシとらないとね!)
とにかく、体をいたわって、生活を見直して、生活していかなくっちゃね!

こんばんは。
私も、玄米食べてるの。
主人と子供は、あまり好きじゃないから、今は、私だけね。
あと、お茶をよく飲むようにもなったかも。
要は、バランスよく、いろいろな物を食べるのが、いいのだけどね^^
適度な運動も、必要とか?
酸素を取り入れるのが、体にはいいみたいだね。
私は、車ばかりで、歩くことをほとんどしなかったの。
今は、ワン仔の散歩で、毎日歩いているけど・・・これは、運動とは、言えないな~^^;

はじめまして

wakkoさん、こんばんわ。
私は昨年乳がんの手術を受けて現在化療中の
りんごJAMと申します。
アロマテラピーに興味があって、伺いました。
化療が終わって余裕が出たら、習いにも行って
みたいなぁと思っています。香りの魅力初心者
ですが、いろいろ参考にさせてくださいね。
wakkoさんは、もう仕事に復帰されてるんですね。
手術後もうすぐ1ヶ月でしょうか?ご自愛くださいませ。

私もスマステーション見ましたよ~。
そうそう、宮崎ますみさん、アロマもやってるっていってましたねー。
私もあとでブログ覗いてみようかな。

私、自分ががんになった理由はなんだろう、とか、
あまり考えたことないんですよ。
あまり思い当たらないし・・・。
食生活とか生活習慣とか、そういう理由だとしたら、
33歳での罹患は早すぎる気がして。
まあ初潮年齢とか未産とか、そういう条件は当てはまるけど。

マクロビとかも、よいんだろうなあって思うけど、
私は実践は無理です。(最初からギブアップ宣言・笑)
時々玄米とか食べて、ちょっといいことした気になって免疫アップ、
くらいかなー。(笑)

i-265ふうままさんへ
こんばんは!
私の知り合いにも菜食主義の人いますが、お友達と一緒に食事するときは普通に食べてるみたいです。
「我慢」これが体にいけないような気がするし、やっぱりバランスですよね。
私への「体のサイン」今はしっかり受けとめてますよ~^_^;

i-265よつばさんへ
こんばんは!
あの「粗食」の本に書いてあることを宮崎ますみさんも実行してるんだろうなーと思ってしまいました。
わかっているんだけど・・・・ですよね 笑
玄米は白米と半々で炊くと結構おいしいしですよ(#^.^#)
半年ぐらい前までは「○んだし」を頻繁に使っていました。
けずりぶしでだしを取るのって面倒だなーと思っていたんですが、習慣になったらなんてことなくなりました。
少しずつ無理せずやるのが長続きのコツですよね。

i-265かこさんへ
こんばんは!
私も玄米はやり始めたばかりです。
発芽玄米にしてるけど、結構値段もいいのよね~
実はお米は実家から送られてくるのでタダだから、
まだいいんですけどね。
お茶はコーヒーをなるだけ減らして、ノンカフェインのものを摂るようにしてますが、半年ぐらい前からはルイボスティにはまってます(#^.^#)
そうそう、バランスのよい食事。
しかし、これが難しいのかも~。
ワンちゃんと散歩だって、何にもやらないよりはいいと思いますよ~。
私は通勤での駅の階段と自宅の階段(5Fでエレベーターなしなので^_^;)なんとかがんばります。

i-265りんごJAMさんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
アロマテラピーにご興味があるんですかー。
ご参考になるかわからないですが、少しずつアロマのことも書いていきますのでよろしくお願いします。
きっとアロマテラピーはりんごさんもはまると思いますよ♪
私は温存手術で比較的傷も小さく、仕事には影響なく過ごしています。
4月に結果を聞いてからの治療になるので、
これからがスタートって感じです。
りんごさんもどうぞお体に気をつけて!
後ほどお伺いしますね。

i-265シロクマさんへ
こんばんは!
シロクマさんも見てたー。乳がん患者にはわかってることばかりだけど、多くの人に「乳がん」を知ってもらうにはああいう番組もっとやった方がいいですよね。
33歳での「乳がん」早いと思う。
シロクマさんよくがんばってきたね。
私も何故ガンになったの?って深く考えてなかったんだけど、友達に(上の文章)言われて、考えてみようと思ったりして・・・。
私も子供産んでないから?とかね。
でも、身長は152cmしかないんですけど^_^;
マクロビは私もできないのでやらないと思います。
なんにしろ「楽しく過ごす」のが免疫力UPにつながると思うんだけどな~。

