--/--/--

スポンサーサイト

2012/06/12

つれづれPart2

北海道と東北をのぞいた地域が梅雨入りしましたね。

そのせいか1日に一回は雨が降る?

梅雨だからしょうがないと思うしかないんだけど

やっぱり雨降って、湿気があるとダルくなる。

それに一年半前に捻挫した左の足の甲が湿度が高くなると微妙に痛いのよね

これって一生付きまとうのかな~

すごい痛みじゃないけど、うっとおしいって感じる程。

ま、ぐじゅぐじゅ言っててもしょうがない!

気分を上げるには楽しいこととおしいものなど食べることかな

あと、睡眠

この年齢にてはかなり寝てるかも(^.^;

最近寝るのが遅くなってきてるのがちょっと反省しなきゃいけないんだけど
(夜更かしするのも乳がんの原因の1つとも言われてるので)

とにかくうたた寝好き?(笑)

さっさと布団に入って寝ればいいのにと思うでしょ?

まだ片付けとかお風呂とか入ってなくてまだ寝たくないのよ。

でも、眠いからちょっと横になろう~っていうのがよくあるの。

それがかなりの時間寝てるんだな、、、(^.^;

いつも夜中2時、3時とか目が覚めて、それからお風呂入って、また朝7時まで寝る。

どんだけ寝るんだって?!って感じだよ。

普通一度起きると寝つけないっていうけど、私はそれがないみたい。

寝つきがいい。

子供の頃の方が寝つき悪かったなあ。

雨が降るとその雨が屋根に当たる音が心地よくて雨の日はよく眠れた。

フレンズさんに「成長期!?」って言われたけど、寝る子は育つよね?横に?(笑)

背が伸びてほしいけど、、、、いまさら?縮む方だろうけど。

あっそうそう!

義妹が40過ぎてなんと2cm身長伸びたって!

うそでしょ!って感じなんだけど、もしかして今までちゃんと計ってもらってなかったんじゃないの?と思うんだが、、、

あとは背骨とか骨盤が正常な位置になったとか?

年とともに姿勢を悪くなると背骨曲がってくるよね。

ばーさんになっても背骨だけは曲がりたくないな~

と、前置きもかなり長かったのでソラマチ第2弾は折りたたみます(笑)

こちらから

前回はアボカド専門店のこととか、ソラマチに入ってるお店とかスカイツリーの夜景をご紹介しました。

今回は実際入ってみたお店などです。

ソラマチ2回目は義父と夫と待ち合わせて「そらまち亭」で食事してきました。

そらまち亭 そらまち亭2
ここは林家一門がプロデュースしている江戸味楽茶屋だそうです。

この前オープンの次の日の23日はちょうど三平さんが寄席に出たんですよね~
その日私も行ってたんですけど、その日はここで食べる気分ではなかったのでフードコートに行ったんです。

ジジは何気に一人でも寄席を聞きにいくぐらい好きみたいで?
それならということで「そらまち亭」に連れて行きました。
ま、私たちにとってはスポンサーなので(^.^;

そらまち亭 雲の上
高座の前の桟敷席は予約制でお料理が決まっていますが、他の席は好きなお料理を頼むだけで寄席のお金は取られません。
入口付近は寄席を生で見れませんがテレビがあるので見ることができます。

気になったお店の1つに
塩の専門店「マースヤ」がありました。
塩専門店2
日本最大級の塩専門店。
沖縄の塩約70種類を始め、日本・世界各国の塩など約300種類を超える商品を取り扱かっているそうです。
ソルトソムリエもいて料理や食材に合う塩など教えてくれます。
そして味見もできるんですよ~
塩を使ったスイーツなどもありました

6~7Fはソラマチダイニングと呼ばれ、レストラン街になっています。
さきほどの「そらまち亭」も7Fにあります。

お店は全部が全部混んでるわけではないです。
さすがに単価の高いところは人があまり入ってないかも?(^.^;
なぜか月島もんじゃのお店が超!混みで不思議だった。
だったら本場の月島もんじゃストリートで食べた方がいいんじゃないの?
って、言いたくなったけど(^.^;
もんじゃにしては単価が高いと思ったのでここの店で食べることはまずないでしょう(笑)
お寿司屋さんは立ち食いの部分もあったりしてわりとリーズナブルだと思います。
ここもやっぱり混んでたけどね。

ひときわにぎやかだなーと思ったのが
「世界のビール博物館」
世界のビール 世界のビール2

ビール好きにはたまらないでしょうね(*^_^*)
でも、唄うビアホールみたいな感じでお店のスタッフ(外人さんもいた)が歌って踊ってくれます。
テラス席もあってこれから最高にいい感じでしたよ

実はソラマチ2回行ったと言いましたが、先々週に弟家族が来たのでまた一緒に行ってきました

はい、3回目です!

弟と会うのも去年のGW以来で、義妹・姪と会うのは2年ぶりかもしれません。

今年の春から高校生の姪は中学生の時とは違ってて背も伸びてなんとなく女子~って感じになってました。

それで高校生になったお気に入りのブランドの財布を持ちたいというのでそれを買う目的で今回来たのです。

ソラマチにもお店が入っていたのでさっそく物色
サマンサタバサ2 samanth 財布
悩んで悩んで この女の子~っていうピンクにリボンの財布にしました。
すっごくうれしそうでしたよ
小さい頃からピンク大好きで、それは今も変わってないみたい

