--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/07/03

@7月 近況

7月になりました。

皆様お元気ですか?

6月は結局 ブログ更新は一度だけでした(^.^;

書こう書こうと思いながら

「何書こう?」

て、感じ(^.^;

体調に関しても特筆する項目もないものだから、書けないのよね。

前回は捻挫した足の甲だったけど、6月中は術側の方の腕が重かった。

特にセンチネルで切った部分とかほんとににぶい痛みです。

何度も書いてるけど、ずっと付き合っていくしかないのよね。

4月末でノルバの服用も終わり、特に変わったことってないですが

相変わらず生理がきてませんね~

なんかこないのが当たり前になってきた(^.^;

数えてみたら5カ月きてないわ。

PMSも前はひどかったけど、それもない。

それはそれで体が楽でいいわ。

本当に閉経しちゃったのかな~(笑)

ホトフラはさすがに毎日きてます((+_+))

一日に何度も発作のようにくるね。

暑いなあ~と思ってるうちに寒っ(>_<)ってなるので。

ホット&コールド!

着たり脱いだり忙しいね。

あと、ノルバの服用が終わったのも影響あるのかわかりませんが

ダイエットしてるわけではないけど、最近体重と体脂肪が少し減りました。

あと3,4カ月前から朝食はバナナとカフェオレだけにしました。

前は菓子パンか惣菜パンをよく食べていましたが、今パンを食べることがめっきり減りました。

おやつで食べたりしますが。

バナナダイエットをしてるわけではありません(^.^;

インドの伝統医学で「アーユルヴェーダ」というのがあるんですが

その中で朝食に関して

朝は消化力が弱いので重すぎる朝食だと完全に 消化できない。

完全に消化されていない代謝の産物、いわゆる老廃物となり、時間が 経過するとそれらは体内に蓄積され、本来の身体の機能の妨げとなるというのです。


どっぷりアーユルヴェーダの信念に基づいて生活はしていません(笑)

取り入れやすいところだけ実行しています。

白湯なんかもそうです。

朝起きたらまず最初に口にするのは白湯がいいらしいです。

それは朝白湯を飲むことで水分が全身にいきわたり午前中に毒素を排出してくれるから。だそう。

朝起きてすぐの白湯はなかなかできなくて、会社に来てまず最初に飲むものを白湯にしています。

冬は体も温まるし、いいですよ

自分の体のことで今一番気になるのは

「外反母趾」

たぶん遺伝だと思っていたんですけど(父親もそうでした)そうではなさそうなんです。

年齢が経つとだんだんひどくなってきたような、、、、

外反母趾をケアするサポーターとか身につけたりしましたが、治ることはないですね。

で、最近また痛くなってきたので今までの靴をやめてちゃんと自分の足に合った靴を作った方がいいのだろうかと思っていたのです。

いろいろネットで検索してると、外反母趾はつま先の細いかかとの高いヒールを履いたのが原因ではない。という人がいました。

ヒールを履かない小学生や男性にも外反母趾の人はいるのは歩き方が原因ではないかということです。

夫にも言われますが私歩き方変らしいです(^.^;

子供の頃も祖母になんか言われた気がするんですよね~

内股でもなくガニ股でもなく外股なんだけど(靴の右側だけが減る)

またそれが変な歩き方らしいです。

自分だと本当に気づかないんですよね~

実は夫も外反母趾なんです。

靴によってはホント辛そうです。

オーダーメイドの靴を買うより安いと思ったので、歩き方から外反母趾を軽減するという整骨医院の先生が指導してくれるDVDを購入してみました。

外反母趾は悪い歩き方・立ち方による「生活習慣障害」と言っています。

ペタペタ歩きというのがいけないらしいんですよね~

正しい歩き方をマスターして外反母趾がひどくならないようにちょっとがんばります!(*^_^*)

ここからは最近凝ってるものとか

諸々です。

相変わらず自前塩麹に凝っています。

今は3代目になりました。

塩麹第2弾 

60度ぐらいのお湯に塩を溶かしてから麹にまぶすとわりと作りやすいです。

うちでは調味料として塩の代わりに入れるようになりました。

塩麹は甘みもあるので砂糖を使うことが極力減りました。

サーモン塩麹 塩麹ゴーヤパスタ
魚はサーモンに使うことが多いです。(サーモンのホイル焼き)右はゴーヤ入りパスタ 味付けは塩麹のみ

最近は『しょうゆ麹』にトライしてます。
ただいま熟成中~
しょうゆ麹
塩と違って水分があまり出てきません。
もろみのような感じかな。

あと、ジュレものにも最近凝ってます(*^_^*)
へー太郎さんがとってもきれいな野菜のゼリーよせを作っていて、真似してみたくて作ったんですけど、、、
水分が多かったんでしょうね~
取りだす時にぐちゃ、ぐちゃ(^.^;
でも、涼しくておいしかったです
野菜ゼリー ジュレ麺つゆ

右側にあるのは麺つゆのジュレタイプ。
これ超!オススメです(*^_^*)
ぶっかけにしても水ぽくならないので上にのせた具もシャキシャキ・パリパリです。

先日フラのイベントがありました。

老人会みたいなものだったんですけど(^_^;)

わりと大きなステージで踊ったのです。
フラ練習中
(本番前の練習風景)

その時にわざわざフレンズのN美ちゃんが見に来てくれました(*^_^*)

そしてお花までいただいちゃいました~
花

N美ちゃんありがとうございました!

今年は9月にちょっと大きなイベントがありそれに向けて練習しています。

フラもなんやかんや言って3年はやってるのよね~

最近はフラの楽しさが少しわかるようになりました(*^_^*)

このペースだとブログ更新は月一になりそうです(笑)

では、みなさん!

これから暑くなってきますので体調管理万全で夏を過ごしてくださいね。

じゃーまたね~ヽ(^o^)丿

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

暑い暑い(^^ゞ

ホトフラ・・・たまらんですね(^^ゞ
もともと汗かきでしたが、それに輪をかけてひどくなったようです。
お客さんと話していて、ちょっと動揺すると玉のような汗が落ち始めるし、まだまだ暑さが続くしお付き合いしないとかなぁ~
9月もいろいろ行事もあって、にぎやかに過ごせそうね♪
お、おぉ~これが醤油麹ね!ん、もろみに見える。
最近は、調味料がいろいろ出てきてるよね、もちろん具材の素材にもこだわるってことも多いけど^^
自家製は、安心、安全、そして美味しい(^w^)

しおんさんへ

こんにちは~
動揺すると~っていうのすごくわかる(^_^;)
あれってやっぱり自律神経がやられてるってことなんだよね?
尋常じゃない汗が出てこない?
こまめな水分補給大事だね。
なんかいろいろ行事が出てきたね~(*^_^*)
ワクワクしてきたわw
醤油麹おいしいですよ~
塩麹やしょうゆ麹使ってからうまみ調味料というのをあまり使わなくなりました。
おすすめです(*^^)v

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。