おはようございます。
食生活はほんと、人それぞれ合うものと合わないものがありますものね。バランスよく、無理なくですね。スーパーでお安いものが旬のものなのよね、きっと。それをいかに上手くとりいれるか・・。家計にもやさしいし、一石二鳥☆
我が家は麦いりご飯にはまっています。

玄米と白米のミックス(笑)わたしもやってます。
私は半々じゃなく、1/3が玄米かな? まだまだ甘い?w
健康的な食生活は大事だよねー。
そして更に健康的な精神も大事・・
私の場合は、心身のバランスが乱れていたのがガンになった原因じゃないかって思ってる。
ムリが来てたのわかっててゴリ押しして生活を変えなかったから・・・ なんて思ってて・・
反省して、自分をいたわるようになりましたー。

i-265キャンディさんへ
こんにちは!
同じものを食べ続けたり、インスタントばかりの生活(そんなことしてなかったつもりですが・・・)だと、
絶対体に悪いと思うんですけどね。
旬のものを食べるのはとてもいいことだと思います。
麦ご飯ですかー。家ではやったことないですぅ
麦とろご飯すきなんですけどね(*^_^*)

私も観ました、スマステ!
宮崎ますみさんって、マンモのCMも出てますもんねぇ~。
アロマやっているとはTVで初めて知りました。

うちもご飯だけはちょっと気を使っているというか、16穀米ってのを食べてます。
一番の好物はお肉ですが、極力バランス考えうようにはしています。

でも、wakkoさんおっしゃるように「食事をストレスに感じてしまうような生活はしたくない」…私も賛成っ!
甘いものだって食べちゃダメって言われたらまたガンになっちゃうよ(笑)

i-265ナイトカオさんへ
こんにちは!
私も白米1の玄米2とかにしたり、その日によって違いますよ~。
全部玄米ってまだないです。
かなり固くなりそうですよね^_^;
「健全なる精神は健全な身体にに宿る」てよく聞きますね。
ちょっと、ネットで調べたら
ほんとは 「健全なる身体に,健全なる精神が宿るべし」なんですって。
身体だけ丈夫でもダメ、もっと人の役に立つようにしなさいと言う意味もあるとか・・・。
ナイトカオさんはお仕事一生懸命してたんですよね。
そうか、今労わってるのね。
これからもご自愛してください。

i-265ラムさんへ
こんばんは!
そうそうアロマテラピーの事言ってたので、なんだか興味があってブログを読んでみました(#^.^#)
同じく女優の大空真弓さんは毎日通う放射線がわずらわしく全摘にしたと言ってましたね。術後1ヶ月で舞台に立ったとか。すごい!気合かしら?
5穀米っていうのは食べたことありますが、おいしかったー。16穀米もいいですね。
ためいきつきながらの食事はしたくないなーと思ってるんです。
大好きなイタリアン・・・止めれないですよ~。

私の読んだ本にも書いてありました。何故この病になったのか。自分の責任だそうです。
考えると様々な原因があるように思えます。
一つずつ改善していけたら・・そして前向きに取り組めるようになれたら。って思います。

i-265HIROMIさんへ
こんばんは!
「自分の責任」
そうですよね。誰のせいでもないんだもの。
よ~く考えてみると、そうだなって思うことありますね。
何故?何故?て思ってても解決にならいない。
前向きにいかなくちゃ!ですね。