この日は日曜日ということもあってさすがに平日の倍以上人がいましたね(>_<)
なのでお昼食べるのも必至。
でも、食べたいものを食べようということで洋食屋さんに並びました。
並んだのは30分ぐらいかな~
テーブル席でもう食事が終わってるおばさま方(ま、同年代ぽい)がいるんだけど
なかなか席を立たないのでお店の案内係の人もちょっと困っていました。
カウンターならすぐ席に案内できますと言われたので私たちはそれでもいいと言って座ったんだけど
なんと!そのババアたちおばさま方 私たちが出る時もまだいたんだよ!
お店の人も「待ってる方がいるのでそろそろ~」って言えないみたい。
だけど、混んでるのわかってるのに長々と水だけでくっちゃべってるのってね~
まったく空気読めないババア連中だよ。
こんなババアにはなるまいと思ったわ。

ということで食べたのはオムライスです。
オムライス 海老ブライトオムライス
私はオムライスのみでしたがお腹いっぱいになりました。隣はハンバーグと海老フライ付 
ハンバーグもふわふわでおいしかった。

お店はまだまだ行ったことがないところもたくさんあったので、ちょっとずつ制覇して行こうかな~(*^_^*)

以前に塩麹を記事にしましたが、今は自前で作っています。

毎日のように使うのですぐなくなってしまうの。

調味料として塩の代わりに塩麹を使っているので塩分がかなり控えめになりました。

それに塩だけじゃない味の深み?があるのであれこれいれなくても味が整います。

甘みが出るので砂糖(きび砂糖)を使う頻度が少なくなりました。

この前テレビでアンチエイジングの研究をしてるお医者さんが「砂糖」は体を老けさせると言ってました。

炭水化物である白米やパン・うどん・ラーメン・パスタ類も糖質に変わります。

ブドウ糖はエネルギー源として大切な役割がありますが、余分に摂ると体の脂肪として蓄えれるのです。

ある県の長寿村のお年寄りの食事を見たら、野菜など4~5種類の品数で白米はほんの少ししか食べません。

そしてまず最初に野菜などのおかずを食べてから最後に白米を食べていました。

どうしてもご飯の時ってお味噌汁を飲んでからなんとなくご飯に箸がいきますよね。

食事はまず野菜から食べた方がいいというのをなんとなく聞いてからなるだけそういうふうにしてるんですけど

その番組を見て改めて「野菜から食べる」ように心がけるようにしたいと思っています。

すっごい前に「乳がんから命を守る粗食」という本の紹介をしたのですが、その時の記事

この本にはやっぱり白米より玄米をすすめています。

あまりに粗食なので(^.^;ちょっと現代に合わないかな~と思ってもいました。

ある食べ物だけ特定に食べるより30品目以上食べた方が(肉も魚も)バランスがいいのではと今でも思っています。

あっ最近作った塩麹
塩麹第2弾 塩麹ゴーヤパスタ

今回はお湯(60℃)に塩を入れて、そこに麹を入れて混ぜるという方法でやりました。
結構、最初からとろとろしてきて理想の塩麹になりました(*^_^*)

隣のパスタはゴーヤとハムのペペロンチーノで味付けはにんにく・こしょう・塩麹だけです。

週末に1年ぶりに九州のフレンズさんとご飯に行ってきました。

それはまたにします。

長くなったので(^.^;

うっとおしい梅雨の季節なんとか楽しいことで乗り切りましょうね。

また~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ~(^○^)

寝付きもいいし、うたた寝も好きだけど
今日は夜中に目が覚めて眠れず、そのまま起きちゃってます^^

ソラマチ行ってみたいな~
気になるお店がたくさんありそう!
主人と一緒に行くつもりだけど、買物だけはひとりで行きたい(笑)

ピンクリボンのお財布可愛いね!(^^)
女子~♪にはお似合いです!

ゆうゆうさんへ

こんばんは~
ここ2,3日寒いですよね~
今日は21度しかなかったみたいで外歩いてても寒かった(>_<)
ゆうゆうさんも寝つきいいみたいね(*^_^*)
暑くなるとやっぱり私も夜中に一度は暑くて起きるかも。
でも、すぐ寝れるんだよ(^_^;)
ソラマチ結構おもしろいですよ~
ご主人とデートしてね。
そうそう買い物は私も一人の方がいいわ。
ところどころ自由に座る椅子があるからご主人には待っててもらえるかも(*^_^*)
私は子ども頃から赤とかピンクとかの明るい色が苦手で
とても地味な色が好きな子どもでしたよ。
今もあんまり変わってないけどね。
でも、最近は小物はピンクもいいなあ~と思うようになったわ。
年取ったんでしょうね(笑)

ごはんも好きだけど、麺類パスタも好きなんですよね(^^ゞ
炭水化物も脂肪に変身するとなると、食べた分エネルギーに全部変換しちゃえばいいってことかしら(笑)
近頃、アンチエイジングと聞くと「ピピッ」と反応してしまう、年とったせいかしらね~
パスタに塩麹で調理、あーそういう食べ方もあるのかと参考になりました^^
ゴーヤかぁーそんな季節だね、母がスライスしてさっと茹でて鰹節かけて出してくれます、超シンプル(^w^)

名前なしさん(笑)

私は麺類が大好き!
3度麺でもいいぐらいなんだけど
この病気には小麦粉をあまり摂らない方がいい?みたいなこと言われてから少し摂生しています。
炭水化物を全く摂らないなんてかえって体に悪いですよね。
そう、エネルギーに変える(*^_^*)
年齢とともに代謝が悪くなるので余分なものが脂肪として蓄えられるんですね。
アンチエイジングは30代ぐらいから気になりますよね。
顔のアンチエイジングより体の中のアンチエイジングを心がけないと~
塩麹はほんといろいろ使えますよ。
野菜炒めも生姜焼きもなんでも~
ゴーヤサラダってまだ苦手です(^.^;
なんとなくまだ青臭い感じで、、、
でも、茹でたら苦みも少なくなりそう。
